ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の写真、数えて見たら1300枚を超えてました。<br />あまりに多いので、どうやって整理するか思案してますが、今回旅の始まりにしては、結構インパクトな出来事からの報告です。成田からホーチミンまで全日空で飛んだのですが、ラッキーな事に向こうのミスでビジネスクラスに変更になりました。シャンパンに始まり、美味しい食事にマティーニ、お洒落なケーキにブランデー。ゆっくりとくつろげるシート、最新映画をそれぞれのプロジェクターでお好みの時間でと。<br /> 以前バリ島まで同じようにビジネスでいけたので、二回目のラッキーでした。いい旅の始りでした。

初めてのベトナム

2005/11/29 - 2005/12/05

旅行記グループ ベトナム

ボラッチョ

ボラッチョさん

旅の写真、数えて見たら1300枚を超えてました。

• 和食<br />前菜 海老旨煮 秋刀魚一夜干し 豆腐味噌漬け<br />    芋がら田舎煮 蛍烏賊の酢味噌和え<br />主采 豚角煮 野菜煮<br /><br />    むかごと栗の炊き込みご飯<br />    味噌汁 香の物 デザート 小菓子<br />

和食
    前菜 海老旨煮 秋刀魚一夜干し 豆腐味噌漬け
        芋がら田舎煮 蛍烏賊の酢味噌和え
    主采 豚角煮 野菜煮

むかごと栗の炊き込みご飯
        味噌汁 香の物 デザート 小菓子

• 洋食<br />前菜 海老のカクテル かぶのマリネ添え<br />    こはだのポーピエット ホースラデイッシュ風味<br />    ロブスターと青首大根のガトー仕立て 味噌ソース<br />メイン 地鶏と千住葱のロースト アンチョビソース<br /><br />   ガーデンサラダ ブレッドロール<br />   デザート 小菓子<br />

洋食

ブランデー(マーテルVSOP)とチョコレート

ついでにアイスクリーム

マティーニを飲みながら
    「宇宙大戦争」を見ました。なかなか見やすい画面でした。

ホーチミンについて、5泊したウインザープラザホテル。一応5星らしい。けど一泊ツイン朝食付きで6000円。安い!

ホテルの窓から、アンドン市場の隣だから、下町であまり環境はいいとは言えない。

ホテルの朝食、ビュフェ。内容豊富で結構美味しい!

先ずは国営百貨店の屋上でベトナムコーヒーを頂きました。濃い!甘い!

ホーチミンの町を歩き、サイゴン川で。

シンカフェでカンボジアのビザ取得26ドル。
    メコン川ツアーを申し込む。

メコン川まで約2時間。川岸のボート乗り場で今回の回る所の説明を受ける。
    川幅どれくらいあるのだろう?500mくらいかな。

このボートに乗って川中の島に出掛けます。
    雨が降る予報が出ていたので、40円で雨合羽購入。
    遠くに見えるのは工事中の巨大な橋の橋梁。かなり細くて心配。

日本人、中国人、オーストラリア人、ドイツ人、ベトナム人、他多彩な顔ぶれのツアーでした。

まず、生春巻きを作っている様子を拝見。カリット焼いた春巻きを試食、美味しい。

ツアーに付いていた食事。シンプル!スープとご飯と味付き豚肉。でも結構美味しかった。
    このツアー、バスで三時間、ボートツアーと食事、と試食、生ライブとあって、6ドルは安い!

ジャックフルーツの大きな実。

対岸に渡り、細い川を遡る。小さな船外機付きボートに乗り換える。ジャングル気分。でもマングローブじゃないのは何故だろう。

蜂が群がる巣箱の蜜に人差し指で蜜をなめさせてくれるサービス。ちょっと怖いが甘い。

メコンのこの地域の民謡を4曲程聞かせてくれた。
    楽器が少し変わっていた。足のアスタネットがいい響き。歌は素朴だけど、唄のお姉さんの衣装はなかなか。
    蜂蜜ワイン(焼酎のようなものを割って飲む)とお茶をごちそうになる。

手漕ぎのボートに乗り、メコン川へ。出来上がったシステムだけど、楽しませてくれる。

ココナッツキャンデーの製造工程を拝見。口の裏にくっつくけど、チョコレート入りとプレーンのもの、生姜とピーナッツの蜂蜜付け(すっきりと美味しい)を購入。

メコンの川の色は茶色だけど、日が沈みかかってくると、その輝きが美しい。

「初めてのベトナム 2」に続きます。

• D&Tさん 2006/01/30 22:47:09
    あらためまして、こんにちは。
    はじめまして、ボラッチョさん。
    アジアリゾート好きトラベラーの
    D&Tと申します。

なぜだか急に、ベトナムに行こうかと
    思いつきまして・・・、ボラッチョさんの旅行記を
    拝見させていただきました。

案の定、益々行きたくなりました(笑)

ベトナム、ビザなしで行けるようになったんですね。
    そんなことも知らずに、今までもったいないことを
    していたかも・・・と思いました。

今年の旅先候補としてかなり有力になりつつあるので
    また、ボラッチョさんの旅行記を
    参考にさせていただきたいと思います。

わざわざ、私たちのページにもお越しくださり
    ありがとうございました。m(_ _)m

では、また (^▽^)/~~~
  • 花やんさん 2005/12/20 10:41:55
    飯井ミヤゲでしたね。
    私も安価なので、ここでココナッツキャンディーをしこたま買って帰りました。
    どこといって特別においしいとか特徴のあるキャンディーではありませんでしたが、ベトナム語の包装が「ベトナムに行ってきたんだぞ」ということの象徴として役に立ちました。
    なにしろ何でも安いことがいいですね。
    ただ、旅行しているとその国の物価で全てを考えるようになり、高いと感じ買わずに帰り、帰国後思い出して日本と比べ後悔すること多々です。
    またいい物を見つけても、もっと安く買える店があるのではと躊躇し結局買えなかったり、高いものを買ったりという失敗の連続です。
    〜安い買い物大好きの旅人より〜

ボラッチョ

ボラッチョさん からの返信 2005/12/21 01:00:39
    RE: 飯井ミヤゲでしたね。
    書き込み、どうもありがとうございます。
    ココナッツキャンデー、安くて自然な感じはとてもいいのですが、結構重たい!!
    ベトナムの旅行記少しずつ書き込みして続けて旅したカンボジアまで頑張って書いて行こうと思っています。