東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
森林公園駅に降り立って、青空に浮かぶらくがきのような雲に見とれてカメラを構えたら。<br />ああ、これが広角28mmレンズの威力か!<br />と感激です。<br />ここまで世界が広がるのですね。<br /><br />しかし、写る写る、こんなに写る!───と感激するのもいいけれど、そのまんま撮ったらただの雑多な写真。<br />写真の原則は引き算、撮りたいものに絞っていくわけですから、ワイドで撮れれば撮れるほどいいというわけではないのですよね。<br />ぐっと我慢が必要です。<br />新しいカメラの威力に夢中になるあまり、つい盛り込みすぎてしまいますが、これからはそのバランスも覚えなくては。<br /><br />デジカメ歴4年目にして手にした2台目のPowerShot SX 200 IS。<br />いよいよ、近場の試し撮りではない、花目当ての森林公園デビューです。<br />今回の一番の目当てはポピーですが、公式サイトでチェックして、野草コースのマムシグサとチゴユリにも惹かれました。<br />時間があれば去年(2008年)のように疎林広場でマツバウンランとジジバリの群生も撮りたいところ。<br />新しいカメラではどのように撮れるかしら、と考えるとワクワクします。<br />でも、出かけたのが午後からなので、回れるのは2ヶ所でせいいっぱい。<br /><br />いつもの森林公園、デジカメを手にしてから通算14回目。<br />いままでのIXY Digital 70とは一味も二味も違う、PowerShotの広角28mmと光学12倍ズームで捉えた新たな世界!<br />そんな私にとって驚愕と歓喜のひとときを、今回は3つの旅行記に分けて記録に残そうと思います。<br /><br />■(1)いつもの森林公園、広角28mmレンズの威力にくらくら<br />□(2)野草コースで光学12倍ズームの威力にくらくら<br />□(3)風に揺れるポピー畑でもPowerShot 200の威力にくらくら<br /><br />国営武蔵丘陵森林公園公式サイト<br />http://www.shinrin-koen.go.jp/<br /><br />※去年(2008年)の今ごろ森林公園の旅行記(2008年4月29日)<br />「今年5回目の森林公園(1)緑と赤と黄色と水色の世界」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10237118/<br />「今年5回目の森林公園(2)輝くパステルカラーの世界」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10237202/

新緑の季節の森林公園にてPowerShot 200 ISデビュー(1)いつもの森林公園、広角28mmレンズの威力にくらくら

4いいね!

2009/04/26 - 2009/04/26

629位(同エリア735件中)

0

24

まみ

まみさん

森林公園駅に降り立って、青空に浮かぶらくがきのような雲に見とれてカメラを構えたら。
ああ、これが広角28mmレンズの威力か!
と感激です。
ここまで世界が広がるのですね。

しかし、写る写る、こんなに写る!───と感激するのもいいけれど、そのまんま撮ったらただの雑多な写真。
写真の原則は引き算、撮りたいものに絞っていくわけですから、ワイドで撮れれば撮れるほどいいというわけではないのですよね。
ぐっと我慢が必要です。
新しいカメラの威力に夢中になるあまり、つい盛り込みすぎてしまいますが、これからはそのバランスも覚えなくては。

デジカメ歴4年目にして手にした2台目のPowerShot SX 200 IS。
いよいよ、近場の試し撮りではない、花目当ての森林公園デビューです。
今回の一番の目当てはポピーですが、公式サイトでチェックして、野草コースのマムシグサとチゴユリにも惹かれました。
時間があれば去年(2008年)のように疎林広場でマツバウンランとジジバリの群生も撮りたいところ。
新しいカメラではどのように撮れるかしら、と考えるとワクワクします。
でも、出かけたのが午後からなので、回れるのは2ヶ所でせいいっぱい。

いつもの森林公園、デジカメを手にしてから通算14回目。
いままでのIXY Digital 70とは一味も二味も違う、PowerShotの広角28mmと光学12倍ズームで捉えた新たな世界!
そんな私にとって驚愕と歓喜のひとときを、今回は3つの旅行記に分けて記録に残そうと思います。

■(1)いつもの森林公園、広角28mmレンズの威力にくらくら
□(2)野草コースで光学12倍ズームの威力にくらくら
□(3)風に揺れるポピー畑でもPowerShot 200の威力にくらくら

国営武蔵丘陵森林公園公式サイト
http://www.shinrin-koen.go.jp/

※去年(2008年)の今ごろ森林公園の旅行記(2008年4月29日)
「今年5回目の森林公園(1)緑と赤と黄色と水色の世界」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10237118/
「今年5回目の森林公園(2)輝くパステルカラーの世界」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10237202/

