ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の同僚の「ソウル行かない?」という一言でプチ社員旅行をすることになりました。っていっても旅行代を会社で負担するわけじゃないんだけど。まぁ、せっかくなので、僕も家族を説得して、子連れで参加することになりました。さて、どんな旅になることやら。。

プチ社員旅行 in ソウル

2006/04/14 - 2006/04/16

ツダゼンタイさん

乳幼児連れ家族旅行
タクシー
アシアナ航空
ツアー(添乗員同行なし)

出発は成田ではなく羽田からアシアナ航空で。羽田から、もっともっと気軽に海外に行けるようにしてほしいものです。

2時間ほどのフライトで夜21時にはソウルのキンポ空港に到着。送迎バスにて市街地のホテルへ。

ホテルはソウル市内の「レックス」です。

決して、綺麗なホテルではなけれど、市内観光の拠点として立地は最高。

到着が夜10時過ぎだったので、さっそく娘を風呂に入れて寝る準備。いつもは8時に就寝の娘。かなり機嫌が悪そうです。ごめんよー。

僕らは子連れなこともあり、みんなとは別行動。ゆっくりと市内を観光することに。ということで翌日はホテルの近くにある「ソウルタワー」へ。ソウルの中心地に立っているので、展望台からは360度、ソウル市内を眺めることができます。

ソウルタワーへは、途中までタクシーで行き、そこからは歩きです。ベビーカーを押しながらなので、かなり大変です。。。(ていっても押しているのは妻ですが。)

タワーの展望台ではしゃぐ娘。景色にはあまり興味を示さず。

ソウルタワーの周辺の公園です。そろそろ桜が見ごろです。

ソウルタワーの次はビビンバのお店でランチ。ガイドブックに載っていたお店なので予想通り日本人ばかり・・・。でも、店員さんの対応がよく子連れにもフレンドリーでした。娘が騒ぎ出すと、お菓子を持ってきてくれたりして助かりました。

ランチの後はソウル市内にある世界遺産「宗廟(チョンミョ)」へ。王族が祭られているところらしいです。

その後は市内でブラブラとショッピング。途中で公園で一休み。

最終日の午前中は、もう1つの世界遺産である「昌徳宮(チャンドッグン)」へ。

いい天気なんだけど、風がちと強い・・・。寒いよぉ〜。

建物の1つ1つの装飾に手がこんでいてすばらしいです。

帰りの飛行機の中では予想どおり娘が暴れてました。笑

バシネットからはみ出しそうです。

次の海外旅行はいつになることやら。次はビーチリゾートで家族でまったりしたいです。

• バリっ子さん 2010/01/16 08:03:15
    はじめまして。
    お嬢ちゃんの可愛いオムツ姿の写真に引かれて訪問しました。
    こんな姿、とっても短い期間なので貴重ですね♪

小さなお子様連れの旅行って本当に大変!
    準備や旅先での心配で、奥様が一番大変だったのでは!?
    でも、知らない人に親切にされたりして、人間の優しさと子供の持つ不思議な力を改めて知ったりして、旅行って良いもんです。

バリっ子の妻

ツダゼンタイ

ツダゼンタイさん からの返信 2010/01/18 06:16:08
    RE: はじめまして。
    バリっ子さん

はじめまして、ぜんたいです。

メッセージありがとうございましたー。

> お嬢ちゃんの可愛いオムツ姿の写真に引かれて訪問しました。
    > こんな姿、とっても短い期間なので貴重ですね♪

バリっ子さんの掲示板への書込みであらためてオムツ写真を見たのですが、
    われながらほんとカワイイですね。^^;
    いまはかなり生意気な娘に成長中ですが、こんな時期もあったんだなぁと。笑

> 今の子供は小さい間からいろんな国にいけるチャンスがあって幸せですね。
    > きっと‘国’っていう枠を超えた見方が出来る人に成長していくんでしょうね。

そうですね。
    自分が子供だったときの"外国"の感覚とはまったく違ったものになるんでしょうね。
    子どもが小さいうちに、もっともっと旅行に連れていってあげたいなぁと思ってます。^^

では、遅ればせながらお返事まで。
    ありがとうございました。
  • ちょめたんさん 2007/06/30 23:50:59
    ソウルは何を食べても美味しいですね、観光より食べ物に目が言ってしまいます。お嬢ちゃま可愛い盛りですね。本村洋さんにもこんなふうに幸せに暮らす権利があったのにお気の毒です。素敵なご家族大切になさってください。

ツダゼンタイ

ツダゼンタイさん からの返信 2007/07/24 06:15:49
    RE: 御誕生日おめでとう(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆御座います
    ちょめたんさん

おはようございます。ぜんたいです。

だいぶ前になりますが、メッセージ書き込みありがとうございました。^^

> ソウルは何を食べても美味しいですね、観光より食べ物に目が言ってしまいます。
    > お嬢ちゃま可愛い盛りですね。本村洋さんにもこんなふうに幸せに暮らす権利が
    > あったのにお気の毒です。素敵なご家族大切になさってください。

ありがとうございます。
    当たり前ですが、やはり我が子ってカワイイです。(笑)
    これからも一緒に旅行したいなぁと思っています。

では、これからもよろしくお願いします。
  • 諒さん 2006/11/08 17:12:51
    かわいい〜。
    こんにちは。

お嬢ちゃまの秘蔵写真がたくさんじゃないですか〜。
    かわいい〜♪

これから色々な場所に一緒にお出かけできますね!!
    子どもとの旅行は、制限も多いですが、
    とてもシアワセな気持ちになれますよー。

これからも楽しみにしていますね。
    子連れトラベラーとして、宜しくお願いします。

ツダゼンタイ

ツダゼンタイさん からの返信 2006/11/14 18:29:29
    RE: かわいい〜。

こっちゃんままさん

お久しぶりです。ぜんたいです。

> お嬢ちゃまの秘蔵写真がたくさんじゃないですか〜。
    > かわいい〜♪

ちょっと露出してみました。笑

> これから色々な場所に一緒にお出かけできますね!!
    > 子どもとの旅行は、制限も多いですが、
    > はじめて見るものへの心の動きやその表情を垣間見ることが出来て、
    > とてもシアワセな気持ちになれますよー。

そうなんですよねー!
    自分が、というより、子供に新しい世界を見せてあげたい、という
    視点で旅行先を選ぶのも、また楽しいんですよねー。で、旅先で
    感動してくれると嬉しいさも倍増なんだなぁ。^^

> これからも楽しみにしていますね。
    > 子連れトラベラーとして、宜しくお願いします。

こちらこそです。
    やっと、こっちゃんままさんの子連れ経験を参考にできるようになりそうです。
    これからも、よろしくお願いしますねー。
  • 38うさぎさん 2006/09/06 12:26:03
    家族旅行!
    おはようございます
    わーるどさんの掲示板から7342さんの旅行記に飛び
    社長令嬢を発見して
    ぜんたいさん冷やかしに訪問したら
    なんと、子連れの旅行記が完成していて驚きました
    そして
    社長の写真が少ない理由がはっきりしました

ぜんたいさん家族は別行動していたとはいえ
    子連れでの海外旅行は大変だったでしょうが
    もっともっと連れまわして上げてくださいね
    (^0^)/

ツダゼンタイ

ツダゼンタイさん からの返信 2006/09/06 15:59:01
    RE: 家族旅行!
    38うさぎ?さん

こんにちは、ぜんたいです。

> わーるどさんの掲示板から7342さんの旅行記に飛び
    > 社長令嬢を発見して
    > ぜんたいさん冷やかしに訪問したら
    > なんと、子連れの旅行記が完成していて驚きました
    > そして
    > 社長の写真が少ない理由がはっきりしました

すごい!そこまで追跡したとは。笑
    そうなんですよ、僕らは別行動だったのです。

> 子連れでの海外旅行は大変だったでしょうが
    > もっともっと連れまわして上げてくださいね

やっぱり子連れの場合は、子供が楽しめるスポット
    がないと厳しいですね。^^;
    いい勉強になりました。

そろそろ、38うさぎ?さんの旅行記を参考にして
    遊びにいける年齢になってきたので、これからが楽しみです。

では、これからもよろしくおねがいしまーす。