日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コスモスなら近所でいくらでも撮れるし、実際に撮りましたが。<br /><br />でも、群生を見たいし、群生の中のコスモスを撮りたい!<br />と、ずっと思っていたこの秋。<br /><br />この秋の花の撮影のハイライトは巾着田の曼珠沙華!<br />と、狙いを定めていましたが、本当はコスモスも撮りたかったのです。<br /><br />そんな夢のコスモス群生地。<br />巾着田にもありました@<br /><br />曼珠沙華は、巾着田の群生は見事でしたが、まあ、はっきり言って、花の様子は、見なれると、どこも同じというかんじがしなくもありませんでした。<br />たくさんあるところが良かったです。<br /><br />それに対して、コスモスは違いますね。<br />まず、花の色がさまざまです。<br />白から淡いピンクに紫がかかったピンク、そして紅に近い濃いピンク。<br />それらの色が千々に乱れて、1ヵ所として同じところはありません。<br />花の大きさも咲き方も、背丈もそれぞれ違います。<br />花の向きも違いますが、前から撮ってもいいし、咢の見える後ろからとってもいいです。どちらも様になります。<br /><br />しかし、曼珠沙華に比べて、コスモスの群生の写真は難易度の高いこと!<br />たくさんのコスモスが咲き乱れる様をファインダーに入れるのは、曼珠沙華以上に難しいです。<br /><br />そして、なにより!<br />風に揺れるんですよねぇ、ゆらゆらと。<br />シャッターチャンスを狙うのが大変!<br />それだけに、撮影もまた、曼珠沙華と違った楽しさがありました。

そろそろ秋の花ですね@その4:巾着田で、夢のコスモス群生が撮れました

5いいね!

2006/09/23 - 2006/09/23

436位(同エリア601件中)

22

28

まみ

まみさん

コスモスなら近所でいくらでも撮れるし、実際に撮りましたが。

でも、群生を見たいし、群生の中のコスモスを撮りたい!
と、ずっと思っていたこの秋。

この秋の花の撮影のハイライトは巾着田の曼珠沙華!
と、狙いを定めていましたが、本当はコスモスも撮りたかったのです。

そんな夢のコスモス群生地。
巾着田にもありました@

曼珠沙華は、巾着田の群生は見事でしたが、まあ、はっきり言って、花の様子は、見なれると、どこも同じというかんじがしなくもありませんでした。
たくさんあるところが良かったです。

それに対して、コスモスは違いますね。
まず、花の色がさまざまです。
白から淡いピンクに紫がかかったピンク、そして紅に近い濃いピンク。
それらの色が千々に乱れて、1ヵ所として同じところはありません。
花の大きさも咲き方も、背丈もそれぞれ違います。
花の向きも違いますが、前から撮ってもいいし、咢の見える後ろからとってもいいです。どちらも様になります。

しかし、曼珠沙華に比べて、コスモスの群生の写真は難易度の高いこと!
たくさんのコスモスが咲き乱れる様をファインダーに入れるのは、曼珠沙華以上に難しいです。

そして、なにより!
風に揺れるんですよねぇ、ゆらゆらと。
シャッターチャンスを狙うのが大変!
それだけに、撮影もまた、曼珠沙華と違った楽しさがありました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 巾着田の案内図の中で、コスモス群生地は、藤色の四角いところです。<br />わんちゃんの口元あたり@<br /><br />巾着田の入口でもらえる案内図です。<br />曼珠沙華の写真集の初っ端でも載せましたが、より接写で撮りました。<br />入場券やマスコットたちと一緒です。<br />入場券の裏側は、コスモス畑の写真でした。<br /><br />コスモス畑に行くには、いったん巾着田の有料エリアを出なくてはなりません。<br />でも、この半券を持っていれば、何度でも再入場できます。<br />もちろん、当日に限り、ですけれど。

    巾着田の案内図の中で、コスモス群生地は、藤色の四角いところです。
    わんちゃんの口元あたり@

    巾着田の入口でもらえる案内図です。
    曼珠沙華の写真集の初っ端でも載せましたが、より接写で撮りました。
    入場券やマスコットたちと一緒です。
    入場券の裏側は、コスモス畑の写真でした。

    コスモス畑に行くには、いったん巾着田の有料エリアを出なくてはなりません。
    でも、この半券を持っていれば、何度でも再入場できます。
    もちろん、当日に限り、ですけれど。

  • 曼珠沙華の巾着田の有料エリアをいったん出て、コスモス群生地に向います。<br /><br />背景は、日和田山です。<br />標高305.1m。<br />巾着田の北西側にあり、日高市のシンボルだそうです。

    曼珠沙華の巾着田の有料エリアをいったん出て、コスモス群生地に向います。

    背景は、日和田山です。
    標高305.1m。
    巾着田の北西側にあり、日高市のシンボルだそうです。

  • おーっ、コスモスです、コスモスです、コスモスです@@<br />るんるんるん。

    おーっ、コスモスです、コスモスです、コスモスです@@
    るんるんるん。

  • まずは、アップを撮ります。<br /><br />真ん中に注目すると、案外、ひまわりに似ていますねぇ。<br /><br />こちらとぜひ比べてくださいませ。<br />「夏も花を狙いましょ@その3:マクロで撮ったミクロな世界」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10081495/

    まずは、アップを撮ります。

    真ん中に注目すると、案外、ひまわりに似ていますねぇ。

    こちらとぜひ比べてくださいませ。
    「夏も花を狙いましょ@その3:マクロで撮ったミクロな世界」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10081495/

  • コスモスは、こういうアップの方が、撮るのは案外簡単です。<br />だって風に揺れて逃げてしまう花の茎を、こっそり手で抑えて撮ることができますもん@

    コスモスは、こういうアップの方が、撮るのは案外簡単です。
    だって風に揺れて逃げてしまう花の茎を、こっそり手で抑えて撮ることができますもん@

  • 空に向って撮りました。<br />うーん、ちょっとお空の雲行きが怪しくなってきたかしら。

    空に向って撮りました。
    うーん、ちょっとお空の雲行きが怪しくなってきたかしら。

  • 空に透けているピンクの花。<br />ターゲットにしやすい花は、なぜかこの色が多いです。

    空に透けているピンクの花。
    ターゲットにしやすい花は、なぜかこの色が多いです。

  • 爽やかな秋晴れなので、空を背景にするのがとても似合います。<br />私も気に入りました。<br /><br />でも、これって中腰で撮らなくちゃならないんですよねぇ。<br />ちょっとつらい……。

    爽やかな秋晴れなので、空を背景にするのがとても似合います。
    私も気に入りました。

    でも、これって中腰で撮らなくちゃならないんですよねぇ。
    ちょっとつらい……。

  • 中腰はつらいけれど、1枚でも気に入る写真をたくさん撮るために、が・む・ば・るっ!<br />三脚を持ってくれば、もっと楽だったかもしれませんけどね。<br /><br />日和田山を背景に。<br />雲がドラマチックなのも、なかなか@

    中腰はつらいけれど、1枚でも気に入る写真をたくさん撮るために、が・む・ば・るっ!
    三脚を持ってくれば、もっと楽だったかもしれませんけどね。

    日和田山を背景に。
    雲がドラマチックなのも、なかなか@

  • たてでも撮ります。<br />だって空と山を背景にした構図がとっても気に入ったから@

    たてでも撮ります。
    だって空と山を背景にした構図がとっても気に入ったから@

  • ああ、コスモス畑です。群生してます@

    ああ、コスモス畑です。群生してます@

  • ピンクの花を大きく@<br />花屋さんで売ってるような見事なコスモスがたくさんです。<br /><br />。。。そう、花屋さんのコスモスって、あんなに大きいのぞろいとは、びっくりしました。<br />造花かと疑ってしまったくらいです。

    ピンクの花を大きく@
    花屋さんで売ってるような見事なコスモスがたくさんです。

    。。。そう、花屋さんのコスモスって、あんなに大きいのぞろいとは、びっくりしました。
    造花かと疑ってしまったくらいです。

  • コスモスは花の向きがそろっています。<br />こちらの区画の花は、みんな背を向けていますが……しかし、後ろ姿も、なかなかよろしいようで。<br />白が多いので、清楚さが際立ちます。<br /><br />コスモスは、清楚ではかないようでいながら、どこか雑草に通じる強さを感じます。<br />このような群生を見ると、ますますそう感じてしまいます。<br />昔、小説を書いていたときに、ヒーロー五人組の一人の恋人の女の子を、コスモスにたとえたことがあります。<br />看護婦の女の子です。<br />一見、庇護されるのが似合うようなおとなしそうな女の子ですが、たった一人の肉親である兄を失っても、哀しみを乗り越えてしっかり生きて、彼氏に支えられているようでいて、実は彼女の方こそが、彼を支えていたしっかり者。

    コスモスは花の向きがそろっています。
    こちらの区画の花は、みんな背を向けていますが……しかし、後ろ姿も、なかなかよろしいようで。
    白が多いので、清楚さが際立ちます。

    コスモスは、清楚ではかないようでいながら、どこか雑草に通じる強さを感じます。
    このような群生を見ると、ますますそう感じてしまいます。
    昔、小説を書いていたときに、ヒーロー五人組の一人の恋人の女の子を、コスモスにたとえたことがあります。
    看護婦の女の子です。
    一見、庇護されるのが似合うようなおとなしそうな女の子ですが、たった一人の肉親である兄を失っても、哀しみを乗り越えてしっかり生きて、彼氏に支えられているようでいて、実は彼女の方こそが、彼を支えていたしっかり者。

  • ああ、たくさんのコスモス@<br />なのに、こんなにたくさんあるのに、後ろ姿のせいか、いまにも消えてしまいそうな危うさも感じてしまいます。<br /><br />勝手な感傷ですが、途中で挫折して、ついにそのままになってしまった小説で、コスモスにたとえた女の子の運命を思い出したせいかもしれません。<br />その女の子は、ひょんなことから、同僚にスパイがいることを知ってしまいます。<br />その女の子は同僚の子を信じて、心を入れ替えるように説得しますが、スパイは一人ではありませんでした。<br />もう一人のスパイの方に、いずれこのままでは自分の正体も知られてしまうと恐れられて、殺されてしまうのです。<br />恋人を失ったヒーロー五人組の一人は、心がどんどん荒んでしまい、仲間のことも信じられなくなり、やがては過激な行動に出ることになります。<br />ううーん、我ながら残酷な設定を考えたものです。<br />まあ、そういうショッキングな設定をたくさん盛り込んだ小説を書きたい年頃でしたからねぇ。

    ああ、たくさんのコスモス@
    なのに、こんなにたくさんあるのに、後ろ姿のせいか、いまにも消えてしまいそうな危うさも感じてしまいます。

    勝手な感傷ですが、途中で挫折して、ついにそのままになってしまった小説で、コスモスにたとえた女の子の運命を思い出したせいかもしれません。
    その女の子は、ひょんなことから、同僚にスパイがいることを知ってしまいます。
    その女の子は同僚の子を信じて、心を入れ替えるように説得しますが、スパイは一人ではありませんでした。
    もう一人のスパイの方に、いずれこのままでは自分の正体も知られてしまうと恐れられて、殺されてしまうのです。
    恋人を失ったヒーロー五人組の一人は、心がどんどん荒んでしまい、仲間のことも信じられなくなり、やがては過激な行動に出ることになります。
    ううーん、我ながら残酷な設定を考えたものです。
    まあ、そういうショッキングな設定をたくさん盛り込んだ小説を書きたい年頃でしたからねぇ。

  • ピントは真ん中の花に合っちゃいましたが、前ぼけを狙った、ということにしておきましょう。

    ピントは真ん中の花に合っちゃいましたが、前ぼけを狙った、ということにしておきましょう。

  • 横向き@<br />平らですねぇ、コスモス。<br /><br />こちらを表紙にしようかなぁと思ったくらい、気に入っています。

    横向き@
    平らですねぇ、コスモス。

    こちらを表紙にしようかなぁと思ったくらい、気に入っています。

  • コスモス三兄弟@<br /><br />というか、1つのコスモスの顔の連続写真のように気がしてきました。<br />寂しげにこちらを向いていた顔が、名残惜し気だけれど横を向き、きっぱりと向きを変えて空を見つめる……。<br />過去に名残を残しつつも、しっかりと世界に目を向けて生きて行こうとする、去って行く恋人。<br /><br />なぁぁぁぁぁぁんちゃって@

    コスモス三兄弟@

    というか、1つのコスモスの顔の連続写真のように気がしてきました。
    寂しげにこちらを向いていた顔が、名残惜し気だけれど横を向き、きっぱりと向きを変えて空を見つめる……。
    過去に名残を残しつつも、しっかりと世界に目を向けて生きて行こうとする、去って行く恋人。

    なぁぁぁぁぁぁんちゃって@

  • 再び空を背景に。<br />ピンクが透けてみえます@

    再び空を背景に。
    ピンクが透けてみえます@

  • ほんと、コスモスは、曼珠沙華と違って、晴れ空がよく似合います。<br />雲の多めな秋晴れが、とくにいいかも@

    ほんと、コスモスは、曼珠沙華と違って、晴れ空がよく似合います。
    雲の多めな秋晴れが、とくにいいかも@

  • ピントが甘いですが、表紙に使いました。<br />花びらが空に透けているところ、全体の構図は気に入ったからです。<br />コンパクトデジカメには珍しく、太陽の光もきれいに入りました@

    ピントが甘いですが、表紙に使いました。
    花びらが空に透けているところ、全体の構図は気に入ったからです。
    コンパクトデジカメには珍しく、太陽の光もきれいに入りました@

  • これは前景の花びらにピントが合いました。<br />しかし、こういう風に空に透けた花びらを撮るには、淡いピンクの花の方が似合いますねぇ。<br />もちろん、この写真も気に入っていますよ@

    これは前景の花びらにピントが合いました。
    しかし、こういう風に空に透けた花びらを撮るには、淡いピンクの花の方が似合いますねぇ。
    もちろん、この写真も気に入っていますよ@

  • 風が出てきました。<br />思い切って、揺れている様を撮ってみました。

    風が出てきました。
    思い切って、揺れている様を撮ってみました。

  • 横から見るコスモスは、別の花みたいに見えますねぇ。

    横から見るコスモスは、別の花みたいに見えますねぇ。

  • 手持ちの花の本から、コスモスの記述を引用しましょう。<br /><br />「ふるさとはメキシコと言われても、にわかには信じられない。それほどコスモスは日本の秋に溶け込んだ。秋桜の和名もある。コスモスは宇宙の意味も持つ。ロマンを感じさせる名だが、語源はギリシャ語で「秩序」。そこから星が整然と座す宇宙や、舌状花弁が整斉と並ぶ花のコスモスに」<br /><br />「花おりおり(愛蔵版その一)」(朝日新聞社)より

    手持ちの花の本から、コスモスの記述を引用しましょう。

    「ふるさとはメキシコと言われても、にわかには信じられない。それほどコスモスは日本の秋に溶け込んだ。秋桜の和名もある。コスモスは宇宙の意味も持つ。ロマンを感じさせる名だが、語源はギリシャ語で「秩序」。そこから星が整然と座す宇宙や、舌状花弁が整斉と並ぶ花のコスモスに」

    「花おりおり(愛蔵版その一)」(朝日新聞社)より

  • 「花のいろいろ」(実業之日本社)では……。<br /><br />「秋風にそよぐ可憐な花姿が人気<br />コスモスは宇宙を表わし、ギリシャ語で「美しい飾り」という意味です。メキシコ原産で、コロンブスがアメリカに到達した後にヨーロッパに伝わった草花の1つです。日本へ明治12年に渡来し、明治の末には全国に広まったそうです。本来は日が短くなると開花する短日植物なので、秋桜の和名があります。現在では日長に関係なく花を咲かせる早咲きの園芸種が主流になっています」<br /><br />うむむ。コスモスの名の由来は諸説があるみたいですねぇ。

    「花のいろいろ」(実業之日本社)では……。

    「秋風にそよぐ可憐な花姿が人気
    コスモスは宇宙を表わし、ギリシャ語で「美しい飾り」という意味です。メキシコ原産で、コロンブスがアメリカに到達した後にヨーロッパに伝わった草花の1つです。日本へ明治12年に渡来し、明治の末には全国に広まったそうです。本来は日が短くなると開花する短日植物なので、秋桜の和名があります。現在では日長に関係なく花を咲かせる早咲きの園芸種が主流になっています」

    うむむ。コスモスの名の由来は諸説があるみたいですねぇ。

  • ああ、楽しかった撮影も、これが最後の一枚です。<br />さよーならー、コスモスたちよ。<br /><br />ヤマケイポケットシリーズ「庭の花」(山と渓谷社)は、これら3冊の花の本の中では一番写真がきれいです@<br /><br />「コスモスはギリシャ語で「装飾、美しい」の意味。明治の中期に渡来した秋の代表的な草花で、日本では秋桜の字をあてる。花色は非常に多彩で、園芸品種が豊富にある。日当たりと、水はけがよい場所ならば栽培は容易。やせ地のほうがよい。早咲き品種は4〜5月、秋咲き品種は6〜7月にタネをまく。最近は各地で、休耕地や牧場、スキー場などの修景植物として植えられる」

    ああ、楽しかった撮影も、これが最後の一枚です。
    さよーならー、コスモスたちよ。

    ヤマケイポケットシリーズ「庭の花」(山と渓谷社)は、これら3冊の花の本の中では一番写真がきれいです@

    「コスモスはギリシャ語で「装飾、美しい」の意味。明治の中期に渡来した秋の代表的な草花で、日本では秋桜の字をあてる。花色は非常に多彩で、園芸品種が豊富にある。日当たりと、水はけがよい場所ならば栽培は容易。やせ地のほうがよい。早咲き品種は4〜5月、秋咲き品種は6〜7月にタネをまく。最近は各地で、休耕地や牧場、スキー場などの修景植物として植えられる」

  • おまけ。<br />キバナコスモスでしょうか。<br /><br />「咲く順でひける四季の花事典」(成美堂出版)によると<br />「秋咲きのコスモスとは別種です。日長に関係なく開花するので、計画的に花を咲かせるには便利です。花色は、黄、橙、朱赤色で、一重咲き、八重咲き、アネモネ咲き、絞り咲きがあります」<br /><br />「ヤマケイポケットシリーズ 庭の花」(山と渓谷社)によると<br />「大正初期に渡来し、長い間、黄色やオレンジ色の花しかなかったが、日本で朱赤色やわい性の品種がつくられ、夏から秋の花壇用草花として高い人気を得るようになった」

    おまけ。
    キバナコスモスでしょうか。

    「咲く順でひける四季の花事典」(成美堂出版)によると
    「秋咲きのコスモスとは別種です。日長に関係なく開花するので、計画的に花を咲かせるには便利です。花色は、黄、橙、朱赤色で、一重咲き、八重咲き、アネモネ咲き、絞り咲きがあります」

    「ヤマケイポケットシリーズ 庭の花」(山と渓谷社)によると
    「大正初期に渡来し、長い間、黄色やオレンジ色の花しかなかったが、日本で朱赤色やわい性の品種がつくられ、夏から秋の花壇用草花として高い人気を得るようになった」

  • もう一枚おまけのキバナコスモス@<br />巾着田の隣の高麗小学校の花壇にて。<br /><br />「花おりおり(愛蔵版その一)」(朝日新聞社)によると<br />「普通のコスモスとは別種。草丈は低く、葉は切れ込みの幅が広い。花は一重か、舌状花弁が重なった半八重咲き。名はキバナコスモスだが、花の色は濃い黄色、橙色、赤など変化に富む。普通のコスモスにも黄花があるが、それはピンクに黄色の条(すじ)が入った花から、玉川大学で改良された」<br /><br />「花のいろいろ」(実業之日本社)によると<br />「メキシコ原産。草丈が低く、普通のコスモスとは異なる花色で、半八重咲きが多く見られます。大正時代に渡来したころはオレンジ色の花しかありませんでした。1966年全米花のコンテスト(AAS)で日本で作出された赤花品種のサンセットが金賞を受け、世界的に有名になりました。盛岡市の育種家が、美しい赤い夕日をイメージして、十数年かけて作り出したものだそうです」

    もう一枚おまけのキバナコスモス@
    巾着田の隣の高麗小学校の花壇にて。

    「花おりおり(愛蔵版その一)」(朝日新聞社)によると
    「普通のコスモスとは別種。草丈は低く、葉は切れ込みの幅が広い。花は一重か、舌状花弁が重なった半八重咲き。名はキバナコスモスだが、花の色は濃い黄色、橙色、赤など変化に富む。普通のコスモスにも黄花があるが、それはピンクに黄色の条(すじ)が入った花から、玉川大学で改良された」

    「花のいろいろ」(実業之日本社)によると
    「メキシコ原産。草丈が低く、普通のコスモスとは異なる花色で、半八重咲きが多く見られます。大正時代に渡来したころはオレンジ色の花しかありませんでした。1966年全米花のコンテスト(AAS)で日本で作出された赤花品種のサンセットが金賞を受け、世界的に有名になりました。盛岡市の育種家が、美しい赤い夕日をイメージして、十数年かけて作り出したものだそうです」

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • akricaさん 2007/09/23 11:33:03
    きれい!
    こんにちは

    昨年の曼珠沙華とコスモスの旅行記拝見しました。
    きれいに撮れてますね。
    一眼でもなかなかこんな色はだせません。
    曼珠沙華の赤なんて素晴らしいです。

    今年もそろそろ関東では彼岸花の見頃となって、私たちも昨日県内の名所に行ってきました。
    巾着でんほど一面の赤、というのではありませんがきれいでしたよ。
    彼岸花をあんなにたくさん見るのは初めてでした。
    それにしても巾着でんは凄いとこですね。名所中の名所というか圧巻です。
    近くにいろんな花の群生地があってよいですね。

    コスモスは台風の被害等ありましたが月末あたりから見ることができそうで
    どこか撮りに行こうと思っています。

    りかとあくり

    まみ

    まみさん からの返信 2007/09/26 12:55:49
    RE: きれい!
    リカとアクリさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
    返事が遅くなってしまって失礼しました。

    今年も巾着田で曼珠沙華の赤を堪能してきました@
    はい、今年も圧巻でした。
    観光バスもたくさん来ていたようで@
    また、去年とまるきり同じ写真になってもしょーがないと思って自分の去年の写真を復習したのですが、曼珠沙華ことヒガンバナの方は、また違った視点で撮れたと我ながら喜んでいます。
    準備ができたらおいおい旅行記をアップしますので、そちらもどうぞよろしくお願いします。
    コスモスは残念ながら不調でしたが。
  • 義臣さん 2007/09/20 16:22:37
    キバナコスモス
    どのコスモスも美しい。
    その中では
    おまけのキバナコスモスが
    特に小学生の頃からの思い出がありましたので
    印象的でした。
    一昨年まで咲かせていたのですが、
    昨年 今年と種を撒かなくて。
     咲く訳無いですよね
              義臣

    まみ

    まみさん からの返信 2007/09/21 20:43:20
    RE: キバナコスモス
    義臣さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

    今年もこの巾着田でヒガンバナとコスモスを撮ろうと狙っています。
    タイポがあったので訂正しました。

    キバナコスモスの方が早く咲きますね。
    花の本には、キバナコスモスとコスモスは違うとあるのですが、どう違うのか不明です@

    小学生のときの思い出の花って私はないんですよね。
    せいぜい桜かな。
    巾着田もおまけのキバナコスモスは近くの学校の花壇に咲いていました。
  • 萌愛さん 2006/10/04 15:34:54
    コスモスの群生
    こっちは、まだなんですよ!

    まみさん、こんにちは。
    もう少しで、東欧へのご出発ですね。

    私の付近では、やっと彼岸花が満開です。
    コスモスは宇宙…美しい装飾ですか…
    まだ、ちらほらですよ。

    季節は関東方面から変わっているのかしら?なんて感じるアルバムでした。早々と見せて頂いて、ありがとうございました。

    では、よい旅を!

    まみ

    まみさん からの返信 2006/10/04 22:07:16
    RE: コスモスの群生
    萌愛さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

    おお、関東がコスモス先とは、ふしぎな気がします。
    桜前線と違って、コスモス前線は西からくるんではないんですね。
    寒い方が早く咲くのかしら????
    萌愛さんもぜひコスモスを写真はいかがですか。
    岩を背景に、ひっそりと一輪、あるいはコスモスが岩を囲むように……なんてのも乙かも@
    そう都合よい風景に出あえるかどうかがむずかしいですね、花の写真は特に。

    それにしても、巾着田のコスモスは前から9月下旬が曼珠沙華とあわせて満開を迎えという情報はネットで得ていましたが、夏の終わりに目をつけていた近所の畑のコスモスも満開を迎えていて、ほんとに良かったです。
    おかげで旅行に出かける前に写真撮影を楽しめましたから。
    でも、またまだ咲きそうな雰囲気でもあり、あるいはこのまま勢いがなくなりそうでもあり。
    旅行に行く前の土曜日、天気が悪くなければ、もう1回廻ってみようかなぁと思います。
  • パパスさん 2006/09/26 08:20:26
    コスモス
    まみさん、おはようございます。

    コスモス&彼岸花綺麗ですね!
    花は1つだけ咲いているのも綺麗ですが、この様に群生して咲いているのもとても綺麗ですね!

    もう秋。
    そしてまみさんは東欧の旅ですね。
    いいなぁ〜!

    沢山の写真撮ってきてくださいね!

    パパス。

    まみ

    まみさん からの返信 2006/09/27 23:57:04
    RE: コスモス
    パパスさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

    こちらへのレスがおそくなってしまい、失礼しました。
    コスモス、近所でも咲いてますから、群生はぜひ狙いたかったんです。
    楽しかったですよ〜。
    風に揺れて、揺れて、こんにゃろ〜と思ったりしましたけど@

    旅行もあと1週間ちょいで、なんだか待っていた期間が夢のようにすぎた気がします。
    いまごろになって、まだ時間がたらない〜なんて思っています。
    ちょっと情報収集に凝りすぎかも。

    ここ数年、夏に旅行したのと違って10月ですから、日没が早いのがネック。
    代わりに、夜景!と思って、三脚をゲットしました。
    シャッターのスローモード&セルフタイマー&三脚で夜景に挑戦したいと思います。
    また、デジカメだと室内でフラッシュなしでもかなり撮れるのも嬉しいです。フィルムカメラのときは、室内はどうせ失敗するだろうと思って最低限しか撮りませんでしたから。
    再訪のブダペストは、再訪ゆえ、カメラに収めたくなる被写体をいろいろ見つけられそうな期待があります。
    バラトン湖で過ごす日は完全に景色と写真撮影が目的ですから、天気がいいといいなぁ。
    でも、ザルツカンマーグートで湖の写真を撮って、「北海道?」と言われた経験もあるので、なるべく建物などで、ハンガリーらしさ、とまでいかなくても、異国の雰囲気を出したい〜@

    と、写真撮影にもいろいろ楽しみにしています@
  • sunnyさん 2006/09/25 21:07:50
    もうすぐですね♪
    まみさん、こんばんは。
    秋の花たちの写真を楽しんでいます。準備は万全ですか?ずっと前から色々と調べてらしたのでもうあとは飛行機に乗るだけでしょうか。

    ハンガリーはもちろん、ルーマニアまで足を伸ばされること。東欧に限らないですが都市は歴史的建造物や博物館などの視覚的楽しみがあり、田舎は風景はもとより人々とふれあう楽しみがある。10年前にマカウという村でうけた現地の人々のおもてなしは今でも忘れられません。

    私は一足先にモンゴルより帰国し、来年の旅の計画を立て始めようかと思っています♪

    気をつけていってらっしゃい、そしてまた壮大な旅行記待ってます。

    sunny321

    まみ

    まみさん からの返信 2006/09/25 22:51:21
    RE: もうすぐですね♪
    sunny321さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

    旅行も2週間前を切りました。
    準備期間が長かったわりには、下調べは、脇をかためすぎていたようです。
    直球の情報は、いよいよ夢が実現しそうと実感ができてからだったので、まだまだ下調べ時期が足らない気がしてなりません@
    旅行を夢想しているときは、それこそ、トラブルは自分だけは合わないような錯覚、都市移動は「どこでもドア」で簡単にできるような錯覚、訪れたい城や博物館の開館時間は、自分が行きたいときはVIP並みにいつでも開いているような錯覚をしながら、あれもこれもと夢見てしまいますねぇ。
    で、だんだんそれが、1日にできることが限られていて、アクセスがそう簡単ではない現実に気付くというかんじです@
    車を運転できない私は公共交通機関に頼らざるを得ないのですが、ついつい、都心で地下鉄を利用するような気軽さで地方都市へ旅行できるような錯覚を。。。ひごろ、年に一度の海外以外、いかに出歩かないか、露呈しています@

    sunny321さんのモンゴルの写真、少し前に拝見しました。まだ続きありますか?
    いま、自分自身が花の写真に夢中になっている一方で、ネットを探れば探るほど知らなかった情報が出てくるので焦っています。
    ま、あれもこれもと欲張っても仕方がないんですけどね。
    でも、ハンガリーもルーマニアも鳥インフルエンザが発生したこと、ブダペストでは暴徒も出た全国反政府デモのこと、これまた知ったのはつい最近ななので、結構ショックでした。
    といっても、観光には大きな支障がでるほどではないので、ショックなのは、これで1つ、錯覚から現実に目がむいたが故ですね。

    すみませーん、なんかレスっつーより、自分の近況をつらつら並べてしまいました。
  • りょーこ♪(りょん/LYON)さん 2006/09/25 18:55:05
    実物より、格段に良い!
    まみさん、こんばんわ。
    写真、とっても素敵ですね。
    写真の事は良くわからない私がいうのもなんですが、空の雲が、美しい!
    巾着田の実物のコスモス畑より、まみさんの作り出した世界の方が、数倍美しく綺麗に見えてしまいます(^^ゞ

    この辺りのコスモスでは、私は川島のコスモス祭りが気に入ってます。
    今までは「ご自由にお持ち帰り下さい」だったので、今年もそうだとおもいます。コスモスがお好きな方は新聞紙と切バサミをお忘れなく♪
    聞いた話では、今年は未だ背丈が小さいみたいです。
    不作じゃ無い事を祈っているところです。
    お時間がありましたら、是非、そちらにもお出かけ下さい。

    まみ

    まみさん からの返信 2006/09/25 22:41:38
    RE: 実物より、格段に良い!
    りょん/LYONさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

    空は、天気が良かったのが幸いしました@
    ドラマチックな雲って、写真に撮りたいと思いますが、なかなか難しいですよね。
    空に向けて花の写真を撮っているのはどなたかの写真で見て、いいなぁと思って、今回、狙ってみました。

    >川島のコスモス祭り
    これは要チェックですね。情報ありがとうございます。
    実は、花の写真を撮るのにいま夢中なのは、春にデジカメをやっと買ったからのなのです。
    季節が一巡してしまったら、来年はこの情熱?はどこへ行くかしら、と思わなくもなく、コスモスも一度あこがれの群生を撮ることができたら、それで満足してしまっておわりかなぁと思いましたが、いや、群生は群生でも名所によって違うらしいと励まされました@

    りょーこ♪(りょん/LYON)

    りょーこ♪(りょん/LYON)さん からの返信 2006/09/25 23:19:33
    RE: 実物より、格段に良い!
    お返事ありがとうございます。
    期待させといてなんですが、川島が特に素晴らしいロケーションというわけではありません。
    254沿いの田んぼの中で、山とかあるわけではないので、どちらかというと殺風景なんですが。。。
    すごいのは心意気ってやつでして(笑)
    花畑らしからぬ、豪快さが気に入っています。
    ある意味何でも有りなんですよ。
    どんどん中に入っていってよし♪
    積んでもよし♪
    お持ち帰りよし♪
    あの豪快さには頭が下がります。
    気持ちいいですよ(笑)
    今年は少し縮小したかも?という噂が聞こえてますが、楽しみです。

    私は特に花好きではないんですが、写真も取らないんですが、同じ花でも違う場所にいったりしてます。
    あっちのほうがよかったとか思ってみたりして、楽しんでます。
    近所の桜祭りに行ったり、巾着田の桜見に行ったり、権現堂の桜に行ったり♪
    チューリップ好きなんですが、千葉のあけぼの農業公園良かったです。
    今年はぐんまフラワーパークにいきましたが、あけぼの公園のほうがよかったですよ。
    まみさんも撮影されてましたが、ひまわりも気になります。
    群馬のに行った事がありますが、北海道とかもいってみたいですね。山梨のほうにもあるみたいだし。。。
    なんかわくわくしてきちゃいますね。
    そうだ!花の次は滝とかいかがです???
    結構、撮影しがいありそうだし♪
    なんちゃって(笑)

    義臣

    義臣さん からの返信 2006/09/26 09:39:17
    RE: 実物より、格段に良い!
    良いこと聞きました
    川島へ行きたい、久しぶりに「遠山記念館」も
    有難う。

    まみ

    まみさん からの返信 2006/09/27 23:48:10
    RE: RE: 実物より、格段に良い!
    りょん/LYONさん、こんにちは。

    >花畑らしからぬ、豪快さが気に入っています。
    >ある意味何でも有りなんですよ。
    >どんどん中に入っていってよし♪
    >積んでもよし♪
    >お持ち帰りよし♪

    ほほぉ、それはたしかに豪快ですね。
    写真の被写体としては、もしかしたら花が摘まれてしまって……ということになるのでしょうが、でも、たのしそうです。
    幼い甥・姪を連れていってあげたいです。
    ただ、そういう豪快さっていつまで続くかなぁ。。
    こんどぜひ訪れてみたいです。

    ぐんまフラワーパークは、GWのときに初めてその名が頭の中に入りました@
    あの藤棚ですね。
    日帰りはちょっとむずかしいから、1泊旅行かなぁ。
    朝はやーくにでかければいいんでしょうけれど@
    花が目当てでも、なかなか早起きってできません。

    私の場合は、前から花の写真を撮るのがすきだったんですよね。
    でもフィルムカメラのときは、できばえへの期待が多すぎて、いつも現像されたものにはがっかりしていました。
    時間がたつと、まあ、撮ったときの期待も薄れますから、まあ、こんなもんかなぁって思ったり。
    春はなんだかんだと、毎年、フィルム1〜2本分くらいは、近所の花散策に費やしていました。
    いやぁ、再来週行く海外旅行のためにデジカメを買ったのですが、こんななに花の写真を撮るのに夢中になるとは思いませんでした。
    手軽にアップできるこのサイトの存在も大きいと思います。撮った写真は、見せたいものですからね@

    滝。
    デジカメはISOや露出などでシャッタースピードの調整ができるから、スローで糸のような水、あるいはスピードアップで、止まった水が撮れたりなどチャレンジのしがいがありますねっ!
    といっても、さすがコンパクトカメラではそこまでは無理かなぁ。
    今年はわかりませんが、来年あたり、子供のころに行った日光で、華厳の滝に再訪するのもいいかもしれません。
    (滝というと、それしかすぐに思い付かないわたし。。。)

    りょーこ♪(りょん/LYON)

    りょーこ♪(りょん/LYON)さん からの返信 2006/09/28 21:48:35
    RE: 実物より、格段に良い!
    >義臣さん
    是非、行ってみてください。不作でなければ、なかなかですよ。

    >まみさん
    依然とかわっていなければ、多少花が摘まれても、大抵外側から積んでいくので、中側は大丈夫だと思いますよ。
    幼い甥御さん、姪御さんには、よさそうです。
    是非、連れていってあげて下さい。
    私も年甲斐も無く嬉しくなって、腕一杯のコスモスをつんだ事があります(笑)
    多分、コスモスだから出来ることなんだと思うんですが、いつまでも続けていって欲しいものです。

    ぐんまフラワーパークは藤棚も有名なんですね。
    朝早くはりそうですが、厳しいですよね。
    私はお寝坊さんなんで、絶対ダメです。
    群馬は温泉も含めて見所が多いですから、1泊旅行っていうのも、良いかもしれないです。
    でも、個人的には、フラワーパークだけの為に一泊はお勧めしません。

    お花、本当にお好きなんですね。
    写真もきっと、まみさんにあってるんでしょうね。
    これからも素敵な写真をUPしていってください。
    それから、旅行も、楽しんできてくださいっ♪
    旅行記、楽しみにしています。

    義臣

    義臣さん からの返信 2006/09/29 09:27:15
    RE: 実物より、格段に良い!
    ぐんまふらわーぱく
    四季折々良いですよ、16日に行ってきたのですが
    睡蓮が咲いていました、ばらはもう終わりのようです。
    6月は紫陽花が綺麗でした。
    これからは何を咲かせるか?
    温室でも様々な花達が賑やかです。

    りょーこ♪(りょん/LYON)

    りょーこ♪(りょん/LYON)さん からの返信 2006/09/29 09:36:33
    RE: 実物より、格段に良い!
    睡蓮ですか、よさそうですね。
    フラワーパーク、花好きの方には、いろいろ楽しめるのかもしれませんね。
    私はというと、子供たちに混って滑ったローラー滑り台が結構楽しかったです(笑)
  • tsunetaさん 2006/09/24 23:42:58
    コスモスの花が綺麗ですね!
    まみさん! こんばんわ。 ご無沙汰しています。 その後も花の撮影に力が入っていますね。 だんだんとプロに近づいていますね。

    今回、何気なくコスモスの花の撮影の旅行記を拝見したら、素晴らしい写真ばかりでびっくりしています。 何となくコスモスらしい撮影になっていますね。
    コスモスが生き生きしています。

    秋分の日は当方は仕事で撮影旅行に行けず、本日、近場に秋の花を求めていきました。 たっぷりと時間を掛けて撮影旅行がしたかったですね。

    tsuneta

    まみ

    まみさん からの返信 2006/09/25 22:30:01
    RE: コスモスの花が綺麗ですね!
    tsunetaさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

    お褒めの言葉も嬉しいです。木に登っちゃいますよ、おだてられたブタの気分@

    コスモスの群生を見たときの感動をどうファインダーに収めるか、本当にむずかしいと思いました。
    コスモスに比べると、彼岸花の方がよっぽどらくちんでした。
    いやぁ、撮りたい撮りたいと思っていましたが、その思いが募って理想だけ頭の中に浮かぶので、難易度の高い花だなぁと思いました。
    まあ、一度撮ったあとは、もっと違う風に撮れたらなぁと思っていても、自分が撮った写真ということでだんだん愛着も沸いてきます。
    まあ、素人なので、楽しいのが一番。あんまり高嶺の目標を目指すこともないかな、と。

    コスモスも、ちゃんと三脚を持って撮りに行くとよいかもしれませんね。
    ほんと、風に揺れて、大変でした@
    そして一度、三脚に慣れると、たしかにあれは、じっくり待って撮るにはラクですわ。
    ただ、被写体とタイミングによって、じっくり待って撮る方がいいか、ささっと枚数を撮る方がいいかわからないですしね。混んでるだろうと思って、持って行きませんでした。
  • babyananさん 2006/09/24 12:24:05
    風に吹かれるコスモスが・・・
    まみさん、こんにちは。

    もう、私にとってすっかり定着した「お花」シリーズ。

    まみさんとの最初の接点は海外でしたよね。
    その後もいろいろな旅行記を拝見させていただいてますが、
    またこの「お花」シリーズも、「今」の季節を感じ取れますし、毎回楽しみにしています。

    コスモス。秋桜。好きな花です。
    この可憐さ、季節も伴ってなおいっそう儚げに思わせるのでしょうか?

    たくさんの色、そしてアップや群生したもの。どれも素敵☆
    今回、中でも気になったのが、風に吹かれているコスモスたちです。
    横向きの、花びらもほぼ垂直に押され気味なコスモス。必死になって。。。

    キバナコスモス。強烈な黄色〜山吹色ですね。
    これまた、秋を思わせる色。
    いろんな秋がありますね。

    まみ

    まみさん からの返信 2006/09/25 22:22:45
    RE: 風に吹かれるコスモスが・・・
    babyananさん、こんにちは。

    私の方もルーマニアがきっかけでしたね、たしか@
    旅行は下調べすればするほど、期待も高まる一方で、その期待通りにいかなかったらどうしよう、という贅沢な不安も沸きます。
    しかし、今年はお花の写真にも夢中になっているから、関心の矛先が引き裂かれるようですよ@
    ネットをやったり、あいた時間に旅行のことばかり考えていられない(笑)。
    まあ、それもどうかと思いますけどね@

    >今回、中でも気になったのが、風に吹かれているコスモスたちです。
    >横向きの、花びらもほぼ垂直に押され気味なコスモス。必死になって。。。

    どれももちろん、気に入っているのをアップしていますが、その中でもどれが一番気に入るか、って人によって違うのが面白いですね。
    私も撮れた後は、風に揺れているコスモスはいいかんじ@と我ながら嬉しくなりましたが、撮ってる最中は、動かないでよ〜〜と、カメラを構えていて中腰でタイミングを待っていて、つらかったし、ちょっぴりいらいらしてしまいました@

    苦労して撮れたものが上手くいくものでもなくて、すんなり撮れたものがかえって気にいることもあるから、液晶で確認できるとはいえ、現像するまで出来がわからなかったフィルム時代に味わったような「賭け」の要素がありますね。

    キバナコスモス。
    どこかに名所はきっとあると思いますが、ふつうのコスモスより今はキバナコスモスの方が色あざやかに咲いているのをあちこちで見かける気がいます。
    いやぁ、黄色い花って、存在感ありますもね〜。

    旅行の前にお花シリーズのアップはこれで最後になると思いますが、それでもまだ撮ってはいます@
    こちらにアップするには、テーマが見つからないのですが、あのあと、近所で咲いている彼岸花の写真も撮ってしまいましたし、春にちっちゃな花を撮ったムラサキシキブがしっかり実をつけていたので、これもまた夢中になって撮ってしまいました@

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP