カリフォルニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンフランシスコから車で2時間半、水族館で有名なモントレー、スタインベックの故郷サリナスの少し南にある小さな国定公園ピナクルズに行ってきました。<br /><br />国立公園巡りでバイブルにしている「地球の歩き方 アメリカ国立公園」には載っていない公園なので、あまり期待もせず後回しになっていましたが、ここはいい!もっと早く気づけば良かった…。<br /><br />まず、I-101を降りてからCA−25のルートがいかにものカリフォルニアの田園風景です。果樹園やのどかな牧草地帯を通り抜けると遠くにピナクルズ(小尖塔)が見えてきます。<br /><br />園内は小規模といいながらそこはアメリカ。一日では回りきれないトレイルがいくつも整備されています。ヨセミテやキングスキャニオン等は私たちのような軽装備のハイカーでは入れないところも多いので、これらの大公園にも引けを取りません。<br /><br />先日訪れたザイオンのような奇岩あり、洞窟ありで野草の宝庫でもあります。<br /><br />今回は短いハイキングでしたが、もう少し他のトレイルを歩きにまた是非訪れたい場所でした。<br /><br />Pinnacles National Monument<br />http://www.nps.gov/pinn/<br />

ピナクルズ国定公園 Pinnacles National Monument

8いいね!

2007/03/24 - 2007/03/24

1003位(同エリア2014件中)

5

38

Muffin

Muffinさん

サンフランシスコから車で2時間半、水族館で有名なモントレー、スタインベックの故郷サリナスの少し南にある小さな国定公園ピナクルズに行ってきました。

国立公園巡りでバイブルにしている「地球の歩き方 アメリカ国立公園」には載っていない公園なので、あまり期待もせず後回しになっていましたが、ここはいい!もっと早く気づけば良かった…。

まず、I-101を降りてからCA−25のルートがいかにものカリフォルニアの田園風景です。果樹園やのどかな牧草地帯を通り抜けると遠くにピナクルズ(小尖塔)が見えてきます。

園内は小規模といいながらそこはアメリカ。一日では回りきれないトレイルがいくつも整備されています。ヨセミテやキングスキャニオン等は私たちのような軽装備のハイカーでは入れないところも多いので、これらの大公園にも引けを取りません。

先日訪れたザイオンのような奇岩あり、洞窟ありで野草の宝庫でもあります。

今回は短いハイキングでしたが、もう少し他のトレイルを歩きにまた是非訪れたい場所でした。

Pinnacles National Monument
http://www.nps.gov/pinn/

PR

  • サンフランシスコからは車で2時間半ほど。途中サンノゼ近くに住む友人と合流して向かいました。<br /><br />サリナス周辺では霧が濃く天候を心配しましたが、山を越えると快晴!。国立公園では天気に恵まれるジンクスを破らず。

    サンフランシスコからは車で2時間半ほど。途中サンノゼ近くに住む友人と合流して向かいました。

    サリナス周辺では霧が濃く天候を心配しましたが、山を越えると快晴!。国立公園では天気に恵まれるジンクスを破らず。

  • アウトレットのあるギルロイを過ぎると桜が満開。桜というよりは広大なさくらんぼ畑なんですね。<br />この周辺はにんにく、いちごの産地でもあります。

    アウトレットのあるギルロイを過ぎると桜が満開。桜というよりは広大なさくらんぼ畑なんですね。
    この周辺はにんにく、いちごの産地でもあります。

  • サリナスバレーはワインでも有名です。剪定を終えたぶどうの木はまだ葉がありません。

    サリナスバレーはワインでも有名です。剪定を終えたぶどうの木はまだ葉がありません。

  • 牧草地帯に入ります。

    牧草地帯に入ります。

  • 実はここまでの行きの道は霧が濃く、帰りに撮った写真ですが、向こうに見える山を越えると真っ青な空でした。

    実はここまでの行きの道は霧が濃く、帰りに撮った写真ですが、向こうに見える山を越えると真っ青な空でした。

  • ピナクルズ(小尖塔)が見えてきました。

    ピナクルズ(小尖塔)が見えてきました。

  • ビジターセンターから見える High Peaks のスカイライン

    ビジターセンターから見える High Peaks のスカイライン

  • ピナクルズ国定公園内 ピクニックエリア<br /><br />たくさんの家族連れやボーイスカウトのグループが訪れていて、意外な人気の高さに驚きました。<br /><br />園内、周辺には食料を買うところが無いので、HollisterかSalinasまでに昼食を用意されることをお勧めします。

    ピナクルズ国定公園内 ピクニックエリア

    たくさんの家族連れやボーイスカウトのグループが訪れていて、意外な人気の高さに驚きました。

    園内、周辺には食料を買うところが無いので、HollisterかSalinasまでに昼食を用意されることをお勧めします。

  • レンジャーが引率するハイキングに参加しました。<br /><br />Moses Spring Trail を通って Bear Gulch Cave (洞窟)を抜け、Bear Gulch Reservoir (貯水池)までのルートです。ここでレンジャープログラムは解散し、帰りは周遊コースの Rim Trail を通ってきました。<br />全3.5km、1時間半の設定ですが、ゆっくり説明を聞いたりお昼を食べたりで、3時間ほどかかりました。<br /><br />ビジターセンターに各トレイルのセルフガイド用の小冊子が売っています。<br /><br />夏は45度以上になるときもあるので、3月のはじめに洞窟が全オープンした後のこの時期がいいようです。 

    レンジャーが引率するハイキングに参加しました。

    Moses Spring Trail を通って Bear Gulch Cave (洞窟)を抜け、Bear Gulch Reservoir (貯水池)までのルートです。ここでレンジャープログラムは解散し、帰りは周遊コースの Rim Trail を通ってきました。
    全3.5km、1時間半の設定ですが、ゆっくり説明を聞いたりお昼を食べたりで、3時間ほどかかりました。

    ビジターセンターに各トレイルのセルフガイド用の小冊子が売っています。

    夏は45度以上になるときもあるので、3月のはじめに洞窟が全オープンした後のこの時期がいいようです。 

  • ”Tourist Trap” (ビューポイント)<br /><br />名前の由来は、ロッククライミングをしている人を見入ってしまうポイントだから。この日もやっぱり岩を登る人を見入ってしまいました。<br /><br />遠くに鳥が飛んでいました。コンドルかな?

    ”Tourist Trap” (ビューポイント)

    名前の由来は、ロッククライミングをしている人を見入ってしまうポイントだから。この日もやっぱり岩を登る人を見入ってしまいました。

    遠くに鳥が飛んでいました。コンドルかな?

  • Bush lupine (Lupinus albifrons var. albifrons)<br />シルバー・ルーピン<br /><br />春の花盛りで随分撮りましたが、帰ってから正体をつきとめるのに苦労しました。花の色や葉の形を手がかりにしましたが、果たして合っているかどうか…。

    Bush lupine (Lupinus albifrons var. albifrons)
    シルバー・ルーピン

    春の花盛りで随分撮りましたが、帰ってから正体をつきとめるのに苦労しました。花の色や葉の形を手がかりにしましたが、果たして合っているかどうか…。

  • 洞窟に近づくとトレイルに岩が迫り出して狭くなってきます。<br /><br />この公園をはじめアメリカの国立公園の多くは1930年代の世界恐慌後、ルーズベルトによる公共事業の推進で整備されたそうです。(おー、昔々に覚えたニューディール政策がつながりました!)ここで働いた人たちは単に職を得たというだけでなく、アメリカの自然を保護する事業に参加したんだ、というプライドを持ち帰った、とレンジャーが強調していました。

    洞窟に近づくとトレイルに岩が迫り出して狭くなってきます。

    この公園をはじめアメリカの国立公園の多くは1930年代の世界恐慌後、ルーズベルトによる公共事業の推進で整備されたそうです。(おー、昔々に覚えたニューディール政策がつながりました!)ここで働いた人たちは単に職を得たというだけでなく、アメリカの自然を保護する事業に参加したんだ、というプライドを持ち帰った、とレンジャーが強調していました。

  • Bear Gulch Cave はこんな構造になっています。<br /><br />他の洞窟と違い、大きな岩石を横から岩盤が支えるようにできているので、上を見上げると隙間からわずかな光が差し込んでいます。外気がその隙間から流れ込んできます。

    Bear Gulch Cave はこんな構造になっています。

    他の洞窟と違い、大きな岩石を横から岩盤が支えるようにできているので、上を見上げると隙間からわずかな光が差し込んでいます。外気がその隙間から流れ込んできます。

  • California Red-legged Frogsが岩の隅にいるんですが…。<br />1980年代に誰かが貯水池に放したなまずが増え蛙は一旦姿を消しましたが、90年代にレンジャーが全てのなまずを捕獲したことでまた戻ってきた貴重な種だそうです。<br /><br />洞窟内は真っ暗で写真が撮れませんが、唯一残った1枚。<br /><br />洞窟内は懐中電灯が必要です。ライトは動物に直接当てないよう注意がありました。カメラのフラッシュも禁止です。

    California Red-legged Frogsが岩の隅にいるんですが…。
    1980年代に誰かが貯水池に放したなまずが増え蛙は一旦姿を消しましたが、90年代にレンジャーが全てのなまずを捕獲したことでまた戻ってきた貴重な種だそうです。

    洞窟内は真っ暗で写真が撮れませんが、唯一残った1枚。

    洞窟内は懐中電灯が必要です。ライトは動物に直接当てないよう注意がありました。カメラのフラッシュも禁止です。

  • 所々かすかに光が差し込みます。<br /><br />洞窟内は狭く、バックパックを下ろして抱えながら這わないと通れないところも多いです。<br /><br />冬眠から覚めたこうもりが飛び立った後洞窟はオープンしますが、1匹残ってぶら下がっているのを見ることができました。

    所々かすかに光が差し込みます。

    洞窟内は狭く、バックパックを下ろして抱えながら這わないと通れないところも多いです。

    冬眠から覚めたこうもりが飛び立った後洞窟はオープンしますが、1匹残ってぶら下がっているのを見ることができました。

  • Boulder Bewilderment <br /><br />洞窟を出たところで、岩壁に支えられた巨大な石がありました。

    Boulder Bewilderment

    洞窟を出たところで、岩壁に支えられた巨大な石がありました。

  • 洞窟からReservoir(貯水池)への出口

    洞窟からReservoir(貯水池)への出口

  • Bear Gulch Reservoir <br />

    Bear Gulch Reservoir

  • California Ground Squirrel<br /><br />今まで見たリスとちょっと見た目が違っていたのでパチリ。<br />グレイがかって縞がありません。尾も長いです。

    California Ground Squirrel

    今まで見たリスとちょっと見た目が違っていたのでパチリ。
    グレイがかって縞がありません。尾も長いです。

  • Buck Brush<br />ケアノツス・リギドゥス<br /><br />可愛いのに高校のロッカールームのような強烈な匂いを撒き散らしています。<br />

    Buck Brush
    ケアノツス・リギドゥス

    可愛いのに高校のロッカールームのような強烈な匂いを撒き散らしています。

  • Blue Dicks<br />ディケロステンマ・プルケルム

    Blue Dicks
    ディケロステンマ・プルケルム

  • Rim Trailへ

    Rim Trailへ

  • Woolly Indian paintbrush (Castilleja foliolosa)<br />カスティレヤ・アフィニス <br />

    Woolly Indian paintbrush (Castilleja foliolosa)
    カスティレヤ・アフィニス

  • 幹の色がペンキを塗ったような滑らかな茶色と白のツイストで変わっていたので。何の木でしょう?

    幹の色がペンキを塗ったような滑らかな茶色と白のツイストで変わっていたので。何の木でしょう?

  • Indian Warrior (Pedicularis densiflora)

    Indian Warrior (Pedicularis densiflora)

  • 岩盤には色とりどりの苔が生えています。

    岩盤には色とりどりの苔が生えています。

  • Purple nightshade (Solanum umbelliferum)

    Purple nightshade (Solanum umbelliferum)

  • Turkey Pea (Tuberous Sanicle)

    Turkey Pea (Tuberous Sanicle)

  • Miner’s Lettuce (Claytonia perfoliata ssp. p.<br />)<br />

    Miner’s Lettuce (Claytonia perfoliata ssp. p.

  • 子供たちも一緒の3時間のハイキングでした。

    子供たちも一緒の3時間のハイキングでした。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • jun1さん 2007/05/20 19:59:58
    ピナクルズ国定公園でお手軽ハイキング
    Muffinさん、こんにちは〜。

    ご訪問と投票ありがとうございます。

    SFから車で2時間半でこんな良い国定公園があるんですか〜。
    アメリカの国定、国立公園を楽しんでらっしゃいますね。
    また、知らない公園を教えていただき、感謝です!

    ところで、グレイシャーに行きたくなり、行けるか調べ始めました。
    英会話ができないので、レンタカー借りられるか、道は分かるか、
    ホテルは混んでて取れるか、Seattle-Kalispellの飛行機は混んでで取れるか? 不安だらけです。

    私も公園に3泊して、ハイキングしたいと思います。
    Muffinさんは1泊目Sun Rise Motor Inn, 2泊目 ?
    3泊目Many Glacier Hotelですか?

    地図の入手は?

    色々ご教授お願い致します。

    jun1より

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/05/21 02:33:29
    RE: ピナクルズ国定公園でお手軽ハイキング
    jun1さん、こんにちわ

    グレイシャーはもう一度行きたいところです。

    私は最初の2泊をSun Rise Motor Innに泊まり、その後Many Glacier Hotelに1泊しました。etsuさんのグレイシャー旅行は1週間かけられていて、私の行きたい所が網羅されていますが、その時は4日間しか休みが取れなかったので、かなりかいつまんだコースになってしまって残念です。是非etsuさんの旅行記をご覧になってください。

    レンタカーは日本から代理店などを経由して予約したことがないのでわかりませんが、うちではいつもオンライン予約をするので、日本からでも同じ方法で直接レンタカー会社のサイトに入って予約ができるとは思います。交通法規は日本と若干異なるので地球の歩き方のアメリカドライブ編をご覧になるとわかるかと思います。

    グレイシャーはいいですよ!

    Muffin

    jun1

    jun1さん からの返信 2007/05/21 22:26:00
    RE: ピナクルズ国定公園でお手軽ハイキング
    Muffinさん、こんにちは〜。

    さっそくの回答ありがとうございます。
    etsuさんの旅はゆったりと色々なトレイルに行かれて、
    動物にたくさん会えて羨ましいですね。

    レンタカーはHerzは日本語でインターネット予約できることが
    分かり安心しました。

    ホテルは8月末から9月初旬って、まだ混んでる時期でしょうね。

    昨年Muffinさんの旅行記を拝見してから広大な大自然、高山植物、
    動物に会いたいと思ってました。でも昨年は漠然とだったのですが、
    今夏にチャレンジしたく、質問させていただきました。

    又お聞きするかもしれませんが宜しくお願いします。

    jun1より
  • ふるさん 2007/03/28 04:28:40
    あなどってました
    国定公園より国立公園でしょ!
    と思ってたけど、一概にそうも言えませんね。

    洞窟、上から石が落ちてきそうでちょっと怖いですね。
    懐中電灯を持って、這うようにして進むなんて、
    それって本当に軽装備でもいいコースなんですか〜!?
    結構ハイレベルトレイルに聞こえます。
    私がへたれなだけかな?(^_^.)

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/03/28 06:43:04
    RE: あなどってました
    そうなんです。長いことピナクルズをなめてましたが、マイベストのかなり上位に入ってしまいました。
    アメリカの公園って国立か国定かの基準がいまだよく解かりません。サンフランシスコのゴールデンゲート・ナショナル・レクリエーション・エリアなんていうのもあるし。

    このコースは懐中電灯以外全く手ぶらでも大丈夫。(夏は水が無いと死にますが)友人一家は普通のスニーカーで親だけがランチの入ったバックパックを持っていました。洞窟も短い距離を通り抜けるだけなので滑らないように気をつければ町歩きの格好で探検隊の気分になれます。

    コンドルが見れるHigh Peaks Loopの方は5.3miあるので、少しハイキング用の準備がいるかもしれません。こっちもいつか行ってみたいなあ。でも、さすがに日帰りは短いトレイルでも疲れました。(帰りにギルロイのアウトレットに寄ったせいかしら)

    Muffin

Muffinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

Muffinさんの関連旅行記

Muffinさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP