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国鉄民営化以来22年<br />第三セクターとしてがんばってきた<br />神岡鉄道は終に廃線の日(11月末)が近づいてきました。<br />「ありがとう神岡鉄道」<br />

さよなら神岡鉄道ー?

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2006/11/05 - 2006/11/05

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義臣

義臣さん

国鉄民営化以来22年
第三セクターとしてがんばってきた
神岡鉄道は終に廃線の日(11月末)が近づいてきました。
「ありがとう神岡鉄道」

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

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  • 新しい年齢を迎えて翌朝は、<br />素晴らしい青空と紅葉の朝でした。

    新しい年齢を迎えて翌朝は、
    素晴らしい青空と紅葉の朝でした。

  • バスは山道を揺られて、<br />神岡鉄道。「奥飛騨温泉口」へ到着

    バスは山道を揺られて、
    神岡鉄道。「奥飛騨温泉口」へ到着

  • 毎度のマンホールです。

    毎度のマンホールです。

  • 駅の脇を流れえる川も紅葉が幾分、<br />来年は寂しいでしょうね。

    駅の脇を流れえる川も紅葉が幾分、
    来年は寂しいでしょうね。

  • 神岡鉄道は神岡鉱山の三井金属鉱業が株式の51パーセント保有の大株主です。<br />神岡鉱山の硫酸輸送は<br />2004年にトラック輸送に切り替わり、<br /><br />乗車人員は何処でも同じように、<br />バス、自家用車に押されて<br />利用者は減少。<br />2004年には一日平均の利用者が100人を<br />下回る状態に。<br /><br />貨物輸送が収入の7割でしたので。<br />経営は困難になり<br />2005年11月ついに国土交通省に<br />廃止届けを出す事になり<br />2006年12月1日で廃止に公式に決定。<br /><br />季節観光列車で存続の話も出ているようです。<br />

    神岡鉄道は神岡鉱山の三井金属鉱業が株式の51パーセント保有の大株主です。
    神岡鉱山の硫酸輸送は
    2004年にトラック輸送に切り替わり、

    乗車人員は何処でも同じように、
    バス、自家用車に押されて
    利用者は減少。
    2004年には一日平均の利用者が100人を
    下回る状態に。

    貨物輸送が収入の7割でしたので。
    経営は困難になり
    2005年11月ついに国土交通省に
    廃止届けを出す事になり
    2006年12月1日で廃止に公式に決定。

    季節観光列車で存続の話も出ているようです。

  • 貨物輸送に活躍した<br />KM DE101が駅前に記念に残されていました。

    貨物輸送に活躍した
    KM DE101が駅前に記念に残されていました。

  • 人がいなくなったので、<br />  飛騨温泉口駅舎を。

    人がいなくなったので、
      飛騨温泉口駅舎を。

  •  駅前バス停<br />寂しくなりますね。<br /><br />お年よりはどうなるのでしょう?

     駅前バス停
    寂しくなりますね。

    お年よりはどうなるのでしょう?

  • 駅 待合室の囲炉裏。

    駅 待合室の囲炉裏。

  • 待合室といっしょ、<br /><br /> 神岡鉄道本社

    待合室といっしょ、

     神岡鉄道本社

  • 時間で、ぼちぼち人が集まり始めまして。<br />従業員は記念品の販売<br />大繁盛。

    時間で、ぼちぼち人が集まり始めまして。
    従業員は記念品の販売
    大繁盛。

  •  終点、<br />後、、何回列車は此処に止まるのでしょう。<br /><br />カメラ小僧ならぬカメラ大人が<br />大勢待ち構えています。

     終点、
    後、、何回列車は此処に止まるのでしょう。

    カメラ小僧ならぬカメラ大人が
    大勢待ち構えています。

  • 列車到着<br /><br />列車は一両編成、<br /><br />保有列車、2両。

    列車到着

    列車は一両編成、

    保有列車、2両。

  • 待っていました。

    待っていました。

  • おくひだ2号は猪谷駅でしょうか。<br /><br />運転手さんの表情も寂しげ。

    おくひだ2号は猪谷駅でしょうか。

    運転手さんの表情も寂しげ。

  • 「飛騨温泉口駅」から、<br />終点「猪口駅」まで19、9K<br />約30分少しの運行です。

    「飛騨温泉口駅」から、
    終点「猪口駅」まで19、9K
    約30分少しの運行です。

  •    記念切符。<br />   <br />   ? 完

       記念切符。
       
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この旅行記へのコメント (10)

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  • いっちゃんさん 2006/11/17 09:05:15
    郷愁が
    義臣さん おはようございます

    義臣さんの神岡鉄道にへの思いが伝わってきます
    国鉄時代からの郷愁を感じて旅されたのですね!

    義臣

    義臣さん からの返信 2006/11/17 09:49:01
    RE: 郷愁が
    旅には鉄道が気持ちがピッタリで、

    子供が生まれる以前は全部列車ですから。
    当然蒸気機関車も乗りました。

    レールの響きも列車ならではですね。
    夜行列車の夜の寂しい駅。

    新幹線で大阪万博の時には、
    何時もはとまるで違うイメージで、戸惑ったの覚えています。

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2006/11/17 14:50:41
    RE: RE: 郷愁が
    そうなんです
    ストーブの廻りで行商のおばさんが牛乳やラフランスをご馳走してくれ、ストーブの廻りで世間話で盛り上がりました(笑)

    北海道の山に登りに行った時など、狩勝峠を越える蒸気機関車は三重連で引いていました。
    トンネルに入ると蒸気機関車のすすで・・・手で開ける窓で、隙間からすすが入り・・・・・。
    頭を洗った時に石鹸をつけても泡が出ないほどすすだらけだったのを思い出します(笑)。
    お互い古いですね。

    義臣

    義臣さん からの返信 2006/11/17 17:26:25
    RE: 郷愁が
    行商のおばさんにも、
    私がまだ旅なれていない頃の時代の事
    一緒になった行商の小母さんたちに
    「ほら、食べな 旨いぞ」からかわれなっがらの五能線。
    「東京から一人で」「呆れた」

    懐かしいです。
    SLの煙を嫌ってわざわざ当時
    やっと此処にも走るようになったジーゼルに乗って、
    今のSRを思うと不思議なようです。

    津軽線では、試掘中の青函トンネル現場へ。
    バスの床に穴が開いて道路が見えていたことも
    熱かしい思い出です。

    義臣

    義臣さん からの返信 2006/11/17 17:29:11
    RE: 郷愁が
    訂正。
    SL、懐かしい。でした。
    カラス列車では山田線、ここもトンネルが多いので、
    通称カラス列車でした、
    理由はお判りですね(笑)

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2006/11/18 08:06:50
    RE: RE: 郷愁が
    五能線では私も思いで多く。
    弘前を出ると深浦で2時間停車(笑)
    その間、岩畳や銭湯にはいって出発まで過ごして能代に向かったことや、
    夕方の日本海に沈む夕陽を車窓から見られるのんびりした五能線を思い出しました。
  • ジュリままさん 2006/11/14 14:17:39
    本日のノルマですねー(w
    国鉄って言葉を知ってる若者も少なくなったんでしょーねー
    すっかりJRって言葉が定着しましたもんね。
    渋谷の駅にも昔の電車が展示してありました。
    大昔の東横線なのかな?
    渋谷も昔は東急デパートからロープウェイが出ていたそーですね。
    というか、東急百貨店が昭和9年からあったことにびっくりして帰ってきました。

    写真、容量が小さいと10000枚以上登録できるみたいです。
    実際に10000枚以上登録されてる人もいるらしーです。


    ジュリまま

    義臣

    義臣さん からの返信 2006/11/14 17:46:52
    RE: 本日のノルマですねー(w
    国鉄最後の日は、態々東京駅までいきました。
    好きですね(笑い)
    あの日のテレビは沢山録画されて残してあります。
    自分のビデオで足らなくて友人にまでなのんで。

    サイズ次第で1万枚以上、、、なら良いのですが
    何れにしても満杯になります。
    ふるいの処分かな?
  • 旅猫さん 2006/11/14 09:22:19
    懐かしいです。
    こんにちは。

    先月、私も乗ってきましたので、奥飛騨温泉口駅の写真は懐かしいです。
    車窓の景色も良かったので、廃線になるのが残念ですね。

    ただ、観光路線として存続させるという案も出てきているので、微かな希望の光も見えます。
    何とか残して欲しいものです。

    義臣

    義臣さん からの返信 2006/11/14 17:41:02
    RE: 懐かしいです。
    残せたら良いでしょうが。
    年間7000万円の赤字では、どうなるか。
    お年よりは不便になりますね。

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