ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栗好きの相棒と茨城県かすみがうら市にある「福田グリーン農園」と、ちょっと足を延ばして那珂市にある漁港に新鮮な海の幸を求めて行ってきました!<br />

2008 茨城 ☆秋の食欲めぐり 栗と魚☆

2008/10/19 - 2008/10/19

umico

umicoさん

東京を10時頃出発して、道が空いていたので11時ちょっと過ぎには茨城到着!

高速を降りるとチラホラ梨や柿狩りの看板が。

目指すは福田グリーン農園。

栗狩りのシーズンは先週でほぼ終わっているらしく、ホントに今日が最後の受付とのこと。。

予約しておいてよかった。

入園料:1人500円

下に落ちてるイガの中はだいたい他の人が収穫した抜け殻だけ。。
    足で踏みながら栗をほじくり出したかったので、ちょっと残念。

全然拾えないかと思ったけど、イガの周辺を探すと意外とまだ栗が落ちてる!
    係りのおじさんにダメな栗の見分け方を聞いて拾いまくる。

他にも梨や柿とか巨峰などハンティングできる結構大きめな農園みたいです。

屋根付きのバーベキューコーナーもあったけど、何を焼くんだろう。。

帰りに焼き栗のお土産をもらいました。
    ホクホクでおいしかった♪

栗の選別をしているところ。
    オッちゃん達がノンビリと焼き栗を作る下準備をしてました。

= 那珂湊おさかな市場 =

「茨城の海沿いに魚市場があるハズ・・・」というアバウトな相棒の情報を元に携帯で検索するも、全くヒットせず。。

10分くらい格闘して、ようやくそれらしき名前を見つけられたのでナビをセット。

= 那珂湊おさかな市場 =

全然ヒットしなかった割にはものすごく賑わっている市場でビックリ。

駐車場が狭いのか、だいぶ手前の道から大渋滞。
    15時頃に帰ろうとした時もまだ渋滞中。
    バイクに乗ってたニイちゃんは声を上げてウンザリしてた。

新鮮なお魚達。
    なんとなく安い気がしたけど、量がハンパなさそう。。

= 那珂湊おさかな市場 =

干物もアルデヨ。

• = 那珂湊おさかな市場 =<br /><br />ちょっと賑わいが薄い方の建物で激安牡蠣を発見。<br />これで150円!<br />レモンをしぼってくれるので、メチャクチャ美味しい。<br />何個でも食べれそう。

ちょっと賑わいが薄い方の建物で激安牡蠣を発見。
    これで150円!
    レモンをしぼってくれるので、メチャクチャ美味しい。
    何個でも食べれそう。

やっとお昼。
    ブラ〜っと一周してなんとなくココに。

お刺身定食1300円
    味噌汁のワカメが美味しかった!?

食事が来るまで結構時間がかかったので腹ペコ状態。
    なんであんなに遅いんだろうか。。

うにネギトロ丼1600円

ご飯の上にネギトロがビッシリ敷き詰めてあって、ウニとアンキモがトロトロ。
    さしみ定食より丼モノの方がオススメかも。
    他に甘海老とホタテとかが乗ってます。

今日の収穫

何キロか不明ですが、1300円くらいでした。

家に帰ってきてから熱湯に20分ほど漬けて皮を剥きの準備。

係りのオジサンの教え通り、穴の開いてない栗を選んできたのに、む・・・虫が。。
    結構な確立でひそんでました。

おいしい証拠だと思って、キーーっとつぶやきながら取り除くこと1時間。。
    さすがに疲れたので、今日は栗を剥いただけで終了。

明日は栗ごはんだっ♪