香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、旅は香川県に突入。<br /><br />旅行の詳細はこちら→http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10184490/

第4弾 城めぐり~四国城めぐり~(4泊5日) 2/4page(香川)

1いいね!

2006/09/09 - 2006/09/13

6938位(同エリア8163件中)

0

16

のん太

のん太さん

さて、旅は香川県に突入。

旅行の詳細はこちら→http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10184490/

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ

PR

  • http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10184490/<br />1日目徳島からのつづき。<br /><br />徳島にいったん別れを告げ香川に突入。<br />金刀比羅宮、え〜こんぴらさんですね、に到着。<br />琴平山の中腹にあるってことは、はい、785段の石段です。<br />心してかかれ。<br />ふぅーふぅー言いながら本宮までようやくたどり着いた〜。<br />冷たいものが飲みたくてもそうそう自販機もないからつらかったな。<br />本宮前では秋篠宮新宮様誕生記念記帳を行っていたので記帳してみた。いい記念だ。<br />友人KTは幸せの黄色いおまもり(500円)を買ってたよ。<br />幸せになるかどうか必見ですな!!

    http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10184490/
    1日目徳島からのつづき。

    徳島にいったん別れを告げ香川に突入。
    金刀比羅宮、え〜こんぴらさんですね、に到着。
    琴平山の中腹にあるってことは、はい、785段の石段です。
    心してかかれ。
    ふぅーふぅー言いながら本宮までようやくたどり着いた〜。
    冷たいものが飲みたくてもそうそう自販機もないからつらかったな。
    本宮前では秋篠宮新宮様誕生記念記帳を行っていたので記帳してみた。いい記念だ。
    友人KTは幸せの黄色いおまもり(500円)を買ってたよ。
    幸せになるかどうか必見ですな!!

  • 金刀比羅宮。

    金刀比羅宮。

  • 左側に見えるきれいな形の山が讃岐富士(飯野山)。

    左側に見えるきれいな形の山が讃岐富士(飯野山)。

  • さて、香川といえば讃岐うどんですね。<br />行ったところはおみやげ品も作られていて有名であろう「山下うどん」。<br />そして看板メニューのぶっかけ。<br />生姜おろしはセルフなのでうどんが来るまでせっせと生姜をおろす。<br />さて、きたきたうどーん!!<br />レモンでさっぱり、おつゆは上品、麺はもっちもち、うん、おしかったです。<br /><br />ぶっかけ(小) 250円<br />山下うどん 0877-62-6822

    さて、香川といえば讃岐うどんですね。
    行ったところはおみやげ品も作られていて有名であろう「山下うどん」。
    そして看板メニューのぶっかけ。
    生姜おろしはセルフなのでうどんが来るまでせっせと生姜をおろす。
    さて、きたきたうどーん!!
    レモンでさっぱり、おつゆは上品、麺はもっちもち、うん、おしかったです。

    ぶっかけ(小) 250円
    山下うどん 0877-62-6822

  • 丸亀近くのユースに到着。<br />19時までに行かなきゃいけないのに1時間も遅れた・・・。<br />さて、ユースには別に何も期待しちゃいないけど、まず虫がすごい。<br />トイレもお風呂も離れだからどこに出歩くにも大中小の虫・虫・ムシ。。<br />私たちは二人とも本当に虫が苦手。<br />建物自体も古いのは分かるんだけど、きれいに使われていないといった具合。<br />お風呂の設備も全然ダメです。<br />ま、でも安く済ませたい人にはいいんだろうね。<br />おばちゃんは優しかったよ。<br /><br />海岸寺ユースホステル 宿泊のみ2800円 <br /><br />お風呂で虫とお湯を洗面器に作る作業に格闘した後、恒例の反省会。<br />スーパーで購入したお惣菜たちをおつまみに、梅酒をごっくり飲む。<br />この梅酒くせになるほどおいしい。<br />このままでは甘すぎるのでウーロン茶で割る。<br />この梅酒にはこの旅でずっとお世話になりました。<br />お取り寄せできるかな??<br /><br />1日目移動距離 約241.8km

    丸亀近くのユースに到着。
    19時までに行かなきゃいけないのに1時間も遅れた・・・。
    さて、ユースには別に何も期待しちゃいないけど、まず虫がすごい。
    トイレもお風呂も離れだからどこに出歩くにも大中小の虫・虫・ムシ。。
    私たちは二人とも本当に虫が苦手。
    建物自体も古いのは分かるんだけど、きれいに使われていないといった具合。
    お風呂の設備も全然ダメです。
    ま、でも安く済ませたい人にはいいんだろうね。
    おばちゃんは優しかったよ。

    海岸寺ユースホステル 宿泊のみ2800円

    お風呂で虫とお湯を洗面器に作る作業に格闘した後、恒例の反省会。
    スーパーで購入したお惣菜たちをおつまみに、梅酒をごっくり飲む。
    この梅酒くせになるほどおいしい。
    このままでは甘すぎるのでウーロン茶で割る。
    この梅酒にはこの旅でずっとお世話になりました。
    お取り寄せできるかな??

    1日目移動距離 約241.8km

  • 2日目の朝。<br />お腹を空かせながらユース出発。<br /><br />途中、牛すじうどんを食べに行く。<br />・・・が、お店の人が注文を勘違いしてたらしく普通のぶっかけが出てきた。<br />うーん、困ったなと思いながらお願いして無理やりぶっかけに牛すじのせてもらいました。うふ。<br />つゆの味が牛すじは違うみたいなだけど、十分おいちかったデス。<br /><br />牛すじ 300円<br />味見亭 0877-21-3488

    2日目の朝。
    お腹を空かせながらユース出発。

    途中、牛すじうどんを食べに行く。
    ・・・が、お店の人が注文を勘違いしてたらしく普通のぶっかけが出てきた。
    うーん、困ったなと思いながらお願いして無理やりぶっかけに牛すじのせてもらいました。うふ。
    つゆの味が牛すじは違うみたいなだけど、十分おいちかったデス。

    牛すじ 300円
    味見亭 0877-21-3488

  • 丸亀城は美しい曲線の石垣(扇の勾配)が有名です。<br />そしてその石垣を眺めながら本丸まで行く山道は見返り坂という名がつくほど、急勾配。<br />朝から汗かいちゃいますよ(汗)<br /><br />●丸亀城(平山城/木造3層3階)<br />生駒さんが高知城から移り、丸亀城を1602年に築くが、13年後には一国一城令で廃城となる。<br />その後いろいろあって再建築されて、現在の天守は1660年に完成する。<br />

    丸亀城は美しい曲線の石垣(扇の勾配)が有名です。
    そしてその石垣を眺めながら本丸まで行く山道は見返り坂という名がつくほど、急勾配。
    朝から汗かいちゃいますよ(汗)

    ●丸亀城(平山城/木造3層3階)
    生駒さんが高知城から移り、丸亀城を1602年に築くが、13年後には一国一城令で廃城となる。
    その後いろいろあって再建築されて、現在の天守は1660年に完成する。

  • いや〜現存木造天守です。歴史を感じさせます。<br />そして階段も激しい角度。<br />天守閣自体はと〜っても小さいっす。<br />今は重要文化財だけどかつては国宝だった、日本国内にある現存木造天守は12ということを窓口のおっちゃんに教えてもらったな。<br />そういう豆知識どんどん教えて〜!!<br /><br />丸亀城 200円

    いや〜現存木造天守です。歴史を感じさせます。
    そして階段も激しい角度。
    天守閣自体はと〜っても小さいっす。
    今は重要文化財だけどかつては国宝だった、日本国内にある現存木造天守は12ということを窓口のおっちゃんに教えてもらったな。
    そういう豆知識どんどん教えて〜!!

    丸亀城 200円

  • 丸亀城。

    丸亀城。

  • 激しくなってきた雨のなか、レインコートを着込み栗林公園へ。

    激しくなってきた雨のなか、レインコートを着込み栗林公園へ。

  • お抹茶目的だったのでそそくさと掬月亭へまっしぐら。

    お抹茶目的だったのでそそくさと掬月亭へまっしぐら。

  • 和服姿のおば様に券を見せて約30分待ち。<br />お茶室には団体様がいるから待たされているのかと思ったら、チガウチガウ。<br />まわりで待たされてる人たちみーんなでお茶会をするのだ。<br />本格的であせった。<br />わたしたち裸足にジーパン、正座は10分も持たない。<br />恥ずかしい思いをしたけどいい経験でした。<br />お抹茶&和菓子はうまかっただ。<br /><br />栗林公園掬月亭セット券 1080円

    和服姿のおば様に券を見せて約30分待ち。
    お茶室には団体様がいるから待たされているのかと思ったら、チガウチガウ。
    まわりで待たされてる人たちみーんなでお茶会をするのだ。
    本格的であせった。
    わたしたち裸足にジーパン、正座は10分も持たない。
    恥ずかしい思いをしたけどいい経験でした。
    お抹茶&和菓子はうまかっただ。

    栗林公園掬月亭セット券 1080円

  • 栗林公園。<br />左側に見えるのが、掬月亭。

    栗林公園。
    左側に見えるのが、掬月亭。

  • 栗林公園。

    栗林公園。

  • 城のしおりには掲載のない高松城。<br />日本三大水城(大分中津城・愛媛今治城)のひとつでお濠のお水は海水だそうです。<br />天守は跡のみで櫓だけがあります。なので車を降りて軽くパチリ。

    城のしおりには掲載のない高松城。
    日本三大水城(大分中津城・愛媛今治城)のひとつでお濠のお水は海水だそうです。
    天守は跡のみで櫓だけがあります。なので車を降りて軽くパチリ。

  • 津田の松原SAで3回目のさぬきうどんをいただいてしまった。<br /><br /><br />ここから徳島県にいったん入ったあと、高知県へ向かいます。<br />http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10184490/

    津田の松原SAで3回目のさぬきうどんをいただいてしまった。


    ここから徳島県にいったん入ったあと、高知県へ向かいます。
    http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10184490/

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP