福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉を見に念願の磐梯吾妻スカイラインに行ってきました。<br />磐梯吾妻スカイラインは、日本の道100選に選ばれており、<br />全長が29kmあり、そこから見える景色は、とても雄大でとてもたのしくドライブできました。また、浄土平で、ちょっとした登山もでき、頂上からは福島盆地が眺められます。<br />料金は、普通車で1570円で走れます。<br />

紅葉狩りをしに、念願の磐梯吾妻スカイラインを走ってきました~!

2008/10/13 - 2008/10/13

スカイスノーさん

紅葉を見に念願の磐梯吾妻スカイラインに行ってきました。
磐梯吾妻スカイラインは、日本の道100選に選ばれており、
料金は、普通車で1570円で走れます。

福島方面からスカイラインを目指しました。
    まだ、あまり紅葉になってませんね。

料金所からずっと上り坂で、小さい車は、大変そうです。ちなみに、運転しながら写真を撮っています。
    MT車なので、ちょっと大変です。

最初のポイントであるつばくろ谷に到着!

山の上の方に来ると、紅葉が見ごろになっておりました。

つばくろ谷は、かつてイワツバメが飛び交ったことから名付けられた渓谷だそうです。

橋の上から。

橋の上からは、福島盆地が見渡せます。

つばくろ谷を離れ、天狗の庭と呼ばれている道に入りました。 天狗が舞い遊んだという言い伝えにちなんだそうです。

しばらく走っていると、吾妻小富士が見えてきました。

木々がなくなり、岩肌むき出しの山が見えてきて、周りの景色が変わりました。

それにしても、天気が良くて最高ですよ。
    運転しててとても気持ちよかったで〜

浄土平に着きました。標高が1580mだそうです。

駐車場で、愛車を撮影。
    スカイラインで磐梯吾妻スカイラインを走るのが夢でした。

吾妻小富士の頂上に向けて、小登山開始です。
    登山は、会社の研修で大山を登山したときいらいです。

階段が作られていましたが、歩幅が合わず、ちょっと
    上りづらかったです。

火口が見えるところまで来ました。

自然が作り出す景色は、とても美しいです。

山の火口を初めて見ましたが、正直、怖くて下を見れませんでした。
    自分は、高い所はダメかも?

空がとても澄んでいて、音が全然なく、なんか不思議な感じでした。

だんだん福島盆地の様子が見られるようになりました。

頂上に着きました。頂上に着いたことでとても達成感で満たされ、そこから見える景色は、絶景でした。

葉っぱがきれいな真っ赤に染まっています。

今度は、浄土平湿原を散策しました。

水が凍ってました。どうりで寒いわけです。

小川が流れていて、水がとてもきれいでした。

しばらくの間、湿原を散策。

浄土平を出発し、双竜の辻と呼ばれるポイントに着きました。

双竜とは、磐梯と安達太良の秀峰を、空で対峙する二つの竜に見立てたそうで、遠くには、猪苗代湖が見えます。

つづいては、天風鏡へ。

ここから見る紅葉は、格別にきれいでした。

たくさんの色が混じり合って、絶対人間の手では作れない芸術ですね。

とうとうスカイラインの終りである、高湯ゲートに
    近づいてきてしまいました。

帰りに猪苗代湖により、休憩をとりました。
    これで、旅行記を終わります。

• *かい*さん 2008/10/20 12:56:04
    晴天★
    キョクヤマさん、こんにちは!
    写真をみてるだけでも、伝わりますーー。

いいな〜〜〜〜♪

磐梯吾妻スカイラインは一度も行ったことがないんですが、
    行ってみたくなりました(^^)V
    まだ、紅葉してるといいんですが・・・

スカイスノー

スカイスノーさん からの返信 2008/10/20 22:35:40
    RE: 晴天★
    かいさん 書き込みありがとうございま〜す。
    > 晴天に恵まれて、すっごく気持ちの良いドライブだったんですね〜〜!
    > 写真をみてるだけでも、伝わりますーー。
    ちょうど、天気にも恵まれて最高のドライブ日和でした。本当にドライブしていると楽しくてもう何も言えない。

> 磐梯吾妻スカイラインは一度も行ったことがないんですが、
    > 行ってみたくなりました(^^)V
    > まだ、紅葉してるといいんですが・・・
    スカイラインは、本当に一度は、行ったみた方がいいですよ。

*かい*

*かい*さん からの返信 2008/10/21 10:08:06
    RE: RE: 晴天★
    > スカイラインは、本当に一度は、行ったみた方がいいですよ。
    > 紅葉ですが、情報では紅葉が中腹まで降りいるらしいので、早めに
    > 行ったほうがいい見たいです。ちなみに、朝早くいったら、無料でスカイラインを走れました。

ええっ!無料ですか(¥△¥)
    いいですね〜!・・・ちなみに、何時ぐらいでしょうか??
    早起きは苦手です(汗)

紅葉みるには、今週ぐらいがいいって感じですかねぇ。
    来週の三連休も紅葉狩りによさそうですが、終わってそう・・・

スカイスノー

スカイスノーさん からの返信 2008/10/21 22:14:29
    出発した時間は〜。
    家を出発したのが、五時半すぎで高湯ゲートに着いたのは、六時半くらいでした。自分は、どこか出かけるときは、気合い入れて次の日のために早く寝ますんで。あと、アラームを何個も設定します。

> 来週の三連休も紅葉狩りによさそうですが、終わってそう・・・
    紅葉の情報を調べて見たのですが、スカイラインなら早めにいったほうが感じですかね。
    レークラインとゴールドラインなら、見ごろらしいそうです。
    そっちの方にも、行ってみようかな〜。
  • obaqさん 2008/10/16 16:32:14
    初めまして
    ご訪問頂き有り難うございます。
    5日違いで福島方面から行かれたのですね。
    もう少し行って浄土平へ行くと又違った紅葉が見られたような気がします。
    これからアップされるのですか?
    11月初旬には裏磐梯の平地で全山紅葉が見られるかも知れませんね

スカイスノー

スカイスノーさん からの返信 2008/10/18 14:23:56
    RE: 初めまして
    obaqさん こんにちは〜
    帰りに、猪苗代湖に向かう予定だったので、福島方面から行きました。
    obaqさんの旅行記拝見しまたしたが、霧が出てたんですね。
    でも、その霧が逆に紅葉を引き立たせてくれている見たいで、とてもきれいです。
    浄土平などのこれからアップしますので、また、お願いします。