2008/11/29 - 2008/11/29
1114位(同エリア1339件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1633冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,348,251アクセス
- フォロワー103人
1962年に開業した名古屋鉄道モンキーパークモノレール線が2008年12月に廃止されることになりました。
私がこのモノレールに初めて乗ったのは1968年のこと、その後2度ほど乗った記憶がありますが、今回お別れ乗車ということで、日帰りで出かけてきました。
PR
-
今回は、高速バスで岐阜まで向かいます。
今年2008年7月に東海北陸自動車道が全通しましたので、名古屋への高速パスがいくつか運行を始めました。
これは、唯一岐阜にも立ち寄る加越能鉄道パスです。 -
岐阜へはほぼ定刻到着、バスターミナルは名鉄岐阜駅と隣接しています。
名鉄岐阜駅の新駅舎は昨年できたものだそうで、まだ新しいです。名鉄岐阜駅 駅
-
新しい名古屋本線の高架ホームには、中部国際空港行きのミュースカイが停まっていました。
-
隣のホームには、各駅停車須ケ口行きが停まっていました。
新しい車両、何型というのか分かりませんが、名鉄なのに赤く塗られていません。(笑) -
こちらは、パノラマSuper車です。
-
これから乗る各務原線は、本線とは少し離れています。
-
途中から急行になる犬山行きに乗ります。
-
犬山行きは4両編成です。
-
岐阜から新鵜沼までは、JR高山本線とほぼ並行に走っています。
高山本線は単線非電化、名鉄線は複線電化です。 -
新鵜沼-犬山遊園間は、かつての道路併用橋です。
こんなに狭かった?って思うくらいの幅でした。 -
犬山遊園駅に到着しました。
駅には、お客さんがいっぱいでモノレール客が並んでいるのかと思ったら、無料の紅葉ルートバスのお客さんでした。
年配の方が多かったので、おかしいとは思いましたが。(笑)犬山遊園駅 駅
-
これから乗るモノレールです。
-
こちらは記念撮影用に停車していたモノレールです。
-
車内の様子です。
家族連れが多く、家族連れじゃない私は…完全に浮いていました。(笑) -
右側に犬山城が見えました。
20年くらい前に一度行った記憶があります。 -
モノレールは結構なアップダウンを進みます。
-
終点の動物園駅に到着しました。
「ようこそ 日本モンキーパークへ」、40年前にもこれに乗ってきたはずですが、あまり覚えていません。(笑) -
動物園へ入る予定はありませんし、犬山遊園駅で往復の切符を買い求めていたので、そのまま折り返します。
-
同じモノレールで戻ります。
-
帰りはガラガラです。
-
3+2人がけのシートです。
-
定員66人です。
-
出発です。
-
結構カーブもあります。
-
こんな所も走ります。
-
途中の成田山駅です。
-
駅名標もあります。
-
犬山線が見えて、終点犬山遊園です。
40数年にわたる営業、お疲れ様でした。
もうしばらくですが、頑張って走ってほしいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28