博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&#39;96年6月、日本初の”3大テノール”公演で、3人と指揮者に支払われたギャラは各1億円、主催したフジテレビは22億円の利益をあげたと言われています。<br /><br />真偽のほどはともかく、その後2匹目のドジョウを狙って放送局主催の、彼らのコンサートがいくつも開かれました。<br /><br />福岡では、’98年に続いて今回もRKB毎日放送の主催によるコンサートがありまして、京都のOさんとMさんをお誘いして聞きに行きました。<br /><br />1月の”3大テノール東京ドーム公演”から半年、この年2回目のイヴェントを楽しみました。<br /><br />旅行記と呼べる内容ではありませんが、ゲスト訪問者の中にはドミンゴ好きで楽しみにしておられる方もありますので、アップしました。

ドミンゴを追って? withホセ・カレーラス&ダイアナ・ロス@福岡ドーム

13いいね!

1999/07/28 - 1999/07/28

2414位(同エリア5517件中)

6

6

ありママ

ありママさん

'96年6月、日本初の”3大テノール”公演で、3人と指揮者に支払われたギャラは各1億円、主催したフジテレビは22億円の利益をあげたと言われています。

真偽のほどはともかく、その後2匹目のドジョウを狙って放送局主催の、彼らのコンサートがいくつも開かれました。

福岡では、’98年に続いて今回もRKB毎日放送の主催によるコンサートがありまして、京都のOさんとMさんをお誘いして聞きに行きました。

1月の”3大テノール東京ドーム公演”から半年、この年2回目のイヴェントを楽しみました。

旅行記と呼べる内容ではありませんが、ゲスト訪問者の中にはドミンゴ好きで楽しみにしておられる方もありますので、アップしました。

PR

  • プログラム<br /><br />チケット代は、S席で3万数千円だったと思います。<br /><br />パヴァロッティがダイアナ・ロスに代わっただけで、5万円も安くなります。<br />(1月の3大テノールのチケット代は8万5千円でした)<br /><br />パヴァちゃんのギャラが破格なのか、主催者がぼったくったのか?

    プログラム

    チケット代は、S席で3万数千円だったと思います。

    パヴァロッティがダイアナ・ロスに代わっただけで、5万円も安くなります。
    (1月の3大テノールのチケット代は8万5千円でした)

    パヴァちゃんのギャラが破格なのか、主催者がぼったくったのか?

  • 私のお目当てはもちろんドミンゴですが、今回はダイアナ・ロス目当ての、東京や、福岡以外の若い人も多数やって来ていました。<br /><br />彼らの宿泊先である、ホテル・グランドハイアット福岡のロビーで、「ホセ・カレーラスって誰?」なんて会話が聞こえました。<br /><br />「はあぁぁ?軽〜〜く蹴り入れちゃろか?この小娘がっ!」と心の中で毒を吐いた私は、ダイアナのことはほとんど知らないのでありました。トホホ。

    私のお目当てはもちろんドミンゴですが、今回はダイアナ・ロス目当ての、東京や、福岡以外の若い人も多数やって来ていました。

    彼らの宿泊先である、ホテル・グランドハイアット福岡のロビーで、「ホセ・カレーラスって誰?」なんて会話が聞こえました。

    「はあぁぁ?軽〜〜く蹴り入れちゃろか?この小娘がっ!」と心の中で毒を吐いた私は、ダイアナのことはほとんど知らないのでありました。トホホ。

  • ★ホセ・カレーラス<br /><br />1947年 スペイン・バルセロナ生まれ<br />三大テノールの一人<br />’87年に白血病で倒れるも、奇跡的に快復し『ホセ・カレーラス国際白血病財団』を設立し、白血病の治療・研究に取り組み、チャリティー活動にも精力的に参加しています。<br /><br />’99年1月の『三大テノール東京ドーム公演』では、体調不良で咳き込みながら歌っていましたが、この日は絶好調で、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。<br />

    ★ホセ・カレーラス

    1947年 スペイン・バルセロナ生まれ
    三大テノールの一人
    ’87年に白血病で倒れるも、奇跡的に快復し『ホセ・カレーラス国際白血病財団』を設立し、白血病の治療・研究に取り組み、チャリティー活動にも精力的に参加しています。

    ’99年1月の『三大テノール東京ドーム公演』では、体調不良で咳き込みながら歌っていましたが、この日は絶好調で、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。

  • ★ダイアナ・ロス<br /><br />1944年 アメリカ・デトロイト生まれ<br /><br />コーラス・トリオ”シュープリームス”退団後、ソロ歌手として数々のヒット曲を生み出す。<br /><br />だそうですが、私が知っているのは、ネスカフェのCMに使われた”Do you know&quot;くらいでした。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=Uf4P6rGMxWs<br /><br />開場時間を過ぎてもまだリハーサルを続けていたので、スッピンの彼女を見てしまいました。

    ★ダイアナ・ロス

    1944年 アメリカ・デトロイト生まれ

    コーラス・トリオ”シュープリームス”退団後、ソロ歌手として数々のヒット曲を生み出す。

    だそうですが、私が知っているのは、ネスカフェのCMに使われた”Do you know"くらいでした。

    http://www.youtube.com/watch?v=Uf4P6rGMxWs

    開場時間を過ぎてもまだリハーサルを続けていたので、スッピンの彼女を見てしまいました。

  • ★私の、プラシド・ドミンゴ<br /><br />1941年 スペイン・マドリッド生まれ<br />三大テノールの一人<br /><br />歌っても歌わなくても、実物を見ても写真でもス・テ・キ!

    ★私の、プラシド・ドミンゴ

    1941年 スペイン・マドリッド生まれ
    三大テノールの一人

    歌っても歌わなくても、実物を見ても写真でもス・テ・キ!

  • コンサート終了後、地下鉄で博多駅まで行けば十分最終電車に間に合ったのでしょうが、どうしてもドミンゴを見たくって、彼らが泊まっているホテルのスィートルームがある、クラブフロアに宿泊しました。<br /><br />グランドハイアット福岡のクラブルームは5・6階にありますが、5階はコンサート出演者専用に貸しきられていて、ガードマンが立っていました。<br /><br />私と京都のOさんMさんの部屋は6階でしたので結局、彼らに会うことはありませんでした。<br /><br />素敵な、真夏の夜の夢でした。<br /><br />私のドミンゴ追っかけ日記は、まだまだ続きますが今回はこれにてお終いです。<br /><br />最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。

    コンサート終了後、地下鉄で博多駅まで行けば十分最終電車に間に合ったのでしょうが、どうしてもドミンゴを見たくって、彼らが泊まっているホテルのスィートルームがある、クラブフロアに宿泊しました。

    グランドハイアット福岡のクラブルームは5・6階にありますが、5階はコンサート出演者専用に貸しきられていて、ガードマンが立っていました。

    私と京都のOさんMさんの部屋は6階でしたので結局、彼らに会うことはありませんでした。

    素敵な、真夏の夜の夢でした。

    私のドミンゴ追っかけ日記は、まだまだ続きますが今回はこれにてお終いです。

    最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ちょんたさん 2009/07/31 23:16:14
    やっぱり素敵〜〜〜!
    ARICさん、91回目のご訪問!!誠にありがとうございます。

    私もドミ様探しに来ました!
    いました、いました!

    いつ、なんどき見ても素敵ですね〜〜〜。
    惚れ惚れするではありませんか!

    私のほうじ〜〜〜〜っと見つめてくださってるし・・・でれでれ。

    久しぶりに胸がどきどきしているチョンタでした。

    ありママ

    ありママさん からの返信 2009/08/01 16:24:11
    RE: やっぱり素敵〜〜〜!
    ちょんたさん、こんにちは♪

    こちらこそご訪問ありがとうございます。

    このドミ様の写真は特にス・テ・キ(*^^*)ポッ

    他にMETびわ湖ホール公演や、フレーニとのジョイントリサイタルなどのプログラムならありますので、ちょんたさんのために、いつか披露いたしませう。

    7/24にヴェローナデビュー40周年記念コンサートがあったようです。
    今年の9月から来年6月まで、ベルリン・N.Y.・ロンドンで、”シモン・ボッカネグラ”のタイトルロール(バリトン)を歌うそうです。

    あの、艶のあるテノールはもう聞けないのかしら?

    でも、バリトンでもなんでもいいから歌い続けて欲しいですね。

    ドミ様ネタは止まりません。
    いつかお会いして喋くりまくりたいものです。o@(^-^)@o。ニコッ♪

    それでは、またお邪魔しま〜す。

    ARIC
  • kumさん 2009/06/03 16:37:48
    熱烈なドミンゴファンなのですね〜
    ARICさん、はじめまして。

    足跡を辿ってお邪魔しました。
    私のメトの旅行記にもしかしてご投票いただきました?
    こんなマイナーな旅行記に投票してくださった(っぽい)のはどんな方かしらと思っていたら、やはりオペラ好き、しかもドミンゴファンの方だったのですね。

    彼はすごいですね。
    もう60を超えているのに声が若いし、役の種類もものすごく多くて
    メトだけでも結構出演回数多いのに、指揮もして、
    ワシントンのオペラハウスも仕切っていて過労死するんじゃないかと
    余計なお世話ですが心配になるくらいです(苦笑)。
    今年観たアドリアーナ・ルクヴルールで遅ればせながら、
    私もファンになりました。

    彼に限らずライブだと歌手の体調によって出来変わってくるので毎回違うステージが観れるし、迫力も録音ものとは違うので
    だからこそ、生で観るのは楽しいですね。

    kum

    ありママ

    ありママさん からの返信 2009/06/03 16:56:29
    RE: 熱烈なドミンゴファンなのですね〜
    Kumさん、はじめまして♪

    メッセージを差し上げたくてマイページを開いたら、先に頂きまして嬉しく拝見しました。
    ありがとうございます。

    何て羨ましい生活をしていらっしゃるのでしょう。
    垂涎の的です。
    もちろん投票しましたが、あと100票入れたいくらいです。

    今年の”アドリアーナ・・”は大好きな作品なので聞きに行きたかったのですが、寒いのが苦手なので断念しました。
    もう少し若ければ行ったのでしょうが、九州で生まれ育ったので寒いところは苦手なのです。
    根性無しですね。

    METには12年前に行ったっきりです。
    もっぱら引越し公演に、6万円も出して楽しんでいます。

    9月にロスとサンフランシスコでオペラ鑑賞の予定ですが、ドミ様出演ではないのが残念。

    来年2月にMETで、”シモン・ボッカネグラ”のバリトンのタイトルロールに出演予定とのことですが、これも寒い時期なので、7月のロンドン公演に行きたいと思っています。

    すみません、長くなって。
    ドミンゴの話になると止まらないのです。

    また、オペラのお話を拝見させて頂きたいものです。
    これからもよろしくお願い致します。

    ARIC





  • がんもさん 2009/06/01 21:23:00
    Present For You
    もうどこまでも好きなのね〜♪鉄道唱歌!?

    違う違う・・・

    (ドミンゴ)http://www.youtube.com/watch?v=MDtcidMR_6I

    (ダイアナロス)http://www.youtube.com/watch?v=Q1nbyx-WHrg

                    がんもより

    ありママ

    ありママさん からの返信 2009/06/02 17:18:11
    RE: Present For You
    がんもちゃん、シェンキュー!

    この3ショットは二度と見られないので、何度見ても聞いてもウルウル来ます。
    特にパヴァちゃんの輝かしい歌声にはしびれます。


    そう言えば、ダイアナ・ロスがこの歌を歌う時、観客に「一緒に歌って」と呼びかけていましたが、私は歌えませんでした。

    この映像の彼女は、今の私と変わらない年齢だと思うのだけど、プロポーションの違いに愕然としています。

    ハァ〜嘆息^_^;

    ではでは今日はこの辺で。

    ARIC

ありママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP