2005/08/13 - 2005/08/13
16738位(同エリア21371件中)
のぶりんさん
阪神電鉄と山陽電鉄がJRの新快速に一矢を報いるため登場させた直通特急に梅田ー姫路間を乗り通しました。山陽にとって梅田に列車を乗り入れるのは長年の夢ともいえるダイヤです。しかし、抜群の130キロ運転で突っ走る新快速には速達性、運賃ともに差をつけられており全区間通しで乗る人がいるのか疑問視する意見も多く実際に乗ってみて状況を眺めて見ました。結局姫路まで乗り通した乗客はほとんどいないように見えました。やはり、スピード面の差は如何ともしがたいようです。でも、阪神・山陽両社のバラエティに富んだ車両のどれに当たるのかお楽しみもあります。今回は幸い阪神が久々に登場させたクロスシート車9300系に当たったのはラッキーでした。
PR
-
阪神9300系
直通特急には阪神が9300,9000、8000系を山陽が5000、5030系という最新車両を充当しています。 -
直特姫路行き
直特とは全国でもここだけで使用されているのでは。 -
高校野球開催中
甲子園では夏の高校野球応援団が大挙して下車。車内ではあちこちの方言が飛び交っていました。 -
明石大橋
この路線の一番の見所明石大橋です。あいにく天気が悪く半分霞んでいました。
山陽電鉄舞子公園下車が便利です。 -
明石大橋の脚
世界一の吊橋を支える巨大な橋脚です。 -
ライバル登場
明石の手前で直特のライバル新快速と出会いました。 -
天文科学館
子午線の町明石を象徴する天文科学館です。 -
火花散る明石駅
かつては駅前広場を挟んで対峙していた山陽・JRの両駅は山陽の高架化で完全に隣接することに。梅田方面行きホームの向こうにJR207系が。 -
加古川橋梁
-
急カーブ
姫路到着直前に急カーブで高架工事中のJR姫路駅構内をオーバークロス。
JRのホームから見ると恐ろしく華奢な橋げたを電車はスピードを落として通過します。 -
終着山陽姫路
山陽百貨店を併設した立派な駅ですが、人影が少ない・・・・。 -
9300系車内
今流行の3ドア転換クロスシートを装備しています。シートは硬めで座り心地は上々。ただし、両端はロングシート車なのでご注意を。 -
100周年
阪神電気鉄道は今年100周年を迎えました。おめでとうございます! -
夏の甲子園
関西の鉄道各社局は甲子園の観客を取り込もうと共同キャンペーンを実施中です。(このステッカーは阪神独自のもの) -
世界文化遺産
姫路駅から見た国宝姫路城。世界文化遺産にも認定されています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15