国東(くにさき)・姫島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮地駅からJRの特急で大分に。<br />ここでも20数年振りの旧友と岩風呂に浸り、一夜を過ごす。<br /><br />翌日、旧友の奥方の運転で、国東半島を周遊する。<br /><br />熊野磨崖仏(重文)→胎蔵寺→真木大堂→元宮磨崖仏→富貴寺(国宝)→両子寺<br /><br />磨崖仏にお会いするまでに、土刳れの階段と、石の階段を昇る。<br />昇りついた時は肌に汗を感じるほどであったが、それでも今は参道が整備され、手すりも付いており、昔の石ころだけの参道に思いを馳せ、安堵する。<br /><br /><br />左側に立つ8メートル余の高さの不動明王は、右側の大日如来に比べると、野趣溢れるお像。<br /><br />少々残念だったのは真木大堂が改修工事中だったことと、時間の関係で両子寺の奥の院に昇れなかったこと。<br /><br />静かな仏の里に育まれた暖かい旧友の方々のもてなしに感謝し通しの内に”九州横断・温故知新の旅”は終わった。

九州横断・温故知新の旅:国東半島

7いいね!

2008/01/29 - 2008/01/29

223位(同エリア327件中)

2

67

WT信

WT信さん

宮地駅からJRの特急で大分に。
ここでも20数年振りの旧友と岩風呂に浸り、一夜を過ごす。

翌日、旧友の奥方の運転で、国東半島を周遊する。

熊野磨崖仏(重文)→胎蔵寺→真木大堂→元宮磨崖仏→富貴寺(国宝)→両子寺

磨崖仏にお会いするまでに、土刳れの階段と、石の階段を昇る。
昇りついた時は肌に汗を感じるほどであったが、それでも今は参道が整備され、手すりも付いており、昔の石ころだけの参道に思いを馳せ、安堵する。


左側に立つ8メートル余の高さの不動明王は、右側の大日如来に比べると、野趣溢れるお像。

少々残念だったのは真木大堂が改修工事中だったことと、時間の関係で両子寺の奥の院に昇れなかったこと。

静かな仏の里に育まれた暖かい旧友の方々のもてなしに感謝し通しの内に”九州横断・温故知新の旅”は終わった。

交通手段
JALグループ 自家用車

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 鯨さん 2008/02/01 08:57:28
    はじめまして!!!!
    はじめまして!!。鯨と申します。
    3月に大分、宮崎旅行を計画している最中に、国東半島旅行記に出会いました。
    鯨は、巨体であるうえ、心臓に病歴を持っており、この山を登る自信はありませんので、急遽、予定を変更いたしました。

    大変参考になり、感謝します。

    WT信

    WT信さん からの返信 2008/02/02 13:39:00
    RE: はじめまして!!!!
    鯨さん はじめまして。

    計画変更ですか・・残念ですね。

    参道の階段の下のお土産やさんの前にかごがあり、
    竹の杖が立ちかけてあり、誰でも無料で借りれます。

    階段の9合目位の所に不動明王はおられます。
    何とかゆっくり昇ることが出来ませんか?
    そうすればあの野趣タップリの不動明王にお会いできます。

    投票もしてくださった?・・・
    お礼と、お願いと。


    WT信

WT信さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP