旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

やくもさんのトラベラーページ

やくもさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • 2月のボスポラス海峡クルーズ

    2月の下旬にイスタンブールで9時間超のトランジットがあるので、ボスポラス海峡クルーズに挑戦したいのですが、問題は発船時刻。空港到着が18時15分なので、エニュヌニュ?の船着き場に辿りつくのが恐らく20...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/10/12 12:34:06
    • 回答者: やくもさん
    • 経験:なし

    自分が利用したのは黒海近くまで行くフルクルーズでしたので、あてにはなりません。冬場は朝9時過ぎに出て夕方5時くらいに戻る便でした。夏場はもう一本あるようですが。
    アジア側とのいったりきたりでクルーズ気分を味わうのもありかもしれません。イスタンブールカードだとフェリーも安かったはずです。
    ただオルタキョイ付近には行く便はなかったと思います。またカバタシュからエミュニョュ?桟橋までは終電が早いみたいです。夜の10時にはなくなるみたいです。新市街からケーブルカー経由で旧市街帰ろうとしたら、改札で止められました。
    結局旧市街まで歩いて帰りました。 ボスポラス海峡クルーズ

  • イスタンブールでトランジットの時間に市内観光は出来ますか?

    トルコ航空でヨーロッパに旅行しようと計画をしています。

    イスタンブールでの乗り換え時間が13時間以上あるのですが、一度トルコに入国して市内観光して戻ってくることは可能でしょうか?

    イスタン...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/02/04 09:41:11
    • 回答者: やくもさん
    • 経験:なし

    余裕でできます、ただ地下鉄が朝の6時始発だったと思います。地下鉄と路面電車乗り継いで一時間程度でスルタンアフメットに着きます。スルタンアフメットにはブルーモスクとアヤソフィア、トプカプ宮殿がありますが中まで入るならブルーモスクに絞った方がいいかも。時間があればアジア側まで地下鉄でウスクダルまで行き船でエミニョニュ桟橋まで戻ってもいいかもしれません。夕方6時に出発なら一時間以上前には空港に戻った方がいいと思います。空港入るのに手荷物検査があり、チェックインしてからも手荷物検査があり時間がかかることを考慮しておいた方が無難と思います。アジア側行けなくてもガラタ塔まではいけるかと思いますが両替でコインが必要になります。Suicaのようなカードもありますが行って帰るだけなので小銭があると便利です。

  • イスタンブールでの自由時間

    HISの初夢フェアで3/22から9日間のトルコツアーに参加します。
    憧れのトルコにワクワクが止まりません!!(*≧∀≦*)

    そこで皆様にご質問です。

    22:30-23:20に関西空港発→...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/01/09 11:37:17
    • 回答者: やくもさん
    • 経験:なし

    アタチュルク国際空港の出口にATMがあるのでキャッシングして、帰国したらすぐカード会社に電話して振り込みでキャッシング額の支払いした方が安いと思います。レート的にも手数料や振り込み手数料入れても安上がりだと。

  • イスタンブールでの乗り継ぎ時間を利用して、街を見物することができますか?

    トルコ航空を利用して、欧州に行きます。
    帰りに、イスタンブールのアタチュルク空港での乗り継ぎ時間が、12時間ほどあります。その時間を利用して、ブルーモスクやアヤソフィアなどを見ることができたらいいな...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/12/20 17:45:08
    • 回答者: やくもさん
    • 経験:なし

    12時間もあればブルーモスク、アヤソフィアは可能です。フェリーやマルマライ鉄道使ってアジア側にいくことも可能だと思います。アヤソフィアやトプカプ宮殿は待ち時間や観覧時間に費やされることになっても、定番のスルタンアフメット地区は空港からの地下鉄と路面電車乗り継いで一時間かかります。帰りの空港までの時間を余裕持っていても大丈夫だと思います。

  • 羽田ー成田乗換え3時間半で大丈夫か?

    1月1日の22時30分成田発でターキシュエアラインズ利用でイスタンブールに向かいます。地元の庄内空港を18時に出発、19時に羽田に着くANAを利用。余裕だろうと思っていたのですが、なんだか危険な気がし...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/12/11 12:02:41
    • 回答者: やくもさん
    • 経験:なし

    高知空港からトルコ航空に乗り換えで、マイレージの特典航空券使った時のことなんですが、羽田に17時に到着する便でリクエストしたところ、受け付けてもらえず一便早いのになってしまいました。同じスターアライアンスでも他社便になるので、時間はかかるだろうし、航空会社の方で標準乗り換え時間を設定していると思うので、一度全日空に尋ねてみたらいいかと思います、途中のラッシュや空港内の混雑考慮したら余裕を持っていた方がいいと思います。

  • イスタンブールの市内交通について

    11月にツアーでトルコに行きます。最後にイスタンブールで2日間の自由行動あります。主要な観光スポットはツアーで訪れるので、自由行動ではバザールやオルタキョイなどお買い物中心に、地元の人達に混じって滞在...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/09/22 12:07:30
    • 回答者: やくもさん
    • 経験:あり

    回数券で十分だと思います。
    滞在日数が長いとカードが便利だと思います。
    旧市街は歩いても十分だと思いますし、オルタキョイまでのバスに必要でしょう。
    回数券使ったことがないのでわからないのですが、
    あちこち行くのでないなら、回数券でいいかと。
    ただ友達数人と使うのなら、イスタンブールカードでもいいかもしれません。
    改札抜けた後、うしろの人にまわし使い回しができましたので。

  • 年末年始のイスタンブール

    12月31日と1月1日にイスタンブールに滞在を予定しています。
    宿泊先は旧市街地区で探そうかと思ってます。

    ?到着が31日早朝、出発は1日の深夜なので、荷物を置かせてもらって出かけたいなと思っている...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/09/11 23:04:10
    • 回答者: やくもさん
    • 経験:なし

    去年、今年も年末年始はイスタンブールで過ごします。ホテルによってはカウントダウンパーティのツアー斡旋してくれるところがあります。一度行きましたが、ベリーダンスとか腹踊りとかありましたが、一万円程度でホテル往復と食事がついてました。場所はクムカプ辺りだったと思います。ガラタ橋辺りからだとボスフォラス海峡で花火上がるのが見えますが、日本ほど長くはないのであっという間でした。ホテルは去年泊まったホテルイルカイは早朝到着でしたが荷物室に預けることができました。フロントの人が気をきかせてくれて、朝食ビュッフェ食べて行けっていってしっかり食事させてもらえました、無料でした。その前に泊まったホテルサファイアでは、早朝にもかかわらずチェックインさせてくれました。どちらのホテルも路面電車のギュルハーネ近くです。日本から到着する便は早朝なので、事前にホテルに預けたいってメール送っておくと対応してもらえると思います。ただ日本からの到着便がかなり早くなったので公共交通機関だとまだ動いていないかもしれません。ホテルに出迎えサービス頼むなら、確実に荷物は預かってもらえると思います。新市街には年末の夜にはいってませんが、旧市街のレストランではパーティメニュー出していました、一人でよういきませんでしたが、そういうのもありだと思います。自分が初めてイスタンブール行った時の年末年始パーティのパンフレットがあったのでそのアドレス載せておきます。

    【参考URL】www.fenerrestauran.tcom

  • ツアーの利用方法

    いつも大変お世話になっております。

    まだ先なのですが、来年のこのお盆休みを利用して、10日間程のトルコへの女一人旅を考えております。

    昨年、個人手配でパリとイタリアに行きましたが、今回トルコは細か...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/08/14 17:47:29
    • 回答者: やくもさん
    • 経験:なし

    一人旅というのを見逃してました。
    自分も一人でイスタンブール三回いきましたが、殆どイスタンブールステイです。本当はパムッカレやカッパドキアにも行きたいところですが、今のところ断念してます、小心者ですから(笑)。
    先日、イスタンブール郊外とアンカラを結ぶ高速道路も開通したことですし、飛行機とバス以外の移動の選択肢も増えたかと思います。来年の夏だったら高速鉄道含めたツアーも出るかもしれませんね。

  • ツアーの利用方法

    いつも大変お世話になっております。

    まだ先なのですが、来年のこのお盆休みを利用して、10日間程のトルコへの女一人旅を考えております。

    昨年、個人手配でパリとイタリアに行きましたが、今回トルコは細か...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/08/14 17:35:44
    • 回答者: やくもさん
    • 経験:なし

    連れがいるならツアーの方が安く効率良く回れると思います。ただサフランボルとエディルネの入ったツアーは少ないかもしれません。個人で行くならイスタンブールまで行きバスでエディルネまで片道二時間半程度、サフランボルは行ってないのでわかりません。
    カッパドキアとパムッカレはツアーだと定番だと思います。そういうツアーに乗っかって、イスタンブール延泊滞在して復路はツアーとは別の日に帰るように設定、なんてことができたらいいのかもしれませんね。そんな融通きくツアーがあればいいのですが。

  • トルコとクロアチアの回り方

    来年、トルコとクロアチアに行きたいと考えています。
    街歩きがしたいのでトルコはイスタンブールをじっくり見たいと思っています。

    カッパドキアも行きたいのですが、カッパドキアの自然を見るならクロア...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/07/23 12:48:18
    • 回答者: やくもさん
    • 経験:なし

    トルコ航空で全て行けれたらいいのですが、2年前マイレージ使ってイスタンブール経由でドブロヴニク含めてスターアライアンス使ったことがあります。ドブロヴニク直行がなくて、多分冬場だったからか、マイレージ特典航空券の制約でルートとしてでなかったのかわかりませんが、ザグレブ経由でドブロヴニクに入りました。ドブロヴニクは季節運行があるので確認した方がいいかと思います。またドブロヴニクの空港から市内までのバスは、クロアチア航空便には接続ありましたが他社便への接続には考慮されてなく便数も極端に少ないです。もしバスがないなら宿泊するホテルに有料になりますが送迎頼んだ方がいいかもしれません。スプリットにはいったことがありませんがバスターミナルから出てたような気がします。
    自分も二週間の休み使って、一人で飛行機とってホテル予約してブダペスト、ウィーン、ドブロヴニクとまわりましたが、飛行機乗り継ぎが悪く、ザグレブ一泊、フランクフルト一泊余計にしないといけない旅程になり疲れ果ててしまいました。初めてのところならかなり余裕をもって行かれた方がいいかもしれません。移動が多いとかなり気苦労もあり大変でした。英語すらろくにできないので大したアドバイスもできませんが。

  • イスタンブール拠点に4泊で初トルコ

    初めてトルコへ行きます。イスタンブールに4連泊でホテルは予約済みなので、そこを拠点に効率的な滞在、観光ができればと思っています。ホテルはコンラッドです。カタール航空のドーハ経由で航空券をケチってしまっ...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/07/07 21:40:44
    • 回答者: やくもさん
    • 経験:あり

    ボスポラス海峡フルクルーズはエミノニュ桟橋で購入できます。
    往復で25トルコリラ、ANADOLUKAVAGIってとこまで行きます。
    そこでフェリーは2時間程度停泊するので、黒海が見える小高い丘の砦跡に行くのが定番コースのようです。
    フェリー桟橋付近には、食事のできるレストランが何件もあります。
    時間は10時過ぎにエミノニュを出て戻ってくるのが夕方4時半です。夏場だからその後もイスタンブールの街並みなら観光できると思います。
    エミノニュ桟橋は広いので間違わないように、フェリー会社によっても違います。
    フルクルーズの出発桟橋は、ガラタ橋の手前、路面電車の停留所の向かい辺りにありました。ただ近くにはショートクルーズの客引きがたくさんいてますのでフルクルーズにするなら注意してください。
    金角湾クルーズというのは、正確にいうと定期フェリーでの運行で、便数も少ないです。ウスクダルからエミノニュ経由して金角湾の奥まで行く航路です。ただ桟橋がガラタ橋の向こう側、サバサンド売ってるとこよりも奥、市バスターミナルを超えて、まだ奥になります(バスターミナルとホテルとの間の横道を海に向かって歩いたような気がします)。間違いやすいので気を付けてください。
    旧市街からちょっと離れていますが、カーリエ博物館もおすすめです、地下鉄のエディルネカブからちょっと歩かないといけませんが。ガイドブックには治安が悪いそうなこと書いてあったので、行くならお昼がいいでしょう。

    【参考URL】http://www.sehirhatlari.com.tr/tr/seferler/bogaz-turlari-347.html

  • イスタンブール拠点に4泊で初トルコ

    初めてトルコへ行きます。イスタンブールに4連泊でホテルは予約済みなので、そこを拠点に効率的な滞在、観光ができればと思っています。ホテルはコンラッドです。カタール航空のドーハ経由で航空券をケチってしまっ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/07/07 06:33:30
    • 回答者: やくもさん
    • 経験:なし

    一日ゆっくりされるのなら、ボスポラス海峡のフルクルーズがいいかも。フェリーにのったまま黒海近くの町まで行き、軽くハイキングして昼食。折り返しのフェリーで戻ってくる。海峡からアジア側、ヨーロッパ側の町並み見えるし、楽です。当日でも切符買えます。近場の街への観光ならエディルネがいいかと。オトガルまで路面電車で行き、チケットを往復で購入します。他にも近場ならブルサとかもあるけど、自分はいったことがないのでとりあえず、フルクルーズかエディルネをお勧めします。

  • イスタンブールのホテルについて

    母と2人で9月19〜23日にトルコに行く予定です。現地で20〜22日まで2泊です。
    ホテルを探しまくっているのですがイマイチこれ!
    というものに出会えません。

    ナイルズホテルなんかがよさそう...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/05/26 12:37:09
    • 回答者: やくもさん
    • 経験:なし

    シルケジ駅、路面電車ならギュルハーネ駅近くのホテルサファイアはどうかな?ギュルハーネ、シルケジ付近は路面電車ですぐに新市街にも行けるし桟橋や地下鉄でアジア側にも渡れるし、ブルーモスクのあるスルタンアフメットも近いから便利です。まぁ眺望やホテル内のプールとかバーとか考慮されるのならまた別ですが、この辺りが観光には便利でリーズナブルなホテル多いと思います。

    【参考URL】http://www.hotelsapphire.com

  • 8/10大統領選挙後のトルコ旅行について

    8/11(月)〜16(土)の間
    夫と2人でトルコに旅行に行こうと考えています。
    目的地はイスタンブールとカッパドキアです。
    2箇所は飛行機を使って移動する予定です。

    今年の8/10に大統領...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/05/05 22:24:19
    • 回答者: やくもさん
    • 経験:なし

    シュプレヒコールをあげながらデモ行進するのを二回見たことあります。ガラタ橋と新市街の路面電車通りです。去年のような大規模な衝突場面には出くわしたことはありませんが、年末年始にイスタンブール行った際にタクシム広場行って見ましたがなんも変わりないようすでした。旧市街の観光地は大丈夫なんじゃないかな?。デモが起こってもテロにはいたらないと思いたいですね。何のアドバイスにもなりませんが。

  • 料理に使えるトルコ土産

    料理が得意で趣味な親友にトルコ土産を買う予定ですが、料理に使えそうなお勧め土産はありますか?香辛料やオリーブオイルなど。
    ありきたりなものなら国内でも買えるだろうし、かといって変なモノを買ってもゴミ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/03/18 07:14:20
    • 回答者: やくもさん
    • 経験:あり

    スープがお勧めです。
    いろいろなあじのものがあります。
    100gずつとか真空パックで包んでくれる店もあります。
    kg単位で表示されていますが、日本語通じるお店もあります。
    お茶、ハーブティーもありますが、意外とかさばります。
    カラスミは使い勝手が面倒なのでスープがいいと思います。
    パスタに絡めてもいいし。
    路面電車のギュルハーネからシルケジにむけて歩いていく途中右手にある
    アヤソフィアって店だったと思いますが、からすみ、って日本語書いてる店があります。
    日本語通じるからかなり無理きいてくれました。
    奥さんが日本人でした。

  • イスタンブールのホテル

    5月下旬にイスタンブールに行きます。
    イスタンブールは3度目ですが、以前はチュラーン・パレスやインターコンチネンタルなどの大型ホテルに宿泊しました。
    今回はオスマン風のプチ〜中型のホテルに泊まりた...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/02/20 14:26:49
    • 回答者: やくもさん
    • 経験:あり

    空港に乗り入れてる地下鉄は途中のZで始まる駅で降りて接続している路面電車に乗れば一時間で旧市街に到着します。
    ホテルは1万円程度出せば結構いい感じのホテルがあるかと思いますが、好き好きなのでなんとも言えません。僕の泊まったホテルには、三泊以上すれば空港までの出迎えが無料であるというところもありました。シルケジ、ギュルハーネ近くのホテルがいいかと思います。路面電車も桟橋も海峡横断地下鉄も近く、旧市街の観光地も徒歩で行ける、リーズナブルなロカンタもあるので、お勧めです。
    自分は三回行きましたが、三回とも違うホテルに泊まりました。それなりにどのホテルも満足できる対応でした。

  • トルコでの乗り換えについて

    三月からポルトガルへ旅行へ行くのですがその時にトルコのアタテュルク国際空港で乗り継ぎがあります。
    乗り継ぎ自体が始めてなのでトルコ航空での乗り継ぎに慣れてる方ぜひアドバイスを頂けたらなと思っています。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/02/16 14:55:04
    • 回答者: やくもさん
    • 経験:なし

    イスタンブールからポルトガルまでがトルコ航空なら荷物は預けたままで大丈夫かも。
    以前、ザグレブからフランクフルト経由で成田に帰った時、
    同じスターアライアンスだったか、ルフトハンザのコードシェア便だったか忘れましたが
    荷物預けたままでお願いしたら断られたことがあります。
    一応、航空会社に確認したらいいかもしれません。

    空港近くのホテルはわかりませんが、翌朝慌ただしくなるのを避けて
    宿泊は空港近くがいいと思います。
    到着してチェックインしてからも、まだ旧市街には十分行けると思います。
    ブルーモスクもアヤソフィアもライトアップされてるでしょうし、
    シルケジ辺りのロカンタで食事してもいいかもしれません。
    ただ、最終電車の時刻が不明というかわからないのが難点です。
    電停にもバス停にも時刻表とか貼ってなかった気がしますので。 アタテュルク国際空港 (IST)

  • トランジットの6時間で観光できますか?

    お世話になります。
    イスタンブールで夕刻から4時間程度の時間の過ごし方について
    アドバイスをお願い致します。

    -------------------------------------
    ト...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/01/20 11:40:47
    • 回答者: やくもさん
    • 経験:あり

    余りオススメしません。
    到着が1610なら多少の遅れや入国手続きに時間が必要です。
    空港から電車と路面電車を使えば一時間で旧市街には行けます。
    乗り換えは一回ありますが、お子様連れだと厳しいかもしれません。
    それに公共交通機関にはトルコリラでジュトンを買わないといけません。
    子供料金はわかりませんが二枚必要だから片道大人で6リラ、往復12リラかかります。
    タクシーを使えばいいかもしれませんが、
    旧市街は混雑しているかと思います。
    出発時間のことを考えると、12時には出国手続きして、ゲート前で待つようになるかと思います。
    アタチュルク空港は空港ビルに入る時に全ての人は手荷物検査受けないといけません。
    それから空港ビル入ってまた出国手続きの際にも手荷物検査があります。
    空港の混み具合にもよりますが、余裕を持って行動したほうが無難に思います。
    多分お子様と身の回りの荷物だけでそんなに時間はかからないと思いますが、
    他の利用者がどれだけいるかに左右されそうです。
    そう考えると6時間あってもちょっとタイトだと思います。
    僕自身が英語も話せない上、かなり余裕がないと不安に思うタイプなのでこのような回答しかできません。
    アタチュルク空港で4時間のトランジットの経験がありますが、その時は出国せずに空港内のトランジットエリア内で待ちました。
    空港内にもフードコートがあり、免税店等もありましたので、充分時間はつぶせると思います。どうしても空港から出てみたいということならそれを踏まえた上で行くしかないかと思います。
    治安はそんなに悪くありません、旧市街に出るとしつこい客引きはいますが、無視するに限ります。
    旧市街のスルタンアフメットは電車降りたらブルーモスクやアヤソフィアがライトアップされてるのが見えると思います。レストランは電車降りてすぐに幾つもあります。あまりココがいいとオススメできるとこが、時間制限もあるので割愛します。
    他の方なら大丈夫、充分余裕あります、っていう方もいらっしゃるかもせれませんが、余り遠出なさらない方がいいかと思います。
    空港内のフードコートでもトルコ料理はありました。ユーロも使えます、カードもいけたかと記憶してます、ただかなりお高めです。

やくもさん

やくもさん 写真

1国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示版 クリップ

やくもさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています