ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 高校2年生の頃初めて見、これまで一番印象に残っている映画「サウンド・オブ・ミュージック」。そのロケ地を紹介します。<br /><br /> 2008.7.27付読売新聞によると、かつてトラップ一家がザルツブルクに住んでいた頃の家がホテルとなり、宿泊可能になったとのこと。是非行かなければ。<br /><br />

シャフベルク登山鉄道(サウンド・オブ・ミュージックに登場)とヘルブルン宮殿

1997/08/25 - 1997/08/25

砂布巾

砂布巾さん

「ドレミの歌」のシーンで登場するシャフベルク登山鉄道。

頂上にあるオーストリア国鉄経営のホテル。正に断崖絶壁にある。

Mozart Mutters Geburtshaus. Seine Schwster Nannek wohnte hier.

ザンクトギルゲンにあるモーツァルト母の生家であることを示すプレート
    姉のナンネルが1784〜1801年まで住んでいた

*kinomukumamaさんからのアドバイスでコメントを修正しました

ヘルブルン宮殿。何年か前(もう5〜6年になる)「さんまのからくりTV」にこのシーンが登場した。角度も同じだった。

ヘルブルン宮殿 自然・景勝地

アニフにあるカラヤンの別荘(恐らく)

こちらはザルツブルク旧市街にほど近いHerbert von Karajanns Geburtshaus.(カラヤンの生家)

ザルツブルク音楽祭で大きなコンサートが開かれる祝祭劇場(Festspielhaus)。

川に架かる橋はモーツァルト橋。やはり「ドレミの歌」のシーンに登場する。

それからラスト・シーンは、やっとの事で無事一家が国境を越える場面で終わるが、実際にはハイキングに行く格好でイタリアに脱出した。

写真は愛用のザルツブルクYH。

• あの街からさん 2014/11/27 22:18:50
    今晩は 砂布巾さん
    先日はドイツアルプスへ訪問等を
    ありがとうございます。

砂布巾さんの旅行記のメニューページを
    拝見した第一印象は (゚◇゚;)

どこから拝見したらよいのやら
    (;OдO) まてよ (;OдO)
    自分(私)も行ったことのある街も
    あるのではないかと気をとり直し
    ヽ(≧▽≦)ノ
    同じ街に旅をしても視点や興味のほこ先で
    このような旅行記に仕上がるのだ とw(゚o゚)w
    4Tの皆さんの巾の広さを改めて(-@∀@)

さて、2002年もう12年も経ってしまいましたが
    ロンドンの旅行会社催行の
    大英博物館前出発で2週間のバスツアーに参加しました。
    各国からの旅行者と一緒のツアーで
    毎夜Hotelで翌日予定地を地球の歩き方で予習しておき
    英語のガイドさんの話しを少しでも解ったつもりにする等
    私にとりましては連日実践英会話教室の様でした。
    そのツアーは東欧諸国やドイツなどを
    効率良く廻ってくれるそれはそれは
    楽しいまるでBeatlesのマジカルミステリーツアーのようでした。

その旅の途中に オーストリアへも行きました。
    もう直ぐザルツブルクに入ろうとする峠道で
    ガイドさんがこれから向う
    映画「ザ・サウンド・オブ・ミュージック」の
    ロケ地の話しの後 カセットで
    エーデルワイスやドレミの歌やひとりぽっちの羊飼いを
    流した時、スコットランド・ニュージーランド・パキスタン
    香港・デンバーそしてロンドン等各国からの皆んなが
    知っていて大合唱となったことを思い出しました。

やっぱり「旅」は楽しいですね。

砂布巾

砂布巾さん からの返信 2014/11/29 23:16:21
    こちらこそ、美しい景色の旅行記を拝見させていただき、有難うございます
     本当にきれいな写真のオンパレードですね。羨ましい限りです。何か特別なカメラを使っておられるのですか? 砂布巾はカメラとスキャナの性能が悪いのか、写真の写り具合にバラツキがあるのが気になっているところです。

ところでゴチャゴチャしたもくじまで丁寧に見てくださったのですね。有難うございます。ほかの国の人たちと一緒に楽しい経験もされたんですね。ちなみに値段は幾らぐらいだったのですか? 砂布巾は気ままな一人旅の方が似合ってます、きっと。

それではまた宜しくお願い致します。

あの街から

あの街からさん からの返信 2014/11/30 10:54:58
    RE: それは・・・
    砂布袋さん こんにちは
    何点かご出問があったようなので分かる範囲で
    お知らせいたします。

私は、初めて訪問をいただいいた方を
    訪問した際には、
    先ず旅行記のメニュー(扉のページ)を
    楽しみに拝見します。
    そこから、気になる1作を選んで拝見しております。

砂布巾さんの旅行記のメニューページを
    拝見した第一印象は (゚◇゚;)と書きました通りでした。
    (初めてなに正直に書いて気にさわったらごめんなさい。
    他意は全くありません。笑)
    同じ街に旅をしても視点や興味のほこ先で
    このような旅行記に仕上がるのだ とw(゚o゚)w
    4Tの皆さんの巾の広さを改めて(-@∀@)も
    一瞥した時の感想でした。

次に、バスツアーの料金ですが
    当時の旅の出納メモを見ますと
    (沢木耕太郎著「深夜特急」で、旅先のレシートを
    保存しておくと後で当時を振り返る際に役に立つ
    と知り、この旅ではノートパソコンに出納簿を記載
    しながら旅を続けました。)
    申込金として20,000円を払い込んで
    合計で178,000でした。
    3星〜4星の結構良いホテル(朝食付き)と
    ガイドさんが添乗員として1名。その他
    ベルリン等の都市では現地のガイド(英語)さん
    もバスに同行しました。
    参加者は国がバラバラだけじゃなく
    うまい具合に男女も半々くらい
    年齢も退職記念の方から新婚さん学生さん
    と楽しい旅でした。

次にカメラですが
    もちろん特別なカメラではありません。
    手のひらサイズのコンパクトカメラと
    価格の安い一眼の2台を持って旅に出ています。

たしかに写真をスキャンすると画質は落ちてしまうようですね。
    私も前に試したことがあるのですが止めてしまいました。

以上です。
    私から砂布巾さんの旅行記を拝見しますと
    テーマを持って旅に臨む姿も良いものだと感じました。
      では  あの街から

あの街から

あの街からさん からの返信 2014/11/30 10:57:19
    RE: RE: 訂正を
    冒頭の出問
    は質問に訂正してください。
    あわてもので変換違いです。(笑)
      あの街から

あの街からさん からの返信 2014/11/30 21:30:22
    RE: あぁ勘違い(;´ェ`)
    第一印象は 旅行記の視点のことでした。
    決して、旅行記がゴチヤゴチヤしているとは
    思っておりません(^Д^)
    一作一作 労作だと思います。