2010/10/29 - 2010/10/29
112位(同エリア145件中)
Johnnieさん
- JohnnieさんTOP
- 旅行記353冊
- クチコミ89件
- Q&A回答3件
- 594,423アクセス
- フォロワー6人
鳥取・島根のおいしいところを訪れる2泊3日のツアーに参加してまいりました。
1日目は境港の水木ロード、2日目は松江市内から出雲大社、石見銀山へ。3日目は足立美術館から鳥取砂丘へと足を運びました。
ツアーのため、とても駆け足でしたが、はじめての山陰地方を満喫してきました。次はぜひ個人旅行で訪れたいなと。
2日目、松江城の堀川遊覧、出雲大社のあとは、石見銀山へむかいました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
朝からのはっきりしない天気もここへきて晴れてきました。
青空と日本海です。 -
出雲大社から石見銀山へはバスで1時間ほど、バスは羅漢寺近くの銀山公園駐車場に。
-
マイカーや観光バスは乗り入れが出来ないため、そこから緩やかな上り坂を龍源寺間歩まで2.3キロほどの道のりを歩きます。
-
銀山川沿いの遊歩道もあったのですが、アスファルトの道を進みました。
初めは民家や小学校などもあったのですが、しばらくすると静かな山間の道となります。 -
ふと道端に目をやると、小さな間歩の入口が。
-
あちこちで小さな入口を見ることができました。
-
こちらは入っていくことができそうな大きさの間歩です。
石見銀山には600以上の間歩があるといわれているそうです。 -
銀山川に架かる小さな橋の上でネコの一家でしょうか、日向ぼっこをしていました。
-
観光客が通り過ぎてしまえば、ほんと静かな場所なので、少し寂しいようにも感じます。
-
銀山公園駐車場からは徒歩で30分ほど、ようやく龍源寺間歩へと到着しました。
-
石見銀山の中で唯一公開されている間歩です。
-
頭上に注意しながら中へと入ります。
-
ところどころ設置されたライトによって映しだされる坑内。
-
ゴツゴツとした壁、天井からは、手で掘られていたであろうことがよくわかります。
-
小さな横穴も見かけました。
すぐに行き止まりになっているものや、 -
奥が見えないものも。
-
全長は約600メートルにも及ぶそうです。
見学できるのはそのうちの156メートルです。 -
一方通行の間歩を抜け、歩いていると右手にあったのが、佐毘売山神社です。時間があれば境内まで行ってみたかったのですが。
-
さらに進むと、とてもとても興味深い場所が。
-
まるで城の石垣のようにも見え、主人と訪れたなら、間違いなく、確かめにゆくのですが、今回は母との旅なので、ヘビなどが出たら大変。写真だけ撮って、通り過ぎます。
-
先ほど、通ってきた道を戻ります。
ネコの一家、なんだか増えてますね。 -
30分ほどかけて龍源寺間歩から銀山公園付近まで戻ってきました。
出発までまだ少し時間があるので、大森地区をのぞいてみました。 -
銀山公園から大森代官所跡のあたりまで800メートルにわたって古い街並みを見ることができるそうです。
-
ただ古いだけでなく、上手に年月を重ねてきたというような、歴史を感じる街並みです。
-
ところどころ小さなお店がありました。
代官所跡まで行きたかったのですが、時間がなく、ほんの少し歩いただけで戻ることにします。 -
銀山公園のすぐ近くには羅漢寺があります。
-
洞窟のお堂の中には江戸時代からの五百羅漢像が並んでいるそうです。
2時間ほどの散策となりましたが、龍源寺間歩と街並み、両方を満喫しようと思うと、時間はぜんぜん足りませんでした。やっぱりツアーは・・・
今夜のホテルのある宍道湖畔へと向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27