ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミンの町の市場を探索。バスに乗りカンボジアのプノンペンに向かいます。

ベトナムの旅 no2

2005/11/31 - 2005/12/03

旅行記グループ ベトナム

ボラッチョ

ボラッチョさん

ホーチミンの中心、ベンタイン市場の中、布や刺繍、バックなど沢山買い求めた後、市場を巡りました。ガイドブック等で書かれているほど、ぼったくり、は感じませんが、欲しいものが欲しい値段で買えれば、とりあえずいいのではないか、と思います。

場外ではお花屋さんや魚屋さんや八百屋さんのブースが沢山あります。魚屋さんも種類が豊富です。ナマズ系が多いです。
    ちなみに今回の表紙の八百屋さんの写真ですが、豹がらの女性の衣装にはアジアを感じました。

チェと呼ばれるミツマメのような飲み物をのみました。中身はともかく、少し中の氷が心配でしたが、何回か飲んでもお腹は壊しませんでした。ココナッツ系のジュースと小豆や寒天他色々入ったものをかき混ぜて飲みます。汗をかいた後これを飲むと、ほんと美味しいです。

美味しそうな五色海老!はねてました。

干した海老が沢山!一杯買って帰りたかった。大好物なんです。酒のつまみ、料理に使ってもいいし!
    どこでも大量に売っていました。

ベンタイン市場の中の食堂街みたいなところで食事しました。この時期鳥インフルエンザの影響で鶏はここでも何処でも一切見かけませんでした。この時も豚肉の焼肉や牛肉のフォー、竹輪見たいな物他でした。美味しかったですよ。

中央郵便局の中です。かなり立派。二日間通って荷物を沢山送り出しました。まあまあ手続きはスムーズでした。
    ホーチミンおじさんの額が大きい!

中心地からやや離れたチョロンの市場の中庭。中華街の中で人が溢れてます。市場の中も物が溢れていて、よくこんなに物がある物だと一階二階とぐるぐる回って疲れた顔してます。欲しいような物はありませんでした。

アンドンプラザの前はクリスマスに向けての大掛かりな飾りつけの真っ最中でした。暑い国でもサンタは厚着していました。

ホテルの屋上から夜景が綺麗。昼間の喧騒が夜になるといくらか静かになるけど、まだオートバイは走り回ってます。

ホテルの玄関前の1週間前にオープンしたばかりのドイツ風レストラン。ここのビールは美味しい。食事のメニューが豊富で、野菜の飾り包丁が見事!
    旅行者には、気楽に入りやすいいいお店だと思います。

パンはどこでも美味しい。今回このような露天のお店でフランスパンのサンドイッチは食べる機会が無かったけど、次回に持ち越しです。

ホーチミンからバスでカンボジアのプノンペンまでバスのチケットをシンカフェで6ドルで買いました。「シンカフェ」のあるデタムストリートには旅行社やホテル、レストランがズラッとあり面白い場所。いつもここのネットカフェでメールしていました。食事をするのにも便利。でもここのホテルに泊まっていないと、行くのには少し不便です。ビールを飲みながら行きかう人達を見ていると楽しい。

この写真はホーチミン郊外の広い国道沿いの住居。この様な細いビルがくっきながら沢山並んでいました。

三時間程で国境に到着。途中の景色はベトナムの田舎を楽しめるかと思っていたが、雑然とした感じで余りいい景色ではなかった。国境でバスを降り、各自で検問を通過しますが、かなり時間がかかります。なるべく先頭で検問所に向かいましょう。一時間以上は前と後ろでは違います。国境を通過して、カンボジア側のレストランでゆっくり食事しながら、バスを待つのが賢明です。(ドルも使えるし、両替も出来ます、但し両替所はありません)
    バスは国境を越えすぐ左の塀の向こうのレストラン前からカンボジアのバスが出ます。

カンボジアの旅に続きます。

• D&Tさん 2006/05/20 22:33:59
    ベトナムに行って来ました!
    ボラッチョさん、こんにちは!
    以前カキコミさせていただいた、
    D&Tです。

やはり行きたかったベトナムに
    行って参りました!!
    旅行が決まる前から、ボラッチョさんの旅行記を
    見せていただいたりして、行く気満々でしたが(^^ゞ
    ベトナムは、とっても楽しかったです。

食事も買い物もすべて気に入りました!
    もー、ベトナム、大正解です。
    旅行記を参考にさせていただき
    ありがとうございました。

では、また〜 (^▽^)/~~~