ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の初海外はソウル!<br /><br />3月末まで有効のスイートラウンジ利用券を使って、平SFCの私はどーしても国際線のスイートラウンジに行ってみたかった。でも春のハワイを控えお金はかけたくないし‥ということで、最小限のANAマイルで行けるソウルに。取れたのはスタアラ特典アシアナ。<br /><br />ソウルでは美味しいもの食べて、子供遊ばせて、その間夫婦は交代で少しやりたいことして‥って単なる週末の延長のようですが(^^;<br /><br />夜着、正午発につき遊べるのは賞味中2日。この2日間は、ソウルの観光地新旧エリアを1日ずつ充てました。<br />1日目:明洞、広蔵市場<br />2日目:オリニ大公園、聖水、狎鴎亭ロデオ、論峴<br /><br />子連れスポットはこちらに。<br />・ソウルアニメーションセンター@明洞<br />・可愛い雑貨店の買い物@明洞<br />・オリニ大公園@嵯峨山、オリニ大公園<br />・キッズカフェlilliput清潭本店@狎鴎亭ロデオ<br /><br />今回行けなかったけど次回したいこと!<br />・南大門市場で子供服ショッピング<br />・島山でのおやつとオサレ雑貨屋巡り<br />・東大門のキッズカフェdikdikiで遊ぶ(今回の滞在中ずっと改装中だった)<br /><br />&#11088;︎旅のご予算&#11088;︎<br />航空券:スターアライアンス特典3名45,000マイル+燃料油等44,000円<br />ホテル:1泊目ロッテシティホテル金浦空港17,990円 <br />2~3泊目 モクシーソウル仁寺洞 ポイント泊<br /><br />

【4歳子連れ海外】ソウル肉系グルメ&子連れスポット①明洞・広蔵市場

2024/03/07 - 2024/03/10

旅行記グループ 2024年春のソウル

sawadays

sawadaysさん

今年の初海外はソウル!

1日目:明洞、広蔵市場
2日目:オリニ大公園、聖水、狎鴎亭ロデオ、論峴

子連れスポットはこちらに。
・ソウルアニメーションセンター@明洞
・可愛い雑貨店の買い物@明洞
・オリニ大公園@嵯峨山、オリニ大公園
・キッズカフェlilliput清潭本店@狎鴎亭ロデオ

今回行けなかったけど次回したいこと!
・南大門市場で子供服ショッピング
・島山でのおやつとオサレ雑貨屋巡り

⭐︎旅のご予算⭐︎
ホテル:1泊目ロッテシティホテル金浦空港17,990円
2~3泊目 モクシーソウル仁寺洞 ポイント泊

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 タクシー 飛行機
アシアナ航空

スイートラウンジを楽しむべく、出発4時間前くらいに羽田に来てしまったのだが、受託荷物を預けるためにカウンターオープンまで待つハメになるというアホな誤算で旅がスタート。ANAと同じ感覚でいたけど、アシアナは2時間半前のカウンターオープンだった。なんのために会社早退したのか‥。1時間ほど制限区域外で時間つぶし。

成田空港第1ターミナル 空港

ほぼ定刻2時間20分前にオープン。待ってましたー!!

そして待望のスイートラウンジへ!!
    ‥でもここに家族でに入るのに諸事情があり、スタッフの方とすったもんだして、結局スイートでの滞在時間は30分w 食事後にゆっくり個室ブースで読書でも‥なんて思惑は見事に砕かれ。

お寿司、ハッシュドビーフ、アペリティフをシャンパンでかきこむ。美味しかったー!
    ピエールエルメのチョコがあって感動。
    庶民上等!^_^

娘は平ラウンジでごはん。ポテト、唐揚げ、お稲荷さん。偏食気味な4歳児にとっては、スイートより食べられるものが沢山あった気がする。というか庶民な私たちには、平ラウンジのスペックで充分満足できる、ということが今回分かりました(苦笑

現地には夜遅い到着だから娘だけでもなんとかシャワー浴びさせたくて、ラウンジに入室してソッコー予約。搭乗に間に合うかドキドキしてたけど、1時間程度で呼び出し。これで娘が機内で寝ちゃっても憂いなし!

機内食は照り焼きチキン。お腹空いてたら美味しくいただけてたと思う。デザートのケーキが一番美味しかった。ほぼ定刻に金浦着。搭乗口でベビーカーを待っていたから最後の方になってしまい、イミグレ通過は最後尾で20分くらいかかった。手荷物検査などは一切なし。

1泊目は金浦空港徒歩圏内のロッテシティホテル。空港出てから子供連れて徒歩10分。お部屋は広めだけど所々古さあり。しかも深夜にトイレがオーバーフローして焦る。。
    来てくれたスタッフの方によると、水洗レバーを長押ししちゃったのが悪かったみたい??韓国はやはり水道インフラ弱いのか。この日は疲れて写真も撮らず即寝。

ロッテシティホテル金浦空港 ホテル

翌朝、朝ごはんを調達に。ホテル1階には軽食と飲み物のキオスク、レストランもあるけど高いのでコンビニへ。その前にWOWPASSを夫婦2枚分ゲット。

100円=880W
    この後明洞で現金を両替したレートはコネストのランキング1位のマネープラネットでも898W。
    大昔、Wから0とって0.9で計算していた時代が夢のよう。

併設のロッテモールは10:30から。行きは外がどれくらい寒いのかを計るためにも外から。帰りは金浦空港地下鉄の駅から開店前のモール地下1階を通ってホテルまで。ドアにセキュリティの方がいるので、ホテルのカードキー見せれば大丈夫。

朝食のパンは金浦空港駅地下鉄構内のこちらで調達。パン1つ2,000~3,000W台とお手頃。日本のヴィドフランスみたい。

朝ごパンを部屋で済ませ、チェックアウトし地下から金浦空港駅へ。ソウル駅まで一般列車で22分。ソウル駅から延々歩き地下鉄4号線へ乗り換え。

明洞駅は6番出口から地上へ。すると目の前にあるミリオレホテル明洞の3階で無料ロッカーが利用できます。どなたかの旅行記みて知った。ナイス情報!
    扉が壊れていて使えないロッカーが結構ある。使える場所を探し出し、テンキーで暗証番号でロック。使用中の目安として札を赤い方に裏返すのも忘れずに。ロッカー利用者は名前、ロッカー番号、電話番号を入り口付近のメモに記帳しないといけないようです。個人情報ダダ漏れ。

ミリオレホテルソウル明洞 ホテル

身軽になり向かった先は子連れスポット①ソウルアニメーションセンター!明洞駅から直接行くなら4番出口が最寄り。ここで娘を遊ばせて、親は交代で明洞でショッピングの計画。
    ※追加※2024年3月末を持って閉鎖となってしまったようです‥ いい遊び場だったのに残念。

ソウルアニメーションセンター 博物館・美術館・ギャラリー

事前に動画でポロロの予習していたから娘喜ぶ♩

他にもyou tubeでお目にかかったことある人たちおったw韓国アニメキャラとは知らず。

子供4,000、大人6,000Wと入場料はリーズナブル。しかも自分でアニメーションが作れちゃう立派なおもちゃのお土産付き!ソウルすごい。受付の横にはカフェがあり、簡単なランチやお茶くらいはできそうな感じだった。

平日だからかガラガラで遊び放題。入場ゲートの横にはちゃんと荷物預けるロッカーもあるし、設備行き届いてる。

遊び場は、こんなのとか

こんなのとか。夫さん付き添いで私は入場しなかったので、写真だけもらいました。娘かなり熱中して遊び楽しかったみたい。

夫と娘がアニメーションセンターにいる間、私はフリータイムをもらい、明洞でショッピング♩最初は定番オリヤン本店へ。

オリーブヤング (明洞本店) その他の店舗

ちょどQoo10がメガ割やっていて、それと比べそこまで安い訳ではないような。でも旅行に重宝するミニサイズのオマケがついたパッケージはGOOD!魔女工場のクレンジングを購入。ミュジャンセンのヘアオイル、メディヒールのパックなどで70,000W。WOW PASSではオリヤンの優待があり、3,000Wキャッシュバックされていてラッキー。あと、パスポートを持っていれば店舗でTAX REFUND可能。1,000Wだけどチリツモ。

続いてダイソーへ。意外と入り口狭いのねと思ったら地下の店舗も狭かった。本店へ行くつもりが勘違いしていたみたい。

娘のおもちゃやお土産のお菓子を買おうと思ってたけど、収穫なし。次回は本店に行かなくては!

定番のアーモンドのお店もあった。120gのが5,000Wちょい。スーパーの方が安い気がして買わなかったけど、正解で東大門で3,000Wちょいだった。帰国後日本のamazonで見たら40gで300円くらいだったから、やはりこちらで買うのが安いね。

東大門で行きたいと思っていたnyunyuが明洞にもできてた!1階はアクセサリーで2階がレジ、帽子、バッグ、服。3階も工事中で広げるみたいだった。購入は5個以上の縛りがあるのかと思いきや、何個でも良さそう。靴下忘れたので購入。1つ2,500~3,000Wなんだけどしっかりした生地だし履き心地よし!もっと買っても良かったな。ヴァンクリもどきの黒いクローバーはピアスのつもりで買ったらイヤリングだった。合わなくて耳たぶが痛くなり、外で外してたら見事に無くした。本家を買えってことか‥(無理

ランチタイムは黄金牧場へ。実際はこの写真では無くて近くの本店に行きました。

そんなに混んでいなく、すぐに通してもらえた。サムギョプサル、チヂミ、ビビンパがついたセット65,000Wを。あと娘用の白米、大人用CASSのビールも。メニューにはなかったけどスタッフの方に聞いたら韓国ノリも持ってきていただけました。

黄金牧場 明洞本店 焼肉

メニューとオーダーはタッチパネル式。

大きなエリンギと共にお肉登場!スタッフさんがカットして焼いてくれます。

エゴマにネギのパンチャンと共にいただきまーす!めちゃうま!コチュジャンベースや醤油と酢ベースのツケダレもついてました。

ビビンパは自分でコチュジャン入れて味付け。すでにお肉でお腹いっぱい!スタッフの方が気を利かせてチヂミいる?と聞いてくれたので、キャンセルしました。しかもちゃんとその分お値段引いてくれて良心的。

お客さんは若い日本人のグループが多かった。ちなみに、娘にお肉食べて欲しかったけど食べず、韓国ノリご飯のみ(*´-`)

ランチ後は夫さんのフリータイム。娘と2人でこのEVERYTHINGでショッピング。2,900W均一のスリーコインズ的なお店。ここすごく可愛かった!
    なんだか日本のお家芸「可愛い」はいまや韓国がリードしている感あり。ソウルには雑貨、カフェなど可愛いお店が花盛りだなぁ。

店内入ると最初に日本のキャラものの(サンリオとかシンちゃんとか)グッズ沢山。

アクセサリーも盛り盛りと。今回、南大門に行けなかったけど、ここで物欲が満たされました♩

買ったものの一部。アクセサリーは同じ値段で日本でもいくらでも買えるけど、雑貨は物珍いラインナップだったかな。物欲抑えるの大変。

ショッピング満喫後、いちご飴を食べたい!という娘のリクエストに応えようと明洞の通りを探してみたけど、屋台が出る前の時間帯なので見当たらず。代わりにBEANS BINSへ。お腹いっぱいだけど。

ビーンス ビンス コーヒー (明洞店) カフェ

• 店内は空いてて好きな場所に座れました。いちごはタルギワッフルとタルギ&amp;チーズワッフルの2種類。いちごの量重視で前者に。コーヒーとセット21,400W。高いなぁと思ったけど、ワッフルもコーヒーもでっかい。そしていちごは全部娘に食べられた‥おいっ!(=゚ω゚)ノ<br />ワッフル生地はフワフワで大きいけど結構食べられる。満腹すぎて動くのがしんどく、夫さんと合流しここからホテルまでタクシーで。

店内は空いてて好きな場所に座れました。いちごはタルギワッフルとタルギ&チーズワッフルの2種類。いちごの量重視で前者に。コーヒーとセット21,400W。高いなぁと思ったけど、ワッフルもコーヒーもでっかい。そしていちごは全部娘に食べられた‥おいっ!(=゚ω゚)ノ

今回もeSIMを購入して繋げたけど、やたらと通信が遅い。カカオタクシー利用しようとして繋がらず、結局夫さんのスマホからUberで。ソウルの道路は早めの夕方でも渋滞してるね。無事、モクシーソウル仁寺洞に到着。子連れにはHIPすぎるオシャレホテル。

Moxy Seoul Insadong ホテル

ここからしばらくホテルのレポになります。エントランスの前にはラウンジ。入らなかったけど、ジェンガとかボードゲームがあって小学生以上の子連れだと遊べていいかも。

フロントは16階。ルーフトップもある。

エレベーターがクラブみたいな件。。照明がピンクで昼夜の感覚を失います。

と思ったら最上階は爽やかなルーフトップが♩天気と気温が良ければここでお酒飲むのが最高かと。時間もなかったし少し寒かったから諦めたけど、夏場に来たら再訪したい。

ハートマークの向こうにはソウルタワー見えて映えます!

気分が上がるなー。大きなクマさんに迎えられてチェックイン。マリオットゴールドの恩恵で少しアップグレードしてくれたとのこと。

お部屋は11階。ホテル内がいちいちHIP過ぎる。この写真、私妊婦さんみたいに見えるな‥食べすぎw
    まぁ韓国きてるから仕方ないよね。

お部屋はアップグレードとのことでしたが、高層階にしてくれた感じかしらね。床がフローリングなのがよかった。トコジラミ的にも。トコジラミといえば、スーツケースをすっぽり入れられるようにゴミ袋持って行ったし、洋服を広げなくて済むように小分けにしてパッキングしたし、1泊目はマットレスの裏側やカーテンチェックしたけど、もう面倒になりやらず。マットレス巨大で重たくて、とても裏側全部チェックなんかできないわ。

水回りは洗面スペースを中心にシャワーとトイレがが左右に。ドライヤーは引き出しに。アメニティは最小限で歯ブラシ、コットン。ヘアゴムなど。モクシーカラーのピンクのヘアゴム可愛かったのに無くしちゃった。

シャワーはハンドとレイン2種類。シャンプー・コンディショナー・ボディソープはベルガモットだったり香りがよかった。

トイレもキレイ。でも、最後までペーパー流していいのか分からず。ピンクのゴミ箱が大きいから‥流せないタイプか‥??

電話もオシャレ!ダイヤル式だよ。可愛すぎ。

2階はレストランとフリーラウンジ。部屋のカードキーかざして入ります。このゲートの反対側には小さいけどジムもあり。

中に入ってみました。いい感じの空間。PC作業はかどりそう。

無料のコーヒーにお水。部屋にはコーヒーなどはなく、こちらで。ペットボトルのお水は毎日セットしてくれていました。

さて、ホテル探検を終えて夕食に出かけます!本当はホテル休憩を挟んで東大門に行こうと計画していましたが、東大門で娘を遊ばせるような時間は無くなったのでやめにしました。ということで目的地は広蔵市場へ変更。ホテルの西側の通りは飲食店がひしめいてます。

鍾路3街駅

ホテルを出て歩いて15分くらいで市場の西端あたりに到着。

広蔵市場 市場

時刻は18時頃。子供連れて、人混みで市場の写真はほぼ撮れずですが、プチョンユッケの行列を確認。とりあえずウェイティングリストに登録するも38組目?メールを待ちつつ他の候補を探しに。クァベギを食べたり、屋台冷やかしたりして楽しい♩

気になっていたキムチを洪林さんで購入!4トラベラーの方もよく買って行かれてるお店ですね。日本語ペラペラのアジュマにたくさん味見をさせていただき、娘にはヤクルトまでいただいちゃった。タコキムチ500g、チャンジャ500gを購入。2つで30,000W。今思えば似たようなもの2つ買っちゃったけど、両方ともすごく美味しくて。次回はカニやネギのキムチも買いたいなぁ。日持ちが気になってたけど、この時期なら冷蔵庫に入れなくても数日大丈夫よ~。日持ちは3ヶ月くらいよ~とアジュマ。

さて、市場をザックリ見学してユッケゾーンに戻ってきましたが、プチョンはまだ待ちそう。ということで奥に進みチャメチッへ。本店は満席らしく、3号店に案内しますとガイドツアーの側を持ったスタッフの方について行く。鍾路5街駅の目の前にありました。

チャメチッ 韓国料理

事前の情報通り、韓国の方は本当に子供に優しい。子連れと見ると色々気を遣ってくださいます。ベビーチェアはもう小さすぎて座れないけど、柱が背もたれになるからそこに座って!と(たぶんそんな話)スタッフの方が。しかし思ったよりメニューがシンプルで少なく、娘が食べられそうなのはまた白米のみ‥ノリもいただきつつ、娘またノリご飯。親はユッケなどを手早くいただくことに。

夫さんの希望でレバ刺しとセンマイ。私は正直苦手なんだけど、それでもレバ刺しはクセがなくて食べられた。
    ユッケもさすが美味しかったんだけど、ユッケのみでお腹いっぱいにすると段々飽きがきて‥ 大人数で、ちょっとずつつまむほうが良かったかも。それかユッケ丼。とにかく食べたいものが食べられたのは幸せ!お会計はユッケ小、レバ刺しとセンマイのハーフサイズ、白米にビール1つで33,000W。

帰りは地下鉄で一駅乗って鍾路三街に戻ってきました。ホテルの前は夜は屋台ストリートに。賑やかでお祭りみたい。

途中コンビニに寄ってバナナウユ♩お風呂上がりに。

それから市場で調達した麻薬キンパ。みんなの夜食と翌朝の朝食に。6個3,000Wが7個4,000Wでステルス値上げ。確かにニンジンと沢庵のシンプルな具材のみなのに美味しくてクセになる~。沢山遊んだ2日目は終了です。