旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

延吉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

延吉人気旅行記ランキング93位(327件中)

延辺日本人会 忘年会 北国の春

旅行時期 2006/12/02 - 2006/12/02 (2006/12/03投稿

2006年12月02日(土)、延辺日本人会・忘年会がスカイラウンジ北国の春で開催されました。招待客を含め約50名が参加し日本人会1年の締めくくりとなりました。<br /><br />延辺日本人会 忘年会<br />日 時:12月2日(土)17:00<br />場 所:成宝ホテル16階 “スカイラウンジ 北国の春”<br />    http://www.sungbo.com.cn/index.htm <br />会 費:日本人会会員及び関係者 10元、非会員 40元<br />連絡先:日本人会事務局 電話0433−273−8336<br />    http://yanbian.fan-site.net/event/event.htm

2006年12月02日(土)、延辺日本人会・忘年会がスカイラウンジ北国の春で開催されました。招待客を含め約50名が参加し日本人会1年の締めくくりとなりました。

延辺日本人会 忘年会
日 時:12月2日(土)17:00
場 所:成宝ホテル16階 “スカイラウンジ 北国の春”
    http://www.sungbo.com.cn/index.htm
会 費:日本人会会員及び関係者 10元、非会員 40元
連絡先:日本人会事務局 電話0433−273−8336
    http://yanbian.fan-site.net/event/event.htm

写真 31枚

テーマ:
イベント・祭り
エリア:
中国 > 吉林省 > 延吉
エリアの満足度:
評価なし
  • 500_11568200

    忘年会当日の昼、高麗ホテルと新興小学校の間に位置する韓国料理屋さんで、瀋陽から来られた友好会員K御夫婦(左)と延辺日本人会商工会準備委員長(右)N社長さんとお食事をする機会を頂きました。

    延辺日本人会のことを中心とした話題他、日中間の人の行き来についても話すこととなりました。

    食事も進み40分ほど経った頃、北京から飛行機に乗ってこられた友好会員さん2名と当日の司会兼幹事のFさんから電話が来ました。

    私“忘年会の前に少しお話しませんか・・・”

    ということで、食事場所に来て頂く事になりました。

  • 500_11568201

    左の方は当日友好会員になって頂いた北京勤務のTさん。ふだんとても忙しい方です。前日に参加が決まりました。○ヶ国会議が始まっていたら延吉には来られませんでした。

    右奥の女性は延辺日本人会忘年会参加の為に、
    早朝 瀋陽→北京
    午前 北京→延吉
    乗り継ぎをして約2000キロのフライトに耐えながら苦労して延吉に来て頂きました。

    本当に遠いところありがとうございました。

    そして右側手前の女性は当日の司会兼幹事のFさんなのですが、この方が忘年会であることをされて・・・お楽しみに〜



  • 500_11568275

    野菜にお肉やみそ、御飯などを包み食べる韓国料理“サム”を頂きながら歓談をした後、

    14:00過ぎにはホテルにチェックインする方もおり、また私とFさんは当日の最終チェックがある為お食事会は終了となりました。

    さあこの後忘年会で参加者の方を暖かく包み込むことが出来るのでしょうか・・・

  • 500_11568313

    14:30Fさんとミーティング開始。その後、いすの移動と席の配置確認。

    15:40頃、受付と会計を手伝ってくれるK先生とIさんが到着。スケジュールの最終チェック、役割分担の確認。


  • 500_11568509

    16:00過ぎ 琿春からの会員さんが一番乗り。その後続々とお客様が来場。


  • 500_11569183

    当初は17:00開始でしたが、参加予定の方が全員集まるのを待ちました。

    左端、司会兼幹事のFさんは写真撮影係も兼ねていました。すごいFさん!

    手前は会計のお二人

  • 500_11569192

    当日は招待したお客様もいらっしゃいました。写真手前、舞台前の席に座られたのはVIPの方々。背中を向けた男性から時計回り反対に5名の方を紹介すると

    1.中国国際商会延吉商会 
    馬 龍聲 会長
    延吉市の商工会会長です。
    ※背中男性

    2.その隣は4月に大阪で行われた延辺朝鮮族自治州投資説明会で知り合った
    延辺恩高富得物産有限公司
    韓 辰豪 会長

    韓会長様からVIPの方に声を掛けて頂き当日参加して頂けるよう交渉して頂きました。韓会長ありがとうございました。4月の投資説明会では、韓会長は延吉市長の通訳をされていました。奥様は日本の方です。
    http://4travel.jp/traveler/enyasu/album/10062933/

    3.延吉市人民政府
    黄 成民 副市長
    ※後半、来賓の挨拶をお願いしました。

    4.延吉市人民政府 外事辦公室
    張 書恩 副主任

    5.延吉市人民政府 商務局
    金 星 局長 党委書記

    御参加ありがとうございました。

  • 500_11569193

    17:30 忘年会スタート 

    司会 Fさんと私

    “今回の忘年会は延辺に生活する日本人の皆さんがより快適に過ごせるように、私達を応援し協力して下さる中国のお客様を招待しております・・・楽しい忘年会にしていきましょう!”

    17:35 乾杯の挨拶 猪木副会長

    “皆様今年1年本当にお疲れ様でした。乾杯!”

    各テーブルで食事が始まりました。

    写真は食事が進み1時間ほどした後、Fさんがした・・・
    ※ヒント手に持っているものです。

    続いては会場の様子を紹介します。

  • 500_11569204

    延辺大学関係者の皆さん

     

  • 500_11569205

    琿春及び延吉の日系企業の皆さん

  • 500_11569213

    左奥
    成宝ホテル
    李明淑 社長


    新会員の安達国際航空服務有限公司 
    鄭 向東 社長と奥様

  • 500_11569214

    延辺大学関係者、瀋陽からのお客様

    右奥の男性は
    延辺大学外国語学院
    権 宇 学院長

    延辺大学
    http://www.ybu.edu.cn/index.php?id=1(中国語)

  • 500_11569239

    18:20頃 何やら演奏が始まりました。

  • 500_11569240

    Fさんが持っている楽器

    三線(さんしん) ※大辞泉より引用 
    沖縄県および奄美諸島で用いる弦楽器。三味線を小ぶりにした形で、両面に蛇皮を張った木製の胴に棹(さお)をつける。ふつう3本の絹糸の弦をわたし、角(つの)製の爪形の義甲を人差し指にはめて弾く。14世紀末に中国の三弦が伝わったものといわれ、のち日本本土に渡って三味線の母胎となった。蛇皮線(じゃびせん)。

    Fさんから参加者の皆さんへ2曲のプレゼントとなりました。

  • 500_11569254

    演奏を聴き喜ぶ親睦委員の徳山さん(右)

  • 500_11569255

    北国の春・会場全体が沖縄からの暖かい南風を受けまったりと・・・

    さて、演奏終了後は今回の忘年会のメインとなった・・・

  • 500_11569409

    法人企業様提供の賞品を中心とした“年末大抽選会”
    参加者全員に当たるようにしました。

    賞品について遠方から地区ごとに紹介します。地区内では提供日時が早い順に掲載しています。


    賞品及び寄付金の提供者リスト 1
    ■兵庫県神戸市
    クラーク教育研究会
    朴 永吉会長(当日不参加)
    壱万円。今回の忘年会は9月の総会に朴会長に御寄付頂いた参萬円を基本に行いました。
    http://www.clark.ac.jp/index.php

    ■静岡県浜松市
    オイスカ開発教育専門学校・高等学校
    菅原 敦夫 海外事業部 本部長
    うなぎパイ
    http://www.oisca.ac.jp/

    ■東京都在住
    Eさんより300元


  • 500_11569410

    賞品及び寄付金の提供者リスト 2

    ■瀋陽
    全日空瀋陽支店 
    苫谷耕司 支店長(瀋陽日本人会 事務局長)
    高級タオル、帽子、定期入れ、ゴルフボール等
    http://4travel.jp/traveler/enyasu/album/10107446/

    朝日新聞社 瀋陽支局
    古谷浩一 支局長
    高級筆立て
    http://4travel.jp/traveler/enyasu/album/10060501/

    在瀋陽日本国総領事館
    阿部孝哉 総領事(当日不参加)
    大吟醸 日本酒 
    http://www.shenyang.cn.emb-japan.go.jp/jp/guidance/access/access_3.htm

    在瀋陽日本国総領事館
    栗田伸一 領事
    缶入りのお茶 2缶




  • 500_11569441

    賞品及び寄付金の提供者リスト 3

    ■琿春
    小島衣料(琿春)服装有限公司
    及川英明 執行董事
    毛蟹2箱
    http://www.kojima-iryo.com/


    琿春バーテムズソフトウェア開発有限公司
    堀川康文 理事長
    ビジネス書籍一式

    琿春の日系企業
    902 総経理(延辺日本人会 幹事琿春、図們)
    こくまろカレーとお蕎麦

  • 500_11569488

    賞品及び寄付金の提供者リスト 4

    ■延吉
    神豊信息技術有限公司
    中溝正俊 総経理(延辺商工会 準備委員長)
    高級白酒 他計10点
    http://www.shimpo-it.com.cn/jpindex.html
    http://www.shimpo.co.jp/index.htm(日本本社)

    延吉秀愛食品有限公司
    猪木義和 工場長(延辺日本人会 副会長)
    壱百元
    http://www.shoeifoods.co.jp/

    日本料理・北海亭
    徳山幸則 理事(延辺日本人会 親睦委員)
    マグロ食べ放題 ペア券

    延辺大学医学院 外教
    F先生(延辺日本人会 会計監査)
    着物、食品、文具等十数点

    地元朝鮮族系企業 日本部
    enyasu(延辺日本人会 広報委員)
    お米小 4箱

  • 500_11569459

    賞品及び寄付金を提供して頂いた皆様、御協力誠にありがとうございました。

  • 500_11569442

    当日配った券と賞品はほぼ同数でした。

    最後の賞品は北海亭のマグロ食べ放題ペア券。くじを引かず賞品をお渡しするだけになりました。

    “39番の方、おめでとうございます〜”


    当選された方は瀋陽日本国総領事館関係者の方でした。

    このペア券を除くと延辺にいなくとも食べたり着たりできるものばかりでしたので、私は最後の方・領事館の方が“またペアで延辺に来て下さい”という意味であると感じました。

    また番号を見ながら思ったことは、39にはいろんな意味がある思います。私は極東延辺に来て下さる領事館の方への“サンキュー”という感謝の気持ちが表れた数字であると感じました。

    まあ勝手に私が思ったことを書いたのですが、今回も遠くから延辺に来て下さった方に対しては、本当に感謝の気持ちで一杯です。



  • 500_11569460

    年末大抽選会の後は来賓の方の挨拶

    延吉市人民政府
    黄 成民 副市長

    “皆様が延辺で生活する上で何かお困りのことがあればお知らせ下さい。”

  • 500_11569509

    続いて延辺日本人会 柏原会長の御挨拶

    “1年前にはこのような会になるとはまったく思っておりませんでした。”
    “ぼうねんかいの意味は2つありまして、一つは年末に、その一年の苦労を忘れるために行う宴会・忘年会であり、もう一つは次の年に希望と理想を持って望む望年会という意味があります。”

  • 500_11569510

    最後は三本締め

    “それではご一同様 お手を拝借

    ヨォ〜、シャシャシャン シャシャシャン シャシャシャンシャン

    ヨォ〜、シャシャシャン シャシャシャン シャシャシャンシャン

    ヨォ〜、シャシャシャン シャシャシャン シャシャシャンシャン”

    この作法の間、招待客の中にはびっくりしたような不思議なものを見るような驚きの表情をする人が多かったです。

  • 500_11569522

    皆様の御協力により無事に2006年延辺日本人会忘年会は終了となりました。

    “日式バー・スカイラウンジ北国の春”の関係者の方には大変お世話になりました。感謝しております。

    この後、お腹が減った人達とハンバーグを食べに二次会に出かけました。



  • 500_11569523

    二次会の会場は日本料理屋・愛久亜
    http://4travel.jp/traveler/enyasu/album/10101902/

    この場所に来るまでの間、タクシーの料金でもめました。以下愚痴のような話です。忘年会ですのでちょっと言わせて下さい。

    成宝ホテルから愛久亜までは7元ほど。しかしタクシーの運転手が10元だと言って値段を下げません。メーター通りで行ってくれと言っても、メーターは倒されたまま走り続けます。

    どうしてそうするのかと聞くと“冬は寒くてお客さんが少ない”“売り上げのうち100数十元を上の人に払わなければいけないので厳しいんだ”“友人に聞いてみろ。こうしたことは誰でも知っていて皆10元払うことになっているんだ”

    到着するまで5分ほどでしたがずっと言い争いました。州公安の知り合いに連絡するからその人と話してくれというと少し顔色が変わりながらも“こっちのタクシーが7元だったら前と後ろのタクシーはいくらになるんだ。言ってみろ”

    流しのタクシーはまあ比較的いいのですが、ホテルやショーのある外国人の多く集まる飲食店の前のタクシーはいつも上記のようなことを言うのです。そして結果は10元になってしまうのです。今回北京から来られたSさん達も空港から20元で来るところを50元と言われました。Sさん達は時間ロスを考え言い値通りで市内へと向かいました。

    当日招待客として参加して下さった黄副市長様、悪徳タクシーがはびこる延吉市内の状況はご存知なのでしょうか?まずタクシー問題から解決してほしいものです。

    あるお偉いさんは日本人がこうしたことで困っていると知っても“日本人だけでない。中国人も一緒”と言って改善策を口にすることがなかったそうです。

    ここまでタクシーが平然とルール違反をすることを考えると、タクシー協会のお偉方と取り締まる側の○府関係の幹部の人がとても仲良しの関係ではないかと疑ってしまいます。もちろん人と人は仲良くすることはいいことだと思いますが、社会のルールを乱す人には厳しい態度で臨んでほしいものです。

    考えすぎるとストレスがたまりますが、この問題は解決してほしいなあ。

  • 500_11569550

    ハンバーグステーキは閉店間際ということもあり3食しかありませんでした。私はから揚げ定食を注文。

  • 500_11569551

    このテーブルでは鍋を注文。私も少し頂きました。

    左側は北京から来られたIさんとTさん

    右側女性は当日の受付、会計を手伝ってくれたKさん

    お疲れ様でした〜

  • 500_11569573

    私の座ったテーブルでは各自自分の好きなチラシ寿司やチキンステーキ、とんかつ等等を注文

    延吉でも日本食を楽しめます。

    今日は一日お付き合い頂きありがとうございました。

  • 500_11569574

    会長御夫婦のテーブルではハンバーグ、エビフライ定食等。会長お疲れ様でした。

    幹事のFさん司会に演奏とても素敵でしたよ〜

    1時間半ほどで二次会は終了。各自タクシーに乗り自宅、ホテルへと戻って行きました。


    さて2006年は残り1ヶ月余り。2007年には延辺日本人会は第二年目に入ります。2006年4月に発足した日本人会がこれまで以上に会員相互の交流が活発になり、また日中間の行き来が増えることにより延辺朝鮮族自治州が今後更に発展するようになることを祈っております。

    延辺日本人会忘年会これにて終了。

延吉人気旅行記ランキング93位(327件中)

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

中国旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら490円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ

このエリアのホテル

延吉 ホテル一覧へ


Pickup!! フォートラベルからのおすすめ情報