その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007/07/21(土)第14日目:ブコヴィナ地方の修道院めぐり(w/現地ガイド)<br />【宿泊:Pension Corlatan(グラ・フモールルイ郊外)】<br />フモール修道院、モルドヴッツァ修道院、スチェヴッツァ修道院、マルジネア村の黒の陶器工房見学&ショッピング、アルボレ修道院<br /><br />フモール、モルドヴィッツァ、スチェヴィツッア。<br />ゆっくりゆうっくり周ったけれど、過ぎてしまえばあっと言う間だった3つの修道院見学後、遅い昼食をとっていたときのことでした。<br />「この近くに有名な陶器工房があるけど、あとで行ってみる?」<br />と、現地ガイドのニコラエさんが、ふと思い出したように言ったのは。<br /><br />陶器、そして工房。<br />私の好奇心のアンテナにピピッと触れました。<br /><br />有名といわれても私は知らないのですが、ガイドのお薦めであれば、見過ごすなんてもったいないです。<br />それに、今日のハイライトのブコヴィナ修道院めぐりは、残りあと1つ、アルボレ修道院のみです。<br />きっと時間が余りそうなので、ニコラエさんが提案してくれたのでしょう。<br /><br />「アルボレに行く時間がちゃんととれるなら、ぜひ!」<br /><br />そうして案内してもらったマルジネアの陶器工房。<br />なんの着色もせず、焼くときのすすだけで黒くなるというこの陶器は、Lonely Planetでもひとこと説明されていました。<br />翌日訪れたスチャヴァの民俗博物館でも、ブコヴィナ地方の代表的な陶器の1つとして紹介されていました。<br /><br />黒一色で、触ったら指が黒くなりそうな───でも、なりません@───不思議な光沢のあるマルジネア陶器に、私はすっかり魅せられてしまいました。

2007年ルーマニア旅行第14日目(4)ブコヴィナ地方:マルジネア村の陶器工房に寄り道

0いいね!

2007/07/21 - 2007/07/21

426位(同エリア456件中)

2

10

まみ

まみさん

2007/07/21(土)第14日目:ブコヴィナ地方の修道院めぐり(w/現地ガイド)
【宿泊:Pension Corlatan(グラ・フモールルイ郊外)】
フモール修道院、モルドヴッツァ修道院、スチェヴッツァ修道院、マルジネア村の黒の陶器工房見学&ショッピング、アルボレ修道院

フモール、モルドヴィッツァ、スチェヴィツッア。
ゆっくりゆうっくり周ったけれど、過ぎてしまえばあっと言う間だった3つの修道院見学後、遅い昼食をとっていたときのことでした。
「この近くに有名な陶器工房があるけど、あとで行ってみる?」
と、現地ガイドのニコラエさんが、ふと思い出したように言ったのは。

陶器、そして工房。
私の好奇心のアンテナにピピッと触れました。

有名といわれても私は知らないのですが、ガイドのお薦めであれば、見過ごすなんてもったいないです。
それに、今日のハイライトのブコヴィナ修道院めぐりは、残りあと1つ、アルボレ修道院のみです。
きっと時間が余りそうなので、ニコラエさんが提案してくれたのでしょう。

「アルボレに行く時間がちゃんととれるなら、ぜひ!」

そうして案内してもらったマルジネアの陶器工房。
なんの着色もせず、焼くときのすすだけで黒くなるというこの陶器は、Lonely Planetでもひとこと説明されていました。
翌日訪れたスチャヴァの民俗博物館でも、ブコヴィナ地方の代表的な陶器の1つとして紹介されていました。

黒一色で、触ったら指が黒くなりそうな───でも、なりません@───不思議な光沢のあるマルジネア陶器に、私はすっかり魅せられてしまいました。

PR

  • マルジネア陶器工房にて<br /><br />最初に工房を訪れました。<br />親方だそうです。製作中なので、しばらく見せてもらうことにしました。

    マルジネア陶器工房にて

    最初に工房を訪れました。
    親方だそうです。製作中なので、しばらく見せてもらうことにしました。

  • 電動で形を整えます。

    電動で形を整えます。

  • 土の塊から、みるみるうちに形が整います。<br />数分とかかりません。

    土の塊から、みるみるうちに形が整います。
    数分とかかりません。

  • 若者は電動でなく人力で<br /><br />親方の手前で製作していました。<br />若者は電動なんてぜいたくをしないのね@<br />親方はもう年なので、電動でないと疲れてしまうのだろう、とナイスなコメントのニコラエさん。

    若者は電動でなく人力で

    親方の手前で製作していました。
    若者は電動なんてぜいたくをしないのね@
    親方はもう年なので、電動でないと疲れてしまうのだろう、とナイスなコメントのニコラエさん。

  • こちらも土の塊からあっという間に形が整います。<br />可愛いツボの出来上がり@

    こちらも土の塊からあっという間に形が整います。
    可愛いツボの出来上がり@

  • と思ったら、ぶわっと広げています。

    と思ったら、ぶわっと広げています。

  • 工房併設のお店にて<br /><br />カラフルな模様つきのものや茶色いのもありました。<br />鈍く黒光りするのがステキ!

    工房併設のお店にて

    カラフルな模様つきのものや茶色いのもありました。
    鈍く黒光りするのがステキ!

  • 可愛いイースターエッグ置き物<br /><br />これを買ってしまいました。<br />まるで頭巾姿のような形も愛らしくて。<br />持ち運びで割れるのは心配でしたが、きちんと包装してもらえるし、とても軽いので重量の心配ありません。<br />思ったより安かったので、ピアノの先生のお土産分と合わせて。<br /><br />ブコヴィナ地方特有の模様のイースターエッグ込みで24レウでした。<br />(2007年7月現在、1レウ=約55円で換算)

    可愛いイースターエッグ置き物

    これを買ってしまいました。
    まるで頭巾姿のような形も愛らしくて。
    持ち運びで割れるのは心配でしたが、きちんと包装してもらえるし、とても軽いので重量の心配ありません。
    思ったより安かったので、ピアノの先生のお土産分と合わせて。

    ブコヴィナ地方特有の模様のイースターエッグ込みで24レウでした。
    (2007年7月現在、1レウ=約55円で換算)

  • 工房併設のお店にて<br /><br />親方が作っていたのは、この茶色いやつです。<br />これも可愛かったので迷いました。<br />でもマルジネア陶器といえば黒なので、オーソドックスな色を選びました。

    工房併設のお店にて

    親方が作っていたのは、この茶色いやつです。
    これも可愛かったので迷いました。
    でもマルジネア陶器といえば黒なので、オーソドックスな色を選びました。

  • マルジネア陶器工房で買ったイースターエッグ入れの黒い陶器とポストカード

    マルジネア陶器工房で買ったイースターエッグ入れの黒い陶器とポストカード

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • エムエム@銀座さん 2008/04/13 12:03:12
    まみさん、こんにちは〜☆
    私も案内役のモニカさんに連れられて行った別の店で
    同じような「黒い陶器」のお土産物店に寄りましたよ

    確かに黒くて独特で「マルジネア陶器」っていうのか

    あの絵柄のイースターエッグも買いたかったんですが
    帰国までに壊れそうだし、帰国後だっ壊しそうだから
    ちょっと考えて悩んで、結局それは買いませんでした

    で、卵型の木にビーズを貼り付けたモノを買いました
    そうか!その写真も↓ありますねー真ん中のヤツです

    http://4travel.jp/traveler/n86032/pict/13636866/

    まみ

    まみさん からの返信 2008/04/14 19:05:57
    RE: まみさん、こんにちは〜☆
    エムエム@銀座さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    エムエム@銀座さんの写真にもマルジネアの陶器がありましたね。
    私もガイドさんに、こんな見どころがあるよ、とこの日に教えてもらえるまで、マルジネアのマも知りませんでした。
    あとでLPをひっくり返したら、しっかりありましたけどね。

    ビーズの絵柄のイースターエッグを買ったんですね!
    ブコヴィナ地方の柄はとてもステキで、よっぽど民族衣装や布を買って帰りたかったくらいです。
    でもまあ、布は、ハンガリー旅行のときにいろいろ買ったので家の中にもう飾る余地かなく、適当な置物というとやっぱりイースターエッグですねっ!
    いくつも買ってしまった場合でも、ギフトショップと同じようにおわん型の入れ物にいれてしまうのも、ステキな飾りになりそうです。

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルーマニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP