丹波(兵庫)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丹波には、紅葉の名所の古刹がいくつかあります。<br />その中の、常瀧寺・高源寺・円通寺・高山寺・石龕寺の丹波紅葉三山を含む5寺に、紅葉を愛でにお義父さん、ダンナ&私の3人で出掛けました。<br />いつものメンバーです…(笑)<br />(無料化されている舞鶴若狭自動車道を利用して、行ってきました。)<br /><br />お義父さんと私は、我こそは〜!とばかりに、カメラを抱え、競い合うようにして、シャッターチャンス!を…、より美しい紅葉を求めて、うろうろ…。<br />二人の熱心な撮影ぶりに時間を持て余し気味の運転手役のダンナ…。<br /><br />お義父さんとダンナと私の『漫才トリオ?!』が紅葉を求めての丹波路巡りです。<br />因みに今回の発案・先案内は、お義父さんです。<br />今回は、積極的に提案・指導してくれました^^<br /><br />今回は、お寺のウンチクや建物その他は今回は置いといて…<br />とにかく、紅葉ONLYでいきます。。。<br />帰宅して、写真をチェックしての私の感想は…「真っ赤〜!」<br />今年の紅葉は、綺麗です。。。<br />

秋を恋う…義父とダンナと私の漫才トリオが行く?丹波路の紅葉巡り(常瀧寺・高源寺・円通寺・高山寺・石龕寺)

34いいね!

2010/11/16 - 2010/11/16

64位(同エリア290件中)

12

56

kuritchi

kuritchiさん

丹波には、紅葉の名所の古刹がいくつかあります。
その中の、常瀧寺・高源寺・円通寺・高山寺・石龕寺の丹波紅葉三山を含む5寺に、紅葉を愛でにお義父さん、ダンナ&私の3人で出掛けました。
いつものメンバーです…(笑)
(無料化されている舞鶴若狭自動車道を利用して、行ってきました。)

お義父さんと私は、我こそは〜!とばかりに、カメラを抱え、競い合うようにして、シャッターチャンス!を…、より美しい紅葉を求めて、うろうろ…。
二人の熱心な撮影ぶりに時間を持て余し気味の運転手役のダンナ…。

お義父さんとダンナと私の『漫才トリオ?!』が紅葉を求めての丹波路巡りです。
因みに今回の発案・先案内は、お義父さんです。
今回は、積極的に提案・指導してくれました^^

今回は、お寺のウンチクや建物その他は今回は置いといて…
とにかく、紅葉ONLYでいきます。。。
帰宅して、写真をチェックしての私の感想は…「真っ赤〜!」
今年の紅葉は、綺麗です。。。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 暑い暑いと言っていた10月も終わり…、<br />今年は秋がやって来ないのではないかと言っていたのに、やっと秋がやってきました。。。<br />11月も中旬を過ぎる頃になると、待っていた秋!<br />紅葉の季節です♪<br /><br />今年の我が家の紅葉巡りの発案・先案内は、<br />お義父さんです。<br />日ごろから、研究?に勤しみ、<br />経験と人生88年の勘?にモノを言わせ…(笑)<br />選びに選んだのが、丹波路・古刹巡り…。<br />常瀧寺・高源寺・円通寺・高山寺・石龕寺の<br />丹波紅葉三山を含む5つのお寺のもみじ・銀杏巡りです。<br />さすがに、選びどころが渋い!!ですねぇ〜(笑)<br /><br />この日は我が家を朝9時に出発!<br />本日のドライバーは、ダンナ…。<br />そして、ガイドを勤めさせていただくのは、<br />カメラを片手に(両手に?)のkuritchiです^^<br /><br />先ずは「常瀧寺」からです…。<br />舞鶴若狭自動車道を春日で降り、そのまま北近畿豊岡自動車道に乗り替え、青垣インターを降りて427号線を走ります。まずひとつめの常龍寺は山の北面にあるお寺なのか、少し紅葉が遅れていました。<br />お義父さん曰く「ワシは、ここの大銀杏の木の紅葉を見てみたいんや…」<br />

    暑い暑いと言っていた10月も終わり…、
    今年は秋がやって来ないのではないかと言っていたのに、やっと秋がやってきました。。。
    11月も中旬を過ぎる頃になると、待っていた秋!
    紅葉の季節です♪

    今年の我が家の紅葉巡りの発案・先案内は、
    お義父さんです。
    日ごろから、研究?に勤しみ、
    経験と人生88年の勘?にモノを言わせ…(笑)
    選びに選んだのが、丹波路・古刹巡り…。
    常瀧寺・高源寺・円通寺・高山寺・石龕寺の
    丹波紅葉三山を含む5つのお寺のもみじ・銀杏巡りです。
    さすがに、選びどころが渋い!!ですねぇ〜(笑)

    この日は我が家を朝9時に出発!
    本日のドライバーは、ダンナ…。
    そして、ガイドを勤めさせていただくのは、
    カメラを片手に(両手に?)のkuritchiです^^

    先ずは「常瀧寺」からです…。
    舞鶴若狭自動車道を春日で降り、そのまま北近畿豊岡自動車道に乗り替え、青垣インターを降りて427号線を走ります。まずひとつめの常龍寺は山の北面にあるお寺なのか、少し紅葉が遅れていました。
    お義父さん曰く「ワシは、ここの大銀杏の木の紅葉を見てみたいんや…」

  • 愛宕山「常瀧寺」<br /><br />あら…、お義父さんが是非に見たかった「大銀杏」はまだ色づいてないそうですよ…。(残念!)<br />それに大銀杏の木は、ここから更に山道を0.5キロほど登ったところにあるとか…。<br />それを聞いた途端、お義父さんは、当然!<br />「ワシは、行かん!」(笑)<br /><br />この写真の角度からその大銀杏の木が写っているそうですが…。<br />その樹齢1200年大銀杏の木は、幹周りが1,114センチ、県指定天然記念物・県指定郷土記念物。<br /><br />お目当ての大銀杏は色づいていませんでしたが、<br />境内の紅葉は、色鮮やかなものも…。<br /><br />

    愛宕山「常瀧寺」

    あら…、お義父さんが是非に見たかった「大銀杏」はまだ色づいてないそうですよ…。(残念!)
    それに大銀杏の木は、ここから更に山道を0.5キロほど登ったところにあるとか…。
    それを聞いた途端、お義父さんは、当然!
    「ワシは、行かん!」(笑)

    この写真の角度からその大銀杏の木が写っているそうですが…。
    その樹齢1200年大銀杏の木は、幹周りが1,114センチ、県指定天然記念物・県指定郷土記念物。

    お目当ての大銀杏は色づいていませんでしたが、
    境内の紅葉は、色鮮やかなものも…。

  • 午前中の光を受けて…<br /><br />真っ赤に輝いていました。。。<br /><br />前日の雨で、落ちてしまった落ち葉までも<br /><br />真っ赤でした。。。<br /><br /><br />お義父さんと本日ドライバーのダンナはお目当ての大銀杏の木が無理!と分かると、さっさとお寺から駐車場に還っていました…(笑)<br />私も置いてかれない様に、さっさと戻りましょうか…。

    午前中の光を受けて…

    真っ赤に輝いていました。。。

    前日の雨で、落ちてしまった落ち葉までも

    真っ赤でした。。。


    お義父さんと本日ドライバーのダンナはお目当ての大銀杏の木が無理!と分かると、さっさとお寺から駐車場に還っていました…(笑)
    私も置いてかれない様に、さっさと戻りましょうか…。

  • 本日2つ目のお寺 西天目瑞厳山「高源寺」<br /><br />青垣町岩屋山の山麓にある紅葉で有名な禅寺です。<br />平日なのに、お寺の駐車場には大型観光バスが何台も並んでいました。<br /><br /><br />入山料(300円)を払って、<br /><br />惣門を抜けると…

    本日2つ目のお寺 西天目瑞厳山「高源寺」

    青垣町岩屋山の山麓にある紅葉で有名な禅寺です。
    平日なのに、お寺の駐車場には大型観光バスが何台も並んでいました。


    入山料(300円)を払って、

    惣門を抜けると…

    高源寺 寺・神社・教会

    約2000本のもみじや天目楓がつづく石段の参道が紅葉時には見事です by kuritchiさん
  • 本堂までの石の階段は<br /><br />紅葉のトンネル。。。<br /><br /><br />およそ50段の石段の周りには、<br />約2000本のもみじや楓。。。<br /><br />遠谿祖雄禅師が中国での修行の後、日本へ持ち帰ったと伝えられた「天目楓」が有名です。<br />天目カエデの特徴は、葉が小さく、葉の切れ目が深く、枝が垂れ下がるそうです。<br />

    本堂までの石の階段は

    紅葉のトンネル。。。


    およそ50段の石段の周りには、
    約2000本のもみじや楓。。。

    遠谿祖雄禅師が中国での修行の後、日本へ持ち帰ったと伝えられた「天目楓」が有名です。
    天目カエデの特徴は、葉が小さく、葉の切れ目が深く、枝が垂れ下がるそうです。

  • 御年齢88歳!(もうすぐ89歳!!)のお義父さんも<br />杖を使うこともなく、すたすたと階段を登って行きます。<br />(この白っぽいコート&帽子がお義父さんの後ろ姿…)<br /><br />お義父さん弁「杖なんか使えるか! 撮影の邪魔だ!」<br />だそうです…(笑)

    御年齢88歳!(もうすぐ89歳!!)のお義父さんも
    杖を使うこともなく、すたすたと階段を登って行きます。
    (この白っぽいコート&帽子がお義父さんの後ろ姿…)

    お義父さん弁「杖なんか使えるか! 撮影の邪魔だ!」
    だそうです…(笑)

  • 階段を見ても、<br /><br />苔むした石の階段に<br /><br />赤や黄色のもみじや楓が落ちています…。

    階段を見ても、

    苔むした石の階段に

    赤や黄色のもみじや楓が落ちています…。

  • 紅葉のトンネルの横にふと目をやると…<br /><br />そこは、紅葉のじゅうたん。。。

    紅葉のトンネルの横にふと目をやると…

    そこは、紅葉のじゅうたん。。。

  • もみじのトンネルの紅葉はまだまだでしたが<br /><br />日当たりのいいところの紅葉は…<br /><br />もう見ごろでした。。。<br /><br />

    もみじのトンネルの紅葉はまだまだでしたが

    日当たりのいいところの紅葉は…

    もう見ごろでした。。。

  • 西天目瑞厳山「高源寺」山門<br /><br />あともう少しで、本堂です。<br /><br />午前中の光の中を進んで行きます…。

    西天目瑞厳山「高源寺」山門

    あともう少しで、本堂です。

    午前中の光の中を進んで行きます…。

    高源寺 寺・神社・教会

    約2000本のもみじや天目楓がつづく石段の参道が紅葉時には見事です by kuritchiさん
  • 本日ドライバーのダンナは… … いました〜!<br /><br />ヒマそうですね〜(笑)<br /><br />でも、まわりの紅葉を自分なりに楽しんでいる様です…。

    本日ドライバーのダンナは… … いました〜!

    ヒマそうですね〜(笑)

    でも、まわりの紅葉を自分なりに楽しんでいる様です…。

  • 西天目瑞厳山「高源寺」鐘楼<br /><br />鐘楼の周りもそろそろ紅葉が始まっています…。<br /><br />この鐘楼から歩いてすぐのところには…

    西天目瑞厳山「高源寺」鐘楼

    鐘楼の周りもそろそろ紅葉が始まっています…。

    この鐘楼から歩いてすぐのところには…

    高源寺 寺・神社・教会

    約2000本のもみじや天目楓がつづく石段の参道が紅葉時には見事です by kuritchiさん
  • 西天目瑞厳山「高源寺」三重塔(多宝塔)<br /><br /><br />多宝塔と紅葉の奏でる秋の音(ね)。。。<br /><br /><br /><br />(この時、お天気が曇り…、残念!)

    西天目瑞厳山「高源寺」三重塔(多宝塔)


    多宝塔と紅葉の奏でる秋の音(ね)。。。



    (この時、お天気が曇り…、残念!)

    高源寺 寺・神社・教会

    約2000本のもみじや天目楓がつづく石段の参道が紅葉時には見事です by kuritchiさん
  • その多宝塔からやや横の何気ないところに人が集まっていました。<br /><br />わぁ〜♪<br /><br />ここがこの高源寺の紅葉のベストポイントです!<br /><br />真っ赤な紅葉に鮮やかな黄色の紅葉。。。

    その多宝塔からやや横の何気ないところに人が集まっていました。

    わぁ〜♪

    ここがこの高源寺の紅葉のベストポイントです!

    真っ赤な紅葉に鮮やかな黄色の紅葉。。。

    高源寺 寺・神社・教会

    約2000本のもみじや天目楓がつづく石段の参道が紅葉時には見事です by kuritchiさん
  • 前日の雨で、足場が滑りやすくなっているので<br /><br />紅葉に気を取られながらも、<br /><br />足元に気を配りつつ、歩きます…。

    前日の雨で、足場が滑りやすくなっているので

    紅葉に気を取られながらも、

    足元に気を配りつつ、歩きます…。

  • お義父さんとダンナとも合流して、帰りは紅葉のトンネルの階段の横の道から駐車場へ還りました。<br /><br />紅葉のじゅうたんにひかりが差し込んできた風景に<br /><br />お義父さんと私は並んでパチリ!<br /><br />

    お義父さんとダンナとも合流して、帰りは紅葉のトンネルの階段の横の道から駐車場へ還りました。

    紅葉のじゅうたんにひかりが差し込んできた風景に

    お義父さんと私は並んでパチリ!

  • 本日3つ目の 永谷山「円通寺」入山料(300円)<br />丹波紅葉三山のひとつに数えられています。<br />私のお気に入りの紅葉のお寺です。。。

    本日3つ目の 永谷山「円通寺」入山料(300円)
    丹波紅葉三山のひとつに数えられています。
    私のお気に入りの紅葉のお寺です。。。

    円通寺 寺・神社・教会

    丹波の紅葉の名所・円通寺 境内を覆い尽くすもみじが見事です by kuritchiさん
  • 円通寺と言えば…<br /><br />この惣門からの紅葉。。。

    円通寺と言えば…

    この惣門からの紅葉。。。

    円通寺 寺・神社・教会

    丹波の紅葉の名所・円通寺 境内を覆い尽くすもみじが見事です by kuritchiさん
  • 輝いていました。。。

    輝いていました。。。

  • 永谷山「円通寺」<br /><br />紅葉のトンネル。。。

    永谷山「円通寺」

    紅葉のトンネル。。。

    円通寺 寺・神社・教会

    丹波の紅葉の名所・円通寺 境内を覆い尽くすもみじが見事です by kuritchiさん
  • 本堂(施無畏殿)に至るまでの紅葉のトンネルがあり、池がありと見ごたえがいっぱい♪<br />また、参道に300本あまりのアジサイが植えられており、<br />アジサイも楽しめるそうです。<br />個人的には、初夏の緑の紅葉もきれいでした…。<br /><br />でも、さすがに人が多いです!!<br />(こちらのお寺の駐車場にも大型観光バスが次々と入って来てました)

    本堂(施無畏殿)に至るまでの紅葉のトンネルがあり、池がありと見ごたえがいっぱい♪
    また、参道に300本あまりのアジサイが植えられており、
    アジサイも楽しめるそうです。
    個人的には、初夏の緑の紅葉もきれいでした…。

    でも、さすがに人が多いです!!
    (こちらのお寺の駐車場にも大型観光バスが次々と入って来てました)

  • 境内の池に<br /><br />紅葉を見に、鴨が2〜3羽遊びに来ていました…。<br /><br /><br />この池に映る紅葉の景色にも、こころ惹かれます。。。

    境内の池に

    紅葉を見に、鴨が2〜3羽遊びに来ていました…。


    この池に映る紅葉の景色にも、こころ惹かれます。。。

  • 紅葉の中の階段を登り、本堂へ…<br /><br />こちらの石階段にも、紅葉の落ち葉がいっぱい。。。<br /><br /><br />(左の建物は鐘楼です)

    紅葉の中の階段を登り、本堂へ…

    こちらの石階段にも、紅葉の落ち葉がいっぱい。。。


    (左の建物は鐘楼です)

  • 永谷山「円通寺」境内<br /><br />お題をつけるなら、「灯篭ともみじ」<br />(そのまんまですね…笑)

    永谷山「円通寺」境内

    お題をつけるなら、「灯篭ともみじ」
    (そのまんまですね…笑)

    円通寺 寺・神社・教会

    丹波の紅葉の名所・円通寺 境内を覆い尽くすもみじが見事です by kuritchiさん
  • 永谷山「円通寺」境内<br /><br />「紅葉の中に佇む石仏」

    永谷山「円通寺」境内

    「紅葉の中に佇む石仏」

    円通寺 寺・神社・教会

    丹波の紅葉の名所・円通寺 境内を覆い尽くすもみじが見事です by kuritchiさん
  • 円通寺のもみじ。。。<br /><br /><br />同じ紅葉でも、色が微妙に違うような気がします。。。<br /><br />オレンジのもみじ…、<br /><br />濃い橙色のもみじ…、明るい橙色のもみじ…<br /><br />朱色のもみじ…、ちょっと黄色味がかったもみじ…

    円通寺のもみじ。。。


    同じ紅葉でも、色が微妙に違うような気がします。。。

    オレンジのもみじ…、

    濃い橙色のもみじ…、明るい橙色のもみじ…

    朱色のもみじ…、ちょっと黄色味がかったもみじ…

    円通寺 寺・神社・教会

    丹波の紅葉の名所・円通寺 境内を覆い尽くすもみじが見事です by kuritchiさん
  • そんなもみじの紅葉が眼下いっぱいに広がっています。。。<br /><br /><br />その紅葉の特等席に座している。。。<br /><br />魔よけのカエルさん。。。<br /><br />いいなぁ〜♪

    そんなもみじの紅葉が眼下いっぱいに広がっています。。。


    その紅葉の特等席に座している。。。

    魔よけのカエルさん。。。

    いいなぁ〜♪

  • また、上を見上げれば…<br /><br />風にそよぐ…<br /><br />色とりどりの もみじ。。。

    また、上を見上げれば…

    風にそよぐ…

    色とりどりの もみじ。。。

  • 真っ赤のもみじもいいけれど…<br /><br />このオレンジ色のもみじも目に眩い。。。<br /><br />

    真っ赤のもみじもいいけれど…

    このオレンジ色のもみじも目に眩い。。。

  • いつまでも佇んで(たたずんで)いたい…<br /><br />そんな思いにさせる、もみじで溢れていた「円通寺」でした。。。

    いつまでも佇んで(たたずんで)いたい…

    そんな思いにさせる、もみじで溢れていた「円通寺」でした。。。

    円通寺 寺・神社・教会

    丹波の紅葉の名所・円通寺 境内を覆い尽くすもみじが見事です by kuritchiさん
  • 気がつけば、もう1時!です<br />「お腹がすいたなぁ〜」と取り敢えず入ったお店でしたが…<br /><br />「いづも庵」<br />丹波市氷上町市辺361-1<br />TEL 0795-82-4073<br />11:00〜22:00<br />http://www.87yume2.com/hp/idumoan/index.htm<br /><br />天ぷらそば(うどんもOK)とかやくご飯が付いて880円

    気がつけば、もう1時!です
    「お腹がすいたなぁ〜」と取り敢えず入ったお店でしたが…

    「いづも庵」
    丹波市氷上町市辺361-1
    TEL 0795-82-4073
    11:00〜22:00
    http://www.87yume2.com/hp/idumoan/index.htm

    天ぷらそば(うどんもOK)とかやくご飯が付いて880円

  • 天ぷらに手打ちのそばと関西風のいりこのきいたお出汁が美味しかったです♪<br /><br />創業は昭和53年(1978年)2月。<br />手打ちそば・うどんの老舗として地元はもとより、遠方からの常連客も多い、氷上でも評判のお店だそうです。

    天ぷらに手打ちのそばと関西風のいりこのきいたお出汁が美味しかったです♪

    創業は昭和53年(1978年)2月。
    手打ちそば・うどんの老舗として地元はもとより、遠方からの常連客も多い、氷上でも評判のお店だそうです。

  • お昼の「いづも庵」より7号線をちょっと戻って…<br />本日4つ目の 弘浪山「高山寺」<br /><br />先ず目につくのは、立派な朱塗りの山門…。

    お昼の「いづも庵」より7号線をちょっと戻って…
    本日4つ目の 弘浪山「高山寺」

    先ず目につくのは、立派な朱塗りの山門…。

  • そして、その朱塗りの山門から入ると…<br /><br />

    そして、その朱塗りの山門から入ると…

  • 弘浪山「高山寺」<br /><br />石灯篭の続く参道に。。。<br /><br />紅葉の共演。。。

    弘浪山「高山寺」

    石灯篭の続く参道に。。。

    紅葉の共演。。。

  • 高山寺の参道のもみじは、<br /><br />オレンジ色に、真っ赤なもみじに…<br /><br />濃いピンクのもみじ。。。

    高山寺の参道のもみじは、

    オレンジ色に、真っ赤なもみじに…

    濃いピンクのもみじ。。。

  • 参道を歩いて行くと…<br /><br />一面に、赤や黄色のもみじの落ち葉が<br /><br />目に飛び込んできます。。。

    参道を歩いて行くと…

    一面に、赤や黄色のもみじの落ち葉が

    目に飛び込んできます。。。

  • 苔の上にも…<br /><br />もみじの落ち葉。。。<br /><br />はぁ。。。。<br /><br />ため息、ここでもひとつ。。。

    苔の上にも…

    もみじの落ち葉。。。

    はぁ。。。。

    ため息、ここでもひとつ。。。

  • 今進んで来た道をふり返ってみると…<br /><br />まだ、黄色いもみじも。。。<br />黄色いもみじも案外いいかも…。<br /><br />お義父さんはこの高山寺に紅葉時に訪問したことがあるそうです。<br />そのせいか、さっと見渡しただけですぐにダンナと車に戻りちょっと休憩TIME…。

    今進んで来た道をふり返ってみると…

    まだ、黄色いもみじも。。。
    黄色いもみじも案外いいかも…。

    お義父さんはこの高山寺に紅葉時に訪問したことがあるそうです。
    そのせいか、さっと見渡しただけですぐにダンナと車に戻りちょっと休憩TIME…。

  • 私は、境内の一角の見事なもみじと屋根のコントラストに<br /><br />思わずパチリ!

    私は、境内の一角の見事なもみじと屋根のコントラストに

    思わずパチリ!

  • ひかり輝く真っ赤なもみじと<br /><br />黒い屋根の瓦。。。

    ひかり輝く真っ赤なもみじと

    黒い屋根の瓦。。。

  • 弘浪山「高山寺」<br /><br />朱塗りの山門と<br /><br />濃いピンクのもみじが印象に残る古刹でした。。。

    弘浪山「高山寺」

    朱塗りの山門と

    濃いピンクのもみじが印象に残る古刹でした。。。

  • 本日、最終の 岩屋山「石龕寺(せきがんじ)」<br />足利氏ゆかりの古刹です。<br />丹波紅葉三山のひとつに数えられています。<br /><br />このお寺は駐車場からお寺までの道のりの紅葉が見どころです。<br />車に残ると言うダンナを残し、<br />お義父さんと私はゆっくりと山の中の道を<br />紅葉を愛でながら歩きます。

    本日、最終の 岩屋山「石龕寺(せきがんじ)」
    足利氏ゆかりの古刹です。
    丹波紅葉三山のひとつに数えられています。

    このお寺は駐車場からお寺までの道のりの紅葉が見どころです。
    車に残ると言うダンナを残し、
    お義父さんと私はゆっくりと山の中の道を
    紅葉を愛でながら歩きます。

  • 石龕寺の紅葉は、ひょうご風景百選にも指定されているそうです。<br /><br />入山料は大人300円<br /><br />どれくらい歩けば、お寺に着くのか尋ねたところ…<br />受付けのオバちゃんは、私とお義父さんの顔を見て、<br />にや〜と笑って<br />「あんた達は若いから、10分位かな…」<br />これにはお義父さんと私も大爆笑!!<br />こう言われたらお義父さんも「ワシは歩かん!」とは言えなくなりましたね<br /><br />

    石龕寺の紅葉は、ひょうご風景百選にも指定されているそうです。

    入山料は大人300円

    どれくらい歩けば、お寺に着くのか尋ねたところ…
    受付けのオバちゃんは、私とお義父さんの顔を見て、
    にや〜と笑って
    「あんた達は若いから、10分位かな…」
    これにはお義父さんと私も大爆笑!!
    こう言われたらお義父さんも「ワシは歩かん!」とは言えなくなりましたね

  • 途中、焼き栗の試食も…。<br />焼きたてで、ホカホカでした^^<br /><br />お義父さんは帰り道にお土産に購入していました。<br />(1袋、沢山入って1000円でした)

    途中、焼き栗の試食も…。
    焼きたてで、ホカホカでした^^

    お義父さんは帰り道にお土産に購入していました。
    (1袋、沢山入って1000円でした)

  • 岩屋山「石龕寺(せきがんじ)」仁王門<br /><br />駐車場から歩いて行くと仁王門が見えてきます。<br /><br />11月の第3日曜日に、武者行列等多彩な行事の「もみじ祭り」が行われるそうです。<br /><br />

    岩屋山「石龕寺(せきがんじ)」仁王門

    駐車場から歩いて行くと仁王門が見えてきます。

    11月の第3日曜日に、武者行列等多彩な行事の「もみじ祭り」が行われるそうです。

  • 石龕寺 仁王門ともみじ。。。

    石龕寺 仁王門ともみじ。。。

  • 岩屋山「石龕寺(せきがんじ)」石仏群<br /><br />仁王門の横には、石仏群がありました。<br /><br />石仏群と見事に色づいた大きないちょうの木。。。<br /><br />この紅葉には、足も思わず止まります。。。

    岩屋山「石龕寺(せきがんじ)」石仏群

    仁王門の横には、石仏群がありました。

    石仏群と見事に色づいた大きないちょうの木。。。

    この紅葉には、足も思わず止まります。。。

  • 岩屋山「石龕寺(せきがんじ)」<br /><br />兵庫県指定郷土記念物の廣葉杉(こうようざん)と梛(なぎ)に囲まれた紅葉…。<br /><br />しっとりとした風情の中…<br /><br />この石段を上がれば、本堂です。<br /><br />流石のお義父さんも、ここ辺りで終了…。<br />元気者!の私だけが、この階段を上って行きます。

    岩屋山「石龕寺(せきがんじ)」

    兵庫県指定郷土記念物の廣葉杉(こうようざん)と梛(なぎ)に囲まれた紅葉…。

    しっとりとした風情の中…

    この石段を上がれば、本堂です。

    流石のお義父さんも、ここ辺りで終了…。
    元気者!の私だけが、この階段を上って行きます。

  • 岩屋山「石龕寺(せきがんじ)」本堂(毘沙門堂)<br /><br />本堂(毘沙門堂)といちょう。。。<br /><br />まだ午後2時過ぎですが、境内はとても静か…。<br />自分が踏みしめる足音のみが、響きます…。

    岩屋山「石龕寺(せきがんじ)」本堂(毘沙門堂)

    本堂(毘沙門堂)といちょう。。。

    まだ午後2時過ぎですが、境内はとても静か…。
    自分が踏みしめる足音のみが、響きます…。

  • 岩屋山「石龕寺(せきがんじ)」<br /><br />本堂(毘沙門堂)横の薬師堂は<br /><br />真っ赤な紅葉に囲まれていました。。。<br /><br />

    岩屋山「石龕寺(せきがんじ)」

    本堂(毘沙門堂)横の薬師堂は

    真っ赤な紅葉に囲まれていました。。。

  • この苔むした石垣と紅葉の道には、歴史の深さが感じられますね…。<br /><br />この本堂から更に奥へと「里山林遊歩道」が続いています。あずまやや展望広場や岩屋山(岩屋城跡)へ続く道だそうです。<br /><br />また本堂横には、足利将軍屋敷跡や奥の院へ繋がる参道もあるそうです。<br />奥の院には、この石龕寺の発祥である石窟に毘沙門天をおまつりしているそうです。<br /><br />こんな紅葉の中、遊歩道や参道を歩くのもいい気持ちでしょうね…。<br />また、いつかチャレンジしてみたいものです。<br /><br /><br />

    この苔むした石垣と紅葉の道には、歴史の深さが感じられますね…。

    この本堂から更に奥へと「里山林遊歩道」が続いています。あずまやや展望広場や岩屋山(岩屋城跡)へ続く道だそうです。

    また本堂横には、足利将軍屋敷跡や奥の院へ繋がる参道もあるそうです。
    奥の院には、この石龕寺の発祥である石窟に毘沙門天をおまつりしているそうです。

    こんな紅葉の中、遊歩道や参道を歩くのもいい気持ちでしょうね…。
    また、いつかチャレンジしてみたいものです。


  • ゆっくり戻っているお義父さんとも合流し、<br />また来た道を、紅葉を楽しみながら歩きました…。

    ゆっくり戻っているお義父さんとも合流し、
    また来た道を、紅葉を楽しみながら歩きました…。

  • 岩屋山「石龕寺(せきがんじ)」仁王門付近<br /><br /><br />やっぱり、この仁王門辺りの紅葉がきれいでしたねぇ〜<br /><br />「ねえ…、お義父さん」<br /><br />あらら…、お義父さんは、のんびり…うろうろ…の私を置いて さっさと、先に歩いて行っちゃいました…(笑)

    岩屋山「石龕寺(せきがんじ)」仁王門付近


    やっぱり、この仁王門辺りの紅葉がきれいでしたねぇ〜

    「ねえ…、お義父さん」

    あらら…、お義父さんは、のんびり…うろうろ…の私を置いて さっさと、先に歩いて行っちゃいました…(笑)

  • 私は、お土産に新鮮なお野菜を購入しました。<br /><br />(ダンナは、待っている間に「こんにゃく」を購入していました)<br /><br />この日の夕食は、もちろん!この『昼とれ!』の大根や小芋(里芋の意)とこんにゃくの入った『おでん』でした(笑)

    私は、お土産に新鮮なお野菜を購入しました。

    (ダンナは、待っている間に「こんにゃく」を購入していました)

    この日の夕食は、もちろん!この『昼とれ!』の大根や小芋(里芋の意)とこんにゃくの入った『おでん』でした(笑)

  • いいお天気にも恵まれ、お義父さんとドライバーを勤めるダンナと私との3人で丹波の紅葉を十分に楽しむことが出来ました^^<br />お義父さんの本道をいく、丹波路の紅葉巡りのコースはなかなかでした。。。<br />真っ赤なもみじ…、鮮やかな黄色い紅葉…、<br />心に残ったオレンジの紅葉に、濃いピンクの紅葉…。<br />どれも、息をのむくらいの美しさでした。。。<br /><br />帰宅して上着を脱いだ時に、はらりと…、一枚の赤い紅葉が舞い落ちました…。<br />紅葉を楽しみ、うろうろと歩き廻っていた私に付いて我が家まで一緒に来たもみじさん♪<br />その赤や黄色、オレンジや濃いピンクの紅葉に楽しませてもらった丹波路の一日でした。。。

    いいお天気にも恵まれ、お義父さんとドライバーを勤めるダンナと私との3人で丹波の紅葉を十分に楽しむことが出来ました^^
    お義父さんの本道をいく、丹波路の紅葉巡りのコースはなかなかでした。。。
    真っ赤なもみじ…、鮮やかな黄色い紅葉…、
    心に残ったオレンジの紅葉に、濃いピンクの紅葉…。
    どれも、息をのむくらいの美しさでした。。。

    帰宅して上着を脱いだ時に、はらりと…、一枚の赤い紅葉が舞い落ちました…。
    紅葉を楽しみ、うろうろと歩き廻っていた私に付いて我が家まで一緒に来たもみじさん♪
    その赤や黄色、オレンジや濃いピンクの紅葉に楽しませてもらった丹波路の一日でした。。。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ももであさん 2010/11/27 09:10:22
    紅葉、酒、猫 そして無料
    kuritchiさん

    おはようございます。
    今朝は、ずぼらに冷凍ピザで始まりです(☆.5)

    猫ヒゲセンサーが、無料の舞鶴若狭自動車道に反応しつつ、
    秋の丹波路を拝見してます。

    以前、福岡に住んでいたことがあるのですが、ここは
    雰囲気が秋月城趾に似ていて懐かしく思いました。

    紅葉の色合いを楽しみながら、落ち葉の絨毯を歩く贅沢
    日本人で良かったと思う季節ですね。
    これに日本酒と蕎麦があれば…
    酒は最近「猫魔の雫」にはまってます。フルボディなので
    これを飲むと、他の日本酒が飲めなくなりますが。

    毎回お義父さんと共に、親孝行な世直し旅ですね。
    ブログを拝見してて気持ちが良いです。

    ぼくも爺ちゃん婆ちゃんが健在なので、たまには孝行
    しなければ…

    ももであ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/11/27 13:07:26
    RE: 紅葉、酒、猫 そして無料
    ももであさん、こんにちは^^
    書き込みいただきありがとうございます^^

    > 猫ヒゲセンサーが、無料の舞鶴若狭自動車道に反応しつつ、
    > 秋の丹波路を拝見してます。

    猫ヒゲセンサーが無料の舞鶴道に反応していただけましたか…?!
    土日はすごい混雑だそうですが、平日はそれ程でもなかったです^^
    もっとも、よく舞鶴道を利用していた我が家は、以前から比べ交通量の多さにビックリ!してました。
    恐るべし!無料の威力!!!(爆!!)

    > 以前、福岡に住んでいたことがあるのですが、ここは
    > 雰囲気が秋月城趾に似ていて懐かしく思いました。

    秋月城址を早速調べさせていただきました。
    なるほど、黒い門に映える紅葉…、似ていますね。
    福岡に紅葉時に訪れることがあれば、訪ねてみたくなりました…^^

    > 紅葉の色合いを楽しみながら、落ち葉の絨毯を歩く贅沢
    > 日本人で良かったと思う季節ですね。
    > これに日本酒と蕎麦があれば…
    > 酒は最近「猫魔の雫」にはまってます。フルボディなので
    > これを飲むと、他の日本酒が飲めなくなりますが。

    紅葉に日本酒に蕎麦。。。
    秋を楽しむ日本の正しいあり方(笑)ですね…^^
    普段はうどんが大好きな私も、この時期はやっぱり蕎麦!です(笑)
    「猫魔の雫」とは、当にももであさんにぴったりのお酒ですねぇ〜!
    フルボディのお酒ですか…。ビールばかりの修行の足りない私では、飲んだら倒れてしまうかも…(笑)でも、舐めるくらいは大丈夫でしょうか…^^

    > 毎回お義父さんと共に、親孝行な世直し旅ですね。
    > ブログを拝見してて気持ちが良いです。
    >
    > ぼくも爺ちゃん婆ちゃんが健在なので、たまには孝行
    > しなければ…

    お褒めいただきありがとうございます^^;
    私の場合は親孝行と言うより、義父との漫才コンビみたいなもので…^^;
    でも、ももであさんが孝行されたら、お爺さまやお婆さまはきっと喜ばれると思います^^
    ??? これって、やっぱり(押しつけ?!)世直し旅???(笑)

    kuritchi
  • 白い華さん 2010/11/24 19:38:38
    素晴らしい〜。−−− 丹波・紅葉 の 古刹 巡り。
    今晩は。
    御父さん の 「今日 は、 丹波!」 の 紅葉 巡り・・・。
    運転手さん の ご主人様 も、 おふたり が、 撮影中〜 は、 ひとり、 紅葉 を 愛でる! って、
    ホント、 3人 が、 それぞれ・・・ 「紅葉 を 満喫! 出来た・・・ 素晴らしい〜 1日」 に なって、 良かった デス。

    それにしても、 関西 には、 京都 や 奈良・・・ 以外 でも、
    見事! な 境内 の 風景〜! に、 紅葉〜! と、 その ふたつ が、 上手・・・ に、 合体 した、 「美しい〜 風景」 が あるモン だ。 と、 感心 しきり!・・・ で 御座います。

    やっぱり、 東京 は、 江戸時代・・・ から と、 歴史 も 浅い! ですし、
    1,000年 の 古都! とは、 しつらえ! が 違う。 って、 思えますね〜。 しみじみ・・・。 

    「丹波 の 古刹! で 紅葉 巡り」
    なかなか・・・ 目立たない お寺! を 旅行記 で 拝見! 出来て、 とても、 楽しめました。

    来年 の 春 は、 長距離 ドライブ で、
    琵琶湖 周辺! も お出掛け! したい・・・ と アレコレ・・・ 考え中〜 の 我が家。
    関西 の ガイドブック を 眺めて・・・ は、 あんな 所! も、 こんな 所! も・・・ と、 目移り・・・ して ばかり の 最近 の 私・ デス。 (笑)

        それでは また

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/11/25 18:07:03
    RE: 丹波の古刹紅葉巡り…
    白い華さん、こんばんは^^
    書き込みいただきありがとうございます^^
    今、送るばかりになった白い華さんへのお返事を消してしまい… ショック!!
    (でも頑張って、また書き込みさせていただきます…。)

    > 御父さん の 「今日 は、 丹波!」 の 紅葉 巡り・・・。
    > 運転手さん の ご主人様 も、 おふたり が、 撮影中〜 は、 ひとり、 紅葉 を 愛でる! って、
    > ホント、 3人 が、 それぞれ・・・ 「紅葉 を 満喫! 出来た・・・ 素晴らしい〜 1日」 に なって、 良かった デス。

    お義父さんと私は、カメラを抱えて、うろうろ。。。
    ダンナは暇そうに(笑)うろうろ。。。
    三人三様、紅葉を愛でながら、うろうろ。。。
    そんな、丹波の紅葉を満喫出来た一日が過ごせました^^
    お天気もよく、いっぱい歩いたので、その日の夕飯のおでんの美味しかったこと…^^
    (帰宅してから炊いたのに、丹波の大根もこんにゃくも小芋も味がしっかりしみてました^^)

    > それにしても、 関西 には、 京都 や 奈良・・・ 以外 でも、
    > 見事! な 境内 の 風景〜! に、 紅葉〜! と、 その ふたつ が、 上手・・・ に、 合体 した、 「美しい〜 風景」 が あるモン だ。 と、 感心 しきり!・・・ で 御座います。
    >
    > やっぱり、 東京 は、 江戸時代・・・ から と、 歴史 も 浅い! ですし、
    > 1,000年 の 古都! とは、 しつらえ! が 違う。 って、 思えますね〜。 しみじみ・・・。 

    関西に在住していると、1000年を越えた歴史ドロドロ!(笑)が当たり前になり、
    わざわざ京都や奈良に行かなくても周りに古刹が沢山ありますね〜
    そんなところは歴史や言われのある紅葉や桜が植えられ、
    四季折々色々な景色を見せてくれ、目を楽しませてくれます。
    言われてみれば、確かに白い華さんの仰る通りかも…。

    でも、関東方面の紅葉もステキでしたよ。。
    白い華さんの富士五湖界隈の紅葉もきれいでした…。

    > 「丹波 の 古刹! で 紅葉 巡り」
    > なかなか・・・ 目立たない お寺! を 旅行記 で 拝見! 出来て、 とても、 楽しめました。

    丹波の紅葉の名所は、なかなか渋〜い古刹ばかりだったでしょう…?(笑)
    その紅葉巡りをしている人たちの年齢も…、やっぱり高かったです…^^;
    そんな昔のお兄さん達?が首からカメラを下げて、こっちをパチリ!あっちをパチリ!
    奥さまを助手席に乗せて、ステキな車で自らハンドルを握り、ドライブされる方がいたり…、
    そうかと思えば、杖をつきながら慎重に階段や参道を歩かれる方あり…、と人生の甘いも辛いも分かった方々が沢山来られていました^^

    > 来年 の 春 は、 長距離 ドライブ で、
    > 琵琶湖 周辺! も お出掛け! したい・・・ と アレコレ・・・ 考え中〜 の 我が家。
    > 関西 の ガイドブック を 眺めて・・・ は、 あんな 所! も、 こんな 所! も・・・ と、 目移り・・・ して ばかり の 最近 の 私・ デス。 (笑)

    琵琶湖は、湖西や湖北や湖南とそれぞれに個性があるので、面白そうですね〜♪
    白い華さんの手(カメラ?)にかかると、琵琶湖のどんな新しい魅力が見つかるか、
    今から楽しみです^^

    kuritchi
  • のりアロハさん 2010/11/22 21:59:43
    鮮やかな紅葉を満喫させてもらいました♪
    kuritchiさん、こんばんは。

    丹波路の紅葉巡りにお邪魔しました。

    今年は、夏が暑かったので温度差が大きく、紅葉が鮮やかだという話は聞いていましたが、丹波の紅葉は本当に美しいですね。

    紅葉は、赤いもみじが好きなんですが、どのお寺も見事な色付き具合ですね。

    山門と紅葉というのも、しっとりとした雰囲気で素敵!
    まさに山門(三文)の得という感じです。(なんのこっちゃ)

    落ち葉のじゅうたんの上では、思わず寝ころびたくなります。
    焼きいも焼いたら美味しいかな?なんて思ったりもして…。

    採れたての野菜を買うのも楽しいですよね。
    私でもきっと沢山買っちゃうと思います。

    今年は、何処にも紅葉を見に行ってないんですが、kuritchiさんの旅行記を見たら、行ってみたくなりました。

    のりアロハ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/11/24 00:11:49
    RE: 丹波の紅葉と美味しいお野菜♪
    のりアロハさん、こんばんは^^
    書き込みいただきありがとうございます^^

    > 今年は、夏が暑かったので温度差が大きく、紅葉が鮮やかだという話は聞いていましたが、丹波の紅葉は本当に美しいですね。
    >
    > 紅葉は、赤いもみじが好きなんですが、どのお寺も見事な色付き具合ですね。

    丹波の紅葉は、真っ赤に色付くもみじが多く、毎年とても楽しみにしています^^
    特に、今年の丹波の紅葉の『赤』は久々の当たり年!でした。。。
    それだけでなく、オレンジや濃いピンクや黄色の紅葉も素晴らしく♪ 本当に感動〜♪でした。。。
    なかなか写真では、目に見えるほど色鮮やかに写らないと思うのですが、
    今年は帰宅して写真をチェックして、『真っ赤!!』ぶりに、ビックリ!!!
    撮った写真の紅葉がほとんど全部、赤!赤!赤!…。
    恐るべし!猛暑時の紅葉。。。といったところです…。

    > 山門と紅葉というのも、しっとりとした雰囲気で素敵!
    > まさに山門(三文)の得という感じです。(なんのこっちゃ)

    (パチパチ。。。!)

    > 落ち葉のじゅうたんの上では、思わず寝ころびたくなります。
    > 焼きいも焼いたら美味しいかな?なんて思ったりもして…。

    ふふふ…。落ち葉は前日の雨で結構シメっていました…。
    でも、焼き芋は美味しい♪かも…。
    こっちの(丹波の…)さつま芋も、焼いたらホクホクで美味しいですよ^^
    (そろそろ、お正月用の栗きんとん用の丹波のさつま芋を買わなくっちゃ!)

    > 採れたての野菜を買うのも楽しいですよね。
    > 私でもきっと沢山買っちゃうと思います。

    又、丹波のお野菜は美味しいんです♪
    白菜やネギもお鍋に入れると、甘くて、美味しい〜♪
    今年は山の芋が猛暑で不作だったそうですが(小さい分しか採れなかっそうです)いっぱい購入しました^^

    > 今年は、何処にも紅葉を見に行ってないんですが、kuritchiさんの旅行記を見たら、行ってみたくなりました。

    旅行記、お待ちしてま〜す♪
    スペインの旅行記も楽しみにしています^^
    ギャグあり、ステキなお写真ありで、読み応えあり!です^^
    また、お邪魔させていただきます。

    kuritchi


  • poemyさん 2010/11/19 18:58:15
    燃えるもみじ…
    こんにちは、kuritchiさん

    ことしは、燃えるような紅葉をあまり目にできなかったのですが、
    門の間から見える紅葉は、どれも燃えてるようです。
    炎にもいろんな色があるように、紅葉にもいろんな色がありますね。

    けっこう、お寺は階段もあるようですが、
    お義父様も一緒に歩かれたのですか?
    すごく、お元気ですよね。
    楽しみのある事は、活力の源ですね。

    そして、撮影に夢中の2人の傍らで、手持無沙汰なご主人さまの姿が目に浮かびます^m^
    パターのマットもないし、人が見てるとスィングフォームの練習も始められませんもんね。
      
      poemy



    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/11/21 12:29:14
    RE: 元気なお義父さんです^^
    poemyさん、こんにちは^^
    書き込みいただきありがとうございます^^
    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    昨日、又もや(笑)義父と紅葉を撮りに出掛けに行っていました…。

    > ことしは、燃えるような紅葉をあまり目にできなかったのですが、
    > 門の間から見える紅葉は、どれも燃えてるようです。
    > 炎にもいろんな色があるように、紅葉にもいろんな色がありますね。

    今年は紅葉はダメだなぁ〜と言っていたのが嘘のよう…。
    赤あり、オレンジあり、ピンクあり、もちろん黄色ありの、綺麗な、鮮やかな紅葉でした…。
    普通、目で見た紅葉の鮮やかさは、写した紅葉には表現されにくい筈ですが、
    今回の紅葉にはビックリ! 写真チェックをしてみて「真っ赤だぁ〜!!」
    その中から厳選して?のアップです(笑)

    > けっこう、お寺は階段もあるようですが、
    > お義父様も一緒に歩かれたのですか?
    > すごく、お元気ですよね。
    > 楽しみのある事は、活力の源ですね。

    結構階段がありましたね〜!
    お義父さんだけではなく、杖をつきつつ階段を上られるお年を召された方々の姿も多かったです。
    お義父さんは、もちろん!杖なし(持っていない)で、階段も全部ではないですが上がってました。 元気な88歳!(もうすぐ89歳!!)です(笑)
    いい写真を撮りたい!!その気持ちが若さの秘訣!かも…。

    > そして、撮影に夢中の2人の傍らで、手持無沙汰なご主人さまの姿が目に浮かびます^m^
    > パターのマットもないし、人が見てるとスィングフォームの練習も始められませんもんね。

    そうなんです!(笑)
    あの人混みの中では、さすがにゴルフの素振りも出来ないし…(笑)
    手持無沙汰にうろうろしていました…。
    「オレは、今日は運転手やからなぁ〜!! お駄賃もらわなアカン!!」ばかり言ってましたよ(笑)

    これからも、よろしくお願い致します^^

    kuritchi
  • eibonさん 2010/11/18 20:49:19
    真っ赤か!
    イャ〜きれいです!
    やっぱり、読んで字のごとく
    紅葉は赤ですね♪
    落ち葉も頃合いで味がありますね!!!

    親孝行の効果は抜群なようですね

    閉話休題
    黄葉を一般的に表現するときは紅葉ですよね
    わざわざ黄葉を見に行くとは言いませんよね?
    失礼しました!

    eibon

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/11/19 23:21:18
    RE: 真っ赤か!
    eibonさん、こんばんは^^
    早速の書き込みありがとうございます^^

    > イャ〜きれいです!
    > やっぱり、読んで字のごとく
    > 紅葉は赤ですね♪
    > 落ち葉も頃合いで味がありますね!!!

    真っ赤なもみじあり…、今回印象に残ったオレンジのもみじ…、黄色がかったもみじ…、黄色い銀杏…。
    みんなきれいでした。。。
    その中でも、真っ赤な紅葉には、目が釘付けられてしまいましたね〜♪
    お天気もよかったので、紅葉の色が鮮やかに見え、より一層きれいでした…。
    前日に丁度雨が降り、7分紅葉&真っ赤な落ち葉を楽しむことが出来ました^^

    > 親孝行の効果は抜群なようですね

    これも、親孝行のお陰?!^^;
    感謝!感謝!!

    > 閉話休題
    > 黄葉を一般的に表現するときは紅葉ですよね
    > わざわざ黄葉を見に行くとは言いませんよね?
    > 失礼しました!

    銀杏の木を見ると、紅葉というのに抵抗を感じますよね?!
    赤くないのに…、紅葉???
    いちょうとぎんなんも同じ銀杏と表記ですよね?
    これもなんとなく抵抗があるのは、私だけ???

    これから、苦しみ半分?楽しみ半分?のコメントを入れます。
    よろしかったら、また遊びに来てやって下さいませ…。

    kuritchi
  • たらよろさん 2010/11/18 19:49:36
    ほけぇ〜〜〜綺麗♪
    こんばんは〜〜kuritchi様。

    丹波路のもみじ、どこも最高に美しい。
    赤いだけじゃなくて、黄色いのやらオレンジ色のやら
    それぞれにグラデーションしているのやら。。。
    色とりどりのトンネルが幻想的で素敵♪
    暖かいオーラに包まれたようです。
    お写真も上手なんだろうなぁ〜〜
    さすが、お義父さまの生徒さん♪

    私は今年はまだ紅葉を見ていないのでぜひどこかで綺麗な紅葉を見たいなぁ〜〜って思ってます。
    素敵な秋をありがとう。

      たらよろ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/11/19 23:08:15
    RE: ほけぇ〜〜〜綺麗♪
    たらよろさん、こんばんは^^
    早速、書き込みいただきありがとうございます^^

    > 丹波路のもみじ、どこも最高に美しい。
    > 赤いだけじゃなくて、黄色いのやらオレンジ色のやら
    > それぞれにグラデーションしているのやら。。。
    > 色とりどりのトンネルが幻想的で素敵♪
    > 暖かいオーラに包まれたようです。
    > お写真も上手なんだろうなぁ〜〜
    > さすが、お義父さまの生徒さん♪

    ありがとうございます^^;
    同じもみじだと思っていたら、微妙に色が違う!!
    オレンジや黄色がかったのや…、真っ赤な紅葉も。。。
    また、光や蔭の具合でも、色が変わってきていました…。
    ぼぉ〜〜〜っと、口をあんぐりと開けて^^;眺めていました…。
    少しでもその色や感触を味わっていただけたら嬉しいです^^

    お義父さんと写真を見せ合いっこしましたよ〜♪(笑)
    お義父さんもさすがに年の功?でいい写真を撮っていました(笑)
    二人、偶然に同じような写真も撮っていて大笑いしました^^
    似たもの親子?になってきたかな…^^;

    > 私は今年はまだ紅葉を見ていないのでぜひどこかで綺麗な紅葉を見たいなぁ〜〜って思ってます。
    > 素敵な秋をありがとう。

    こちらこそ、ありがとうございます^^
    これから京都の紅葉ですね^^(プレッシャーをかけているつもりはないですが…笑)
    これから、苦しみ半分?楽しみ半分?で、コメントを入れます。
    よかったら、また見てやって下さいませ…。

    kuritchi

kuritchiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP