長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年のGWに長崎へ3泊4日の旅に出かけました。<br /><br />出島や隠れキリシタン、原爆etc.、外国との歴史がとても深いこの街に初めて訪れ、歴史をメインにした旅となりました。<br />

長崎・歴史の旅 2

2006/05/01 - 2006/05/04

Mew19号

Mew19号さん

2006年のGWに長崎へ3泊4日の旅に出かけました。

新幹線 JR特急

長崎駅から少し歩いたところにある西坂の日本二十六聖人記念館。
    ここ西坂の丘は、昔26人のキリシタン(子供2人、外国人2人を含む)が磔にて殉教した場所であり、今はフランシスコ・ザビエルの渡来や明治時代までのキリスト教の歴史を紹介している記念館です。

記念館内の歴史の教科書でお馴染みのフランシスコ・ザビエル(日本に渡来した最初のイエズス会士。ちなみにスペインのナバラ王国の貴族。『広辞苑』より)をかたどったステンドグラス。

これは本物だったかな、レプリカだったかな??

『隠れキリシタンを捕らえた者には賞金を出す』という当時の御触れ。右のボードに、キリシタンの階級によって金額も違うことが書いてあります。

記念館の2階にある記念碑。
    明るい光が差し込んで、バックのステンドグラスも映えて何だかとても穏やかになれる雰囲気のある空間でした。
    2階建ての記念館は、静かで当時の遺品や展示物等がいろいろ飾ってあって、とても興味深いものでした。

2階にある26人のキリシタンたちが捕らえられて、西坂の丘ではりつけで殺されるまでの流れが描かれた壁絵がとても印象的でしたね。

日本二十六聖人記念館の傍にある教会の入り口付近から見える福済寺の巨大な大観音像(18メートル)。

平和公園の入り口。

この階段を上り切ったら、あの噴水と平和祈念像が目に飛び込みます。

これです。

正面に向かって左右に平和の泉の噴水、そのちょうど真ん中の下に『のどが乾いてたまりませんでした。水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました。どうしても水が欲しくて、とうとうあぶらの浮いたまま飲みました。』と刻まれた石と、上には向こうにそびえ立つ水色の平和祈念像が見えるようになっています。

今回の旅で見たかったモノのメインの1つでもある、平和記念像。

祈念像の隣にある折鶴の塔。

高台にある平和公園から見える、次の目的地である浦上天主堂。

『祈りの城』として造られた赤レンガの浦上天主堂。
    この時ちょうど中で葬儀が行われていたので、天主堂内には入れませんでした。

天主堂敷地内にある聖母像。
    真っ白でとってもキレイでした。

原爆落下中心地。

手前にある原爆殉難者名泰安の左側には原爆で亡くなられた方々の人数が毎年刻み込まれています。
    (ちなみに平成17年までで137,339人)

原爆資料館へ向かう途中にある、平和の母子像。

長崎原爆資料館。

中はとても広く、たくさんの写真、映像、資料や遺品等を見ることができます。
    広島の原爆資料館でも思うことですが、どれだけの人々があの原爆投下で一瞬にして被爆、または後遺症などで苦しんで亡くなったかを目の当たりにすると、息苦しくなりますね。

資料館の最寄り駅である路面電車浜口町駅付近の長崎の街並み。

お昼に食べたちゃんぽんのお店『飛龍園』。

長崎駅の向かい側にあるアーケード内にあります。
    店の前にはジャンボな皿うどんのディスプレイが何個も置いてあり、目を引きます。
    店中は狭くちょっと寂れた大衆食堂みたいですが、ガイドブックにも載ってる所です。

これが巨大な皿うどんのディスプレイの列。

初め見た時、思わず目が釘付けでした(苦笑)。

シーボルト記念館に向かう途中にある、シーボルト通り。

国指定史跡、シーボルト宅跡。記念館も敷地内にあります。

シーボルトの胸像。
    鳴滝塾の跡地にあります。

でも、この記念館を訪れるまで、シーボルトが日本人の奥さん(本妻ではない。本妻はドイツ人女性)とその間に娘がいたなんて初めて知りました。

敷地案内図。

眼鏡橋。

眼鏡橋のある川には他にはこれだけの橋が架かっています。

国宝、崇福寺。
    1629年に建造。