旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

料理に使えるトルコ土産

  • 料理に使えるトルコ土産

    • 投稿日:2014-03-17
    • 回答:12

    締切済

    料理が得意で趣味な親友にトルコ土産を買う予定ですが、料理に使えそうなお勧め土産はありますか?香辛料やオリーブオイルなど。
    ありきたりなものなら国内でも買えるだろうし、かといって変なモノを買ってもゴミになるだけ・・・。
    これは使える!と思えるモノで、なおかつ日持ちがするもの(滞在期間が一ヶ月で、渡せる日も少し先になるので)でお願いします。
    一緒に購入できる場所も教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ユウさん

    ユウさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2014-03-26

    私もナルソース(ざくろのソース)に1票。

    バルサミコ酢みたいにさまざまに使えます。
    滞在中にはまってしまい、サラダにはナルソース!
    割れないように気をつけないといけませんが。
    スーパーで買うと、安いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10791436

    お礼

    ざくろソースも人気が高いですね!
    滞在期間も長いし、トルコはサラダの味が薄いという話も聞いたので自分が持ち歩くのも良いかなと思っています。
    ホテル近くのスーパーを探してみます。(by ユウさん)

    問題のある投稿を連絡する

    scomitcheeseさん

    scomitcheeseさん

  • 回答日:2014-03-18

    あ、忘れてました。
    真空パックは「バキューム」と言えばいいですよ?

    問題のある投稿を連絡する

    arichuさん

    arichuさん

  • 回答日:2014-03-18

    私はミグロス(Migros)というスーパーで、ひよこ豆レンズ豆を見つけて買い込みました・・・・重いけど。(笑)

    あとは、エジプシャンバザールを抜けて、リュステム・パシャ・ジャーミーに向かう途中、もうアーケードもなくなって青空部分になると、アーケード内より値段が安くなります。そこでナッツやドライフルーツのお店をチェック、ナッツ類を買いました。ヘーゼルナッツなんかもあっていいですよ?

    また、その近くに「ナムリ(Namli)」というちょっとだけ高めの、ナッツやソーセージ、サラミ、オリーブなんかを量り売りしてくれるお店があります。
    そこらへんの人に、「ナムリ、ネレデ?(ナムリどこ?)」と連発して下さい。
    道沿いなのですぐわかります。

    そこで、色々な種類のオリーブや白チーズなんかを好きなだけ真空パックしてくれます。これはいいですよ。サラミなんかもやってくれるはず。
    で、ここ重要ですが、日本から大・中サイズのジップロックを是非お持ち下さい。
    この真空パックがたまにいーかげんなので、更にジップロックに入れると万が一の汁漏れにも対応できますし、製品の中身を移して軽くして持って帰ることもできます。

    あ、そうそう、「Golden」とかいうヘーゼルナッツペーストは、N○tellaより美味でした。

    詳しくは旅行記土産編に写真付で載せておりますので、是非ご参考に。
    気をつけていってらっしゃいませ!

    http://4travel.jp/travelogue/10675521

    お礼

    こんばんは!

    アーケード内より青空部分のほうが安い・・・なるほど。
    やはりトルコだとナッツやドライフルーツを購入される方が多いのですね。
    ナムリにも寄ってみたいと思います。
    ジップロック持参忘れないようにします。汁漏れなどがあったら困りますしね。
    ナッツペーストも気になるので、自分用のお土産で買おうかな?

    旅行記のペンダントがとても良さそう!
    私もちょっと欲しくなりました。(by ユウさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arichuさん

    arichuさん

  • 回答日:2014-03-18

    追記
    バザールなどのスパイス屋さんで売っています。

    問題のある投稿を連絡する

    Sisyphusさん

    Sisyphusさん

  • 回答日:2014-03-18

    私は、先日サフランとシナモンスティックを買ってきて、早速料理に使いました。この他ドライフルーツやナッツなども種類がたくさんあり、値段は産地によってまちまちです。何件も廻って吟味して交渉して買ったほうがよいでしょう。

    お礼

    こんばんは。
    サフランお勧め、お二人目!
    ドライフルーツなどもやはりトルコ人気商品のようですね。
    ちょっと小腹がすいたとき、自分用に買っておきたいなあ。交渉、頑張ります。(by ユウさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アラカンさん

    アラカンさん

  • 回答日:2014-03-18

    悠宇さん、初めまして。

    私はサフランを買ってきました。
    カレーの時にご飯を黄色くしたり、パエリアを黄色にしたりするやつです。数本をお湯で煮出せば、女性に良いお茶にもなります。
    日本で買うと、ほんの少しで結構お高いです。

    軽くて、日持ちもします。

    参考までに。楽しい旅になりますように^^
    Hecate

    お礼

    こんばんは、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    サフランはお茶としても飲めるのですね!初めて知りました。
    たしかに、日本のスーパーで高いと思った記憶が(笑)
    調べるとイラン産のものが良いみたいですね。私にトルコ産と見分けがつくのか・・・(by ユウさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sisyphusさん

    Sisyphusさん

  • 回答日:2014-03-18

    トルココーヒーもおいしかったです。
    エジュプシャンバザールに名前は分かりませんが人気(地元の人たちでいっぱいの)のお店がります。

    お礼

    トルココーヒーは両親のお土産に考えていました。
    私自身飲んだことが無いので、現地でカフェに入るのを楽しみにしています。

    エジプシャンバザールは気になっていたので、寄ってみたいと思います。(by ユウさん)

    問題のある投稿を連絡する

    matsu99999さん

    matsu99999さん

  • 回答日:2014-03-18

    スープがお勧めです。
    いろいろなあじのものがあります。
    100gずつとか真空パックで包んでくれる店もあります。
    kg単位で表示されていますが、日本語通じるお店もあります。
    お茶、ハーブティーもありますが、意外とかさばります。
    カラスミは使い勝手が面倒なのでスープがいいと思います。
    パスタに絡めてもいいし。
    路面電車のギュルハーネからシルケジにむけて歩いていく途中右手にある
    アヤソフィアって店だったと思いますが、からすみ、って日本語書いてる店があります。
    日本語通じるからかなり無理きいてくれました。
    奥さんが日本人でした。

    お礼

    こんばんは。
    やはりスープ一押しが続きますね。
    真空パックなら安心して国内に持ち帰れます。
    量を選べるのも良いですね。


    ホテルもシルケジ駅近くなので、お店も行けそうです。
    イスタンブール滞在時には寄ってみたいと思います。(by ユウさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やくもさん

    やくもさん

  • 回答日:2014-03-18

    ・インスタント調味料(キョフテの素とかスープとか)
    ・はちみつ漬け干し果物
    ・アップルティー、ざくろジュースの素

    私はひよこ豆やレンズ豆も買いますが、土産でしたら上記のようなものがよいかと思われます。

    インスタント調味料(からあげ粉みたいなもの)は、トルコの味!ってかんじで、かつ、とても使いやすいので、便利ですよ。
    すべて、市場か、スーパーで手に入ります。

    お礼

    お土産で無く、個人用ではちみつ漬け干し果物が気になります。
    これもスーパーで買えるのですね。
    スープ系、アップルティーはお勧め度が高いですね。特にスープは嵩張らないし、第一候補にします。

    料理が苦手な私にはレンズ豆などの利用方法がさっぱりですが(笑)
    友人ならうまく調理してくれるかな・・・。

    (by ユウさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miyuさん

    miyuさん

  • 回答日:2014-03-18

    私も断然スープがお勧めです。かさばらないし軽いし日持ちします。
    トルコで売っている簡易的お勧めスープは2種類あります。
    小さい袋のものは日本のカップスープと同じようにカップに粉とお湯を入れて混ぜるだけで飲めるもの。もう1種類は大きい袋で3?4人前のもので先に粉と冷たいお水をお鍋に入れてよくかき混ぜてからゆっくり温めていくものです。
    どちらも大変リーズナブルで美味しいです。
    特に苦手でなければトマト味がお勧めです。
    あと少し重くなるのですがザクロのソースもお勧めです。
    きゅうりとトマトと玉ねぎを細かく切ってザクロソースとオリーブオイル、塩、レモン汁で和えれば美味しいトルコ風サラダの出来上がりです。
    あとアップルティーです。トルコのアップルティーは日本で飲むアップルティーとは全く違いますよね。
    粉末なので日持ちもしますし絶対喜ばれること間違いなしだと思います。
    ただこちらもちょっぴり重さが気になるところですが・・・
    メーカーはだんとつLEZZOのがお勧めです。
    よろしければ私のinstagramを参考にしてみてください。
    http://web.stagram.com/n/mycappadociatrip/

    【参考URL】http://ameblo.jp/mylovingcappadocia/

    お礼

    コメントありがとうございます。
    スープのお勧めする方がとても多いのですね。
    ささっと飲めるモノは自分用にホテルで食べるのも良いですね。トマトは大好物なので現地で試してみます。

    ソースもザクロってなかなか日本では見かけないし、面白そうです。
    あまり嵩張らないよう、小さなスーツケースを使用予定なので、隙間が余ったら買いたいです。
    アップルティー美味しそうですね。紅茶も好きな友人なので、喜ばれるかも。

    instagramも拝見しました。カッパドキア在住なのですね。
    旅行中カッパドキアも2泊予定です。ちょうどGWと重なるタイミングの旅程になってしまい、日本人観光客が多くて混雑するのが心配ですが。
    バルーン、飛ぶと良いなあ。(by ユウさん)

    問題のある投稿を連絡する

    POCOchan0410さん

    POCOchan0410さん

  • 回答日:2014-03-18

    はじめまして、こんにちは!

    香辛料は日本でも手に入るものもありますが、トルコらしい香辛料のセットも喜ばれると思いますよ。(箱に入って可愛くラッピングされたものもあります)
    可愛いデザインのコショウ挽きなども売っています。
    又は、トルコ料理の本。
    ご滞在が長いのであれば、本屋さんでいろんな種類の料理本を見つけられると思います。(ただ、トルコ語ですが、見てるだけでも楽しいです。)
    荷物がちょっと重たくなってしまいますが、”サルチャ”というトマトペーストもトルコ料理には欠かせません。これは缶や瓶に入って売っています。
    スーパーで買えます。
    あとは、ナッツやドライフルーツ、バラのジャムやハチミツ、オリーブオイルも喜んでもらえると思います:)これらもちょっと大きめのスーパーマーケットで買えます。
    簡単に作れるスープの素もとてもたくさん種類があり、オーガニックのものもあるので、お土産には良いと思います:)
    アイスクリームの素やトルコデザートの素などもスーパーに売っているのでトルコ料理に興味のある方には喜んでもらえると思いますよ:)
    あとは、毎週バザールという青空市場がどこかで開かれていると思うので、是非足を運んでみてください!
    あ、”リモントゥズ”(レモン塩)ですが、結構使えますよ!2粒ほどを少量の水に溶かせばサラダにも使えます。レモン風味の塩といった感じで、とても便利です。これもスーパーの香辛料売り場に売っています:)
    是非トルコのご滞在を楽しんでくださいね!

    お礼

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    香辛料セットというものがあるのですね。お土産用にラッピングされているなら、渡すときも好印象ですね。

    サルチャ・・・そういえば、トルコについて調べると必ずこれが出てきますね。日本でいう醤油みたいな代表的な調味料なんでしょうか。
    よく友人にパスタ料理を作って貰っていたので、こういうのは喜ばれるかも。
    ナッツなどは、自分がその日の晩酌用に買おうかな・・・。

    個人的にはリモントゥズが気になります。私が酸っぱいものに目が無いので(笑)
    やっぱりスーパーなどのほうが購入しやすいのですね。
    バザールにも足を運んで見たいと思います。(by ユウさん)

    問題のある投稿を連絡する

    altunさん

    altunさん

  • 回答日:2014-03-18

    お勧めは干しイチヂクです。
    私は料理が好きな友人にこれをお土産にしたらとても喜ばれました。
    とても美味しいイチヂクのパウンドケーキを作ってくれました。
    その後友人は日本で売っているイチヂクで作ってみたが味が違うとのこと…
    あと私的にはクノールのスープもお勧めです。さすが世界のクノール 旅行の後知り合いをよんでスープやトルコで買ったお菓子などでもてなしました。 好評でした。
    クノールのスープは別の国でも(その国独特な物)買って帰ろうと思ってます。

    お礼

    コメントありがとうございます。
    イチヂクのケーキ・・・美味しそう。友達より自分が作るように欲しいです。

    クノールが世界各国特有のスープを出していることを初めて知りました!
    トルコ向けクノール、気になります。スーパーを見つけたら買ってみます。(by ユウさん)

    問題のある投稿を連絡する

トルコのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP