2008/09/14 - 2008/09/15
274位(同エリア330件中)
tdrさん
残暑厳しい街をはなれて、秋の気配の高原へ
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
なぜかブツ切りの新幹線。
中部天竜駅の横にある「佐久間レールパーク」の展示です。
名古屋市内に「JR東海博物館」が出来て展示車両が移設されるとかで、近いうちに見納めになるかも... -
R152を北上、草木トンネルという高速道路になるはずだった立派なトンネルを抜け、突然クネクネの山道の峠で妙な看板があります。
この兵越峠で、毎年ユニークなイベントがあります。それは、綱引きで"国境"を決めるというもの。
旧静岡県水窪町と旧長野県南信濃村の町おこしイベントで始まったそうで、綱引きで勝ったほうに国境が1m移動します。木に書かれた数字がその目盛りで、国境の札が左へ1の所にあるので、現在水窪側が1回負け越し、ということですね。
現在は市町村合併で浜松市と飯田市になっていますが、このイベントは毎年秋に今でも行われています。 -
さて、旧南信濃村、旧上村と抜けて、秘境とも日本のチロルとも言われている下栗にやってきました。
急斜面につづら折の道と家とそば畑が広がっています。その見事な景色が俯瞰できる所があるそうですが、そこまで行けなくて残念... -
その下栗の集落を登りつめた所にある「はんば亭」にやって来ました。
-
地元のおばさんの手打ちそばで絶品!
こんな所に誰が来るのだろう、と言うところですが、戴いている間にどんどん席が埋まっていきました。 -
さて、下栗からさらに林道エコーラインを登っていきます。初めてバイクで通ったときはガタガタのダートだったけど、今はすっかりきれいな舗装路。
数年前に地元の教師の方が、隕石が落ちた場所であることを発見し、話題になったそうな。
クレーターの淵や内側であることを示す看板が幾つも立っていますが、いまいちピンときません。むき出しの岩盤を良く見ると、割れ目の方向にある規則性があることから、隕石が落ちた場所であることを突き止めたそうな。 -
で、やってきました。しらびそ峠!
-
目の前、というより視線と変わらない高さに南アルプスが広がっています。
紅葉のシーズンや、残雪が残る春もきれいですよ! -
こんな高所になぜか鉄道。
上村の南の遠山郷で使われていた森林鉄道だそうです。 -
今日のお宿は、ハイランドしらびそです。
回りには一切建物もない高原(というより山)のてっぺんにある宿です。 -
これが夕食。山肉コース付きで...
-
猪肉のお鍋もお願いしてしまいました。おいしかった!
-
周りに建物が見えないということで、満天の星空を期待していたのですが、残念ながら夜になってあいにくの天気...
しかし、見事な朝焼けが見えました。 -
さて、ハイランドしらびそを後にして、山道を下り、ちょっと寄り道。
右は登山道、左はR152のはずですが、この先でR152は途絶えています。確かちょっと上っていったあと突然河原に面して道が消えていたと記憶していますが、途絶えるところまでもクルマで行けない雰囲気でした。 -
さっきのところから上村よりにちょっと戻るとこんな立派な国道に。
-
さらにその脇にはこんな立派なところが。大島河原河川公園オートキャンプ場だそうで、最近できたばかりのようです。
-
大きな石がゴロゴロ転がっているような荒々しさもありますが。きれいな水の川が流れ、こんなきれいな蝶も飛んでいました。
-
上村から三遠南信道の一部となるはずの矢筈トンネルを抜け、田舎道を通って飯田へ。中央道を恵那まで乗ってまた寄り道。
岐阜県山岡のパン喫茶「ほやら」という所で遅めの昼食。古民家を改装した雰囲気よいお店です。中に入れないほどの人気でした。ちなみに2Fは陶器のギャラリー。 -
店の道を挟んだ林のなかには、こんな素敵なスペースが。小川が流れ、獅子おどしも心地よくひびく中、ハンモックにゆられることができます。店には人が多いのに、。意外と気づく人も少なく穴場。
すっかりのんびりしたあと、帰路についたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飯田(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19