愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、旅は愛媛県に突入。<br /><br /><br />旅行の詳細はこちら→http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10184490/

第4弾 城めぐり~四国城めぐり~(4泊5日) 4/4page(愛媛)

2006/09/09 - 2006/09/13

のん太

のん太さん

さて、旅は愛媛県に突入。

ANAグループ

4日目高知県からのつづき

宇和島城へ。
    こちらも現存天守。歴史ある建物です。
    本丸まではやはり結構キツイ山道でした。
    そしてこじんまりとした独立天守。階段もかなり急。
    人もいないし、静かなお城でした。

●宇和島城(平山城/木造3層3階)
    1601年頃藤堂高虎によって築城された後、伊達政宗の子孫が大修理をして1671年に完成した。

宇和島城 200円

四国カルストを目指す道はまたもや激しい雨。

カルストは見れるのか!?

このカルスト地形は東は天狗高原、およそ地芳峠が中心、西は大野ヶ原に渡る25kmくらいのエリア。
    予定では東の天狗高原から地芳峠に向かう予定が、ナビでうまくたどり着けず、さらに悪路で気づいたら地芳峠から天狗高原方面に向かっていた。
    途中車をおりて白い石灰石(カレーン)を探すが、霧が濃いため分からなーい。
    諦めてさらに進んでみたら、ようやく牛&カレーンが見えました。とりあえず見えてよかったよ。

宇和島から四国カルストを通り抜け内子に向かうが、四国カルスト前後の道が本当によくなかった。
    天気のせいもあるけど、山道の運転はアブナイよ。

内子に到着して、内子の町並みを見てみるが、そこまで感動はなし。
    飛騨高山みたいのを想像してたんだけど。
    とりあえず内子座をパチリとして、すぐに退散。

内子の町並み。

大洲城到着。

はじめて石垣登っちゃった。結構行けるのよ。
    でもあと一歩がこわくて登れず・・・矢とか石とか飛んできたら怖いしね。

ここは完全復元されているお城でまだ敷地内は工事中のところもあってこれから復元されるであろう建物もあるみたい。
    でも櫓は現存で重文です。

●大洲城(平山城/木造4層4階)
    1609年頃宇和島城に続き藤堂高虎が築城。
    その後明治21年(1888年)に完全に取り壊されたが、2004年9月に天守が復元された。

石垣で散々遊んだ後、天守入場。
    内部は細かく復元されていて、エレベーターもなくてちゃんとした急な階段、そして木造。
    復元の様子もいろいろ展示があって楽しめた。
    みんなに愛されてるお城ですね。

大洲城 500円

お城から近くの大洲おはなはん通りへ。
    伊予の小京都といわれる城下町。

この日の宿、KKR道後ゆづきに到着。
    この旅一番の贅沢宿です。温泉付き、夕食・朝食付き。
    お部屋も和室で広々だったし、フロントの人はとても感じがよかったし、ここにして正解でした。

KKR道後ゆづき 8950円(夕・朝食付き)

豪華な夜ご飯。

ボリュームたっぷりおいしい夕食をいただいた後、道後温泉の中心部へGO。
    道後温泉本館近くの道後麦酒館で打ち上げ&反省会。
    すごいにぎわってるお店でした。
    地ビールは3種類。独特な味だったけど飲みやすかった。
    食べ物も含めておいしかったよ。オススメです。

地ビール 470円
    道後麦酒館

4日目移動距離 約316.4km

5日目の朝。

起床後、宿泊先で和朝食。体にやさすぃ〜。

今治城へ。
    またもや高虎公ですよ、立派な銅像もありました。
    しかし、鉄筋コンクリートで再建しているにも関わらず、エレベーターなしで6階建て。
    上についたときにはぐったりでした。
    朝から天気が悪くて景色があまりきれいに見えず残念でした。

●今治城(平城/鉄筋コンクリート造5層6階)
    藤堂高虎が1603年の関ヶ原の戦功で今治領主となり1604年に築城した。
    現在の天守は1980年に再建されたもの。
    大分中津城・香川高松城と並ぶ日本三大水城のひとつです。

今治城 300円

今治城からの景色。
    お堀のお水は海水だそうです。

来島海峡展望館へ。
    うーん、やっぱり天気が悪いのが残念だ。
    ここからしまなみ海道を渡って広島に行きたいわ。
    自転車で来橋海峡大橋に挑んでる人たちもいましたよ。
    来橋海峡は鳴門・下関と並んで日本三大潮流に数えられるみたい。
    ってことはうずしおもできるんだろうな。

松山市内に戻る途中道の駅「風早の郷 風和里」に立ち寄り、鯛めし2種をいただく。
    ひとつは中予の鯛めし、もうひとつは南予の鯛めし。
    中予は鯛をご飯と一緒に炊き込んだ感じ。
    南予は鯛のお刺身をご飯の上にのせて薬味とか卵をトッピングしてある。
    南予のほうが好みですがどっちも本当においしかった。
    道の駅あなどれないね。

中予の鯛めし 650円かな?
    南予の鯛めし 700円かな?
    道の駅「風早の郷 風和里」

デミオを松山城ロープウェイ乗り場近くにとめてそこから5分くらいのところにある霧の森菓子工房松山店へ。
    ここにはは友人KTがとてもおいしい大福があるっていう情報を仕入れてきてくれたので寄ってみたのだ。

霧の森大福を1つ頼んでみると、お店内に飲食スペースがあり、お茶を出してくれた。
    大福すんごいうま〜い。
    おみやげ用にたくさん購入。あと抹茶ムースも購入。

家に帰って抹茶ムース食べたけどほっぺた落ちるくらいおいしかった。
    松山土産はこれに決まり。空港で売ってればいいのに。

松山城にはロープウェイかリフトで標高132mの勝山を登ります。
    私たちは小雨のなかリフトをチョイス。
    いいね、一人乗りリフト。

リフト降りたところからだいたい10分くらい歩いた先が松山城天守です。

この旅で一番残念なことが・・・
    天守が大修理中で美しい姿が見れなかったの。
    櫓はちゃんと見れたけどさ。
    もう一度行ける機会があるかどうか。

●松山城(平山城/木造3層3階)
    1602年に戦国時代の勇将加藤嘉明が築城。
    姫路城・和歌山城と並ぶ日本三大連立式平山城のひとつ。
    現存する天守の中で一番新しい建築。天守は重文。

松山城 500円

松山城からの眺め。

道後温泉本館です。行ってみたかったの。
    こんなに早く実現できると思ってなかったよ。
    私たちは時間がなかったので大広間は諦め、神の湯の入浴のみ。
    明治27年に建てられただけあって外観も中も重厚。

さて浴場へ。浴場はシャワー完備されていたし、きれいだったよ。
    思ったよりも大きかった!!

神の湯階下入浴 400円
    タオルと石鹸のセット 100円

道後温泉を味わった後はすぐ目の前の商店街でおみやげあさり。
    坊ちゃん団子と生みかんジュースもいただきました。

最後まで無事故無違反安全運転でマツダレンタカーの営業所にただいま。

松山空港着後、搭乗口で今回の旅の反省会。

無事に羽田空港着。
    友人KTをまず見送りリムジンバスで自宅に帰る。

5日目移動距離 約103.3km

合計移動距離 約1296km

5日間で四国を満喫しました。
    観光スポッツも食べ物も全部全部。
    本当に楽しかった。これも相棒KTのおかげだね。
    毎年城めぐりしていて、毎回が楽しいんだけど、常に前回より楽しんでるんだよね。
    このまま城めぐりを続けたらどんなんなっちゃうんだろう。ムフフ。

本当にお疲れ様でした!!