テオティワカン遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫とメキシコで合流した翌日、シティ滞在中のメインイベント、<br />ラテンアメリカ最大の都市遺跡・テオティワカンへ行ってきました。<br /><br />♪09&#39;-10&#39;メキシコの旅・スケジュール♪<br /><br />12/24 出国・メキシコシティ着(シティ泊)<br />12/25 シティ→タスコ(タスコ泊) http://4travel.jp/travelogue/10416070<br />12/26 タスコ→シティ(シティ泊) http://4travel.jp/travelogue/10416073<br />12/27 テオティワカン(シティ泊) http://4travel.jp/travelogue/10417123<br />12/28 シティ→メリダ(メリダ泊) http://4travel.jp/travelogue/10418082<br />12/29 チチェン・イツァ(メリダ泊) http://4travel.jp/travelogue/10419290<br />12/30 クサマからのセノーテめぐり(メリダ泊) http://4travel.jp/travelogue/10419404<br />12/31 メリダ→カンクン(カンクン泊)<br />1/1  イスラ・ムヘーレス(カンクン泊) http://4travel.jp/travelogue/10420415<br />1/2  カンクン(カンクン泊) http://4travel.jp/travelogue/10420414<br />1/3  帰国の途へ<br />1/4  日本着<br /><br />

太陽のピラミッドに登る(09'-10' メキシコの旅③)

11いいね!

2009/12/24 - 2010/01/04

59位(同エリア194件中)

旅行記グループ 2009'-2010 Mexico

0

30

麻由

麻由さん

夫とメキシコで合流した翌日、シティ滞在中のメインイベント、
ラテンアメリカ最大の都市遺跡・テオティワカンへ行ってきました。

♪09'-10'メキシコの旅・スケジュール♪

12/24 出国・メキシコシティ着(シティ泊)
12/25 シティ→タスコ(タスコ泊) http://4travel.jp/travelogue/10416070
12/26 タスコ→シティ(シティ泊) http://4travel.jp/travelogue/10416073
12/27 テオティワカン(シティ泊) http://4travel.jp/travelogue/10417123
12/28 シティ→メリダ(メリダ泊) http://4travel.jp/travelogue/10418082
12/29 チチェン・イツァ(メリダ泊) http://4travel.jp/travelogue/10419290
12/30 クサマからのセノーテめぐり(メリダ泊) http://4travel.jp/travelogue/10419404
12/31 メリダ→カンクン(カンクン泊)
1/1  イスラ・ムヘーレス(カンクン泊) http://4travel.jp/travelogue/10420415
1/2  カンクン(カンクン泊) http://4travel.jp/travelogue/10420414
1/3  帰国の途へ
1/4  日本着

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス
航空会社
アメリカン航空

PR

  • 今日はテオティワカン!宿の屋上に上がってみると、とってもいいお天気!!

    今日はテオティワカン!宿の屋上に上がってみると、とってもいいお天気!!

  • 朝食付きのサンフェルナンド館。こんな風に1階にパンが置かれ、バターとジャムをつけながら食べる。コーヒーもあり。一度、卵をマヨネーズであえたものもあった。固めのシンプルなパンなんだけど、そこがとっても私好みで、毎朝モリモリ食べてました♪12月のシティの朝は冷えるので、みんな厚着で集まってきて、テーブル席が空いてなければソファで食べます。

    朝食付きのサンフェルナンド館。こんな風に1階にパンが置かれ、バターとジャムをつけながら食べる。コーヒーもあり。一度、卵をマヨネーズであえたものもあった。固めのシンプルなパンなんだけど、そこがとっても私好みで、毎朝モリモリ食べてました♪12月のシティの朝は冷えるので、みんな厚着で集まってきて、テーブル席が空いてなければソファで食べます。

  • 今日もまた地下鉄を乗り継ぎ北バスターミナルへ。地下鉄を出て、まっすぐ行くとすぐ入り口。入って左側にテオティワカン行きがあるようだったので、表示に沿ってチケットブースを探してみる。<br /><br />

    今日もまた地下鉄を乗り継ぎ北バスターミナルへ。地下鉄を出て、まっすぐ行くとすぐ入り口。入って左側にテオティワカン行きがあるようだったので、表示に沿ってチケットブースを探してみる。

  • かなり端まで行って発見!「tres, por favor」と言って購入。

    かなり端まで行って発見!「tres, por favor」と言って購入。

  • これがテオティワカン行きのバス。タスコ行きの1等バスとは大違いで冷房もなく、天井の窓は壊れて(?)開いてるし座席も落書きだらけ。そしてフロントガラスは割れている…。途中でどんどん人が乗り込み、席がなく立っている人もたくさん。

    これがテオティワカン行きのバス。タスコ行きの1等バスとは大違いで冷房もなく、天井の窓は壊れて(?)開いてるし座席も落書きだらけ。そしてフロントガラスは割れている…。途中でどんどん人が乗り込み、席がなく立っている人もたくさん。

  • 1時間くらいかかってようやく到着!すごい日差し!!そしてかなり乾燥してるっぽくて、車が通ると赤土がムワ〜と舞う舞う。入り口に植えられたたくさんのサボテンが、ワクワク感を高めてくれます。<br /><br />

    1時間くらいかかってようやく到着!すごい日差し!!そしてかなり乾燥してるっぽくて、車が通ると赤土がムワ〜と舞う舞う。入り口に植えられたたくさんのサボテンが、ワクワク感を高めてくれます。

  • どうやら私たちはpuert1で下車したよう。レストランのある建物を抜けると、まず正面にケツァルコアトルの神殿が見えてくる。そして左の先の方には、太陽のピラミッドが遥か遠くに見える!!<br /><br />

    どうやら私たちはpuert1で下車したよう。レストランのある建物を抜けると、まず正面にケツァルコアトルの神殿が見えてくる。そして左の先の方には、太陽のピラミッドが遥か遠くに見える!!

  • まずは小手調べでケツァルコアトルの神殿へ。高地で空気が希薄だからか、ちょっとの階段でも息が切れる。神殿から太陽のピラミッドを眺め、いざ、太陽のピラミッドへ!!

    まずは小手調べでケツァルコアトルの神殿へ。高地で空気が希薄だからか、ちょっとの階段でも息が切れる。神殿から太陽のピラミッドを眺め、いざ、太陽のピラミッドへ!!

  • 太陽のピラミッドまではかなり遠い。地図からすると、1kmはある様子。じりじりと照りつける日差しの中、てくてく歩く私たち3人。ウキウキしているからか、この距離も何のその。お土産屋さんを横目で見ながら進みます。

    太陽のピラミッドまではかなり遠い。地図からすると、1kmはある様子。じりじりと照りつける日差しの中、てくてく歩く私たち3人。ウキウキしているからか、この距離も何のその。お土産屋さんを横目で見ながら進みます。

  • あともうちょっと!

    あともうちょっと!

  • 太陽の広場から見たピラミッド。ついに到着ー!!

    太陽の広場から見たピラミッド。ついに到着ー!!

  • いざ、登頂!!

    いざ、登頂!!

  • ちょっとずつ休憩しながら登ってゆきます。<br /><br />

    ちょっとずつ休憩しながら登ってゆきます。

  • 途中、階段が狭くなったところがあり、登るのに順番待ちの列ができていたので、私たちも並ぶ。小腹が空いたので、バスターミナルで買ったお菓子を食べる。真っ赤なポテトチップだけど、辛すぎず、ナッツ同様酸味があってとても美味♪<br /><br />

    途中、階段が狭くなったところがあり、登るのに順番待ちの列ができていたので、私たちも並ぶ。小腹が空いたので、バスターミナルで買ったお菓子を食べる。真っ赤なポテトチップだけど、辛すぎず、ナッツ同様酸味があってとても美味♪

  • さあ、最後のひと頑張り。ここを登れば多分頂上。噂に聞いていたよりは全然ラクで、エアーズロックやシギリヤロックの方が、ずっとずっと登った感があったような。というより、puerta1からここまでの距離の方が、歩いた感があったかも。<br /><br />

    さあ、最後のひと頑張り。ここを登れば多分頂上。噂に聞いていたよりは全然ラクで、エアーズロックやシギリヤロックの方が、ずっとずっと登った感があったような。というより、puerta1からここまでの距離の方が、歩いた感があったかも。

  • 頂上に到着!私たちもみんなに混ざって両手をかざし、太陽のパワーをいっぱいもらう。太陽の光を遮るものが何ひとつない真っ青な空。太陽パワーをたーーっぷり受け取れたと思う!<br /><br />

    頂上に到着!私たちもみんなに混ざって両手をかざし、太陽のパワーをいっぱいもらう。太陽の光を遮るものが何ひとつない真っ青な空。太陽パワーをたーーっぷり受け取れたと思う!

  • 景色も最高。日差しが強くて暑いのだけど、カラっとしているからさわやかで、風がとっても気持ちいい。ずっとここでのんびりしたい気持ちになる。<br /><br />

    景色も最高。日差しが強くて暑いのだけど、カラっとしているからさわやかで、風がとっても気持ちいい。ずっとここでのんびりしたい気持ちになる。

  • 太陽のピラミッドから見える、死者の道につづく月のピラミッド。<br /><br />

    太陽のピラミッドから見える、死者の道につづく月のピラミッド。

  • 土産物屋でよく見かけた弓矢を背負う人々。あとここでよく見かけたもので、動物の鳴き声みたいな音の出る笛とオカリナ。<br />一体ここを作ったテオティワカン人は、どんな人々だったんだろう。どこから来て、どこへ消えていったんだろうか。紀元前2世紀に作られたものに、今こうして登っていることがとっても不思議。<br /><br />

    土産物屋でよく見かけた弓矢を背負う人々。あとここでよく見かけたもので、動物の鳴き声みたいな音の出る笛とオカリナ。
    一体ここを作ったテオティワカン人は、どんな人々だったんだろう。どこから来て、どこへ消えていったんだろうか。紀元前2世紀に作られたものに、今こうして登っていることがとっても不思議。

  • お菓子を食べたり角に足を下ろして座って、そこでしばらくおしゃべりしながら景色を眺めたり、こんな風に寝そべってみたり、好きなだけ頂上でくつろぐ私たち3人。そして寝そべった時に、私は左腕を蟻にかまれた…。生まれて初めて蟻にかまれてみて、その痛さといったらひどいもの。腕だけでなく、左上半身の深いところに痛みが広がります…。夫と母が「蟻酸のせいだから大丈夫」というけれど、毒が回ってるんじゃないかと思うほど痛みが強くなる。本当に大丈夫なのか??

    お菓子を食べたり角に足を下ろして座って、そこでしばらくおしゃべりしながら景色を眺めたり、こんな風に寝そべってみたり、好きなだけ頂上でくつろぐ私たち3人。そして寝そべった時に、私は左腕を蟻にかまれた…。生まれて初めて蟻にかまれてみて、その痛さといったらひどいもの。腕だけでなく、左上半身の深いところに痛みが広がります…。夫と母が「蟻酸のせいだから大丈夫」というけれど、毒が回ってるんじゃないかと思うほど痛みが強くなる。本当に大丈夫なのか??

  • ふと下を見ると、登るのに長ーい順番待ちの列が。私たちが来た時にはそんなのなかったのに!早めに来てよかった〜!とはいえ、ずいぶんのんびりしていたので、もうけっこういい時間。テオティワカン3−4時間、戻ってシティ散策とか思っていたけど、テオティワカンほぼ終日、シティで夕食になりそう。<br /><br /><br />

    ふと下を見ると、登るのに長ーい順番待ちの列が。私たちが来た時にはそんなのなかったのに!早めに来てよかった〜!とはいえ、ずいぶんのんびりしていたので、もうけっこういい時間。テオティワカン3−4時間、戻ってシティ散策とか思っていたけど、テオティワカンほぼ終日、シティで夕食になりそう。


  • 腕の痛みは良くなるどころかひどくなる一方。しかも熱をもって、明らかに腫れてきている…。どうにもならないとは思うけど、救護室へ行くことに。救護室には子供3人とお母さんが2人、私の後でおばあさんが一人待っている。泣き叫ぶ子供をお母さん&#39;sとDr(Ns?)が無理やり抑え、薬を指で口の奥に押し込みジュースで流しこむという、なかなか激しい光景が繰り広げられている。むせる子供(当たり前)。何とかゴックンして、みんなひと仕事終えた風になった時、ゲーーーっと子供が床にぶちまけた…。<br />その横で、「指差し会話帳」の病気のページを開き、『消毒して下さい』をスタンバイする私。ついに私の番が来た。指差し会話帳をじーーーっとみつめてうなづくDr。消毒をしてもらってると、お母さんや子供があからさまに寄ってきて、Drの後ろや脇から、わかりやすーく覗き込んでくる。そのあからさまな感じがものすごくおかしくて、うつむきながら笑いが止まらない私。「What&#39;s happen?」とお母さん。夫が、蟻にかまれたことを説明する。お気の毒に、的な様子のお母さん。

    腕の痛みは良くなるどころかひどくなる一方。しかも熱をもって、明らかに腫れてきている…。どうにもならないとは思うけど、救護室へ行くことに。救護室には子供3人とお母さんが2人、私の後でおばあさんが一人待っている。泣き叫ぶ子供をお母さん'sとDr(Ns?)が無理やり抑え、薬を指で口の奥に押し込みジュースで流しこむという、なかなか激しい光景が繰り広げられている。むせる子供(当たり前)。何とかゴックンして、みんなひと仕事終えた風になった時、ゲーーーっと子供が床にぶちまけた…。
    その横で、「指差し会話帳」の病気のページを開き、『消毒して下さい』をスタンバイする私。ついに私の番が来た。指差し会話帳をじーーーっとみつめてうなづくDr。消毒をしてもらってると、お母さんや子供があからさまに寄ってきて、Drの後ろや脇から、わかりやすーく覗き込んでくる。そのあからさまな感じがものすごくおかしくて、うつむきながら笑いが止まらない私。「What's happen?」とお母さん。夫が、蟻にかまれたことを説明する。お気の毒に、的な様子のお母さん。

  • 消毒してもらったおかげで、痛みはあるけど何だかすっきり。3人とも喉がカラカラだったので、いったんお土産屋さんの並ぶ道にそれ、ジュースを買って飲んだ。潤う〜♪すると、向こうからさっきのお母さんと子供が歩いてきて、通りすがりにニコニコと手を振ってくれた。さっき泣き叫んでいた子供もニコニコ。よかったよかった。<br /><br />

    消毒してもらったおかげで、痛みはあるけど何だかすっきり。3人とも喉がカラカラだったので、いったんお土産屋さんの並ぶ道にそれ、ジュースを買って飲んだ。潤う〜♪すると、向こうからさっきのお母さんと子供が歩いてきて、通りすがりにニコニコと手を振ってくれた。さっき泣き叫んでいた子供もニコニコ。よかったよかった。

  • さてさて、次は月のピラミッド。形がとってもきれい。太陽でかなり満足してしまったけど、ここまで来たからにはもちろん行きます。

    さてさて、次は月のピラミッド。形がとってもきれい。太陽でかなり満足してしまったけど、ここまで来たからにはもちろん行きます。

  • 月のピラミッドの階段は、一段の高さがけっこうあって、それに加えて急勾配。手すりは真ん中にあるのみなので、こんな風にみんな四つんばいになって登ります。

    月のピラミッドの階段は、一段の高さがけっこうあって、それに加えて急勾配。手すりは真ん中にあるのみなので、こんな風にみんな四つんばいになって登ります。

  • 月のピラミッドから見た太陽のピラミッド。死者の道がまっすぐ伸びて、太陽のピラミッドだけでなく、テオティワカンの全体がよーく見渡せる。とっても気持ちいいので、またもやしばらく端に座ってのんびりしてみる。意外にも母は予習ばっちりで、死者の道が東に15度くらい傾いているとか、いろいろと解説してくれる。<br /><br /><br /><br />

    月のピラミッドから見た太陽のピラミッド。死者の道がまっすぐ伸びて、太陽のピラミッドだけでなく、テオティワカンの全体がよーく見渡せる。とっても気持ちいいので、またもやしばらく端に座ってのんびりしてみる。意外にも母は予習ばっちりで、死者の道が東に15度くらい傾いているとか、いろいろと解説してくれる。



  • 昔は頂上まで登れたようだけど今はここまで。でも何となくそれで十分な気分。ここからでも眺めはとってもいいし。敷地も広すぎて、体力的にもここで十分。

    昔は頂上まで登れたようだけど今はここまで。でも何となくそれで十分な気分。ここからでも眺めはとってもいいし。敷地も広すぎて、体力的にもここで十分。

  • 月のピラミッドを降り、そろそろバス乗り場へ向かいます。昼食を食べ損ねたので、お腹もすいてきた。お土産のピラミッドを探す母。アミーゴプライスで安くしてもらう。<br />

    月のピラミッドを降り、そろそろバス乗り場へ向かいます。昼食を食べ損ねたので、お腹もすいてきた。お土産のピラミッドを探す母。アミーゴプライスで安くしてもらう。

  • テオティワカンでやっておきたかったことの1つ。サボテンとピラミッドの写真を撮ること。なぜかというと、私が見たガイドブックがこういう構図で、同じような光景を見ておきたかった。そして、何と言ってもメキシコといえば、ドンタコスとヒゲのおじさんとサボテンだもんね♪ピラミッドへと続く大きな道を少しそれたところに、サボテンがたくさんあったので、そこからパチリ。

    テオティワカンでやっておきたかったことの1つ。サボテンとピラミッドの写真を撮ること。なぜかというと、私が見たガイドブックがこういう構図で、同じような光景を見ておきたかった。そして、何と言ってもメキシコといえば、ドンタコスとヒゲのおじさんとサボテンだもんね♪ピラミッドへと続く大きな道を少しそれたところに、サボテンがたくさんあったので、そこからパチリ。

  • 昼前にここに着いたのに、もうずいぶん日が傾いてきた。ゲートを出るとちょうどいい具合にバスが来た。「ラッキー♪」と思って乗り込むと、ものすごーく混んでいて席がない…。炎天下で一日歩き回ったので、帰りのバスではゆっくり眠りたかったのに、眠るどころか座るどころか、1時間も立ったままだなんて大誤算です。途中で乗り降りもあるバスなので、半分くらい経ったところで母は運良くシートゲット。私と夫は、多分あと10分くらいのことろでやっと座れ、もちろん寝ました。

    昼前にここに着いたのに、もうずいぶん日が傾いてきた。ゲートを出るとちょうどいい具合にバスが来た。「ラッキー♪」と思って乗り込むと、ものすごーく混んでいて席がない…。炎天下で一日歩き回ったので、帰りのバスではゆっくり眠りたかったのに、眠るどころか座るどころか、1時間も立ったままだなんて大誤算です。途中で乗り降りもあるバスなので、半分くらい経ったところで母は運良くシートゲット。私と夫は、多分あと10分くらいのことろでやっと座れ、もちろん寝ました。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 365円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP