犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1962年に開業した名古屋鉄道モンキーパークモノレール線が2008年12月に廃止されることになりました。<br /> 私がこのモノレールに初めて乗ったのは1968年のこと、その後2度ほど乗った記憶がありますが、今回お別れ乗車ということで、日帰りで出かけてきました。

2008年11月名鉄モノレール

3いいね!

2008/11/29 - 2008/11/29

1114位(同エリア1339件中)

0

28

koreanrailfanさん

 1962年に開業した名古屋鉄道モンキーパークモノレール線が2008年12月に廃止されることになりました。
 私がこのモノレールに初めて乗ったのは1968年のこと、その後2度ほど乗った記憶がありますが、今回お別れ乗車ということで、日帰りで出かけてきました。

PR

  •  今回は、高速バスで岐阜まで向かいます。<br /> 今年2008年7月に東海北陸自動車道が全通しましたので、名古屋への高速パスがいくつか運行を始めました。<br /> これは、唯一岐阜にも立ち寄る加越能鉄道パスです。

     今回は、高速バスで岐阜まで向かいます。
     今年2008年7月に東海北陸自動車道が全通しましたので、名古屋への高速パスがいくつか運行を始めました。
     これは、唯一岐阜にも立ち寄る加越能鉄道パスです。

  •  岐阜へはほぼ定刻到着、バスターミナルは名鉄岐阜駅と隣接しています。<br /> 名鉄岐阜駅の新駅舎は昨年できたものだそうで、まだ新しいです。

     岐阜へはほぼ定刻到着、バスターミナルは名鉄岐阜駅と隣接しています。
     名鉄岐阜駅の新駅舎は昨年できたものだそうで、まだ新しいです。

    名鉄岐阜駅

  •  新しい名古屋本線の高架ホームには、中部国際空港行きのミュースカイが停まっていました。

     新しい名古屋本線の高架ホームには、中部国際空港行きのミュースカイが停まっていました。

  •  隣のホームには、各駅停車須ケ口行きが停まっていました。<br /> 新しい車両、何型というのか分かりませんが、名鉄なのに赤く塗られていません。(笑)

     隣のホームには、各駅停車須ケ口行きが停まっていました。
     新しい車両、何型というのか分かりませんが、名鉄なのに赤く塗られていません。(笑)

  •  こちらは、パノラマSuper車です。

     こちらは、パノラマSuper車です。

  •  これから乗る各務原線は、本線とは少し離れています。

     これから乗る各務原線は、本線とは少し離れています。

  •  途中から急行になる犬山行きに乗ります。

     途中から急行になる犬山行きに乗ります。

  •  犬山行きは4両編成です。

     犬山行きは4両編成です。

  •  岐阜から新鵜沼までは、JR高山本線とほぼ並行に走っています。<br /> 高山本線は単線非電化、名鉄線は複線電化です。

     岐阜から新鵜沼までは、JR高山本線とほぼ並行に走っています。
     高山本線は単線非電化、名鉄線は複線電化です。

  •  新鵜沼-犬山遊園間は、かつての道路併用橋です。<br /> こんなに狭かった?って思うくらいの幅でした。

     新鵜沼-犬山遊園間は、かつての道路併用橋です。
     こんなに狭かった?って思うくらいの幅でした。

  •  犬山遊園駅に到着しました。<br /> 駅には、お客さんがいっぱいでモノレール客が並んでいるのかと思ったら、無料の紅葉ルートバスのお客さんでした。<br /> 年配の方が多かったので、おかしいとは思いましたが。(笑)

     犬山遊園駅に到着しました。
     駅には、お客さんがいっぱいでモノレール客が並んでいるのかと思ったら、無料の紅葉ルートバスのお客さんでした。
     年配の方が多かったので、おかしいとは思いましたが。(笑)

    犬山遊園駅

  •  これから乗るモノレールです。

     これから乗るモノレールです。

  •  こちらは記念撮影用に停車していたモノレールです。

     こちらは記念撮影用に停車していたモノレールです。

  •  車内の様子です。<br /> 家族連れが多く、家族連れじゃない私は…完全に浮いていました。(笑)

     車内の様子です。
     家族連れが多く、家族連れじゃない私は…完全に浮いていました。(笑)

  •  右側に犬山城が見えました。<br /> 20年くらい前に一度行った記憶があります。

     右側に犬山城が見えました。
     20年くらい前に一度行った記憶があります。

  •  モノレールは結構なアップダウンを進みます。

     モノレールは結構なアップダウンを進みます。

  •  終点の動物園駅に到着しました。<br /> 「ようこそ 日本モンキーパークへ」、40年前にもこれに乗ってきたはずですが、あまり覚えていません。(笑)<br />

     終点の動物園駅に到着しました。
     「ようこそ 日本モンキーパークへ」、40年前にもこれに乗ってきたはずですが、あまり覚えていません。(笑)

  •  動物園へ入る予定はありませんし、犬山遊園駅で往復の切符を買い求めていたので、そのまま折り返します。

     動物園へ入る予定はありませんし、犬山遊園駅で往復の切符を買い求めていたので、そのまま折り返します。

  •  同じモノレールで戻ります。

     同じモノレールで戻ります。

  •  帰りはガラガラです。

     帰りはガラガラです。

  •  3+2人がけのシートです。

     3+2人がけのシートです。

  •  定員66人です。

     定員66人です。

  •  出発です。

     出発です。

  •  結構カーブもあります。

     結構カーブもあります。

  •  こんな所も走ります。

     こんな所も走ります。

  •  途中の成田山駅です。

     途中の成田山駅です。

  •  駅名標もあります。

     駅名標もあります。

  •  犬山線が見えて、終点犬山遊園です。<br /> 40数年にわたる営業、お疲れ様でした。<br /> もうしばらくですが、頑張って走ってほしいものです。

     犬山線が見えて、終点犬山遊園です。
     40数年にわたる営業、お疲れ様でした。
     もうしばらくですが、頑張って走ってほしいものです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP