飯南・邑南・美郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
縁結び祈願とともに今回の旅の最大の目的は日本で一番新しい世界遺産石見銀山。<br /><br />多分この世界遺産というブランドがなければこの旅行は実現しなかっただろう。<br /><br />夏の家族旅行に一緒に行くのは何年振りだろう…。<br /><br />危うくマンネリの温泉地へと進みゆく計画を押しとどめここまで漕ぎつけた計画を<br /><br />成功させなければ。しかし、龍源堂間歩までの長い道のりをまだ母は知らない…。<br />

世界遺産 石見銀山をゆく

2008/08/19 - 2008/08/21

momotaさん

夏の家族旅行に一緒に行くのは何年振りだろう…。

タクシー

2日目 湯の川温泉発 9:00

タクシーをチャーターしタイムキーパーから解放

された今日は気楽に後部座席でおしゃべり。

料金は事前に配車担当の方と交渉します。ドライバー

さんいわく相当の値切り上手とのこと(^_^)v エヘっ

◆出雲観光タクシー◆
    島根県出雲市大社町北荒木854-3
    電話 0853-53-6010

石見銀山までは出雲市内から車で約1時間30分

途中、道の駅『キララ多岐』で休憩。

おいしいと評判の『パン工房キララベーカリー』で

今日のランチを購入。タクシー代の分節約、節約。

◆道の駅 キララ多岐◆

時折、雨が降ったり止んだり。

コロコロ変わるお天気に不安を覚えつつ世界遺産

石見銀山遺跡に到着〜♪

道を挟み右手が五百羅漢、左手が羅漢寺です。

車で進入出来る限界はここまでです。

ここから少し歩いたところに銀山公園があり

この先はそこからバスか歩くことになります。

まずは五百羅漢へ。この雰囲気はめちゃ好みです♪

苔むした岩山をくりぬいたお堂がすごくいいカンジ

小さな小川に架けられた橋が素敵☆

では、堂内を…。

風化したお地蔵様が岩肌に鎮座しお堂を守っています

五百羅漢は亡くなった銀山坑夫の霊を弔うため

1766年、25年の歳月をかけて造られたものです。

※羅漢とは…
    古代インド語で悟りを得た人という意味です。お釈迦様の教えを伝えようとした10人の釈迦の弟子と、選ばれた
    500人の弟子たちのことを五百羅漢と言う。

狭い堂内には表情豊かな像がびっしり。

すごい!味わったことのない感動を覚えます。この

像の中に亡くなった身内の面影に似ているものが必

ずあると当時の人々はここで故人を偲んだそうです。

***堂内は撮影禁止なので資料より***

五百羅漢と言っていますが実際には

501体あるそうです。造り過ぎ?!

銀山川の支流に架かる三つの反り橋。

いいな〜、この眺め。

この橋は石を組み合わせて造ったもので当時のまま

今に至ります。すごい技術ですよね。

向かい側が羅漢寺。あちらに行ってみましょう。

五百羅漢を護るため併せて建立されたのが羅漢寺

過去・現在・未来の悪因を断絶される降三世明王、

国家平安と衆生擁護を司る大元帥明王、2つの秘仏

が公開されています。(撮影禁止)

おもちゃがなくならないように…

うん、うん。もうなくならないよ(^_^)

かわいいお願い事が微笑ましいな。

五百羅漢、すご〜く見ごたえありました。

しかし、ここからが本番!龍源寺間歩へ向かいま〜す

【石見銀山MAP】

大きく分けて大森エリアと銀山エリアに分けられます

MAP中ほどの五百羅漢を出発し赤線の遊歩道を

向かいます。

銀山公園前 観光案内所を通過

※平成20年10月からはバスの運行も大森代官所跡
    〜銀山公園迄となり「歩く観光」を推進する予定
    だそうです。

詳しい概要は↓

ハイキングスタート〜♪

むむっ(ー_ー)!! 感づかれたか?

母が入口の案内板を凝視している…。

「銀山は歩くよ。」それだけは念を押しておいた

けど大丈夫かな…?

ところどころこの程度の階段はありますが

ほとんどはこのように平坦で歩きやすいです。

今のところ順調〜☆まだまだ元気

暑からず寒からずのハイキング日和で助かりました。

これが数日前までの猛暑だったらとてもじゃないけど

歩けなかったかもしれんません。

何の花かな?山の中で一段と美しく咲いていた。

こんな草花を愛でたり、

銀山川のせせらぎとセミの声に包まれてのんびり…

と、歩けばいいのに母はもの凄いスピードで進んで

行きます。母にとって目的地以外なんの興味もない

んです。。。

河原に降りてちょっと水遊び♪その後ろ相変わらず

振り向きもせず進む母…。

川の水は澄みきっていて飲めそうなくらい。

魚がたくさん泳いでます(^^♪

山間の遊歩道を30分位歩いたところで舗装道に出る。

一見廃屋に見える古民家ですが今も人が生活されて

いるようでした。

道が二手に分かれていたので父と母は直進。

私は叔母と左に反れてちょっと寄り道して清水寺

(しみずでら)を拝観。

五百羅漢のような像が境内にずらり。

人気はなく荒れはて廃寺のようでした。

いた、いた。相当お疲れの様子。

「じゃあ、ここでご飯にしようか。」

「…………。」

出た〜無言〜((+_+))

母を歩かせてはいけない。と、再認識…(-_-;)

それに追い討ちをかけるこの階段!!

と、いうのは嘘で〜登りませんでしたが銀山役人

として採掘技術に腕をふるった吉岡出雲の墓が

あるようです。

旧高橋家の横を通り目的地はもうすぐだー。

ねこバスの停留所みたい…

そういえば何となくトトロやもののけ姫の世界観

に似たものをずっと感じたんだよねぇ

歩き始めて約1時間15分(途中昼食しましたが)

ようやく龍源寺間歩に到着ヽ(^o^)丿

現在一般公開されているのはここと試験的に公開

されている大久保間歩(金・土・日限定)のみです

momota隊員いきまーす!!

◆龍源寺間歩◆
    入場料400円 9:00〜17:00(冬期は16:00)まで

入口付近は最も狭く少しかがんで歩かなければなら

ない程です。

ところどころ横穴があり銀を採掘したノミの痕など

がよくわかります。

寒い((+_+)) 一体何度なんだろうと思っていたら

温度計発見。17℃…?もっと寒く感じる。

この辺りは旧坑道で158m続きます。

実際は写真よりずっと暗く、湿度が高いの

で時折首元に落ちる滴にドキッとします。

この龍源堂間歩のように横にのび通り抜ける形の

間歩は鉱脈を見付ける上で効率が悪く珍しいのだ

そうです。

どこかに銀がないかと真剣に探しましたが

それらしきものは残念ながら(_ _)

1715年に開拓された600mほどの間歩のうち

273mを公開しています。

左に曲がると新坑道

ここから急に整備されただのトンネルみたいです。

当時の銀採掘の様子が描かれたパネルが

展示されています。

パネルの一部

あ〜…もう出口かぁ(+_+)

ゆっくり歩いて20分程度でしょうか。

意外とあっさりと終わっしまいました。

出口にて銀の鉱石発見!いただきぃ〜〜(^m^)

なんて事をしてはいけません。

とっていいのは写真だけ…とかよくいいますよね。

小判売ってます。

猫に小判…

またもどうでもいい事を思い浮かべる。

見たことのないアゲハ蝶

アゲハって色々な種類がいるんですね〜。

帰りも歩いて戻るつもりでしたが途中偶然バスが

停車していて飛び乗りました。

あまりのタイミングにどこから乗ったのかも解りま

せんでしたが終点の大森代官所に着いた時に雨

が降り出しあっという間にどしゃぶりになりました。

セ〜〜フ(^∀^)v

◆大森代官所跡(岩見銀山資料館)
     入館料 500円

そのまま歩いていたら悲惨な目に遭うところでした。

「やっぱり出雲の神様は効くね〜!!」

しばらくするとピタリと雨はやみ大森の町並みを散策

こちらは熊谷家住宅です。この辺りは岩見銀山と

共に栄えた商家や武家屋敷など江戸時代の面影を

残す保存地区です。

銀行です。一見すると営業してないかのようですが

表に『岩見銀山定期預金』と心惹かれる預金が宣伝

されていました。なんかお金たまりそう〜♪

トマトのアーチがかわいい☆

旧河島家

1800年初めに建築された代官所地役人の武家屋敷

見学料200円です。

とにかくお店がほとんどお休みでお茶をしようにも

全く見つからず、平日の静けさはいいのですが観光

的にはちょっと寂しいカンジでした。

石見銀山が世界遺産に登録されること自体難しいと

されていたのでまだ方向性が手探りなのだそうです。

観光と保存難しい問題ですね。

• poemyさん 2011/12/04 23:58:21
    銀山
    こんばんは、momotaさん。

三年前の石見銀山、今の銀山と比べながら拝見させて頂きました。
    三年前も人で溢れかえるほどではなかったのですね。
    カフェもお休みの所が多かったようで、
    私が行った時は何件かはあいていましたが、
    '10のガイドブックには抹茶を頂けるようになってた勝源寺の境内も
    しまっていたり、以前はショップだったような家も閉まっていたりしました。
    群言堂さんは相変わらず流行っているみたいでしたが…

なんといってもこのお家の猫さん、この頃から前を通る観光客を
    ずっと見ていたのですね〜。
    ブームの前、ブームの最中、現在、いったいどんな風にこの猫さんの目には
    前の道を歩く人々が映ってるのかな〜なんて、思っちゃいました。

poemy

momota

momotaさん からの返信 2011/12/06 11:38:28
    RE: 銀山
    poemyさん、こんにちは!

もう3年になるんですね、自分で読み返して新鮮でした。
    今思うとよくこの距離を歩いたなぁと驚きですよ。
    うちの母はまぁ〜歩かないんで。
    10分歩いたら遠いって人なので引っ張っていくの大変なんです。

poemyさんのいかれた時と変わりましたか?
    世界遺産になってこの時は間もなかったので地元の人も探り探り
    でしたが今頃は観光客目当てのお店も増えたでしょうね。
    お店がなさ過ぎてさみしいのもつまらないし観光客でごった返す
    のもうんざりだし…って自分たちがその客なんですけど、わがままですね。

そうそう、私も群言堂を探したんですけど見つからなかったんですよ。
    結局また土砂降りにあい資料館に避難したくらいでした。

ここのニャンコにpoemyさんもあったんですか?
    おぉ〜!変わらずそこにいるってなんかいいですね。
    この猫もこのゆっくりとした時の流れの一員なんですね〜。

• たらよろさん 2008/09/16 11:51:04
    猫も可愛い
    おぉぉぉ〜〜
    石見銀山ですねぇ。
    世界遺産に認定されて初めて知ったところなんですが、いかがでしたか?
    やっぱり観光客が目白押し状態になっているのでしょうか?
    お堂の中のお地蔵さんたちに最初ちょっとビックリしました。
    そしてテクテク歩くのがとっても良さそうな場所ですね。
    世界遺産の銀山を見ながらゆったり1日かけてお散歩!
    こんな贅沢な時間の使い方をして楽しんでみたい場所ですね。
    私も近いうちに行ってみたいなぁ。

たらよろ

momota

momotaさん からの返信 2008/09/16 18:06:16
    銀山ねこいっぱい♪
    たらよろさん、こんちは〜〜(^^♪

石見銀山、私なんて世界遺産になったことすら気づきませんでしたよ。
    出雲に行こうかなと思ったら世界遺産が近くにあるぞってくらいで(^^ゞ

登録直後はすごい人が押し寄せたみたいですけど私が行ったお盆明けは
    静か〜〜でしたよ。
    遊歩道なんて見ての通り私達しか歩いてませんでした。
    バスが混んでてのれないと噂をきいて計画の段階でここは歩きと
    決めてたんですけど今考えたら余裕でのれたかな(^v^)

でもせっかくここまできてバスで行って〜じゃつまらないですよね。
    思ったより距離はありましたけどテクテクするには気持ちいいですよ♪

島根の日本海沿いは車で走るのも気持ちよさそうだから走り屋?の
    たらよろさん夫妻にはおススメ〜!!
    かわいい猫がいっぱいいましたよ(#^.^#)
    どこに行ってもまずネコに目がいっちゃいます^^
  • Muffinさん 2008/09/06 06:17:12
    トトロの国
    momotaさん、こんにちは

教科書で出てきましたね〜石見銀山。記号のように覚えただけなのでどこにあるとかどんな所だとか考えたことが無かったけど、こんなに面白そうな所だったんですね。(こうやってイメージで覚えれば勉強も楽しかったんだろうなあ)

黄門様が歩いていそうな雰囲気だなあと思っていたら、そうかトトロだ〜。こっちの方がおしゃれ(笑) 川のせせらぎや木の匂いを嗅ぎながらゆっくり歩いてみたいです。(私やmomotaさんだと目的地まで倍ぐらいかかりそう(笑))

坑道にも入れるんですね。ここは見どころ満載で楽しそう。世界遺産になったからといって、あんまり賑わって欲しくないようないい感じに寂びがあるところですね。

Muffin

momota

momotaさん からの返信 2008/09/07 01:24:39
    RE: トトロの国
    Muffinさん、こんにちは(^_^)♪

え、学校で習いました?!お、覚えてないぞ…(~_~;)
    社会科はわりと好きだったんですけどね。

でもここが世界遺産になった最大の理由が銀の産出から海外の交易
    に至るまでの工程がよく残されているという事らしいので確かに授業で
    習いそうですね。自分で見るのが何よりのお勉強ですね☆

私が行った日はとても空いていてかなり本来の姿に近い感じで見れたと
    思いますよ。私を含め世界遺産って言葉にみんな弱いですからね。
    もっと観光〜!って感じになっているかと思ったら意外というか
    さびれた感じが廃坑そのままで途中ある史跡も時間と母が許す事なら
    階段登って見に行きたかったですよ。
    トトロに会えたかもしれないし〜(^∀^)

Muffinさんには物足りないほどの距離ですよ。
    でも確かに写真ばかりで進まないかも〜!

レンタサイクルもあってそれだと間歩のかなり近くまで乗り入れることが
    できるのでこれからの季節はいいでしょうね〜(^−^)

• 前日光さん 2008/09/04 00:47:39
    ご利益があるといいね!
    momoちゃん、こんばんは〜
    今日はどうだったのかな?
    朝寝坊しちゃった?

まぁ、無理しなくてもボチボチ行けばイイと思うし。。。

ところで石見銀山ですよ!
    キララ多岐!寄ったんだね。イチジクソフト食べた?
    おいいしいよ〜
    お土産のお魚の干物とかもベリーナイスだよ。

さてさて五百羅漢、いいでしょう?
    私が初めて行った2003年なんて、世界遺産の「世」の字も
    無かったので、荒れ果てていたなぁ。登録直前の2007年夏には
    羅漢寺もかなりきれいになっていたっけ。

お母様は、黙々と歩くタイプなのね。
    でもよく歩かれたよねぇ。
    龍源寺間歩、実はまだ未踏の地。
    よくぞ辿り着いたことよ。
    いい子いい子(^_-)
    (もちろんご両親様もおば様も。)

やっぱり石見銀山に行ったと言っても、間歩まで行かなきゃ
    行ったとは言えないね。
    今回のmy旅でも通過しちゃったし。。。
    世界遺産のほとぼりが冷めた頃に行こうというつむじ曲がりなので。

「群言堂」はお休みだった?
    ついこの間、あそこのご主人様が「ガイアの夜明け」に出ていて
    世界遺産後の地域のことを考えるといろいろ心配だって言ってたなぁ。
    あの地域、人口がものすごく少ないんだよね。
    だからいろんな点で、世界遺産の名が一人歩きしていて、観光地として
    追いついていけてない所が気になるって。
    更に本音を言えば、世界遺産登録には反対だって言ってたよ。
    地元に住んでると、第三者には分からないいろ〜んな問題があるみたい。

だから、サービスが行き届かないなんてことも、大目に見てあげようと
    私は思ってるとこ。(ま、島根に惚れ込んでるので、アバタもえくぼな
    わけでして^^;)
    あ〜あ、でもmomoちゃんのブログ見てたら、また行きたくなっちゃった
    なぁ〜〜(~o~)
    お互い、頑張ってお仕事して楽しむときは思いっきり楽しもうね(^_^)v
    じゃあねぇ〜

前日光

momota

momotaさん からの返信 2008/09/04 11:36:51
    きっとある!
    前日光さん、こんにちは。

昨日、行ってきましたよ〜ヽ(^。^)v
    いや〜懐かしいやら、素晴らしいやら。すごくよかったです♪

前日光さんの旅行記で見たところばかりだったのでああ、こう
    なってるんだ!!とそれが自分で立体になって見られた感動。
    もう全然おぼえてませんでしたよ。それはまたぼちぼちと旅行記で〜(^_^)

ガイア!ちらっと世界遺産で暮らす人ってやってたの観ました。
    あれ、やっぱり石見銀山だったんですね。ちゃんと観ればよかった〜。
    見ていても色々な規制をうけてるんだろうなとわかりましたよ。
    表札はあるのに生活感のない家ばかりで洗濯物もほせないんだろうな〜。

群言堂行こうと道聞いたんですけどこの偶然のバスで代官所まで戻って
    しまったのでお店から離れてしまってて。
    とにかくことごとくお店がしまっていてもうかなりクタクタで時間もなかったのでどこでもいいからお茶しようとしても全滅でした…(=_=)

黙々とというか…実際あるきたくないので早く終わらせたいんです。
    じゃあ、待っててといって待たせれば遅い!先に戻っててと言えば
    一人じゃいけないというような人です。
    で、最近は無理してついてくるようになったんですけどこの状態なので…
    まぁ、それでもがんばってるいてるので。。。

本当の通は世界遺産になる前にきているって運転手さんも言ってました。
    さすが前日光さんはツウですね!
    もう、だいぶほとぼり醒めた感じですよ。
    ぜひ、次回は龍源堂めざしてください(^_^)/

• バートンさん 2008/09/02 23:55:43
    石見銀山
    momoちゃん、こんにちは〜。

ここが世界遺産の石見銀山なんだね。
    世界遺産になるまで聞いたことなかったから興味あったんだ。
    地図を見ると広そうなので見応えありそうだね。
    なかなか渋くて良い雰囲気だし、まさに宮崎アニメに出てきそうな風景。
    銀山川の支流に架かる橋の写真みていたら
    昔の人が実際にあるいている姿が見えてきそうだったよ。
    最後に書いてあったとおり保存と観光の両立は難しいだろうけど、
    観光に力を入れすぎるとその良さが無くなってしまうよね。
    手つかずのまま、これが一番魅力を感じるんだけどな。
    あ、かなり真面目に書いてみました(笑)

バスに直ぐ乗れたのも土砂降りに遭わなかったのも
    出雲大社のお陰かな?
    むふふ、これはますます御利益に期待です〜。
    ありがとうね♪御利益があったら真っ先に報告しまーす。

お母様も今回は頑張って歩かれたようですね。
    momoちゃんの親孝行振りにはいつも頭がさがります。

ばーとん@世界遺産に興味津々

momota

momotaさん からの返信 2008/09/03 01:31:10
    いつもの寄生です
    ばーとんさん、こんばんは♪♪

私も出雲に行こうと決めるまで石見銀山ってよく知らなかったよ。
    世界遺産という言葉にめっぽう弱いからね。地味にひとつ制覇。

電車とかで行くにはさすがにへんぴだよ。
    この人数では結局タクシーでも交通費変わらなかったりするんだよね。
    タクシー代は私が出す約束だったので必死に値切りましたー(^_^)v

間歩だけじゃなく山からなにからこの一帯が世界遺産で実際観光で
    見ているところはほんの一部みたいだよ。
    公開されていない坑道は600近くあるんだって。
    間歩自体はなんてことのない横穴だけどそこまでの道のりとか雰囲気
    がすごくいいのよ。張りつめた〜弓の〜♪って鼻歌交じりさっ。

手つかずのよさかぁ。特に日本の場合、世界遺産にしたい理由は保護
    より観光だろうとどうしても思ってしまうよ。
    実際に地元の人たちは世界遺産になって不便なんて言ってたしね。

ばーとんさん、知らせる時は少しずつ匂わせてください(^ム^)
    現地でご利益使ってこれから大丈夫かなとわたしゃちょっと心配〜!

• morino296さん 2008/09/02 22:46:32
    これも、あれも、ご利益(?)
    momotaさん

お邪魔します。

それにしても、母上様はよく歩かれましたね。
    目的地にまっしぐらとは言え、お見事!

きっと、出雲大社へ先にお参りされたご利益かも。
    帰り道のバスも、雨が止んだのも、みんなご利益でしょうか。
    (ちょっと、こじつけ過ぎですね。)

石見銀山が世界遺産に登録され、観光客が増えたと聞いていましたが、
    そうでもないようですね。

観光地化するのも善し悪しで、自然のまま残したいものですね。

morino296

momota

momotaさん からの返信 2008/09/03 00:43:50
    ご利益で〜す(^_^)v
    morino296さん、こんばんはっ☆

はい、うちの母さま何とか歩き通しましたー。

平坦で歩きやすい道なのでおしゃべりでもしながら歩けば苦に
    ならないような道なのに歩くの嫌いな母は歩き方も知らないようで
    ただ、歩き疲れただけなんじゃないでしょうか。。。

帰りのバスはついてましたよ♪バスは30分間隔で混んでいると
    乗れない事も多いので救いの神とはこのことだと私もこれは御利益
    に間違いないと思いましたよ(^−^)
    観光中は雨にもあたらずよかったです。

帰りはものの10分で帰ってこれて車って便利だなーと実感でした。
    バスも廃止なんて動いてるみたいでそうなったらこの全行程歩くのは
    キツイですね〜。
    五百羅漢だけでも見ごたえはありますが間歩見ないで何しに来たって
    なっちゃいますね。
    morino296さんなら余裕であるけますよ(^_^)
  • 犬のおまわりさんさん 2008/09/02 22:33:47
    私も、歩こっ!!
    momotaさん、こんばんは!!

お母様、偉いなぁ〜〜凄いなぁ〜見習います。m(__)m
    石見銀山で、銀を発掘できたら、いいのに〜
    土肥金山で、金粉すくいに、ムキになってしまう私・・・
    2回も行っちゃったほど、ストラップにしたら、
    おまけを入れてもらえて、ニンマリする私・・・
    (欲が、ありすぎ?)

パンも美味しそうですね。
    パン好きには、たまりませんね。
    (時々パン禁断症状になるほどですから〜)
    あ〜パン、食べたくなってしまった。
    明日のランチは、パンにします(笑)

また、完成後に、おじゃまさせてくださいね。
    私も、お母様に負けないよう、南の島を歩きます。

では、では

wanwan(^。^)y-.。o○

momota

momotaさん からの返信 2008/09/03 00:19:46
    RE: 私も、歩こっ!!
    犬のおまわりさんこんばんは!!

最近、結構歩くようになったのはいいんですけど全く楽しげじゃ
    ないですよ〜…。ほんとにどんどん先に行ってしまったのでこの
    ハイキングの間全く母としゃべらなかったような…。

意地っ張りなんで行く前に痛めた肋間神経痛のことも何も言わない
    のでこっちもすっかりと忘れてたんですけど後で聞いたらまだ治って
    なかったって…。
    「楽しかったの?」って聞いちゃいましたよ。
    後々、疲れが取れた頃銀山良かった〜とか言い出すんですよね。

銀はかけらも見当たりませんでしたね〜。
    ささっと拾ってこようかと思ってたのに^m^
    金山ほど展示も凝っていないし自然のままな感じです。

私も砂金採りやったことありますけど全っ然とれないですよね!
    そんなストラップにするほど採れたなんてスゴイじゃないですか!
    コツを教えてください師匠〜。

南の島もうすぐですね♪
    水着姿(補正)楽しみにしてますよ(^<^)
  • waterlilyさん 2008/09/02 19:26:33
    石見銀山
    momotaさん、こんにちは〜♪
    石見銀山が世界遺産に登録されたというニュースは聞いていたのに
    実際にどんな所かをよく知らなかったのですが、momotaさんの旅行記で
    とてもよく解り勉強になりました。
    世界遺産と名が付くにしては、素朴で鄙びた感じがと〜っても良いですね☆
    どのお写真も今まで他のどこの観光地でも見たことのないような雰囲気です。このお写真も、何か不思議な物語の中の世界のよう。こんな寂しさがかえって良いですね。

料金交渉の出来るタクシーがあるとは知りませんでした。それはラクで便利ですね。
    お母様もよく歩かれましたね〜。雨が降ったり止んだりもかえって涼しくて良かったですね。

>おもちゃがなくならないように…

か、可愛すぎる〜(*^_^*)

森代官所に着いた時にどしゃぶり、早速出雲の神様がお出ましくださったんですね。
    momotaさんにはいつも神様が付いていてくださいますね(^^♪

momota

momotaさん からの返信 2008/09/02 23:57:01
    神々の国で〜す
    waterlilyさん、こんばんは(^∀^)-☆

そうなんですよ〜!この時はほんとにラッキーというか神様の
    ご加護を感じましたよ〜♪
    後で考えたら龍源寺間歩から大森代官所の端から端まで歩こうと
    していたなんて無謀でした。

目の前にバスがいるのに通り過ぎて行く母を呼びとめて乗っちゃおう
    って飛び乗って、降りた途端にびっくりするほどどしゃぶりになった
    ので代官所に雨宿りがてら入館したんですよ。
    出てきたらピタリとやんでて出雲の神様ばんざいですヽ(^。^)ノ

タクシーは一応料金決まってるんですけど初めから高く設定してるので
    1段階はすぐ値切れますよ。本当の交渉はここからです!
    相当な貧乏を装うんですよ。私は装わなくてもそのままなので必死感が
    伝わったのでしょう(^ム^)
    島根の人は本当に人がいいんだと思います。

おもちゃのお願いかわいいでしょ〜〜!!
    それだけであぁ、まだまだ日本の未来は大丈夫、と思いましたよ^^
    あ、でも総理辞めちゃいましたけどね…
  • ツーリスト今中さん 2008/09/01 17:20:00
    出雲に銀山に!
    こんにちは!
    只今、羽田空港ラウンジのネットでございます。

まとめて二編力作一気に拝見しました。

頑張ったわね!ももちゃん!
    よくぞ、公共交通機関と歩きで
    お母様おば様をご案内!
    一票ずつは当然!

そしてコメントの丁寧なこと!
    (ちゃんと勉強して見習わねば、、、)

石見はもっと「観光観光観光」化しているのかと
    思ったら素朴でいいですね。
    五百羅漢もあちこちで見る機会があるけれど
    写真からだけでもいつになく感動!
    鉱山もまだまだそのままっていう感じですものね。
    歩く所を多くするなど「保存」の機運が感じられるのは
    いいなぁ。
    「世界遺産」とか「○○指定」とか
    嫌いなんだけれど(その結果、良さが失われることが多いから)
    ももちゃんのお蔭で行ってみたくなりました。

佐渡も石見に負けずに「金山を世界遺産に」って
    ポスターなんかも貼ってありましたが、、。

銀山の完成を待っていますね。
    ではでは〜っ!

momota

momotaさん からの返信 2008/09/02 01:23:34
    RE: 出雲に銀山に!
    ツーリスト今中さん、こんばんは。

銀山もなかなか良しでしょ〜?
    世界遺産嫌いって珍しいね。私なんてミーハーだからすぐに
    飛びついちゃうよ(^<^)
    石見銀山は観光と保存という点で色々まだ問題が多いみたいです。

歩くと言ってもちゃんと整備された簡単な遊歩道なんですけど
    年配の人には往復はきついかなーと思うよ。
    でも今走ってるバスもなくそうとしてるからこれから行く人達は
    ますます大変になるかも。

無言ながらまあまあ母はがんばったかな。
    マムシが怖くて必死だったっていうのがよかったのかな(^ム^)
    島根はいいところだよ。自然と人のバランスがいい。
    佐渡に負けず魚もおいしいしね。

羽田のラウンジ?お仕事?わりとこちらに出てくる機会多いんだね。
    ラウンジ=お金持ちの公式がある私。いいなー。
  • めーてる隊長さん 2008/08/31 00:00:27
    おっ・・・フルコース
    大森地区も歩いたんだ。
    またまた母上、がんばりましたね。
    急がなければ、さほど疲れない散歩道だと思うけど・・・

途中で降られたの?
    ちょっと涼しくなって良かったかもね。

つづき、頑張ってね。

momota

momotaさん からの返信 2008/08/31 01:29:05
    RE: おっ・・・フルコース
    めーさん、こんばんは☆

うん、まぁ頑張って歩いてはいたんだけど楽しいんだろうか…?
    と思うほど何っにも話さないしさ、足を止めないんだよね。
    マムシ注意の看板を見て必死だったみたい。ヘビが大嫌いなんだよ。

母はとにかく疲れやすくて歩きたがらないんだ。
    それでも歩くのは老い先短いから二度と行けないという意地だけみたい。
    この日は涼しくてほんと散策日和だったから私はすごく堪能したけどね。

大森の町並みはあんまりよく見られなかったよ。
    お店がほとんど閉まっててお茶するところもなかったくらい。

頑張ってつづき仕上げま〜す。また来てね(^_^)/

めーてる隊長

めーてる隊長さん からの返信 2008/08/31 11:22:40
    RE: おっ・・・フルコース
    マムシは出そうな雰囲気だにゃぁ〜
    長靴で歩く間歩もあるからね。
    あの遊歩道も出そう・・・
    母上の気持ち、解ります。
    蜂・熊・ヘビ怖いもん。

ほんと、盆明けで空いてるねぇ?
    お店もお疲れ休みだったのかな。

値切り上手♪?
    是非わが隊に入隊してください。