スタヴァンゲル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4大フィヨルドのひとつであるリーセフィヨルドに行くために、<br />スタヴァンゲルで宿泊し、合間に町の散策を楽しめました。<br />ベルゲンからフラッグルーティンという船で移動する途中の町ハウゲスンも、<br />到着したスタヴァンゲルの町も、北欧の建物が素敵な、とっても穏やかで清清しい町でした。

北欧【22】 4大フィヨルドで命の洗濯 [ スタヴァンゲルの町 ]

2006/08/07 - 2006/08/09

デコさん

4大フィヨルドのひとつであるリーセフィヨルドに行くために、
スタヴァンゲルで宿泊し、合間に町の散策を楽しめました。

ベルゲンからスタヴァンゲルへの移動で乗ったフラッグルーティン

ベルゲン港の魚市場から数分のフェリー乗り場から出航します。

当日、切符売り場でスカンレイルパスを提示すると、

50パーセントの割引があり、

320クローネでチケットゲット!

10:00にベルゲン港を出航

フロイエン山方面

ウルリケン山方面

あの大橋の下をくぐってスタヴァンゲルまで・・・との予定だったのですが、船が急に方向を変え、戻り始めました。そういえばなにやら盛んに放送が入り、よく聞いていると、ボートチェンジするとのことがわかりました。10分間進んだだけで元の港へ戻り、ちょっと小ぶりの船に乗り換えて再出港。
    そのままスタヴァンゲルに行くとばかり思ってのんびりしていると、今度は、2つ目の寄港地で、急に降ろされ、
    スタヴァンゲル行きの人はここで待っているようにとのこと。しばらくすると、さっきのベルゲンで下りた船が後を追いかけてきていたようで、再びその船に乗り換えて・・・
    なんだかいつも、スムースには行かないようで・・・

島と島の間を進んでいるときは、さほど揺れなかったのが、、ちょっと大海に出ると、小ぶりの船ではゆれが大きかったのです。
    初めの船に乗り換えてからは、揺れずに船酔いにもならずよかった〜(酔い止め薬を飲んでも小さい船では酔いかけていたので、助かりました)。

ハウゲスンに寄港するため、中へ入っていきます。

ハウゲスンの港の中へ

• ハウゲスンの港の中へ<br /><br />水際まで建物が並んでいる所です

水際まで建物が並んでいる所です

ハウゲスンに寄港中

ハウゲスンは、5〜6箇所で寄港した中では一番大きな港です。港の前には幾つかの大きなホテルも並び、この町で、宿泊してもよさそう!

次はスタヴァンゲルです。

フェリーターミナルからスーツケースを引きずって

石畳の道を歩くこと約10分でホテル到着。

湖の見える側のお部屋だったのですが

あいにく2〜3階のおへやからは前の建物に遮られ…

最上階なら見えたようです・・・

スタヴァンゲル大聖堂

着いた日は、あいにく中でコンサートの練習をしているためか、鍵がかかって中に入れず・・・
    鍵穴から覗くと、きれいなステンドグラスの一部が見えました。
    入ってみたいな〜

港のほうへ行ってみると、ベルゲンの港とよく似た雰囲気の建物が並んでいました。

このガラス張りの三角屋根は、魚市場が入っている建物です。私が行ったときは、夕方だったためか、ほとんど売り切れ状態でした。ここが、ベルゲンの魚市場とは、大きな違いです。

港のすぐ近くにもホテルなど並んでいました。

オールドタウンという表示を見て迷い込んだら、こんなにステキなお家がいっぱい並んだとおりでした。
    しばらく、いろいろご覧下さい。

どこも、白い板壁にきれいなお花たちが映えます。

マンホールもかわいい!!

オールドタウンの外れから

オールドタウン近くの公園で

大聖堂と駅の間に広がっているブレイア湖

私の泊まったホテルの部屋からこの湖が見えるはずだったのです、一番上の階なら。

ふと気がつくと、噴水の所に虹が出ていました、見えるでしょうか?

ブレイア湖は、鳥たちの憩の場となっているようです。

ブレイア湖畔

スタヴァンゲル駅

駅の中には、こんな展示もありました。

閉店後のショッピングストリートは、ひっそり。

ショッピングストリートで

ショッピングストリートの坂道を登っていくと、こんな見晴らしの塔に出ました。

塔から見えるオールドタウン方面

塔の足元の大砲

大聖堂の入口

初日は、このように閉まっていたのですが、

リ−セフィヨルドから帰ってきた日は、鍵が開いていて、中に入る事が出来ました。

きれいなステンドグラスに見とれていると、やがて、一人の人が、ロープをまたいで進んでいき、チェロを取り出して弾き始めました。
    今晩、ここで開かれるコンサートの練習のようで、しばらく聞かせていただけました。

朝のブレイア湖へ

ヴォスの町にもあった子供の像とよく似ているような

朝早くのお散歩

まだ外灯がともっています

• ねもさん 2020/09/09 09:04:59
    お久しぶりです
    デコさん 昔の旅行記に失礼します。
    プレーケストーレンばかりに気を取られて、こちらの旅行記を見過ごしていました(><)
    スタバンゲルの街並みや特にスタバンゲル大聖堂の内部、とても懐かしく拝見しました。わが家もベルゲンからの船旅でしたが、揺れなくて爽快でした(^^)
    珍しく高級ホテルに泊まりました、ブレイア湖畔のラディソンSAS。また訪ねてみたい好印象の街ですが、きっと目がとび出そうな高物価なんでしょうね。

デコ

デコさん からの返信 2020/09/10 17:53:58
    RE: お久しぶりです
    ねもさん、ご訪問&メッセージをありがとうございます。

スタヴァンゲルの町もお花が彩りを添え素敵な木造家屋が軒を並べて素敵な町並みでした。
    ラディソンSASに宿泊されたれたなんて、なんてリッチな〜〜〜羨ましい限りです。
    ラディソンSASとつくホテルはスイスのバーゼルで泊っただけなのですが、朝食が充実していたなぁという淡い記憶^^;
    スイスもですが、北欧はほんとに物価が高くて、そうやすやすとは訪れられないなぁ・・・
    でも、可能ならもう一度行ってみたい所の一つです。

今度海外に出られるのはいったいいつなんでしょうね・・・
  • サルせーラさん 2006/08/30 23:30:18
    ハウゲスン
    初めまして、こんにちは。
    このホテル、色も奇麗なポップ感があるほてるですね?!
    私もこんな奇麗なところを観に行きたいです!
    ノルウェーは私も行って見たい国なので、今友達と計画中です。
    まだまだ先ですが...(^ヮ^;
    素敵な写真をありがとう!

デコ

デコさん からの返信 2006/08/31 17:21:45
    RE: ハウゲスン
    サルせーラさんへ

はじめまして!
    ご訪問&書き込み、ありがとうございます。
    ハウゲスンは、他にも港沿いにステキなホテルなどの建物が建ち並んでいました。
    大きな町もステキだけれど、こういう途中で見つけた所がとても魅力的でした。
    ノルウェーを計画されているとのこと、ぜひ、ステキなご旅行になりますように♪

• oravaさん 2006/08/19 21:48:57
    お帰りなさい
    デコさん、またまた素晴らしい旅をしてきましたね。青空の下で映し出される写真は何と魅力的なことでしょう。3週間とは羨ましい!
    ゆっくり拝見させていただきます。

デコ

デコさん からの返信 2006/08/20 10:25:41
    RE: お帰りなさい
    oravaさんへ

ご覧下さってありがとうございます。
    もっと早くにご報告しなくっちゃと思いながら、失礼してしまいました。

初めての北欧、特に大自然の素晴らしさに酔いしれてしまいました。
    写真にするとなんだか半減してしまって・・・
    でもきっと、受け止めてくださるだろうと思い、アップしています。
    頭の中がまだ整理できないまま始めていますが、
    どうかこれからも見てやってくださいな。