2013/02/02 - 2013/02/04
36852位(同エリア46437件中)
Q太さん
SFC修行3回目~羽田発沖縄乗継のシンガポール+沖縄⇔関空1往復
今回事前予約したフライトスケジュールは以下
2/2(土)
A.08:30羽田→11:20那覇
↓(35分)
B.11:55那覇→13:40関空
↓(40分)
C.14:20関空→16:35那覇
↓(2時間45分)
D.19:20那覇→21:30羽田
↓(2時間)
E.23:30羽田→翌06:20シンガポール
2/4(月)
F.00:55シンガポール→08:35成田
↓(4時間40分)
G.13:15羽田→16:05那覇
↓(1時間)
H.17:05那覇→19:15羽田
・・・
海外乗継スペシャルは事前の便変更はできないけど
当日なら空きがあれば早い便に振替え可能
今回3便の変更を目論んだ
まずD
A~D間にそもそも沖縄⇔宮古2往復の予定だったから
C→Dがめっちゃ開いてしまったのだ
Dを変更して早めに羽田に戻っておきたい
あとGとH
ANA SKY WEBではこの組合せしか選べずF~G間が4時間40分も開いてるけど
1回目のシンガポール修行で2時間半程度でも乗継げることが分かったからね
次の日仕事だから早くお家に帰りたい
うまくいくかなあ~
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
前日からANAのHPで衝撃の発表がされる
「2/2は強風のため東京発着便は遅延、欠航、到着空港変更の可能性あり」
イヤー!
明日は夜シンガポールだよ
戻れなかったら飛べないよ
どうしよう
いつになく天気予報を真剣にみると
どうやら強風は明日の午前中がピークで夕方には収まりそう
最大風速を見ても過去に運休となったケースにまで至らない様子
にしても心配だ…
1便目が遅れたら関空行きに乗り遅れてしまう
は!
そうだ!
1便目は予定の1本前の125に振替えてもらおう!!
とHPを見ると
125はなんとエコノミーまで満席orz
・・・
状況は当日になっても変わらず
とりあえず早めに空港に行っておこう -
7時頃空港着
まだ風はそんなに強くなくて欠航等はないらしい
今日乗る羽田⇔那覇にプレミアムシートの空きがないから
通常カウンターで復路の沖縄→羽田の便変更をお願いする
…が、
これが長かった〜
40分もかかった!!
どうも国際線分のクリックチェックイン済が引っかかったらしい
しかも復路の変更なのに往路の座席まで変わっちゃったのー!
後方通路側に
せっかく早くから前方窓側にしていたのにー ゚(゚´Д`゚)゚。
便変更の操作は人によって手際が変わるね
この2日後にプレミアムカウンターで同じくチェックイン済の国際線乗継の便変更&プレミアムシートアップをお願いしたけど
所要時間は支払いも含めて5分程度だったんだよ
すげー時間取られた
ゲートに行く時間まであと15分しかない
でもお腹すいたからラウンジに行って朝食とっちゃう -
★1便目 8:30羽田→11:20那覇★
ほんとは富士山見える右窓側だったのに
後方の左窓側3席の通路側になっちゃった
窓側の隣2席は若いカップル
景色が見えん
眠くもなく
終始DVD鑑賞ですごす
と、ここで羽田で受取ったチケットをよく見ると
なななんと
国内線予約の沖縄⇔関空までも席が変わっちゃってる!!
しかも両方とも窓側から通露側へ!!
ほんとにヒドい!ヒドすぎる〜(ノдヽ)! -
次の便まで35分と今回一番心配だった乗継ポイント
15分遅れの出発でヒヤヒヤしたけど
定時到着してくれてよかったー
ANAカウンタに行き
羽田で続きは那覇でと言われてた手続も終わり
ほっと一息つくとまだ時間が余ってる
暑くなってきたし呑んじゃおう!
ちなみに発泡酒は持参品
経費削減策でね -
★2便目 11:55那覇→13:40関空 ★
あーあ
この便も席変わっちゃったんだよな
と思ってたら
搭乗時に出てきた搭乗券をみると予約していたとおりの席に!?
なんだったんだろう
でも次の関空→那覇もそうとは限らないからな
安心できないな -
那覇空港
またあとで来るよ〜
この便は席が3-3の小さめの飛行機だけど
こころなし席幅が広くて
座席の背中の角度がちょうどいい
たぶん73Mだと思うけどこの機材いいな〜 -
途中から窓に霜みたいのが付いちゃって
見づらくなっちゃったけど
窓の景色は奄美大島を経由し
四国を横断する初めてのルートで楽しい
あっというまに関空に着いちゃった
ただ、飲み物が出なくて喉渇いちゃった
この路線は出ないのかな -
初めての関空
横に長ーい!
乗継時間が40分しかないけど探検してみよう!
…と思ってたけど
ふと次の次に乗る那覇→羽田のプレミアムシートの状況をみると
なんと2席空いてるではないか!
でも
もうプレミアムシートにアップしなくても
予約してる旅程を滞りなく乗れば50,000ppになる予定
でも
欠航のリスクがあるしマイル稼げるし…
うん、アップしよう -
いそいで一般エリアに出てカウンターに走り寄り
アップグレードをお願いする
が、最初笑顔で対応してたGHさんが困った顔に変わり
隣にいたGHさんも加わり奮闘してるかんじ
やな予感
朝の長〜くかかった手続きが思い出される…
そうこうしているうちに出発20分をきってしまったぞ
すると
GH「関空では手続ができない区間とわかりました」
えーん、そうなんだ…orz
GH「お手数ですが、申送りしましたので続きは那覇でお願いします」
…え!?そんなことできるの?
と思いつつももう時間がない
「は、はい」と返事をして保安検査場に急ぐ
横に長ーい関空
那覇行きのゲートってどこだろう!?
遠かったらどうしよう!
保安検査場を抜け
搭乗口案内に記載されたゲート19に向けて駆け出そうとしたその時
目の前がゲート19だった ミ(ノ;_ _)ノ =3
近くてヨカッタ〜
ちなみに関空の保安検査場はブーツを脱がないとダメだったの
国内の空港では初めての経験(そもそも分母数が少ないんだけどね) -
時間がないからゲートのまわりだけウロウロする
14時頃と中途半端な時間だからか
国内線だからか
どのゲートも人がほとんどいなくて寂しいかんじ
景色も寂しい -
これから乗る関空→那覇もプレミアムシートが空いてたけど
この路線だと当日アップするとPP単価が上がっちゃうし
もう無理にアップしなくても解脱のメドがたってるしで
アップはそもそも考えてなかったところ
搭乗したらプレミアムシートに
皮のジャケットを着た怖そうな男女グループが乗っており
うわあ、やっぱアップしなくて正解だったなと思ったの
が、
降機時にその中の女の人があたしもよく知ってる芸能人だってことに気付き
わーどんなことお話したんだろ
アップしときゃーよかったーー
と激しく後悔したのだった -
★3便目14:20関空→16:35那覇★
この便も搭乗券は予約どおりの6Kに戻ってた!
ヨカッタ〜
しかしあの羽田でもらった新しい控えはなんだったんだろう
すごく空いてて
2-3-2構成だけど3のところはほとんど人が座ってなかった -
空の上の方にある雲と
下の方にある雲のスキマ -
さらに雲の上
はあ
いいなあ飛行機からの景色 -
あれ?
飲み物でるんだ?
さっきは何で出なかったんだろう??
お腹空いてきたからもらったコーヒーでお昼ご飯を食べる
ちなみに国内にいる間のご飯は経費節約で
カードラウンジのパンやスナック、
家から持参したバランス栄養食で済ませてたのだ
ほとんど動かないからお腹空きにくいし
プレミアムシートに乗るとラウンジのビールや
機内のお弁当が飲食できちゃうから
持参したのが余るくらいだったな -
この機材(たぶん76P)はトイレが広い
-
全身鏡の前に立てるくらい広い
しかし!
席はイマイチ
さっきの(たぶん73M)より幅が狭く
取り外せない枕のせいで首が前のめりになってくるしいの -
四国横断中
シートポケットのルートマップとにらめっこしながら
ここ6年夏休みを過ごしている高知県の四万十川を探すけど
よくわからないよー -
那覇到着
さてプレミアムシートアップの申送りはどうなってるんだろう
朝の残念な手続がどうもひっかかり
いまいち信用しきれていないあたし
はたして
到着時に呼び出され
ドア前に係の人が待ってた
そしてカウンターで無事アップできたのだった!
ちなみにこの時点でプレミアムシートの空きがなかったの
関空で申請してよかったー
すごいよANA
うたがってごめんなさい
羽田行きは遅延無いようだし
無事羽田に帰れるよ=3
朝の心配が杞憂ですんで本当によかったー
こころおきなくオリオンビールを呑もう -
★4便目 17:20那覇→19:30羽田★
(19:20→21:30から便変更)
窓の外が見られない2-3-2構成の3のど真ん中席 -
この便のチーフパーサーは目が笑わず
有料フードばかり勧めるヤリ手CA
食後にアイスはどうですかと聞かれ
いやいりません(有料だし)と答えたあたしにはもう近づかなくなったが
お隣の限定ちんすこうを数袋購入した男性には何度もやってくる
あたしもお味噌汁のお代わり欲しいなと思ったけど
お済になった食器をお下げしますとスイっと持ってくだけ
この便の他のCAにもそう指導してるのか
いつものあの「お次はいかがしますか?」というような
ホスピタリティあふれるサービスでなくガッカリだった -
ぶじ羽田に到着
国際ターミナルへの無料乗継券をもらい
さてバスとモノレールのどっちで行こうかと一瞬迷うも
バス乗り場のチェックをしてなかったので
前回と同じくモノレールで行くことにした
が、前回ガラガラだったのに今回は混んでて後悔する
しかもT1から座れない人も出てきた
やばい、あたしでかい荷物で1席潰してる
ごめんなさい〜 -
なんて気苦労してると長く感じる乗車時間
やっと国際ターミナル駅に到着だよ
しかも誰も降りなかったよ
あんなに混んでたのに -
次にこの時間帯にこういう機会があったら
空港移動だけの客しか乗らないバスにしよう
と心に決め
この階段を下りて国際タミに向かい -
国際ターミナルに入って
出発口のある2Fに上ると
なんと
モノレールのホームから直結の入口があった
おいおい
毎回わざわざ階段昇り降りして遠回りしてたのかよあたしorz
国際ターミナルに行く人は後方車両に乗るといいみたい -
出発までまだ5時間弱ある
ちょっと散策しよう
まずは3Fに登ると
室内なのに
こんなキレイなイルミネーション -
さらに4Fの展望台に行ってみた
-
あたしのカメラじゃちゃんと写ってないけど
キラキラしててきれい
お約束の双眼鏡のほか
エアラインのマークの説明看板があった -
しかし荷物が重い…
ショップとか江戸小路とかも行ってみたけど
落ち着きたいって気持ちのほうが強くなってしまい
自然早歩き
気が付くとふらふらーっと
セキュリティチェックに進んでしまい -
20:30にはカードラウンジに来てしまった
あたしが入れるのはスカイラウンジAの方
こないだはすっごく混んでたのに
この時間だとガラガラで
まだ2〜3組しかいない
奥の素敵個室が取り放題だった
はあーやっと落ち着いた -
すっごい静かで写真が撮りにくい
で、個室からこっそり写したショット
はい、こんなかんじです
気が付いたら徐々に混んできてて
22時頃は係のお姉さんが満席って案内してた
23時頃ラウンジを出る
充電できたからお店見るかと勇んだものの
バーバリーとか営業終了時間になってる店もチラホラ -
このあと
★5便目 23:30羽田→6:20シンガポール★
でシンガポールにとび、
★6便目 0:55シンガポール→8:35成田★
で日本に帰る間の約19時間を
2回目の弾丸シンガポール観光で過ごしたのだった
続きはコチラ↓
http://4travel.jp/traveler/sugisa9/album/10754962
「13年2月SFC修行その3@沖縄・関空・シンガポール〜シンガポール編〜」 -
8:15着陸
成田空港をゲートから出国審査に向かうところ
8:45の羽田行きのバスに余裕で乗れそうだわ
とゆったり歩いてたら
竹をあしらったこんな通路があったんだってことに気が付きパチリ撮ったショットがこちら
前回は超急いでたからなあ -
やっぱし余裕だった
バスが来るまで時間があったから
精神衛生上よくないから見ないようにしてたけど
思わず希望の変更便のプレミアムシートの空きをチェックしてしまった
あ!
往路は夕べと同様の6席だけど
復路が10席以上から4席に減ってる!
この微妙な空き具合に
法定速度どおりに走行しガンガン抜かされるバスにたまにイラっとしては
ダメダメ、景色を楽しもうと自分に言い聞かせるの繰り返しとなったのだった -
9:48に羽田T2着
すぐにプレミアムカウンターに行き
往復ともに希望の便への変更&プレミアムシートができた
往路は最後の1席だったんだ
危なかったー
チャンギ空港で那覇までチェックイン済みだったから
手続に時間かかるんだろうなと覚悟してたのに
(出発時に40分以上かかったからね)
支払い込みでものの5分程度
人によって手際が違うんだな
ANAラウンジでひとり乾杯ビール -
★7便目11:10羽田→14:00那覇★
(13:15→16:05から便変更)
搭乗時にCAさんに「またお会いしましたね」と言われる
立て続けに同じ路線のってるもんな〜
覚えててくれて嬉しいけどちょっと恥ずかしい
お弁当は初めてのタイプ
「五目ご飯と鰆の味噌だれ焼き弁当」だって -
壱ノ重
五目ご飯
弐ノ重
鰆の味噌だれ焼き
さつまいも甘露煮・かぶの甘酢漬け
海老芋、大根、鶏つくねの煮物
…銀座小十…
へえ〜
ところで銀座小十って? -
わわ
ミシュラン3ツ星のお店だったのか
しかも2008年から5年連続!?
味おぼえてない…
そんな贅沢弁当を食べたら眠ってて
気付いたらもう着陸態勢
お知らせにきたCAさんに
「お帰りもお待ちしています」とも言われる
いつもながら折り返し便に乗るがバレてて恥ずかしー -
次回の修行ではプレミアムシートのアップはしないから
お世話になった那覇のANAラウンジとはしばらくお別れだな
このラウンジから見られる側は滑走路じゃなから
この景色は見慣れるとイマイチ物足りなくなってきた -
★8便目 14:50那覇→17:05羽田★
(17:05→19:15からの便変更)
さて今回最後のフライトだ
席は1列目2-3-2の3の右で真ん中が空席でゆったり
この便はプレミアムシートに空きが他にもチラホラあったかな -
着陸態勢に入った際にふと窓を見ると真っ白
そういやどっか九州の空港は視界不良のため
別の空港に行き先を変更するってアナウンスしてたな
そうだ
思えば今回は「強風のため運行支障の可能性あり」
からのスタートだったんだ
スケジュールどおり乗り継げて本当によかった
飛行機は5分ほどの遅れで羽田に到着
今度いつ乗れるのかわからないプレミアムシートにさよならして
空港までクルマで迎えに来てくれた旦那と犬達とお家に帰ったのだった -
☆今回の稼ぎ☆
PP…19,994
A. 1,968
B. 1,108
C. 1,108
D. 2,952 ←当日プレミアムシートアップ
E. 3,477
F. 3,477
G. 2,952 ←当日プレミアムシートアップ
H. 2,952 ←当日プレミアムシートアップ
マイル…6,818
飛行…14,164(ANAワイドカード25%アップ込)
チケット… 2,685(ANAカードマイルプラス+カードポイント)
機内販売… 180(機内販売マイル+ANAカードマイルプラス)
デルタマイル… 1,000(ニッポン500マイルキャンペーン)
=PP累積=======
47,497PP
===============
やったー!
次回の羽田⇔沖縄2往復中の1往復(旅割で2,952pp)でアガリだ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
13年SFC修行
-
前の旅行記
13年1月SFC修行その2@羽田⇔沖縄2往復
2013/01/24~
那覇
-
次の旅行記
13年2月SFC修行その3@沖縄・関空・シンガポール~シンガポール編~
2013/02/03~
シンガポール
-
13年1月SFC修行その1@沖縄・宮古・シンガポール~国内編~
2013/01/19~
那覇
-
13年SFC修行 ダイジェスト
2013/01/19~
シンガポール
-
13年1月SFC修行その1@沖縄・宮古・シンガポール~シンガポール編~
2013/01/20~
シンガポール
-
13年1月SFC修行その2@羽田⇔沖縄2往復
2013/01/24~
那覇
-
13年2月SFC修行その3@沖縄・関空・シンガポール~国内編~
2013/02/02~
那覇
-
13年2月SFC修行その3@沖縄・関空・シンガポール~シンガポール編~
2013/02/03~
シンガポール
-
13年2月SFC修行その4にしてファイナル@羽田⇔沖縄2往復
2013/02/16~
那覇
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 13年SFC修行
0
42