瀋陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年12月7日(木)、瀋陽で開催される“天皇陛下ご生誕祝賀レセプション”に参加する為延吉を出発。翌8日(金)には在瀋陽日本国総領事館 広報文化センターを見学しました。<br />http://www.shenyang.cn.emb-japan.go.jp/jp/publicrelations/news.htm

延吉→瀋陽へ 1 在瀋陽日本国総領事館 広報文化センター

2006/12/07 - 2006/12/08

enyasu

enyasuさん

7日(木)の列車は17:42発

集合は駅構内のエスカレーターを上がった所に17:00。ほぼ定刻に全員が集まり改札へ。皆さん袋に入った荷物を持ちながら・・・

袋の中には各自5名が持ち寄った“食料”が入っていました。サンドウィッチに炊き込み御飯のおにぎり、鶏のから揚げ、ソーセージに卵焼き、豚の耳に漬物に・・・とても食べ切れない量でした。

キムチを持ってきた人はアヒルの頭も持参。しかし残念ながら並びきれず食べることが出来ませんでした。

いっしょに瀋陽に行った先生、友人

大瓶ファンタグレープ(=ワイン?)をあける友人

17:30過ぎから消灯の21:30頃まで食べ飲み話し続けました。

隣の寝台を見ると・・・

ブーツを履きながら寝ている女性がいました。とても高いブーツなのでしょうか。靴を履きながら寝ている人は初めて見ました。

消灯後も元気な方はお話を。瀋陽行きの列車は中国東北の大地を走ります。

12月8日(金)早朝6時過ぎ瀋陽北駅着

向かった先は北駅徒歩5分ほどのところにあるバスターミナル。洗面を済ませ翌日丹東行きのバスチケットを購入。私とTさんは人と会うため購入せず。

その後バスターミナルすぐ近くにあるカルフール内で食事となりました。

7:00〜マクドナルドでの朝食

牛丼も候補だったのですが、朝は軽めの食事となりました。

食後は駅前のサウナ(足裏付きセット58元)で10:00頃まで休憩

サウナの休憩室では日本語が出来るロシア人がいたりして中古車輸出入の話をする人もいました。

瀋陽北駅前→在瀋陽日本国総領事館

武警さんによる厳しいチェックを受け広報文化センターへ。迷路のような館内、二重扉をいくつか越え別館に進むと日本文化を紹介するコーナーがありました。

館内で頂いた資料

日本の政治・文化・経済等に関する図書、資料、ポスターなどがあり、各自必要に応じカバンに詰めていました。

広い講堂には福原愛選手が競技したことがある卓球台などもあり1時間ほど館内を見学することが出来ました。関係者の皆さんありがとうございました。

昼食は領事館近くの日本料理店・東京レストランで。

すき焼きを食べながら延辺の話を中心に話が弾みました。

1時間ほどで終了

瀋陽日本人会の事務局の方や4月の延辺日本人会発足式来て頂いた踊りの上手なお母さんともお会いすることができとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

東京レストラン→東横イン(瀋陽北駅前)

チェックイン後は夕方の天皇陛下ご誕生祝賀レセプションまで各自フリー。ホテルの散髪無料券や按摩20分無料券を利用する人、部屋で熟睡する人、知人と会う人、午後の時間を各自有効に活用しました。