スペイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパをキャラバンを引っ張って1年ほど旅行中です。<br /><br />いろいろな方からお訊ねがありますので、キャンピングについて少々。<br />情報を提供します。<br />写真はスペインのコスタ・デル・ソルのマラガ近くのキャンプ場の海です。朝早く漁船が数隻出て行きます。

ヨーロッパのキャンプ旅(キャンピング編)

2006/04/19 - 2007/03/21

エスカルGO

エスカルGOさん

ヨーロッパをキャラバンを引っ張って1年ほど旅行中です。

情報を提供します。

日本から最初、この車をイギリスに運んでキャンピング旅行を始めました。
    イギリスのオックスフォードに近いキャンプ場です。
    初キャンプ。

初めは車の中のベッドのみで、カンタンにキャンプするつもりでしたが、長期ということを考えて、テントを併用することにしました。
    右側にあるのがテントです。
    イギリスの湖水地方のキャンプ場。水鳥が遊びに来てます。

だんだん不便さを感じるようになったので、キャラバンの購入を考えました。
    新品は高い(小でも100万円くらい)ので、中古品を探していました。
    南海岸のボグノールで通りかかった道端で、「FOR SALE」を見かけたので交渉し、800ポンドで購入しました。
    2ダブルベッド、キッチン(ガス)、水道装置など完備です。

キャラバンを購入する前に3日間泊まったキャンプ場のモーターホームです。
    中は2DKの家という感じです。
    キッチン、皿、なべなどの食器類などすべてそろっています。3日間で21000円でした。
    ロンドンの東洋系のスーパーで、電気釜を8,000円で購入しました。

キャラバンを引っ張って、ブリュッセルからアムステルダムへ移動の途中です。
    こんな感じで引っ張ってます。ヨーロッパでは牽引免許など難しいことは言いません。普通免許で引っ張ってます。
    スイスの国境などいくつか国境を越えましたが、キャラバンを引っ張っていると、却って寛大なような気がしました。「いけいけ」の合図が多いです。

現在のキャンピングの状況です。
    キャラバンにオーニングを設置しています。
    このキャンプ場で、ちょうど1ヶ月たちました。

同じく我が家です。3月で暖かいとはいっても、夜は冷えますので、オーニングは役に立ちます。
    このオーニングも中古で購入しました。ほとんど新品でしたが、新品の10分の1でした。
    別のスペインのキャンプ場で泊まっている英国人から。

スペインの南海岸のキャンプ場はあちこちの国の人が冬の間長期滞在しています。
    冬だけでなく、ロングステイの人が多いです。とくにドイツとイングランド人が。
    リタイヤした人が年金で生活しているようです。
    キャンピングカーも大きいものが多く(たぶん1000万をこえる)、キャラバンも大きいものを引っ張っています。

トイレなどのサニタリー棟です。
    トイレ、シャワー、食器洗い場、洗濯場、洗濯機、ドライマシンなど完備しています。洗濯機とドライマシンは有料ですが。

トイレは毎日きちんと清掃されています。
    キャンプ場によってはシャワーが別料金になって、コインで使うところもありますが。

同じくトイレ棟です。手前に見えるテントは永住しているみたいです。

もちろんキャンピングには電源がついていますので、電気機器は全部使えます。電気釜、湯沸し、電気ストーブ、電灯、テレビなどなど。

キャンプ場のメイン道路の現在(2007・3・21)の様子です。キャンピングカーやキャラバンが多数見られます。

キャンプ場の入り口とレセプション。
    ここは、7・8月を除いて1泊19ユーロ。
    1ヶ月は285ユーロで電気は別。というディスカウントがあります。
    キャラバンなどを持っていれば、キャンプ場で悠々とロングステイが楽しめますね。

このキャンプ場では、ワイヤレスネットが自由に使い放題だから、大変助かってます。マイPCで日本語が自由です。
    普通は1時間2〜5ユーロのネットキャフェで、英語しかできないので我慢してますが。
    ときどき、ADSLに直接コネクトできるところもありますが。

余談になりますが、スペインは現在凄い勢いでマンションなどの建築が行われています。
    写真はキャンプ場の横で建築中のマンション。
    どこに行っても、観光地でもほんとに建築中が多いのです。
    こんなに建ててだれが買うのか、だいじょうぶなのかと余計なことながら心配してしまいます。バブルを経験した私だけでしょうか。
    スペインは景気はいいそうですが・・・