奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に青森に行ってきました。<br />秋田〜ウエスパ椿山〜白神山地(青池)〜十和田〜奥入瀬と一泊二日のハードな旅になりました。<br />まずは秋田からウエスパまで・・・

久々の青森旅行?秋田&ガラス体験

2いいね!

2006/10/29 - 2006/10/29

948位(同エリア1097件中)

0

33

じゅり&ソラ

じゅり&ソラさん

久々に青森に行ってきました。
秋田〜ウエスパ椿山〜白神山地(青池)〜十和田〜奥入瀬と一泊二日のハードな旅になりました。
まずは秋田からウエスパまで・・・

PR

  • さて今回向かうのは青森県の西海岸、深浦にあるウエスパ椿山です。<br />東北自動車道を北に向かい、途中で秋田自動車道に入ります。今回は秋田から北上します。

    さて今回向かうのは青森県の西海岸、深浦にあるウエスパ椿山です。
    東北自動車道を北に向かい、途中で秋田自動車道に入ります。今回は秋田から北上します。

  • 秋田自動車道に入ると間もなく錦秋湖サービスエリアです。

    秋田自動車道に入ると間もなく錦秋湖サービスエリアです。

  • 錦秋湖サービスエリア

    錦秋湖サービスエリア

  • ここには温泉があるんです!

    ここには温泉があるんです!

  • 今回は時間がなくては入れませんでした・・・残念!

    今回は時間がなくては入れませんでした・・・残念!

  • ここから歩道橋を渡って温泉の建物へ・・・。

    ここから歩道橋を渡って温泉の建物へ・・・。

  • 現在位置です。

    現在位置です。

  • 熊出没注意!<br />遊歩道は立ち入り禁止になってました。。゛(ノ&gt;

    熊出没注意!
    遊歩道は立ち入り禁止になってました。。゛(ノ>

  • 綺麗に紅葉してました。

    綺麗に紅葉してました。

  • 秋田市内で昼食にしました。<br />秋田といえば「きりたんぽ」でしょう!<br />ここは「無限堂」さんというお店です。

    秋田市内で昼食にしました。
    秋田といえば「きりたんぽ」でしょう!
    ここは「無限堂」さんというお店です。

  • あつあつの「きりたんぽ鍋」(昼は一人前の鍋のみ)

    あつあつの「きりたんぽ鍋」(昼は一人前の鍋のみ)

  • ちょっと寄り道をして秋田にある美味しいケーキ屋サンへ。<br />パティスリー・ストーブさんのケーキはめちゃめちゃ美味しいです。デパ地下とかのイベントなどで都市部でも買える時があります。

    ちょっと寄り道をして秋田にある美味しいケーキ屋サンへ。
    パティスリー・ストーブさんのケーキはめちゃめちゃ美味しいです。デパ地下とかのイベントなどで都市部でも買える時があります。

  • 能代を出て30分ほど、まもなく岩崎村です。ここまで来ればあと少しで深浦です。

    能代を出て30分ほど、まもなく岩崎村です。ここまで来ればあと少しで深浦です。

  • 日本海らしい風景です。天気がよければもう少し綺麗だったのでしょうけど・・・f(^^;)

    日本海らしい風景です。天気がよければもう少し綺麗だったのでしょうけど・・・f(^^;)

  • 見慣れた風景になってきました。ウエスパ椿山まであと少し!

    見慣れた風景になってきました。ウエスパ椿山まであと少し!

  • 今ウエスパ椿山にはSLがあります。<br />いずれ修理して五能線を走らせるそうなのですが・・・。<br /><br />まずはウエスパ到着ですw

    今ウエスパ椿山にはSLがあります。
    いずれ修理して五能線を走らせるそうなのですが・・・。

    まずはウエスパ到着ですw

  • ウエスパ椿山にあるガラス工房「HOO」でガラス体験をしました。

    ウエスパ椿山にあるガラス工房「HOO」でガラス体験をしました。

  • 好みの色を選びます。黄色や青、ピンクなどお好みに合わせて♪

    好みの色を選びます。黄色や青、ピンクなどお好みに合わせて♪

  • 工房の作家さんが丁寧に教えてくれるので安心して作れます。<br />まずは吹きガラスから。<br /><br />模様になるガラスのつぶの色を選びます。

    工房の作家さんが丁寧に教えてくれるので安心して作れます。
    まずは吹きガラスから。

    模様になるガラスのつぶの色を選びます。

  • 炉からモトになるガラスが出てきました。

    炉からモトになるガラスが出てきました。

  • まわりだけでなく下にもガラスの粒をつけます。

    まわりだけでなく下にもガラスの粒をつけます。

  • ガラスの粒をつけていきます。これで模様ができるわけです。

    ガラスの粒をつけていきます。これで模様ができるわけです。

  • 炉に入れて溶かします。

    炉に入れて溶かします。

  • 吹いたり・・・

    吹いたり・・・

  • エアで冷やしたり・・・

    エアで冷やしたり・・・

  • 膨らませたガラスを型を使って形を整えたり・・・

    膨らませたガラスを型を使って形を整えたり・・・

  • 炉の中は高温です(><)

    炉の中は高温です(><)

  • 遠心力をつかって伸ばします。好みの長さ(高さにすることが出来ます)

    遠心力をつかって伸ばします。好みの長さ(高さにすることが出来ます)

  • クチを広げていきます。これでクチの形や大きさなどが決まります。

    クチを広げていきます。これでクチの形や大きさなどが決まります。

  • 最後にスタッフの作家さんが仕上げをしてくれます。あとは1日じっくり冷やしで出来上がりです。<br />当日持ち帰りは出来ないので後日送ってもらいました。

    最後にスタッフの作家さんが仕上げをしてくれます。あとは1日じっくり冷やしで出来上がりです。
    当日持ち帰りは出来ないので後日送ってもらいました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP