養父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 あまりに雪が深く、走行不能になった我がレガシィ。 <br /> 路肩に車を捨てて、歩いて登ることにします。 <br /> バシバシに凍ってツルツル滑ります。 <br /> スニーカーでアイスバーンはさすがに大変です^^; <br /><br /> そして歩くこと数分。<br /><br /> 見えてきました名草神社、三重塔。 <br /><br /><br /> 挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)<br />「吹雪の但馬・竹田城の旅」<br />http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-38.html

但馬妙見・名草神社2「吹雪の但馬・竹田城の旅 その7」

2007/03/18 - 2007/03/18

松村博司

松村博司さん

あまりに雪が深く、走行不能になった我がレガシィ。
 路肩に車を捨てて、歩いて登ることにします。
 バシバシに凍ってツルツル滑ります。
 スニーカーでアイスバーンはさすがに大変です^^;

そして歩くこと数分。

見えてきました名草神社、三重塔。

挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「吹雪の但馬・竹田城の旅」

それにしてもすごい雪です^^;

そして妙見の大杉、すでに折れてました^^;

平成3年、台風で根元から折れてしまったそうです。

しかし、パンフレットで見た鮮やかな三重塔が見たいと、思いつきでここまで来たのですが・・・

何となく来るにはあまりにも深い雪。

しかし、こんなに素晴らしい三重塔が見えるとは。
     日本でもっとも高い標高800mにある三重塔です。
     出雲大社の本殿を建て直す際、ここ妙見の杉を提供したそうですが、その礼にと出雲大社からここに移設されたそうです。
     ちなみに建立は1527年、戦国大名の尼子経久です。
     さらに加えると、昔から信長の野望やってると岡山からスタートすることが多いのですがいつも尼子家にいびられているのはここだけの話・・・

雪とのコントラストも鮮やかですね。

で・・・見上げると鳥居と階段が見えます・・・  が!
     すでに雪に積もって階段が見えません。
     これを上るには少々生命の危機・・・
     少々?

見ると緩やかな坂道があるのでそちらを登ることに。

しかし・・・

膝ぐらいまで沈んでいく深い雪は、一歩一歩確実に私の体力を奪っていきます・・・
     トド君は捨て身? 階段を一気に駆け上っています。

もし、落ちたらほっといて帰りましょうw

そして、やっと見えて来ました。

これだけ雪が積もっているのに汗だくです^^;

冬の間、人が寄りつかないんですね。

門かと思ったら拝殿なんですね。

私もトド君も雪が積もっていない階段に腰掛け、しばし休憩・・・

雪の坂道を上がるのがこんなに大変だとは^^;

拝殿を見上げると額がありました。

すごく立派であろう事は解るのですが、雪の降る地方ということですかね。
     痛みが激しいです。

振り向くと雪が積もっている本殿が見えます。

とりあえず、お参り〜

今度は本殿から拝殿を。雪がまぶしです。

神仏習合の本殿ということで、何となく寺の本堂ぽい雰囲気があります。

前回の旅では神社っぽいお寺を多く見たのですが、寺っぽい神社というのはこの名草神社が初めてかも。

なるほど、こうしてみると確かに拝殿・・・いや、やっぱり門だろ^^;

再び、雪道を下る。

鳥居の下、雪のじゅうたんにトド君の汚らわしい足跡がw

もう雪だらけ^^;

太陽が出てきて三重塔がさらに色鮮やかになっていました。

赤と白と青、まぶしい><

猿・・・はピンぼけになっていたので写真無しです;;

さて。

時間は一時過ぎ、次に行こう!

と気合いを入れたものの、またあの雪の中を歩いて帰らないとならんのですな・・・

しかし、この時すでに3月18日。

暖冬でどこへ行っても雪がなかったのですが・・・

ニュースではこの日、丁度桜の開花が誤報されていた前後だった気がします^^;

春ですな〜

どこが?w

実は車での雪道初体験。

スタッドレスでもここまでアイスバーンだとツルツル滑りますね^^;

それよりなにより、このわだちで出来た雪の壁が車のボディの側面をこすり、傷を付けそうでそれが何より心配です><

この雪、降ってから時間がたっているのでしょうか、すごく固いです;;

車で山を下ること数分、やっと安心して走れるようになってきました。

とはいえ、この先落石がごろごろしているのでそれに注意しなければならないのですが。

てか、考えてみたらあの雪の中に落石が隠れていてもおかしくなかったことに今気が付きました。

マジ、無事でよかった・・・

なにはともあれ、無事下山。

ここから出石に向かいます。

相変わらずパイオニア、ナビ任せだとえらい道に連れ込まれます^^;

右に見えるのは山陰線。

それにしても午前中の吹雪、ミゾレのスコール、雪の山道。

午後になってみるとあれはいったい何だったんだろうってくらい、気持ちのいい晴れです。

でも信号は雪国使用。

豊岡市に突入。

で、トド君にだまされた写真・・・

私たちは出石に向かっていたのですが、お祭り中でした。

不意をつかれて驚いたのですが、トド君はちゃんとこの案内を見て、写真を撮っているにもかかわらず一言もなしですか^^;

遠くに沢山の人人人><

そして大渋滞。

出石の街は混乱のさなかにあったのでした・・・