屈斜路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フラリと立ち寄ったJRビュープラザで20秒で決心して買った寝台特急「北斗星」ロイヤルルームでいざ!札幌まで出発。<br /><br />寝台車に乗ったのはマゴッチはもちろん初めて。<br />私は何と30数年ぶり。<br />孫と同じ5歳の時に父が東京から香川県は高松へ転勤になり、<br />その時初めて乗った寝台車。<br />当時は新幹線はおろか「こだま」もありませんでした。<br /><br />その次の寝台車は、青函トンネルができる前の高校の修学旅行。<br />今は無き3等寝台。寝床が3段になってるやつです。<br /><br />以来寝台車には特別の郷愁があります。<br /><br />特急寝台「北斗星」と北海道一週間乗り放題周遊パス:合計59990円(まごっちが未就学児なのでこれで二人分です)<br />B寝台やソロだともっとお安くなります。<br /><br />写真はロイヤルルーム内

ちゃあちゃん気まぐれ北海道mitまごっち一日目

6いいね!

2008/02/22 - 2008/02/26

124位(同エリア186件中)

4

10

utamiumiu

utamiumiuさん

フラリと立ち寄ったJRビュープラザで20秒で決心して買った寝台特急「北斗星」ロイヤルルームでいざ!札幌まで出発。

寝台車に乗ったのはマゴッチはもちろん初めて。
私は何と30数年ぶり。
孫と同じ5歳の時に父が東京から香川県は高松へ転勤になり、
その時初めて乗った寝台車。
当時は新幹線はおろか「こだま」もありませんでした。

その次の寝台車は、青函トンネルができる前の高校の修学旅行。
今は無き3等寝台。寝床が3段になってるやつです。

以来寝台車には特別の郷愁があります。

特急寝台「北斗星」と北海道一週間乗り放題周遊パス:合計59990円(まごっちが未就学児なのでこれで二人分です)
B寝台やソロだともっとお安くなります。

写真はロイヤルルーム内

同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
JALグループ JR特急

PR

  • 車窓を眺めながら上野駅でかった牛飯弁当を食べる。<br />大きな肘掛イスに座るマゴッチその後ろにはテレビが・・といいたいところですが、2本のビデオが繰り返し放送されるだけです。<br />カーテンの後ろ側はクローゼットになっていてハンガーも付いていました。

    車窓を眺めながら上野駅でかった牛飯弁当を食べる。
    大きな肘掛イスに座るマゴッチその後ろにはテレビが・・といいたいところですが、2本のビデオが繰り返し放送されるだけです。
    カーテンの後ろ側はクローゼットになっていてハンガーも付いていました。

  • 部屋の前の車内の廊下。<br />ヨーイ!ドンとマゴッチはかけっこしてました。<br />良い子はまねしないでね。

    部屋の前の車内の廊下。
    ヨーイ!ドンとマゴッチはかけっこしてました。
    良い子はまねしないでね。

  • ベッドの広さはふつうのシングル並みです。私とマゴッチは互い違いになって寝ました。

    ベッドの広さはふつうのシングル並みです。私とマゴッチは互い違いになって寝ました。

  • ソロという名前のB寝台です。<br />鍵がかかるので女性の一人旅でも安心。<br /><br />コレは人が降りた後のものです。

    ソロという名前のB寝台です。
    鍵がかかるので女性の一人旅でも安心。

    コレは人が降りた後のものです。

  • 分かりづらいですがソロの部屋はこんなふうに2階部分へは階段で上がり普通の2段ベッドの上段に上がれるようになっています。

    分かりづらいですがソロの部屋はこんなふうに2階部分へは階段で上がり普通の2段ベッドの上段に上がれるようになっています。

  • 食堂車です。ここで食事をする為には出発の3日前までに予約が必要。<br /><br />私は前日に切符をかったので食べられませんでした。<br />9時半からバー・スナックタイムがあったのですが<br />その時間はマゴッチ「爆睡!」でやはり行かれませんでした。<br />で、翌日写真だけ撮らせて貰いました。<br /><br />そしてマゴッチはなんと超甘い「ちゃあちゃん」に「北斗星」のプラモを買って貰っちゃったのです。

    食堂車です。ここで食事をする為には出発の3日前までに予約が必要。

    私は前日に切符をかったので食べられませんでした。
    9時半からバー・スナックタイムがあったのですが
    その時間はマゴッチ「爆睡!」でやはり行かれませんでした。
    で、翌日写真だけ撮らせて貰いました。

    そしてマゴッチはなんと超甘い「ちゃあちゃん」に「北斗星」のプラモを買って貰っちゃったのです。

  • 札幌到着〜ここでスーパーおおぞら5号に乗り換えて釧路へ向かいます。<br /><br />釧路へ乗換えは本当は南千歳という駅でするらしいのですが、2時間の乗り継ぎ時間があり、どうせならたくさん寝台特急に乗っていたいので札幌まで行っちゃいました。

    札幌到着〜ここでスーパーおおぞら5号に乗り換えて釧路へ向かいます。

    釧路へ乗換えは本当は南千歳という駅でするらしいのですが、2時間の乗り継ぎ時間があり、どうせならたくさん寝台特急に乗っていたいので札幌まで行っちゃいました。

  • 私達の乗るスーパーおおぞら5号が雪の中を静々と入ってきます。

    私達の乗るスーパーおおぞら5号が雪の中を静々と入ってきます。

  • バイバイ「北斗星」ここまで運んでくれてありがとうね。

    バイバイ「北斗星」ここまで運んでくれてありがとうね。

  • 釧路で今度は釧網線という一両だけの列車に乗換え塘路という駅まで行きます。<br /><br />列車はピーピーと笛をならし線路内をのんびり横断するエゾ鹿を追い払います。<br /><br />マゴッチは車輌先頭で「鹿ダ!鹿ダ!」と大興奮。<br />ワンマンカーの運転手さんの横まで行ってしまいそうな勢いで、制止するので手一杯で写真ナシです。<br /><br /><br />で、いきなり宿の部屋からの景色

    釧路で今度は釧網線という一両だけの列車に乗換え塘路という駅まで行きます。

    列車はピーピーと笛をならし線路内をのんびり横断するエゾ鹿を追い払います。

    マゴッチは車輌先頭で「鹿ダ!鹿ダ!」と大興奮。
    ワンマンカーの運転手さんの横まで行ってしまいそうな勢いで、制止するので手一杯で写真ナシです。


    で、いきなり宿の部屋からの景色

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2008/03/13 21:48:33
    冬の北海道にようこそ(*^^)v
    北斗星、石勝線、釧網線と鉄路満喫ですね。
    北斗星も電車区域より、気動車重連がカッコ良いと
    私は思うのですが如何ですか?

    (ロイヤルの補助ベッドは追加料金なしだと使えないのですよね。
     朝の食堂車は予約なしで大丈夫ですがおマゴッチさんは朝も
     ぐっすりでしたか?)

    「スーパーおおぞら」も時々、「シカ」臨時停車が
    あります。夜だったりするとシカは天国行きになることも。

    茅沼でのお宿は眺めからすると「ロッジシラルトロ」でしょうか。

    お「マゴッチ」さんとの素敵な旅の続きを楽しみにしています。

    utamiumiu

    utamiumiuさん からの返信 2008/03/14 02:33:49
    RE: 冬の北海道にようこそ(*^^)v
    たくさんの素敵なコメントをありがとうございます。
    ツーリスト今中さんが北海道を愛していらっしゃる気持ちが伝わってきます。

    ところで私は大の列車旅行好きなのですが列車そのもののことは何もわかりません。

    この
    >北斗星も電車区域より、気動車重連がカッコ良いと<
    の違いは何か教えていただけますか?

    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2008/03/14 12:35:13
    北斗星の先頭車両
    私も鉄路は好きですが鉄道マニアとは程遠いので
    詳しいことは分かりませんが

     上野〜札幌間で3回先頭の機動車両は替わるはずです。
     と言うのは電化区間、非電化区間があるので
     電気機関車とディーゼル機関車と
     あとは電化区間であっても電圧の違いとか。
     (詳しくないなぁ)
     それで当然上野発の時は「普通の」機関車なんですが
     北海道に入り、非電化区間になるとディーゼルで 
     力が足りないので2両繋ぎの重連になるんです。

     もう少し、詳しいことが分かったらお知らせしますね。
     親元が大宮なので千歳や苫小牧に住んでいたときには
     よく利用したものですが釧路からは利用価値がないなぁ。

    utamiumiu

    utamiumiuさん からの返信 2008/03/15 12:49:41
    RE: 北斗星の先頭車両
    ツーリストさんのお返事でナゾナゾが解けました。ありがとうございました。
    ディーゼル機関車をつけるのですね。
    だから上野に来た時の先頭車両と札幌に着いたときの先頭車両が形が違ったのですね。

    そういわれてみれば車内案内で「どこそこで何分停車しますが、車輌付け替えのためですから、乗り降りできません」と言っていたような気がします。

    どこでどうしたのかちゃんと覚えて見ておけばよかったです。
    悔やまれます。
    何しろ孫は9時には眠ってしまったので部屋から出られなくなりました。

    いつ青函トンネルに入り出たのか覚えていません。青函トンネル初めてだったのに・・残念!

utamiumiuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP