2009/12/24 - 2010/01/04
10位(同エリア40件中)
麻由さん
仕事の都合で夫は26日から合流。
ひと足先に、私の母が私と一緒に行くことに。
初の3人での旅、母にとっては初のツアーやパック以外の旅。
ダラス経由でメキシコ入りだったのだけれど、
ダラスの雪で飛行機が飛ばずに、機内で足止め。
シティまでのフライト時間よりも明らかに長い待ち時間を経て、
何とか日付の変わる前にメキシコに上陸。
飛行機から見るシティの夜景は本当に本当にキレイで、
こんなにきれいな夜景があるのかと思うほど、
これまで見たどんな夜景よりも素晴らしくて、
粒揃い、色揃いのまさに大量の宝石をちりばめたよう。
かといって、豪華かというとそうではなく、
どこか素朴で、やさしくて温かい夜景で、母も私も感激でした。
さすが世界一人口が密集していると言われるメキシコシティね。
着いた翌日、タスコへ行くところからの旅行記です。
♪09'-10'メキシコの旅・スケジュール♪
12/24 出国・メキシコシティ着(シティ泊)
12/25 シティ→タスコ(タスコ泊) http://4travel.jp/travelogue/10416070
12/26 タスコ→シティ(シティ泊) http://4travel.jp/travelogue/10416073
12/27 テオティワカン(シティ泊) http://4travel.jp/travelogue/10417123
12/28 シティ→メリダ(メリダ泊) http://4travel.jp/travelogue/10418082
12/29 チチェン・イツァ(メリダ泊) http://4travel.jp/travelogue/10419290
12/30 クサマからのセノーテめぐり(メリダ泊) http://4travel.jp/travelogue/10419404
12/31 メリダ→カンクン(カンクン泊)
1/1 イスラ・ムヘーレス(カンクン泊) http://4travel.jp/travelogue/10420415
1/2 カンクン(カンクン泊) http://4travel.jp/travelogue/10420414
1/3 帰国の途へ
1/4 日本着
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- アメリカン航空
-
シティの朝は冷える冷える。たくさん着込んで寝たにも関わらず、「寒い」を通り越して「冷たい」。多分昨日夕食を食べ損ねたので、お腹がすいて寒いせいもあるかと思い、朝食を食べに下に降りてみるけど何もない。どうやら今日はまだパン屋さんが来ていない様子。仕方なく、年越しそばのおまけに持ってきていたカップうどんを母と分け合って食べることに。あったまる〜☆
-
さて。「大気汚染」「治安が悪い」など悪評のつきないシティ。そんなイメージを持って来ていたので、夫と合流するまでの間、母と二人でシティにいるのも…と思い、タスコへ一泊旅行をすることにしました。サンフェルナンド館に大きな荷物は預け、いざ出発! …のつもりが、昨夜遅く着いたので両替もしていない私たち。今日はクリスマスのため、銀行も両替所もお休み。宿に戻ってオーナーの奥さんに両替をしてもらい、今度こそ本当に、いざ出発!!
-
南バスターミナルまでは地下鉄で。メキシコの地下鉄は、なぜかいつも急停車気味。しかもこの2号線はツルツル銀色の横並びの長座席。空いていた車内の長座席には私たち二人のみ。慣れないうちは急停車にこらえきれず、端の席から、それはもう勢いよく滑り、真ん中にある低めの手すりのようなものを、奇跡的にうまく飛び越えたところでようやく止まる、なんてことも。ツルツルの座席、要注意です!
-
バスターミナルに着きチケットを買うと、何と10分後に出るという。ミニうどん1個を分け合って食べただけではまだ空腹。まだまだ不慣れなメキシコで、急いでパンを買い、むき出しのまま持って走ります!バス乗り場のゲートをくぐったものの、バスがたくさんあってどれかわからず…。人に聞きながらようやくみつけ、サービスのミネラルウォーターと、怪しげなナッツを2パック受け取り、無事乗車完了〜。
-
これがそのいかにも辛そうな赤いナッツ。パンをおいしく食べた後、このナッツを恐る恐る食べてみると…これがすごくおいしい!チレの辛味とレモンの酸味が絶妙♪お腹がたっぷり満たされた私はそのままひたすら眠り、冷房が効きすぎの車内の寒さも何のその、凍える母にもかまえずに、タスコに着くまで眠り続けたのでした。
-
タスコまでは3時間と思っていたのだけど、多分2時間半くらいで到着。まだまだ寝足りないのと、恐らく冷房にやられたのと、バスを降りたタスコのあまりの暑さと車の騒音に、何だか気分がすぐれない。どっちのバスターミナルに着いたのかも、きちんと把握できないまま歩き始めてしまい、市場の人ごみの中に迷いこみ、坂道坂道階段階段…。一体どこを歩いているの…?
-
サンタプリスカ教会をたよりにソカロまで何とかたどり着き、宿発見。本日の宿はエミリア・カスティージョ。道路に面した窓のある部屋と内側の部屋を見せてもらいました。車の騒音は気がかりではあったけど、母は耳栓持参だし、私は多分問題なく寝れる。というわけで、窓のある部屋に決定☆
-
部屋はこんな感じ。木彫りの家具がいい雰囲気を出していて、私も母もすっかりお気に入り。小一時間ほどひと休みし、明日のシティ行きのバスの時間を確認した後、タスコの全景を眺めるために、ポサダ・デ・ラミシオンへ行ってレストランでお茶をすることにしました。多くの雑誌用の写真など、ここで撮られたものも多いとフォートラベルでオススメと教えてもらったのです♪
-
相当迷ってたどりついたポサダ・デ・ラミシオン。困っている私たちに声をかけてくれたOXXOで会ったメキシコ人のおじさんに感謝!
歩いているだけではわからないタスコの全景。よくガイドブックで見る景色。山に沿ってぐぐぐーっと広がる町並み。美しいけど、力強さと迫力もあるように感じました。レストランも静かで雰囲気がよく、私はオレンジジュースとフルーツパイ、母はレモネードとフルーツパイで、しばし喧騒と離れ、ゆったりとした時を過ごしました。 -
カンテラの灯る夕暮れ時までこの景色を見ていたかったけど、日が沈むにはまだまだ時間がかかるので、レストランを後にします。こんな感じのオープンなレストラン。窓の向こうにはサンタプリスカ教会。もちろんテラスもあり。迷わなければソカロから徒歩15分もかからないかも。来る価値は大アリです♪
-
カンテラが灯り始めるタスコの町。タスコで1泊することにしたのは、この夕暮れ時の町並みが見たかったからなのです。青みがかった空と暖かな灯りが、本当に白い町並みに映える。
-
ロマンチックな町並みとは裏腹に歩くたびに私たちを翻弄する町、タスコ。メキシコの道がわかりづらいのか、地球の歩き方の地図がいい加減なのか、タスコでは本当に迷いまくり。地図に沿って歩くのに、気づくと違うところにいる。多分これまでの旅で一番迷ったと思う。どうやら今日私たちが着いたのは、東側のバスターミナルだったよう。ずいぶん遠回りしてソカロまで行ってしまったのね。そこにはちょうどいい時間のバスがないので、南側のバスターミナルに行ってみる。そして無事チケットゲット!
-
この夕暮れの町並みは、昼間タスコに着いた時とは別の町みたい。
もちろん車も多くて、狭い路地を次々に通り抜けていくのだけど、心なしかあの喧騒とは違うような感じ。ただ慣れただけなのかもしれないけど。 -
サンタプリスカ教区教会の前のソカロは、人人人人人…車車車…。
今日はクリスマスだからかしら。カップル、ファミリー、とにかくソカロは賑やかです。 -
多くのメキシコ人たちに混ざって私たちもソカロのベンチに腰を下ろし、近くで売っていたホットドックを買って食べた。これがおいしい!!トマトと玉ねぎなどのサルサがのっていて、それにケチャップやマスタードをかけるのだけど、辛みと酸味とケチャップの甘みがこれまた絶妙。
-
ホットドックがおいしかったのでスープにも挑戦。コーンたっぷりのスープ、でもクリームではなく透明スープ。本当にたーっぷりのコーンが入っていた。前のメキシコ人のマネをして、ライムをしぼるか聞かれ「Si」。チレを入れるか聞かれ「Si」。これまた辛みと酸味がリキッシモ〜♪
-
屋台で少しお腹は満たしたものの、まだまだ19時。昨夜から今朝の、hungryを通り越して、starvingなつらさがよみがえり、このままだと夜中にお腹がすく気がして、レストランでも何か食べることに。せっかくなのでソカロの見えるテラスのお店へ。
-
とりあえず定番タコスと、メキシコに行ったら絶対食べてみたいと思っていた、メキシコ料理の最高傑作と言われるモーレソース、ポージョ・エン・モーレを注文。これにトルティージャもつくので食べきれない。モーレソースは、口に入れた時の少しの苦味と、その後の甘み、何ともいえない複雑な風味の、いろいろなものが混ざっているのがわかるようなすごく奥行きのある感じの味。初めてなのに、中に知っている食材もあるからか、どこかで食べたことのあるような気もする、不思議な味でした。満足満足♪
-
テラス席からはソカロやツリー、サンタプリスカ教会も見下ろせ、町の夜景もとってもキレイで、まったりするには最適でした。ただメキシコ中央高原タスコの夜は、やっぱり冷える。だんだん冷えてきたので、そろそろ撤収です。カンテラの灯る素敵な町並みを歩き、ホテルへ戻ります。確かにホテルの前の通りも車は通ったし、シャワーを浴びている時に一度、事故と思われる音も聞いたけれど、窓さえ閉めてしまえば大して気にならず、母は耳栓をしてすぐに就寝、私はそのままですぐに寝付けました。
タスコの夜は更けてゆきます。さあ、明日は夫とメキシコで再会です! -
翌朝、町を散策しながらバスターミナルへ向かいます。今日もいいお天気。ホテルの前の通りもまだ人がまばら。
-
サンタプリスカ教会の前のクリスマスツリー。ソカロまで来るとすでに人も多め。タスコのビートル率は相当高くて、私の印象としては、6台中3台がビートル、2台が右のドアが開いたまま(ない?)コンビ、1台がその他の車だったんじゃないかと思うほど。
-
今回の旅行中よく見たこの飾り。どうやらこれはナシミエントというもので、メキシコではこれを飾って、クリスマスを祝うのが慣習だそう。どうりでどこへ行っても目にしたはず。 ちなみにぶら下がっている星みたいなのは多分ピニャータ。これも行く先々でよく目にしました。
-
カンテラに照らされた町並みもいいけど、青い空にも白壁は映える。
同じ白い町でも、スペインのアンダルシアの白い町とは違う雰囲気。何が違うんだろう。 -
窓辺に飾られたお花や窓とか家の装飾が、どの建物もとてもかわいい。これが映えるのはやっぱり昼間の青空の下で見るのがいいね。ちなみに真ん中の建物のテラスが、昨夜夕食を食べたレストラン。
-
この旅行中たびたびお世話になったOXXOもコロニアルなタスコでは、こんなかわいい店構え。
-
サンタプリスカ教会。銀鉱王ボルダが、自分の得た富を神に捧げると、相当な額を寄贈して作られたという豪華な教会。双塔が、これまたとっても青空に映えて美しいです。朝と夕に鐘が鳴ると聞いていたのだけど、1泊したのに聞きそびれたのはなぜでしょう…?
-
ここでもビートル。スペインのアンダルシアとの違いは、白壁にレンガでの装飾が多いことかも。太陽と青空のアンダルシアにはあの白壁が合うし、この中央高原のタスコには、この暖かなレンガ色が合う気がする。
-
フルーツスタンドを発見。もちろん買ってみる。それぞれ入っているフルーツが違うので、どれにしようか迷っちゃう…。無難にパパイヤとメロンのを購入。昨日のスープ同様、前のメキシコ人のマネをして、ライムをしぼる聞かれ「Si」。チレを入れるか聞かれ…さすがに即答できず、ちょっと考えSi」。
-
ベンチに座ってさっそく食べてみる。チレがたっぷりかかった上の部分は真っ赤!恐る恐る食べてみると、これが意外とイケる。ライムはもちろんいいし、チレも辛みというより風味というか、甘いフルーツが引き締まる感じ。
-
ここでもビートル。車の通らない静かなタスコは、それはもちろん理想だろうけど、ビートルやコンボは見た目がかわいくて、タスコのこの中世の町並みには合ってる気がした。他では見ないこの大量のビートルに、何だかタイムスリップした気持ちになるのは私だけかしら。
-
サンフアン広場。そろそろバスターミナルに向かわないと。
-
昨日は迷ったバスターミナルへの道。もう今日はばっちりです。この町並みもそろそろ見納め。
-
歩き方を見る限り、静かにのんびり散策するタスコというイメージだったけど、実際は人も車も多かった。でもクリスマスの雰囲気も良かったし、その賑やかさも私たちは楽しめたし、来てよかったな♪
-
最後の長ーい急勾配の坂道を下り、バスターミナルに到着。さあ、シティに戻って、空港に夫を迎えに行きます!
*つづきのメキシコシティ旅行記はこちら
http://4travel.jp/traveler/mayu1210/album/10416073/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2009'-2010 Mexico
-
シティ→タスコへ 2days trip (09'-10' メキシコの旅①)
2009/12/24~
タスコ
-
愛すべきメキシコシティ(09'-10' メキシコの旅②)
2009/12/24~
メキシコシティ
-
太陽のピラミッドに登る(09'-10' メキシコの旅③)
2009/12/24~
テオティワカン遺跡周辺
-
ユカタン半島・メリダの3日間(09'-10' メキシコの旅④)
2009/12/24~
メリダ
-
マヤの聖地・チチェン・イツァを歩く(09'-10' メキシコの旅⑤)
2009/12/24~
チチェン・イッツァ
-
トロッコ馬車でセノーテめぐり(09'-10' メキシコの旅⑥)
2009/12/24~
メリダ
-
ホテルライフ at アンビアンス・ヴィラ(09'-10' メキシコの旅⑦)
2009/12/24~
カンクン
-
ゴルフカートで島めぐり(09'-10' メキシコの旅⑧)
2009/12/24~
イスラ・ムヘーレス
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- エンリケさん 2012/01/07 11:13:06
- 魅力的なメキシコの旅!
- 麻由さん
こんにちは。メキシコの年末年始の旅、拝見させてもらっています。
メキシコと言うとスリとか強盗とか治安が悪いイメージがあって今まで敬遠していたのですが、美しい街並みや景色がいっぱい・・・特にタスコの街並みはヨーロッパのちょっとした街以上の美しさですね!
俄然興味が湧いてきました。
次回の旅の候補にメキシコ急上昇です(笑)。
後から旦那さんが合流なさったとはいえ、個人手配で女性二人でまわられているのもすごいところです。
ガイドブックでさんざんおどされているほど危ない雰囲気ではないのでしょうか?
麻由さんの旅行記は、地下鉄の乗り方など細かいところにも注意が配ってあって参考になりますね。
また勉強しに訪問させていただきます!
- 麻由さん からの返信 2012/01/07 20:33:25
- RE: 魅力的なメキシコの旅!
- エンリケさんへ
こんばんは。
書き込みありがとうございます!!
そうなんです、メキシコっていうと治安の悪ーいイメージだったのですが、
実際行ってみると、人は温かいし、見どころも多いし、
すっかりメキシコの魅力にはまってしまいました(笑)
シティ最終日は途中から各々自由行動もしたのですが、
どこの国でも共通の注意さえ払えば大丈夫な感じでしたよ。
夫とも帰国後よく話すのですが、多分一般的にイメージされているメキシコは、
アメリカ映画に出てくるメキシコとか国境近くの事件報道でのイメージで、
実際の多くのメキシコ人は家族を大切にする素朴な印象でした。
最初は私一人で先にメキシコに行って夫と合流にしようかとも思ったのですが、
危険とかではなく、イブに異国で一人というのが腑に落ちなく、
夫のアドバイス(?)で母を誘うことになったのです(笑)
ぜひぜひメキシコ、行ってみて下さい!
カンクンはメキシコとは違う国のようでしたが、
メキシコはいろんなおもしろさのギュッとつまった国でしたよ♪
絶対もう一度行きたい国のひとつです!!
ちなみにシティの安宿で知り合った人たちは、
ベラクルスがおもしろかったと言っていましたよ〜
ついついメキシコのこととなると思い出がよみがえり長々書いてしまいました(笑)
それでは〜^^
-
- ペリカン メキシコ&中米さん 2010/01/27 00:17:43
- 楽しそうで何より!
- 麻由さん〜
メッセージありがとうございます!
すごく楽しんで来たみたいで!それが何よりも嬉しいです。
メキシコはとても広くてたくさん観光地がありますんで、ぜひまた来て下さいな★写真とても綺麗です!
- 麻由さん からの返信 2010/01/27 23:04:02
- RE: 楽しそうで何より!
- ペリカン メキシコ&中米さん
書き込みありがとうございます^^
本当にメキシコは楽しかったです!!
ペリカン メキシコ&中米さんに教えていただいたおかげで、
あのレストランへも行けましたし、
タスコの全景をゆったり眺めることもできました♪
一度行って、さらにまたメキシコへ行きたくなりましたよ〜
次にメキシコへ行く時は、ベラクルスやオアハカ、
チワワへも行ってみようと思います(場所がバラバラですが。笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009'-2010 Mexico
4
34