三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2007年10月1日から近鉄養老線と伊賀線がそれぞれ子会社へ移管され、養老鉄道、伊賀鉄道としてスタートすることになりました。<br /> 会社が変わったということで、全線踏破している私としては、やっぱり初日に乗りに行くことにしました。(笑)

2007年10月1日養老鉄道・伊賀鉄道開業日の旅

5いいね!

2007/10/01 - 2007/10/01

8153位(同エリア11965件中)

0

28

koreanrailfanさん

 2007年10月1日から近鉄養老線と伊賀線がそれぞれ子会社へ移管され、養老鉄道、伊賀鉄道としてスタートすることになりました。
 会社が変わったということで、全線踏破している私としては、やっぱり初日に乗りに行くことにしました。(笑)

  •  まずは大垣駅から養老鉄道に乗ります。<br /> 大垣から揖斐へ向かいます。

     まずは大垣駅から養老鉄道に乗ります。
     大垣から揖斐へ向かいます。

  •  揖斐鉄道は、大垣駅でスイッチバックのような形になっています。揖斐から桑名への直通電車はありません。

     揖斐鉄道は、大垣駅でスイッチバックのような形になっています。揖斐から桑名への直通電車はありません。

  •  揖斐行きの電車に乗ります。<br /> 電車は昨日までの近鉄電車となんら変わりありません。

     揖斐行きの電車に乗ります。
     電車は昨日までの近鉄電車となんら変わりありません。

  •  車内の様子です。<br /> 中吊り広告も昨日と同じなのでしょうか。

     車内の様子です。
     中吊り広告も昨日と同じなのでしょうか。

  •  大垣から揖斐まではすぐです。<br /> 揖斐駅に到着しました。

     大垣から揖斐まではすぐです。
     揖斐駅に到着しました。

  •  駅名標は新しくなっていました。

     駅名標は新しくなっていました。

  •  揖斐駅の自動販売機で桑名までのきっぷを買います。<br /> 910円でした。

     揖斐駅の自動販売機で桑名までのきっぷを買います。
     910円でした。

  •  揖斐から大垣へ戻ります。<br /> 先頭から眺めた前方部です。直線ですが、線路は真っすぐに見えないような??

     揖斐から大垣へ戻ります。
     先頭から眺めた前方部です。直線ですが、線路は真っすぐに見えないような??

  •  再び大垣駅に戻ってきました。<br /> 右に見えるのは、次に乗る桑名行き電車です。

     再び大垣駅に戻ってきました。
     右に見えるのは、次に乗る桑名行き電車です。

  •  大垣から乗った桑名行きは、途中高校生も乗って立ち客もありました。<br /> しかし、なぜか写真は撮っていませんでした。<br /> 1時間余りで桑名駅到着です。

     大垣から乗った桑名行きは、途中高校生も乗って立ち客もありました。
     しかし、なぜか写真は撮っていませんでした。
     1時間余りで桑名駅到着です。

  •  桑名駅ホームです。

     桑名駅ホームです。

  •  近鉄線への乗り換えには中間改札があります。<br /> 養老鉄道ホームで近鉄線のきっぷを買い求めてから通るのですが、自動販売機は1台しかありませんでした。

     近鉄線への乗り換えには中間改札があります。
     養老鉄道ホームで近鉄線のきっぷを買い求めてから通るのですが、自動販売機は1台しかありませんでした。

  •  桑名駅で伊賀神戸までの乗車券と特急券を買い求めます。

     桑名駅で伊賀神戸までの乗車券と特急券を買い求めます。

  •  桑名駅から伊賀鉄道接続駅の伊賀神戸駅までは近鉄電車で移動です。<br /> 桑名から賢島行き特急に乗って伊勢中川乗り換えで伊賀神戸へ。<br /> 伊勢中川から乗った特急は伊勢志摩ライナーでした。

     桑名駅から伊賀鉄道接続駅の伊賀神戸駅までは近鉄電車で移動です。
     桑名から賢島行き特急に乗って伊勢中川乗り換えで伊賀神戸へ。
     伊勢中川から乗った特急は伊勢志摩ライナーでした。

  •  伊勢志摩ライナーに乗るのは初めてです。<br /> これは、一般シートです。

     伊勢志摩ライナーに乗るのは初めてです。
     これは、一般シートです。

  •  こちらは、グループ利用にぴったりのサロンカーのシートです。

     こちらは、グループ利用にぴったりのサロンカーのシートです。

  •  こちらは、デラックスシートです。1+2の3列シートが並んでいます。<br /> お客さんはいませんでした。

     こちらは、デラックスシートです。1+2の3列シートが並んでいます。
     お客さんはいませんでした。

  •  伊賀神戸駅に到着しました。<br /> 伊賀鉄道の接続駅ですが、駅舎は小さく駅前にお店も見あたりませんでした。

     伊賀神戸駅に到着しました。
     伊賀鉄道の接続駅ですが、駅舎は小さく駅前にお店も見あたりませんでした。

  •  伊賀鉄道の駅名標です。

     伊賀鉄道の駅名標です。

  •  伊賀鉄道では、平日でも午前9時以降は乗り放題となる「オフピークフリー乗車券」を買い求めました。500円でした。

     伊賀鉄道では、平日でも午前9時以降は乗り放題となる「オフピークフリー乗車券」を買い求めました。500円でした。

  •  こちらも昨日までの電車と変わりないみたいです。

     こちらも昨日までの電車と変わりないみたいです。

  •  車内の様子です。<br /> 高校生がたくさん乗って、もっと混んでいた区間もありました。

     車内の様子です。
     高校生がたくさん乗って、もっと混んでいた区間もありました。

  •  沿線の中心駅上野市で乗り換えです。

     沿線の中心駅上野市で乗り換えです。

  •  三角屋根の駅舎です。

     三角屋根の駅舎です。

  •  上野市からの電車です。<br /> 全面広告車両です。

     上野市からの電車です。
     全面広告車両です。

  •  伊賀上野駅に着きました。<br /> JR関西本線と共同使用駅です。

     伊賀上野駅に着きました。
     JR関西本線と共同使用駅です。

  •  伊賀上野駅の駅舎です。

     伊賀上野駅の駅舎です。

  •  今回の乗りつぶしは終了、JR線を乗り継いで帰途につきました。

     今回の乗りつぶしは終了、JR線を乗り継いで帰途につきました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP