都城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
KNTのツアーで超格安ツアーを見つけてしまったので、「これは行かなくては...」とwifeの両親を誘って春の南九州をレンタカーで2泊3日でまわってきました。<br />往復のエアー・2泊2朝食・3日間のレンタカーが付いて、@32,000円という破格値です。<br />日本の滝百選2ヶ所(龍門滝・関之尾滝)を含む周辺の滝めぐりをして、霧島&指宿の温泉に入ってきました。<br />出発時の伊丹空港は強い雨、初日の鹿児島は曇りでしたが、2日目と3日目は快晴のお天気だったので、滝はもちろん、山々の風景もたっぷり堪能することができました。<br /><br />《その9》は、宮崎県都城市にある、関之尾滝(日本の滝百選)&関之尾甌穴群、ごろが轟編です。※日本の滝百選は28ヵ所めになりました。<br />

春の南九州の旅《その9》◆関之尾滝(日本の滝百選)&ごろが轟編

2008/04/18 - 2008/04/18

JOECOOL

JOECOOLさん

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

関之尾滝は宮崎県都城市にあります。
    滝の上流には、国指定の天然記念物「関之尾甌穴群」があります。

滝に行くには、甌穴群の上にかかるこの橋を渡らなくてはなりません。

甌穴というのは、溶結凝灰岩の地質を川の流れが侵食してできた大小様々な深い窪みのことです。
    今でも侵食は進行しているそうです。

スヌ君もこの不思議な風景に驚いています。

橋の上から見た、甌穴の岩々。

不思議な光景の関之尾甌穴群。

シャクナゲの花もすでに咲いています。

甌穴群から徒歩約3分で関之尾滝が見える場所に到着。

関之尾滝は、落差約18m幅約40mの分岐瀑ですが、離れたこの場所でも迫力が伝わってきます。

関之尾滝の全景をズーム。
    さすがは「日本の滝百選」です。

付近にはヤマフジがたくさん咲いていました。

ヤマフジの花のアップ。

滝の下流には、吊り橋がかけられています。
    この橋の上からが、ちょうど真正面の位置になります。

吊り橋の上、真正面の位置から見た「関之尾滝」。

「関之尾滝」の滝口。
    水流がいく筋にも分岐して落ちている様子がわかります。

滝の中央辺り。
    途中の岩にぶつかる箇所などもあって、複雑な姿になっていますね。

関之尾滝の滝壺。
    水がブルーでキレイ!

吊り橋の向こう側から見たアングルです。
    下流の早瀬もワンショットに入りました。

同じ場所からのズーム。
    迫力満点です。

吊り橋から滝の方角を向いて、右手後ろには別に2つの滝があります。
    こちらは「男滝」です。落差は15m位の直瀑です。

「男滝」のさらに下流にある「女滝」もわずかに見えました。

「女滝」の見える場所に移動しました。

「女滝」というだけあって、女性的な姿をしています。

女滝とスヌ君のツーショット。

同じ吊り橋を戻って帰ることにします。

駐車場に戻る途中、木々の間から見えた「関之尾滝」を撮りました。

滝壺が見えるアングルがありました。関之尾滝の滝壺はかなり大きいです。

滝を真横から見られるスポットを発見!
    真横から見ると、違った感じに見えますね。

関之尾滝から車で約10分のところにある「ごろが轟(とどろ)」と呼ばれる渓流瀑です。

この付近は鹿児島県と宮崎県の県境が入り組んでいて、本来まわった順番は、関之尾滝(宮崎県都城市)→桐原の滝(鹿児島県曽於市)→ごろが轟(宮崎県都城市)だったのですが、同じ宮崎県ということで《その9》に入れました。

「ごろが轟」は、全長40mの渓流瀑で、県道脇にあります。

川の流れが、洗濯板のような岩盤上を滑るように流れていて、縞模様のようになっています。

岩面が、雨樋のように削られています。

侵食がもっと進むと、「関之尾甌穴」のようになるのでしょうね。

「関之尾甌穴群」と「ごろが轟」、岩盤が同じ溶結凝灰岩でできているので、侵食の度合いとスケールは違いますが、同じような景観になるんですね。

"to be continued"

• GOTOCHANさん 2008/10/01 23:20:07
    アドバイスをお願いします。
    こんばんは。

ずいぶん以前の旅行記に対するコメントで失礼します。

来週7〜8日に仕事で宮崎に行きます。8日に宮崎空港で6時間だけレンタカーを借りており、関之尾滝は行くつもりです。宮崎空港から関之尾滝は1時間ちょっとと考えており、まだ多少の時間の余裕があります。それで近辺の滝めぐりをしようと思っています。霧島の丸尾滝、千里ヶ滝あたりが狙いですが、時間的に可能かどうかのアドバイスをお願いしたいのです。

ところで来週は死のロード週間です。前述の通り7〜8日が宮崎で、9日に日帰りで新潟往復、同日夜は神戸で会食があり神戸宿泊。翌10日早朝に神戸空港札幌に飛びます。12日まで北海道社員旅行です。

もうひと月以上滝を見ていません...

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2008/10/02 01:17:51
    RE: アドバイスをお願いします。
    こんばんは!

来週は超ハードスケジュールですね。
    身体には充分気をつけて下さい。

ご質問の件ですが、時間的にはギリギリか少し足りないかもしれません。
    宮崎空港〜関之尾滝(約1時間)
    関之尾滝〜丸尾滝(約50分)
    丸尾滝〜千里ヶ滝(約15分)
    千里ヶ滝〜宮崎空港(約1時間45分)
    関之尾滝見学(約40分)
    丸尾滝見学(約15分)
    千里ヶ滝徒歩&見学(約1時間)
    ※上記概算時間合計が約5時間45分となり、かなりギリギリですね。
    レンタカーを返却する時間などを考えると無理かも...。

龍門の滝に行くというプランはいかがでしょうか?
    宮崎空港〜関之尾滝(約1時間)
    関之尾滝〜龍門の滝(東九州道経由約55分)
    龍門の滝〜宮崎空港(約1時間50分)
    関之尾滝見学(約40分)
    龍門の滝見学(約40分)
    ※概算合計時間;5時間5分

関之尾滝から車で10分くらいのところに桐原の滝もあります。
    上記逆コースで、龍門&関之尾を見て時間がありそうだったら桐原に立ち寄るという方法も考えられます。

「関之尾滝」→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10235096/
    「龍門の滝」→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10234092/
    「丸尾滝」→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10234548/
    「千里ヶ滝」→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10234927/
    「桐原の滝」→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10235298/

どちらにしても、あまり無理をされないように...

by JOECOOL

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2008/10/02 13:03:51
    RE: アドバイスをお願いします。
    こんにちは。

ご返事ありがとうございました。龍門の滝は盲点でした。こちらは高速から近いので時間の計算が立てやすそうですね。いずれにしてもどちらかには寄れそうなので、当日の天候や状況などを見て判断します。最悪、関之尾滝と桐原の滝だけになるかもしれませんがそれでもかまいません。