交通手段
自転車 私鉄

PR

  • 童話のようなお空を入れたくて撮った、森林公園駅前<br /><br />午前中に用事があったため、今回も到着は午後です。<br />森林公園駅には1時頃に着きました。<br />東上線のサイクリング・クーポンで、レンタルサイクル利用。<br /><br />自転車を準備してもらっているときに、お空を見上げたら、とってもステキな青空。<br />PowerShot SX 200 ISのファインダーで覗いてみたら、すばらしいワイドぶりで、すっかり気に入りました。<br />もちろん、レンズ特有の歪みで、肉眼で見るよりワイドになっています。<br />

    童話のようなお空を入れたくて撮った、森林公園駅前

    午前中に用事があったため、今回も到着は午後です。
    森林公園駅には1時頃に着きました。
    東上線のサイクリング・クーポンで、レンタルサイクル利用。

    自転車を準備してもらっているときに、お空を見上げたら、とってもステキな青空。
    PowerShot SX 200 ISのファインダーで覗いてみたら、すばらしいワイドぶりで、すっかり気に入りました。
    もちろん、レンズ特有の歪みで、肉眼で見るよりワイドになっています。

  • 森林公園駅前の巨大なメタセコイア3本とステキな青空<br /><br />メタセコイアの下はバス停です。<br />森林公園行きのバスはここか、左斜めの停留所から出ると思います。<br />バスは利用したことがないので、詳しく知らなくて、あしからず。<br />

    森林公園駅前の巨大なメタセコイア3本とステキな青空

    メタセコイアの下はバス停です。
    森林公園行きのバスはここか、左斜めの停留所から出ると思います。
    バスは利用したことがないので、詳しく知らなくて、あしからず。

  • まだまだ森林公園駅前<br /><br />奥の方に見えるど真ん中の並木道が、森林公園に向かうサイクリングコースの起点です。<br />

    まだまだ森林公園駅前

    奥の方に見えるど真ん中の並木道が、森林公園に向かうサイクリングコースの起点です。

  • 今年も見に行き損ねました、チューリップの群生地<br /><br />森林公園に向かう駅前サイクリングコースの出発地点近くににある花壇です。<br /><br />今年こそ、かの有名な昭和記念公園のチューリップを撮りに行きたかったのですが。<br />無念。来年にまた望みをかけます。<br />

    今年も見に行き損ねました、チューリップの群生地

    森林公園に向かう駅前サイクリングコースの出発地点近くににある花壇です。

    今年こそ、かの有名な昭和記念公園のチューリップを撮りに行きたかったのですが。
    無念。来年にまた望みをかけます。

  • 八重桜のじゅうたんにドキドキッ!<br /><br />八重桜って、ツバキみたいに花ごとぽとんと落ちるのもあるのですね。<br />枝にひっかかっていた落ち葉ならぬ落ち花を中心に。<br />むむっ。地面の影は、ひょっとしたら、カメラを構えている私!?<br />……だって離れてズームで撮ろうとしたら、ピントがどうしても合わなかったんですもの。<br />

    八重桜のじゅうたんにドキドキッ!

    八重桜って、ツバキみたいに花ごとぽとんと落ちるのもあるのですね。
    枝にひっかかっていた落ち葉ならぬ落ち花を中心に。
    むむっ。地面の影は、ひょっとしたら、カメラを構えている私!?
    ……だって離れてズームで撮ろうとしたら、ピントがどうしても合わなかったんですもの。

  • うっとりの八重桜じゅうたん<br /><br />前日の土曜日は雨が降ったので、地面はまだ少しぬれていました。<br />膝をつくときのためにビニール袋を余分に持参していたのですが、役に立ちました@<br />

    うっとりの八重桜じゅうたん

    前日の土曜日は雨が降ったので、地面はまだ少しぬれていました。
    膝をつくときのためにビニール袋を余分に持参していたのですが、役に立ちました@

  • 一面ピンクの乙女チックな八重桜じゅうたん<br /><br />せっかく落ち花が引っかかっているところを狙ったのに、この日の午後は風が強くて、すぐに下に落ちてしまいました。<br />だから何度も拾い直して、やっとこれが撮れた、というのは、ここだけのヒミツ@<br />(ネットで公開してりゃ、ヒミツどころじゃないですけどネ。)<br />

    一面ピンクの乙女チックな八重桜じゅうたん

    せっかく落ち花が引っかかっているところを狙ったのに、この日の午後は風が強くて、すぐに下に落ちてしまいました。
    だから何度も拾い直して、やっとこれが撮れた、というのは、ここだけのヒミツ@
    (ネットで公開してりゃ、ヒミツどころじゃないですけどネ。)

  • 早く森林公園に行かなくちゃ、時間に余裕があるわけじゃないのに……。<br /><br />すっかり八重桜じゅうたんに夢中の私。<br />だれも止める人はいません。<br />

    早く森林公園に行かなくちゃ、時間に余裕があるわけじゃないのに……。

    すっかり八重桜じゅうたんに夢中の私。
    だれも止める人はいません。

  • ピンクに染まったサイクリングコース<br /><br />これで撮り収め。<br />何枚も何枚もいろいんなアングルや構図で撮り、やっと満足できました。<br />

    ピンクに染まったサイクリングコース

    これで撮り収め。
    何枚も何枚もいろいんなアングルや構図で撮り、やっと満足できました。

  • 童話のようなお空を入れたくて撮った、森林公園南口<br /><br />もちろん、PowerShot SX 200 ISの28mm広角レンズの威力ではどう撮れるかも、試したかったから@<br />1台目のデジカメ、IXY Digital 70では、こんな風にお空をファインダーの中に入れるのは、とても無理でしたから。<br /><br />直接の比較になりませんが、以前、縦方向に広角で撮ったときの南口の写真はこちらです。<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/14659199/<br />関連の旅行記<br />「コスモス求めて初秋の森林公園(1)さわやかな秋晴れのサイクリングコース」(2007年10月4日)<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10278108/<br />

    童話のようなお空を入れたくて撮った、森林公園南口

    もちろん、PowerShot SX 200 ISの28mm広角レンズの威力ではどう撮れるかも、試したかったから@
    1台目のデジカメ、IXY Digital 70では、こんな風にお空をファインダーの中に入れるのは、とても無理でしたから。

    直接の比較になりませんが、以前、縦方向に広角で撮ったときの南口の写真はこちらです。
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/14659199/
    関連の旅行記
    「コスモス求めて初秋の森林公園(1)さわやかな秋晴れのサイクリングコース」(2007年10月4日)
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10278108/

  • 童話のようなお空を入れたくて撮った、南口広場<br /><br />サイクリングコースでは八重桜の撮影の寄り道をしていたので、入園できたのは1時25分頃となりました。<br />でも、10分程度オーバーしただけでした@<br />

    童話のようなお空を入れたくて撮った、南口広場

    サイクリングコースでは八重桜の撮影の寄り道をしていたので、入園できたのは1時25分頃となりました。
    でも、10分程度オーバーしただけでした@

  • 童話のようなお空を入れたくて撮った、南口広場<br /><br />さきほどの写真は、写真の引き算の原則に従って多少ズームしたのですが、これは広角側のままで撮りました。<br />そう、主役がお空だから@<br />

    童話のようなお空を入れたくて撮った、南口広場

    さきほどの写真は、写真の引き算の原則に従って多少ズームしたのですが、これは広角側のままで撮りました。
    そう、主役がお空だから@

  • 南口の管理棟に掲載されていた、最新の花情報とみどころマップ<br /><br />森林公園の公式サイトの見どころ情報はどうも土曜の夜あたりに更新されるようなので、出かける前にいつもサイトで最新情報をチェックできるとは限りません。<br />到着したらこれをきちんと確認する習慣がつきました。<br /><br />都市緑化植物園のさくらそう展も見に行きたいですが、きっと時間が足らないでしょうね。<br />やはりハイライトは、運動公園の花畑のアイスランドポピー。そして次に野草コースです。<br />野草コースではチゴユリとマムシソウをこの手で写真に撮りたいです。<br />

    南口の管理棟に掲載されていた、最新の花情報とみどころマップ

    森林公園の公式サイトの見どころ情報はどうも土曜の夜あたりに更新されるようなので、出かける前にいつもサイトで最新情報をチェックできるとは限りません。
    到着したらこれをきちんと確認する習慣がつきました。

    都市緑化植物園のさくらそう展も見に行きたいですが、きっと時間が足らないでしょうね。
    やはりハイライトは、運動公園の花畑のアイスランドポピー。そして次に野草コースです。
    野草コースではチゴユリとマムシソウをこの手で写真に撮りたいです。

  • 空に広がるハナミズキ、さくっとズームで、たぶん3倍くらい?<br /><br />空の青と真っ白な薄雲と、光に透ける白い花びらと緑がまぶしくて。<br />森林公園内の南口サイクリングコースの出発地点にて。<br />

    空に広がるハナミズキ、さくっとズームで、たぶん3倍くらい?

    空の青と真っ白な薄雲と、光に透ける白い花びらと緑がまぶしくて。
    森林公園内の南口サイクリングコースの出発地点にて。

  • 空に広がるハナミズキ、光学ズーム12倍の威力@<br /><br />もっとズームできると気付いて最大限にズームしたら、こぉぉんなに大きく撮れました。<br />信じられません。<br />

    空に広がるハナミズキ、光学ズーム12倍の威力@

    もっとズームできると気付いて最大限にズームしたら、こぉぉんなに大きく撮れました。
    信じられません。

  • 空に広がるハナミズキ、光学ズーム12倍の威力@<br /><br />空に浮かぶ、天使の羽衣のような薄雲を背景に。<br />

    空に広がるハナミズキ、光学ズーム12倍の威力@

    空に浮かぶ、天使の羽衣のような薄雲を背景に。

  • 光学ズーム12倍の威力の証明<br /><br />手の届かない高いところにしか花が咲いていなかった、このハナミズキを撮りました。<br />右端にチラッと見えている自転車は、私が森林公園駅前でレンタルした自転車です。<br />

    光学ズーム12倍の威力の証明

    手の届かない高いところにしか花が咲いていなかった、このハナミズキを撮りました。
    右端にチラッと見えている自転車は、私が森林公園駅前でレンタルした自転車です。

  • 小路を彩るヤマツツジ<br /><br />ポピー花壇のある運動広場や野草コースもよりの駐輪場に自転車を停めました。<br />ここからは徒歩です。<br />

    小路を彩るヤマツツジ

    ポピー花壇のある運動広場や野草コースもよりの駐輪場に自転車を停めました。
    ここからは徒歩です。

  • 大人びた少女のような艶やかさのヤマツツジと、あたりの瑞々しい新緑<br /><br />風が強かったので、この1枚をゲットするのに、とても苦労しました。<br />

    大人びた少女のような艶やかさのヤマツツジと、あたりの瑞々しい新緑

    風が強かったので、この1枚をゲットするのに、とても苦労しました。

  • ワイドで捉えた運動広場、向かって右手の小高い丘の方<br /><br />以前、IXYの広角35mmレンズで撮った写真はこちらです。<br />全く同じアングルではないので、PowerShotの28mmレンズとの違いの参考になりにくいですが。<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/14659225/<br />関連の旅行記<br />「コスモス求めて初秋の森林公園(1)さわやかな秋晴れのサイクリングコース」(2007年10月4日)<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10278108/<br /><br />野草コースを回ったあとに、ハイライトのポピー目当てにやってきました。<br />15時半頃でした。<br />野草コースでの写真は、次の旅行記「新緑の季節の森林公園にてPowerShot 200 ISデビュー(2)野草コースで、光学12倍ズームの威力にくらくら」にて。<br />

    ワイドで捉えた運動広場、向かって右手の小高い丘の方

    以前、IXYの広角35mmレンズで撮った写真はこちらです。
    全く同じアングルではないので、PowerShotの28mmレンズとの違いの参考になりにくいですが。
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/14659225/
    関連の旅行記
    「コスモス求めて初秋の森林公園(1)さわやかな秋晴れのサイクリングコース」(2007年10月4日)
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10278108/

    野草コースを回ったあとに、ハイライトのポピー目当てにやってきました。
    15時半頃でした。
    野草コースでの写真は、次の旅行記「新緑の季節の森林公園にてPowerShot 200 ISデビュー(2)野草コースで、光学12倍ズームの威力にくらくら」にて。

  • ワイドで捉えた運動広場、ぽんぽこマウンテンのある方<br /><br />この写真では見えないですが、左手の奥にポピー花壇があります。<br />ポピーの写真は、次の次の旅行記「新緑の季節の森林公園にてPowerShot 200 ISデビュー(3)風に揺れるポピー畑でもPowerShot 200の威力にくらくら」にて。<br />

    ワイドで捉えた運動広場、ぽんぽこマウンテンのある方

    この写真では見えないですが、左手の奥にポピー花壇があります。
    ポピーの写真は、次の次の旅行記「新緑の季節の森林公園にてPowerShot 200 ISデビュー(3)風に揺れるポピー畑でもPowerShot 200の威力にくらくら」にて。

  • そして夕方、駅前に向かう帰りのサイクリングコースにて<br /><br />鮮やかなツツジを撮りたくて。<br />

    そして夕方、駅前に向かう帰りのサイクリングコースにて

    鮮やかなツツジを撮りたくて。

  • こんな写真はいかが?

    こんな写真はいかが?

  • 本日のコースと本日ゲットしたもの<br /><br />くねくねの実線の矢印はサイクリングコースです。<br />野草コースやポピー畑は徒歩です。<br />野草コースは14時10分から15時20分まで過ごしました。<br />ポピー畑で15時30分から16時50分頃まで過ごしました。<br />閉園時間ぎりぎり@<br /><br />そしておみやげは、前回買って美味しかった芋むし羊かん(430円)と、黒糖ふ菓子(100円)です。<br />つづく。<br />

    本日のコースと本日ゲットしたもの

    くねくねの実線の矢印はサイクリングコースです。
    野草コースやポピー畑は徒歩です。
    野草コースは14時10分から15時20分まで過ごしました。
    ポピー畑で15時30分から16時50分頃まで過ごしました。
    閉園時間ぎりぎり@

    そしておみやげは、前回買って美味しかった芋むし羊かん(430円)と、黒糖ふ菓子(100円)です。
    つづく。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP