グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はイパオビーチまで行ってシュノーケリング。<br />地元の人たちにはビールやバーベキューをご馳走になりました。<br /><br />でも思ったほど魚はおらず、その後はP.I.Cとマリオットの間のビーチで遊びました。<br />ここは魚もたくさんいるし、波も穏やかでとっても楽しい!

4度目のグアム その2 魚にかじられる

3いいね!

2008/02/22 - 2008/02/25

8082位(同エリア10272件中)

9

15

もま

もまさん

この日はイパオビーチまで行ってシュノーケリング。
地元の人たちにはビールやバーベキューをご馳走になりました。

でも思ったほど魚はおらず、その後はP.I.Cとマリオットの間のビーチで遊びました。
ここは魚もたくさんいるし、波も穏やかでとっても楽しい!

PR

  • この日もいい天気。<br />朝は結構涼しいのです。<br /><br />牛さんは今日もご機嫌のご様子。

    この日もいい天気。
    朝は結構涼しいのです。

    牛さんは今日もご機嫌のご様子。

  • 朝はいつもホテルのカフェで済ませました。<br /><br />ビュッフェだと18ドルも取られちゃうけど、普通に朝食セットを頼めば10ドルちょっと。<br />パンケーキがとてもおいしいです。<br /><br />普通のパンも付くので、二人でシェアしても丁度いいくらい。<br />コーヒーはポットでくるので飲み放題。<br />といっても朝食セットとは別料金だけど・・。

    朝はいつもホテルのカフェで済ませました。

    ビュッフェだと18ドルも取られちゃうけど、普通に朝食セットを頼めば10ドルちょっと。
    パンケーキがとてもおいしいです。

    普通のパンも付くので、二人でシェアしても丁度いいくらい。
    コーヒーはポットでくるので飲み放題。
    といっても朝食セットとは別料金だけど・・。

  • お腹も膨れたので、散歩がてらイパオビーチまでビーチ沿いを歩きました。<br /><br />大体15分くらいかな。<br /><br />途中で、地元のお兄さんに「イパオはそんなによくないよ。ここ(マリオットの前のあたり)のほうが魚が多いしきれいだよ。」と勧められたんですが、とりあえずイパオまで行ってみることに。<br /><br />この日は日曜日。<br />イパオビーチは地元の人でにぎわっていました。<br />ちゃんと監視員さんもいるので安心。<br />

    お腹も膨れたので、散歩がてらイパオビーチまでビーチ沿いを歩きました。

    大体15分くらいかな。

    途中で、地元のお兄さんに「イパオはそんなによくないよ。ここ(マリオットの前のあたり)のほうが魚が多いしきれいだよ。」と勧められたんですが、とりあえずイパオまで行ってみることに。

    この日は日曜日。
    イパオビーチは地元の人でにぎわっていました。
    ちゃんと監視員さんもいるので安心。

  • ただ、イパオビーチは潮の流れが速くて、初心者の私たちには怖かったです。<br /><br />一応ホテルでライフジャケットを借りていきましたが、無ければ怖くて泳げません。<br /><br />左から右へ、波が強くて、左→右へ進む時は競泳選手並みの速さで泳げるんだけど、逆はまったく進めず・・。<br /><br />魚もそんなにはいなかったです。<br />大きな魚が群れになってましたけど。

    ただ、イパオビーチは潮の流れが速くて、初心者の私たちには怖かったです。

    一応ホテルでライフジャケットを借りていきましたが、無ければ怖くて泳げません。

    左から右へ、波が強くて、左→右へ進む時は競泳選手並みの速さで泳げるんだけど、逆はまったく進めず・・。

    魚もそんなにはいなかったです。
    大きな魚が群れになってましたけど。

  • 地元の人たちは波打ち際で楽しそうに遊んでいました。

    地元の人たちは波打ち際で楽しそうに遊んでいました。

  • 岩場に小さな白黒の魚たち。<br /><br />ヒルトン側からエントリーすると、勝手に流されてイパオビーチ正面まで来れちゃいます。<br />ヒルトン側のほうが魚が多いかも。<br /><br />でも流れが本当に速いので注意。<br />私たちはフィンを持参しましたが、逆流には勝てず・・。

    岩場に小さな白黒の魚たち。

    ヒルトン側からエントリーすると、勝手に流されてイパオビーチ正面まで来れちゃいます。
    ヒルトン側のほうが魚が多いかも。

    でも流れが本当に速いので注意。
    私たちはフィンを持参しましたが、逆流には勝てず・・。

  • 「いやー、疲れたねえ」<br />と、友人と木陰で一休みしていると、バーベキューをしていた地元のおにーさんたちが差し入れをくれました。<br /><br />ビールと、とってもボリュームのあるお肉。<br />その後も、おそらくそこの海で釣ったのであろう新鮮な魚の蒸し焼きもいただきました。<br /><br />お腹へっていたし、何よりあっさりしておいしかったです。<br /><br />でも量が多くて、2人でがんばって食べていたら<br />「これもどうぞ」<br />って3皿目が・・。<br /><br />いえ、もう本当にいいんです。<br />ありがとう。<br /><br />って、お礼を言ってお断り。<br />親切ですね。お昼代浮いちゃった♪

    「いやー、疲れたねえ」
    と、友人と木陰で一休みしていると、バーベキューをしていた地元のおにーさんたちが差し入れをくれました。

    ビールと、とってもボリュームのあるお肉。
    その後も、おそらくそこの海で釣ったのであろう新鮮な魚の蒸し焼きもいただきました。

    お腹へっていたし、何よりあっさりしておいしかったです。

    でも量が多くて、2人でがんばって食べていたら
    「これもどうぞ」
    って3皿目が・・。

    いえ、もう本当にいいんです。
    ありがとう。

    って、お礼を言ってお断り。
    親切ですね。お昼代浮いちゃった♪

  • お腹も膨れ、ビールでいい気持ちになったので、最後にもう一度イパオにトライ。<br /><br />その後ホテル方面へ向かって歩き、さっきお兄さんに勧められたP.I.C.とマリオットの間のビーチで遊びました。<br /><br />ここはとってもナイスです。<br /><br />遠浅だし、岩場も適度にあり、写真のように魚も多い。<br />しかも潮の流れはイパオほどではなく、私たちでもライフジャケットなしで楽しめました。<br /><br />トイレはP.I.C.のを借りちゃえばいいしね。<br />日陰もあってのんびりできます。

    お腹も膨れ、ビールでいい気持ちになったので、最後にもう一度イパオにトライ。

    その後ホテル方面へ向かって歩き、さっきお兄さんに勧められたP.I.C.とマリオットの間のビーチで遊びました。

    ここはとってもナイスです。

    遠浅だし、岩場も適度にあり、写真のように魚も多い。
    しかも潮の流れはイパオほどではなく、私たちでもライフジャケットなしで楽しめました。

    トイレはP.I.C.のを借りちゃえばいいしね。
    日陰もあってのんびりできます。

  • ね。<br />遠浅でしょ?<br /><br />ただ、私はここで生まれて初めて魚にかじられました・・。<br /><br />左側から入れば泳ぐのが楽だと思い、しばらく海中を歩いていると、後ろからいきなり何かが右足に<br />「ごんっ!!」<br />とぶつかってきました。<br /><br />驚いて立ち止まると、今度は左足に<br />「ごんごんっ!!」<br /><br />サメ?!<br /><br />ちょっとパニックになりつつ、慌てて水中を見渡すと、でっかい魚がすごい勢いで逃げていきました。。。<br /><br />怖くなってその場から急いで泳いで逃げましたが・・。<br /><br />後で見たら左足は流血してました。<br />えーん。

    ね。
    遠浅でしょ?

    ただ、私はここで生まれて初めて魚にかじられました・・。

    左側から入れば泳ぐのが楽だと思い、しばらく海中を歩いていると、後ろからいきなり何かが右足に
    「ごんっ!!」
    とぶつかってきました。

    驚いて立ち止まると、今度は左足に
    「ごんごんっ!!」

    サメ?!

    ちょっとパニックになりつつ、慌てて水中を見渡すと、でっかい魚がすごい勢いで逃げていきました。。。

    怖くなってその場から急いで泳いで逃げましたが・・。

    後で見たら左足は流血してました。
    えーん。

  • ココパームほどではないにしろ、いろいろな魚がいましたよ。<br /><br />お金を払ってココパームに行かなくてもここで充分です。

    ココパームほどではないにしろ、いろいろな魚がいましたよ。

    お金を払ってココパームに行かなくてもここで充分です。

  • お魚天国♪

    お魚天国♪

  • かじられた左足。<br /><br />魚の歯型つき。<br /><br />結構痛いです・・。<br /><br />なんだろう。魚肉ソーセージに見えたのかしらね?<br /><br />後で地元の人に話をしたら、「そういう経験はないわねえ・・」って言われました。。。<br />

    かじられた左足。

    魚の歯型つき。

    結構痛いです・・。

    なんだろう。魚肉ソーセージに見えたのかしらね?

    後で地元の人に話をしたら、「そういう経験はないわねえ・・」って言われました。。。

  • このタイプの魚が私をかじりました。<br /><br />結構大きいんです。<br /><br />でも私はえさじゃないのにぃ。

    このタイプの魚が私をかじりました。

    結構大きいんです。

    でも私はえさじゃないのにぃ。

  • 3時間くらいずっとビーチで遊び続けました。<br /><br />ホテルに戻ってからも、ホテル前のビーチで少し泳ぎ(あんまり魚いないし海草が邪魔)、プールでも泳ぎ。<br /><br />なんでこんなに体育会系のノリなんだ?と思いつつ。。<br /><br />おかげさまですっかり焦げちゃいました(涙)。<br />

    3時間くらいずっとビーチで遊び続けました。

    ホテルに戻ってからも、ホテル前のビーチで少し泳ぎ(あんまり魚いないし海草が邪魔)、プールでも泳ぎ。

    なんでこんなに体育会系のノリなんだ?と思いつつ。。

    おかげさまですっかり焦げちゃいました(涙)。

  • 締めはやっぱりマッサージよね♪<br /><br />「パラダイス・スパ」に予約をいれ、私は70分のオイルマッサージをしてもらいました。<br /><br />バリ出身という担当の女性はとても上手でした。<br /><br />部屋に帰って爆睡する2人。。<br /><br />今回は買い物はKマートへ行ったくらいで、後はひたすら泳ぐか読書。<br />んーー。リフレッシュできましたよん。<br /><br />また来たいです。グアム。お手ごろだもん。

    締めはやっぱりマッサージよね♪

    「パラダイス・スパ」に予約をいれ、私は70分のオイルマッサージをしてもらいました。

    バリ出身という担当の女性はとても上手でした。

    部屋に帰って爆睡する2人。。

    今回は買い物はKマートへ行ったくらいで、後はひたすら泳ぐか読書。
    んーー。リフレッシュできましたよん。

    また来たいです。グアム。お手ごろだもん。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ひげたさん 2009/07/23 10:40:18
    ムラサメモンガラ
    はじめまして。何度かグアムに行ってます。
    そのかじった魚、おそらくムラサメモンガラだと思いますよ。
    攻撃性が強く、縄張りに入ると攻撃してくるんです。
    私も知らずに近寄って襲われて、びっくりしました。

    もま

    もまさん からの返信 2009/07/23 22:18:16
    RE: ムラサメモンガラ
    ひげたさん

    こんばんは。
    書き込みありがとうございました。

    そうみたいですね。
    私もあれから魚のことを少し調べてみたのですが、モンガラは縄張り意識が強いみたいですね。
    あれ以降はなるべく近寄らないようにしています。^^)
    お互い気をつけて海を楽しみましょうね。


    > はじめまして。何度かグアムに行ってます。
    > そのかじった魚、おそらくムラサメモンガラだと思いますよ。
    > 攻撃性が強く、縄張りに入ると攻撃してくるんです。
    > 私も知らずに近寄って襲われて、びっくりしました。
  • オーリアンさん 2008/03/06 14:06:57
    イパオ♪
    もまさん初めまして!
    私もグアムでイパオビーチに行きます。
    もちろんシュノーケリング!!
    大きい魚の大群を見たことがありますが、噛むだなんて・・・
    用心ですね。
    イパオかオーシャンジェットクラブのビーチしか行った事がないのですが、
    「P.I.Cとマリオットの間のビーチ」参考になりました。

    またお邪魔しまーす

    もま

    もまさん からの返信 2008/03/06 23:55:20
    RE: イパオ♪
    はじめまして♪

    結構大きな魚が泳いでいたので、気をつけてください。
    とはいえ、めったにかまれることは無いと思いますが・・。
    (地元の人でも無いって言ってたので・・)

    気をつけて楽しんできてください!

    オーリアン

    オーリアンさん からの返信 2008/03/07 00:57:00
    RE: イパオ♪
    とはいえ次にGUAMに行けるのはいつになることやら…(^_^;)
    しばらくは仕事で行けそうにないです(泣)
    私はシュノーケリングするとき水着にマスクとシュノーケルのみなので
    そろそろフィンでも入手したいと思います!
  • エビちゃんさん 2008/02/28 17:07:52
    僕もです
    僕も昨年の12月にグアムに行きイパオで魚に襲われました。最初左手に当たり次に右手の手首辺りを「ガブッ」っていかれました。さすがにビビッて逃げ出しました(笑)逃げる時にアクアソックスが脱げて、探しに行ったけど発見できませんでした(泣)

    もま

    もまさん からの返信 2008/02/28 17:40:54
    RE: 僕もです
    えっ?!
    やっぱりそういうことってあるんですね?
    あそこの魚は凶暴なんでしょうか??
    いまだに足の傷は残っています・・。

    エビちゃん

    エビちゃんさん からの返信 2008/02/29 09:20:31
    RE: RE: 僕もです
    たまたまかもしれませんが、僕は魚の顔をたたいてしまって怒ったのかな?と思っていましたけど違うみたいですね。多分魚肉ソーセージと間違われたのかも・・・。僕の傷もまだほんのり残っています(笑)

    もま

    もまさん からの返信 2008/02/29 21:49:54
    RE: RE: RE: 僕もです
    次回は長袖&長ズボンで防御しようかと思ってます。(笑)

もまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 510円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP