鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JRフルムーン5日間で北国から「行ってしまえ・普段乗れないグリーン車で一時のリッチマンじゃ」と鉄路で行ける九州最南端の鹿児島まで「おじさん・おばさんの体力勝負じゃ」。<br /> 1日目(北国→京都)2日目(京都→博多→長崎)3日目(長崎→鹿児島)4日目(鹿児島→大阪)5日目(大阪→東京→北国)。<br /> 時間的に厳しいが観光ポイントさえ決めておけば、それなりに何とかなるものでした。<br /> 奥様に、「もう一回チャレンジする」と訪ねたら「一人で行けば」・「おいおい、一人じゃフルムーンの適用にならないぜ」

体力勝負の5日間

625いいね!

2005/11/17 - 2005/11/22

5位(同エリア11621件中)

8

10

地獄祭り

地獄祭りさん

 JRフルムーン5日間で北国から「行ってしまえ・普段乗れないグリーン車で一時のリッチマンじゃ」と鉄路で行ける九州最南端の鹿児島まで「おじさん・おばさんの体力勝負じゃ」。
 1日目(北国→京都)2日目(京都→博多→長崎)3日目(長崎→鹿児島)4日目(鹿児島→大阪)5日目(大阪→東京→北国)。
 時間的に厳しいが観光ポイントさえ決めておけば、それなりに何とかなるものでした。
 奥様に、「もう一回チャレンジする」と訪ねたら「一人で行けば」・「おいおい、一人じゃフルムーンの適用にならないぜ」

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JR特急

PR

  • 「これが金閣寺か・・・感激!」実は私、高校の修学旅行で、とある悪さをしたためにホテル謹慎で京都観光が出来なかった、悲しい思い出の持ち主なのです。<br />奥様の一言「この金箔ってハウマッチ」・「え?俺と同じ事考えてやんの」夫婦も30年連れ添うと同じ価値観になるのね。

    「これが金閣寺か・・・感激!」実は私、高校の修学旅行で、とある悪さをしたためにホテル謹慎で京都観光が出来なかった、悲しい思い出の持ち主なのです。
    奥様の一言「この金箔ってハウマッチ」・「え?俺と同じ事考えてやんの」夫婦も30年連れ添うと同じ価値観になるのね。

  • ワーイ祇園じゃ、祇園じゃ・・・あれ?舞妓さんがいないぜ?  祇園に来れば必ず舞妓さんがいるんじゃないの?  田舎者を嫌と言うほど感じた一時でした。

    ワーイ祇園じゃ、祇園じゃ・・・あれ?舞妓さんがいないぜ?  祇園に来れば必ず舞妓さんがいるんじゃないの?  田舎者を嫌と言うほど感じた一時でした。

  • 京都発14時→博多着17時44分 「中州屋台の一竜でラーメン」ぎょぎょ、行列で20人は待ってる(博多発は20時2分)。「早く食べて席空けろよ、こっちは遙々遠方から来てんだ、優先席はないのか」と多分妻も私と同様に思っていたはずです。<br /> 「あれ、帰りの駅までのタクシー料金が、来るときよりも随分安いんでないかい、さっきの運ちゃん、田舎者と見下して遠回りしてボッタな」

    京都発14時→博多着17時44分 「中州屋台の一竜でラーメン」ぎょぎょ、行列で20人は待ってる(博多発は20時2分)。「早く食べて席空けろよ、こっちは遙々遠方から来てんだ、優先席はないのか」と多分妻も私と同様に思っていたはずです。
     「あれ、帰りの駅までのタクシー料金が、来るときよりも随分安いんでないかい、さっきの運ちゃん、田舎者と見下して遠回りしてボッタな」

  • 博多駅発20時2分(L特急かもめ45号)→長崎浦上駅着21時50分  「たった2人だよ、グリーン車に、それもベンチシートでなく一人用席・・・贅沢だね」<br /> 妻の一言「ビール買うの忘れた」  「ウッソーー」

    博多駅発20時2分(L特急かもめ45号)→長崎浦上駅着21時50分  「たった2人だよ、グリーン車に、それもベンチシートでなく一人用席・・・贅沢だね」
     妻の一言「ビール買うの忘れた」  「ウッソーー」

  •  ノーモア広島、ノーモア長崎<br /> 戦後生まれですが、真剣に真面目に本心から感じました。<br /> 平和だから旅行が出来るんじゃ。<br />

     ノーモア広島、ノーモア長崎
     戦後生まれですが、真剣に真面目に本心から感じました。
     平和だから旅行が出来るんじゃ。

  •  グラバー邸で妻は完璧に「お蝶婦人」に成りきっています。<br /> 長崎の方が良いんだけど(歴史の違い)、何となく小樽・室蘭に似てるよね・・・気のせいかね。<br /> 中華街で食べた「チャンポン」は絶品だね、本場の味にはかなわんね。<br /> カステラを修学旅行生用価格で買ってしまいました、おばちゃんありがとうね。

     グラバー邸で妻は完璧に「お蝶婦人」に成りきっています。
     長崎の方が良いんだけど(歴史の違い)、何となく小樽・室蘭に似てるよね・・・気のせいかね。
     中華街で食べた「チャンポン」は絶品だね、本場の味にはかなわんね。
     カステラを修学旅行生用価格で買ってしまいました、おばちゃんありがとうね。

  • 鹿児島ドルフィンポート<br />鹿児島中央駅発12時45分(新幹線つばめ10号)<br /> 目標の鹿児島(観光時間3時間)、フェリーで桜島上陸は断念。<br /> 夫婦揃って焼酎は苦手なのですが焼酎専門店で試飲したら「あらら、旨いんでないかい」と3本も買ってしまいました。<br />

    鹿児島ドルフィンポート
    鹿児島中央駅発12時45分(新幹線つばめ10号)
     目標の鹿児島(観光時間3時間)、フェリーで桜島上陸は断念。
     夫婦揃って焼酎は苦手なのですが焼酎専門店で試飲したら「あらら、旨いんでないかい」と3本も買ってしまいました。

  •  大阪難波だ「たこ焼き・お好み焼き」それしか頭にない。<br /> 21時に何でこんなに人・人・人なの?北国でこの時期のこの時間に遊んでたら「しばれて、凍死するぞ」<br /> お好み焼きがあまりに旨くて、作る行程をビデオで撮らさせてもらいました(企業秘密かな)

     大阪難波だ「たこ焼き・お好み焼き」それしか頭にない。
     21時に何でこんなに人・人・人なの?北国でこの時期のこの時間に遊んでたら「しばれて、凍死するぞ」
     お好み焼きがあまりに旨くて、作る行程をビデオで撮らさせてもらいました(企業秘密かな)

  •  すごいですねー、阪神ファンはこの橋から川に飛び込むのですか・・・川の色を見て・・・ゴメン私は観客でOkです、もう少し生きていたい。

     すごいですねー、阪神ファンはこの橋から川に飛び込むのですか・・・川の色を見て・・・ゴメン私は観客でOkです、もう少し生きていたい。

  •  上野発19時3分 北斗星3号デュエット個室<br /> 駆け足の日本縦断も終わりです。<br /> 資金が底を着いたのでビールではなく発泡酒で乾杯です。<br /> <br /> 最後までシャレの旅でした。<br /> <br />

     上野発19時3分 北斗星3号デュエット個室
     駆け足の日本縦断も終わりです。
     資金が底を着いたのでビールではなく発泡酒で乾杯です。
     
     最後までシャレの旅でした。
     

この旅行記のタグ

625いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • duc teruさん 2012/10/27 18:07:12
    ご投票有難うございました、
    hokkaimuro8さん

    御無沙汰してます、暫くでした、フルムーンお幸せの日本縦断、写真も歯切れも良いですね、私も明後日29日から11月2日まで札幌に行きます、此処のところ季節の切れが悪くてイライラしてました。
    札幌で冬の味覚を愉しみたいと思っています、もう寒いですか、寒いでしょうね。又お邪魔します。

    duc teru

    地獄祭り

    地獄祭りさん からの返信 2012/10/28 09:10:43
    RE: ご投票有難うございました、
    > duc teru さん
    >
    > ようこそ北海道へ、本州の方でしたら今の時期の北海道は寒いでしょうね。
     道産子としては今年は例年より暖かいと感じているのですが、朝夕はポータブル石油ストーブの世話になっております。
     札幌でしたら定山渓温泉あたりが、ちらほらと紅葉ですかね。
     お時間があれば私のテリトリーである登別温泉・洞爺湖温泉にも是非とも足を運んでください。
     北海道の旅行記を楽しみにしております。

      hokkaimuro8 (北国おやじ) より

    duc teru

    duc teruさん からの返信 2012/10/28 10:44:07
    RE: RE: ご投票有難うございました、
    duc teruです、早速御返事有難うございます、もう石油ストーブですか、そして登別温泉、洞爺湖温泉がテリトリー、とは羨ましいですね、紅葉はまだですか1、実は紅葉を期待しているのですが、支笏湖、洞爺湖巡りの日帰りバスにのるつもりです。
    帰ってきたら旅記で報告します。またお邪魔します。



    > > duc teru さん
    > >
    > > ようこそ北海道へ、本州の方でしたら今の時期の北海道は寒いでしょうね。
    >  道産子としては今年は例年より暖かいと感じているのですが、朝夕はポータブル石油ストーブの世話になっております。
    >  札幌でしたら定山渓温泉あたりが、ちらほらと紅葉ですかね。
    >  お時間があれば私のテリトリーである登別温泉・洞爺湖温泉にも是非とも足を運んでください。
    >  北海道の旅行記を楽しみにしております。
    >
    >   hokkaimuro8 (北国おやじ) より
  • わんぱく大将さん 2012/07/26 02:56:48
    私も昨年は
    hokkaimuro8さん

    バルセロナまで来ていただいてのに、お礼まいりがこんなに遅なって、済みません。  これもスペインの悪徳会社にインターネット、その後、電話線まで切られ。 で、前の倍払ったら、10日で繋いでやると、あほか?!と
    で、今は仕事帰り、図書館にて。

    体力勝負の旅、拝見させていただきました。 私も日本に帰るたびにジャパンレール・パスで日本を縦断し、使い倒しております。しかし今はユーロが安すぎて。。。次回はどうしようかと迷っております。


     大将
  • ツーリスト今中さん 2012/06/19 18:21:31
    鉄路を楽しむ!
    北国=北海道から南の国鹿児島まで!
    楽しそうです!

    時間優先に考えてしまうと(そして釧路からだと)ついつい飛行機になってしまいますが鉄路は楽しいですよね!
    体力勝負しないで画面で楽しませて頂きました!

    でもどうして北海道ではなくって北国とあえて?
    北海道弁だしぃ〜!(笑)

    地獄祭り

    地獄祭りさん からの返信 2012/06/19 20:24:19
    RE: 鉄路を楽しむ!
    > ツーリスト今中さん へ

     「北国」のひびきが旅情的感覚で好きなんですよね。
     私の場合は旅の基本は「車」なんですよね、時間を気にせず自由気まま。 子供の夏休みを活用してキャンピングカーにて沖縄以は全て制覇しまして(もう15年も前の話ですが)、1行程で平均2,500Kmは遠い思い出になりつつあります。
     現在は、旅の中心も子供から孫へ変わりまして、近隣を中心にチョコチョコと動き回っています。
     
     旅行記を拝見しまして・・・・「えーつ!ゆんこさん とお知り合いなのですか」・・・実は私も「ゆんこさん」と同郷(意外と近所)なのです。
    「ゆんこさん」とはお会いしたことはないのですが、ご主人とは少々面識があります。(世の中以外と狭いかも・・・)

         By hokkaimuro8


    >

    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2012/06/19 21:37:06
    RE: 鉄路を楽しむ!
     「北国」のひびきが旅情的感覚で好きなんですよね。
    ⇒最初、鉄路だったので「急行北国」のことかしら?って思っちゃいました
     北海道は北国だけれど雪国ではないとはいつも思っています

     沖縄以は全て制覇しまして
     ⇒「制覇」がお好きなようですね(^◇^)
      行ったことがあると言う意味では沖縄含めて47都道府県制覇!
      しています(笑)

     
     旅行記を拝見しまして・・・・「えーつ!ゆんこさん とお知り合いなのですか」
    ⇒「4トラ道民仲間」です!
     何度かゆんこさんパパ共々山をご一緒しました(*^_^*)

    私も「ゆんこさん」と同郷(意外と近所)なのです。
    ⇒ハンドルネームの「muro」から「もしかしたら室蘭にお住まいかしら?」とは思いましたが!まさか!ゆんこさんパパとお知り合いとは!


    世の中以外と狭いかも・・・
    ⇒ネットが狭くした〜と4トラに参加するようになって思いました。
     
     今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>

         By hokkaimuro8


    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2012/06/19 22:01:35
    追伸 失礼しました<m(__)m>
    「制覇好き」失礼しました
    丁度、同じ時に拝見した道内巡りトラベラーさんが全市町村、全道の駅制覇をされていたので混乱混同してしまいました<m(__)m>

    申し訳ありません。。。。
    これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします

地獄祭りさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

地獄祭りさんの関連旅行記

地獄祭りさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP