石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【記憶が飛んでる!写真を見ても???の母娘の旅】<br />この旅行に出る約2週間前のこと。定年を迎えた父と、父を支えた母を労おうと、「二人で行っておいで」と旅行をプレゼントした。私は2代目ポピーのお守りで留守番だった。フルムーンパスをフルに活用した1週間の旅を終えて自宅に戻った父が、「お前もママとどこか行ってきたら?」と犬のお守りの交替を買って出てくれたので、母と1泊2日で出かけることにした。あまり遠くでは母が疲れるだろうと、比較的近い北陸を選び、兼六園を見て片山津に泊まって温泉につかろうと決めた。<br />・・・とここまでは、とても鮮明に覚えている。実際に出かけた写真も残っている。<br />だが、思い出せないのだ。兼六園に行った写真があるが、印象にまったく残っていない。確かに片山津温泉に泊まったはずだが、資料を残していなかったこともあって、宿の名前もわからない。帰りにはどうやら寄り道したらしいのだが、はてさて記憶がない。<br />この時、私の魂は一体どこを漂流していたのだろう???<br /><br />【メンバー】<br />母と。<br /><br />【泊まったところ】<br />片山津温泉(多分。宿名不明)。<br /><br />【ルート】<br />3/23 京都−<JR特急>−金沢(兼六園)−<JR>−加賀温泉(多分、片山津温泉)<br />3/24 加賀温泉−<JR>−福井−<JR特急>−京都<br /><br />【表紙の写真】<br />兼六園で。この写真がなかったら、兼六園に行ったことも、この日に行ったことも、さっぱりわからなかったという貴重な1枚。<br /><br />※この旅行記の写真はスキャン画像ですので、見づらいですがご了承下さい。

旅記録国内編1984 石川・福井〔金沢・加賀温泉・福井編〕

1いいね!

1984/03/23 - 1984/03/24

8392位(同エリア9239件中)

0

5

Poppy

Poppyさん

【記憶が飛んでる!写真を見ても???の母娘の旅】
この旅行に出る約2週間前のこと。定年を迎えた父と、父を支えた母を労おうと、「二人で行っておいで」と旅行をプレゼントした。私は2代目ポピーのお守りで留守番だった。フルムーンパスをフルに活用した1週間の旅を終えて自宅に戻った父が、「お前もママとどこか行ってきたら?」と犬のお守りの交替を買って出てくれたので、母と1泊2日で出かけることにした。あまり遠くでは母が疲れるだろうと、比較的近い北陸を選び、兼六園を見て片山津に泊まって温泉につかろうと決めた。
・・・とここまでは、とても鮮明に覚えている。実際に出かけた写真も残っている。
だが、思い出せないのだ。兼六園に行った写真があるが、印象にまったく残っていない。確かに片山津温泉に泊まったはずだが、資料を残していなかったこともあって、宿の名前もわからない。帰りにはどうやら寄り道したらしいのだが、はてさて記憶がない。
この時、私の魂は一体どこを漂流していたのだろう???

【メンバー】
母と。

【泊まったところ】
片山津温泉(多分。宿名不明)。

【ルート】
3/23 京都−<JR特急>−金沢(兼六園)−<JR>−加賀温泉(多分、片山津温泉)
3/24 加賀温泉−<JR>−福井−<JR特急>−京都

【表紙の写真】
兼六園で。この写真がなかったら、兼六園に行ったことも、この日に行ったことも、さっぱりわからなかったという貴重な1枚。

※この旅行記の写真はスキャン画像ですので、見づらいですがご了承下さい。

同行者
家族旅行
交通手段
タクシー JR特急 JRローカル

PR

  • ■兼六園に行ったんだ・・・①<br />園内に雪は残っているものの、一番興味をそそられるはずの「雪吊り」は骨組み状態。<br />それで、印象に残っていないのかもしれない。<br />(冷汗)

    ■兼六園に行ったんだ・・・①
    園内に雪は残っているものの、一番興味をそそられるはずの「雪吊り」は骨組み状態。
    それで、印象に残っていないのかもしれない。
    (冷汗)

  • ■兼六園に行ったんだ・・・②<br />この雪吊りに雪が積もっていたら、きっと風情があって、記憶が飛ぶこともなかったのだろうか。<br />向こうに見える雪を頂いた山の風景の方に目がいく、と言ったら怒られる?<br />(熱汗)

    ■兼六園に行ったんだ・・・②
    この雪吊りに雪が積もっていたら、きっと風情があって、記憶が飛ぶこともなかったのだろうか。
    向こうに見える雪を頂いた山の風景の方に目がいく、と言ったら怒られる?
    (熱汗)

  • ■(多分)片山津に泊まった(はず)<br />加賀温泉駅から移動したことは、何となく覚えている。<br />海の方向へ向かったように思うので、山代や山中・粟津ではなく、片山津だったはずだ。<br />確かに1泊しているが、どこのお宿だったのだろう?<br />旅行社の宿泊プランから選んだはずで、今ほど宿にこだわりを持たなかった頃のこと、特別良いこと・悪いことがあったなら、きっと記憶に残っただろう。<br />(大汗)

    ■(多分)片山津に泊まった(はず)
    加賀温泉駅から移動したことは、何となく覚えている。
    海の方向へ向かったように思うので、山代や山中・粟津ではなく、片山津だったはずだ。
    確かに1泊しているが、どこのお宿だったのだろう?
    旅行社の宿泊プランから選んだはずで、今ほど宿にこだわりを持たなかった頃のこと、特別良いこと・悪いことがあったなら、きっと記憶に残っただろう。
    (大汗)

    加賀温泉駅

  • ■福井に立ち寄ったんだ・・・①<br />はて、温泉の近くにこんな所があったのかとインターネットで調べてみたら、これは「北の庄城」の跡。<br />つまり、加賀温泉から自宅へ帰る前に、福井で途中下車したことになる。<br />柴田勝家とお市の方が過ごした城の跡、NHKの大河ドラマの影響か何かで“行ってみよう”になったのかもしれない。<br />(華厳の滝汗)

    ■福井に立ち寄ったんだ・・・①
    はて、温泉の近くにこんな所があったのかとインターネットで調べてみたら、これは「北の庄城」の跡。
    つまり、加賀温泉から自宅へ帰る前に、福井で途中下車したことになる。
    柴田勝家とお市の方が過ごした城の跡、NHKの大河ドラマの影響か何かで“行ってみよう”になったのかもしれない。
    (華厳の滝汗)

    加賀温泉駅

  • ■福井に立ち寄ったんだ・・・②<br />こちらは「柴田神社」、調べたところ、柴田勝家とお市の方を祀っているそうだ。<br />福井の旧跡の写真が2枚もあれば、福井途中下車のウラは取れたな・・・。<br /><br />ふ~ん、行ってたんだ~・・・<br />え~、これ何処だかわかんなぁ~い・・・<br />そうなんだぁ~、途中で電車を降りたんだ~・・・<br /><br />このルート、もう一度行き直しの必要ありで、おつむの中の「行くべし」リストに戻すことに決定した。<br />(ナイアガラの滝汗)

    ■福井に立ち寄ったんだ・・・②
    こちらは「柴田神社」、調べたところ、柴田勝家とお市の方を祀っているそうだ。
    福井の旧跡の写真が2枚もあれば、福井途中下車のウラは取れたな・・・。

    ふ~ん、行ってたんだ~・・・
    え~、これ何処だかわかんなぁ~い・・・
    そうなんだぁ~、途中で電車を降りたんだ~・・・

    このルート、もう一度行き直しの必要ありで、おつむの中の「行くべし」リストに戻すことに決定した。
    (ナイアガラの滝汗)

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP