丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三菱一号館 カフェ1894 へ行った時から<br /><br /> 東京駅の工事のようすが 変に気になって<br /><br />丸ビル マルキューブへ行く時 帰る時と 写して来ました<br /><br />このような写真を写すのは変でしょうか?<br /><br />東京駅丸の内駅舎保存 復元工事 鹿島建設<br />http://www.kajima.co.jp/tech/tokyo_station/index-j.html<br /><br />赤レンガの東京駅を愛する市民の会<br />http://www.toshima.ne.jp/~akarenga/index.html

東京駅は工事中  2010

13いいね!

2010/09/17 - 2010/09/19

1870位(同エリア4446件中)

2

57

義臣

義臣さん

三菱一号館 カフェ1894 へ行った時から

 東京駅の工事のようすが 変に気になって

丸ビル マルキューブへ行く時 帰る時と 写して来ました

このような写真を写すのは変でしょうか?

東京駅丸の内駅舎保存 復元工事 鹿島建設
http://www.kajima.co.jp/tech/tokyo_station/index-j.html

赤レンガの東京駅を愛する市民の会
http://www.toshima.ne.jp/~akarenga/index.html

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9月17日<br /><br /> グループ展をみて<br /><br /> 三菱一号館へ<br /><br /> 東京駅前を

    9月17日

     グループ展をみて

     三菱一号館へ

     東京駅前を

  • すっかり覆いされた東京駅<br /><br />初めて 新しい東京駅を見た ような。

    すっかり覆いされた東京駅

    初めて 新しい東京駅を見た ような。

  •  気になりながら 三菱一号館へ

     気になりながら 三菱一号館へ

  • カフェ1894で ゆったり 時間を過ごし<br /><br /> 東京駅へ クレーンが映える

    カフェ1894で ゆったり 時間を過ごし

     東京駅へ クレーンが映える

  • 中央郵便局 も 工事 <br /><br /> 東京駅付近も大きく変わる

    中央郵便局 も 工事 

     東京駅付近も大きく変わる

  • 交差点を 東京駅南口に向う

    交差点を 東京駅南口に向う

  •  夏の空 

     夏の空 

  • 工事中なのに 騒音が聞こえてこない<br /><br /> 付近が騒がしいから?<br /><br />工事に気を使っているから?

    工事中なのに 騒音が聞こえてこない

     付近が騒がしいから?

    工事に気を使っているから?

  • 三菱一号館で美味しいコーヒーのんで良い時間を過ごし<br /><br />   17日はこのまま帰宅

    三菱一号館で美味しいコーヒーのんで良い時間を過ごし

       17日はこのまま帰宅

  • 19日 再度訪問<br /><br /> 東京駅 ホーム<br /><br />  空襲被害の跡を残してあった<br /><br />   南ドームが見える

    19日 再度訪問

     東京駅 ホーム

      空襲被害の跡を残してあった

       南ドームが見える

  • 1914(大正3年)創建 三菱一号館に遅れること20年です。<br /><br />かの 「辰野 金吾」設計で。 辰野 金吾 60歳<br /><br />安田工業(株)様 HP 辰野 金吾<br />http://www.ysd-kk.co.jp/kingo.html<br /><br />当時は皇居に近いということで <br /><br />東京駅はおろか鉄道も引かれませんでした。<br /><br />そう 山手線は一周されていません。<br /><br />大宮駅から品川駅へは 赤羽駅乗換え新宿駅まわり 品川駅へ<br /><br />工事中の 中央口から 出て

    1914(大正3年)創建 三菱一号館に遅れること20年です。

    かの 「辰野 金吾」設計で。 辰野 金吾 60歳

    安田工業(株)様 HP 辰野 金吾
    http://www.ysd-kk.co.jp/kingo.html

    当時は皇居に近いということで 

    東京駅はおろか鉄道も引かれませんでした。

    そう 山手線は一周されていません。

    大宮駅から品川駅へは 赤羽駅乗換え新宿駅まわり 品川駅へ

    工事中の 中央口から 出て

  • 北ドームを望む<br /><br /> 三階に ドームも円形に復元予定

    北ドームを望む

     三階に ドームも円形に復元予定

  •  中央口付近 出口

     中央口付近 出口

  • 北切妻付近を

    北切妻付近を

  • 中央部 見えてます<br /><br /> レンガ造りの一部が

    中央部 見えてます

     レンガ造りの一部が

  • 更に

    更に

  •  

     

  • 昭和20年(1945)空襲で被害<br /><br />ドーム 屋根 内装 焼失<br /><br />戦後 二階建てに復興<br /><br />

    昭和20年(1945)空襲で被害

    ドーム 屋根 内装 焼失

    戦後 二階建てに復興

  • 北ドーム

    北ドーム

  • 信号を渡り<br /><br />北口ドーム方面 中央口を

    信号を渡り

    北口ドーム方面 中央口を

  • 中央口 南口ドーム 中央郵便局工事現場を 

    中央口 南口ドーム 中央郵便局工事現場を 

  •    皇居に向って

       皇居に向って

  •  正面全景<br /><br /> 全長320メートル

     正面全景

    全長320メートル

  • 丸ビル前から

    丸ビル前から

  • 創建当時の失われつつある技術(漆喰 擬石塗等の左官 銅版葺)<br /><br />を生かして復元<br /><br />最新の技術も当然の事<br /><br />  明治 大正 昭和 平成の技術の集大成

    創建当時の失われつつある技術(漆喰 擬石塗等の左官 銅版葺)

    を生かして復元

    最新の技術も当然の事

      明治 大正 昭和 平成の技術の集大成

  • 南ドーム

    南ドーム

  • 丸ビル三階休憩室より<br /><br /> 正面に見える<br /><br />南ドーム

    丸ビル三階休憩室より

     正面に見える

    南ドーム

  • 南切妻 中央部

    南切妻 中央部

  • 日々変化の景色は 二度と見られません<br /><br /> 完成後が楽しみ

    日々変化の景色は 二度と見られません

     完成後が楽しみ

  • 南ドーム レンズ いっぱいに<br /><br />覆いの中 透けて見える現場

    南ドーム レンズ いっぱいに

    覆いの中 透けて見える現場

  •  此処だけは 一部 以前の姿が見えて うれしいです。<br /><br />御車寄せ<br /><br />  下部を掘っている様子<br /><br />尚 ここの大理石も再利用<br /><br />外壁化粧レンガ 天然スレート<br /><br />(宮城県登米産と聞いてます登米御紹介<br />http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10268267/)<br />天然スレート<br />http://staff.aist.go.jp/sudo-gsj/chishitsu569/chishitsu569-1.html<br /><br /> ガラスも再利用

     此処だけは 一部 以前の姿が見えて うれしいです。

    御車寄せ

      下部を掘っている様子

    尚 ここの大理石も再利用

    外壁化粧レンガ 天然スレート

    (宮城県登米産と聞いてます登米御紹介
    http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10268267/
    天然スレート
    http://staff.aist.go.jp/sudo-gsj/chishitsu569/chishitsu569-1.html

     ガラスも再利用

  • これで精一杯の現場風景

    これで精一杯の現場風景

  • 北ドーム 切妻部

    北ドーム 切妻部

  • 2012年 完成予定

    2012年 完成予定

  • 東京駅 内 工事中を 品川駅へ<br /><br />     「原美術館」「御殿山公園」へ向う<br /><br /><br />          完          <br />  

    東京駅 内 工事中を 品川駅へ

         「原美術館」「御殿山公園」へ向う


              完          
      

  •           参考 平成20年8月12日 写す<br /><br />             工事はじまった頃 南ウイングあたり

              参考 平成20年8月12日 写す

                 工事はじまった頃 南ウイングあたり

  • 参考      平成20年 8月12日 写す<br /><br />  南ドーム部

    参考      平成20年 8月12日 写す

      南ドーム部

  • 参考      平成20年8月12日 写す<br /><br />  南ウイング ホテル部分

    参考      平成20年8月12日 写す

      南ウイング ホテル部分

  • 参考     平成20年8月12日 写す

    参考     平成20年8月12日 写す

  • 参考      平成20年8月12日 写す

    参考      平成20年8月12日 写す

  • 参考      平成20年8月12日 写す

    参考      平成20年8月12日 写す

  • 参考     平成20年8月12日 写す<br /><br />中に工事の人が見える

    参考     平成20年8月12日 写す

    中に工事の人が見える

  • 参考    平成20年8月12日 写す<br /><br />北口

    参考    平成20年8月12日 写す

    北口

  • 参考   平成20年8月12日 写す<br /><br />東京中央郵便局 移転 <br /><br /> 新築 工事はじまる<br /><br />     完

    参考   平成20年8月12日 写す

    東京中央郵便局 移転 

     新築 工事はじまる

         完

  • 参考     平成18年12月10日 写す

    参考     平成18年12月10日 写す

  • 参考     平成18年12月 写す

    参考     平成18年12月 写す

  • 参考      平成16年10月4日写す

    参考      平成16年10月4日写す

  • 参考     平成16年10月4日写す<br /><br /><br /> この姿の 復元 も 楽しみ<br /><br />見慣れた風景も見られなくなる 寂しさ

    参考     平成16年10月4日写す


     この姿の 復元 も 楽しみ

    見慣れた風景も見られなくなる 寂しさ

  • 参考        平成16年6月18日 写す

    参考        平成16年6月18日 写す

  • 参考      平成16年6月18日 写す

    参考      平成16年6月18日 写す

  • 参考       平成16年6月18日 写す

    参考       平成16年6月18日 写す

  • 参考       平成16年6月18日 写す

    参考       平成16年6月18日 写す

  • 参考        平成16年6月18日 丸ビルより 写す

    参考        平成16年6月18日 丸ビルより 写す

  • 参考       平成16年6月18日 写す

    参考       平成16年6月18日 写す

  • 参考          平成16年6月 写す

    参考          平成16年6月 写す

  • 参考          平成16年6月 写す<br /><br /><br /><br /><br /><br />           

    参考          平成16年6月 写す





               

  • 参考     平成15年11月写す<br /><br /><br /><br /><br />         全    完

    参考     平成15年11月写す




             全    完

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 横浜臨海公園さん 2010/09/22 09:45:00
    東京駅
    義臣さま、おはようございます。


    東京駅丸ノ内本屋復旧工事で先般、特別に工事現場を見学する機会を得て中を拝見して参りました。
    シンボルとなるドーム鉄骨部が空襲被災時の高熱が原因で劣化が著しい事が判明し、大規模な交換が必要だそうです。
    撤去した鉄骨は空襲被災時の劣化が目線で解る程、損傷していました。
    完全復旧の日が待ち遠しく思っております。



    横浜臨海公園

    義臣

    義臣さん からの返信 2010/09/22 10:02:45
    RE: 東京駅
    > 義臣さま、おはようございます。
    >
    >
    > 東京駅丸ノ内本屋復旧工事で先般、特別に工事現場を見学する機会を得て中を拝見して参りました。
    > シンボルとなるドーム鉄骨部が空襲被災時の高熱が原因で劣化が著しい事が判明し、大規模な交換が必要だそうです。
    > 撤去した鉄骨は空襲被災時の劣化が目線で解る程、損傷していました。
    > 完全復旧の日が待ち遠しく思っております。
    >
    >
    >
    > 横浜臨海公園さま

    コメントお待ちしてました
    やはり現場ご覧になっていたのですね。
    私も 完全復旧の日を待っています。
    南ドームの空襲跡など消されてしまうのでしょうね。
                   義臣

義臣さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP