2010/09/17 - 2010/09/19
1870位(同エリア4446件中)
義臣さん
三菱一号館 カフェ1894 へ行った時から
東京駅の工事のようすが 変に気になって
丸ビル マルキューブへ行く時 帰る時と 写して来ました
このような写真を写すのは変でしょうか?
東京駅丸の内駅舎保存 復元工事 鹿島建設
http://www.kajima.co.jp/tech/tokyo_station/index-j.html
赤レンガの東京駅を愛する市民の会
http://www.toshima.ne.jp/~akarenga/index.html
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
9月17日
グループ展をみて
三菱一号館へ
東京駅前を -
すっかり覆いされた東京駅
初めて 新しい東京駅を見た ような。 -
気になりながら 三菱一号館へ
-
カフェ1894で ゆったり 時間を過ごし
東京駅へ クレーンが映える -
中央郵便局 も 工事
東京駅付近も大きく変わる -
交差点を 東京駅南口に向う
-
夏の空
-
工事中なのに 騒音が聞こえてこない
付近が騒がしいから?
工事に気を使っているから? -
三菱一号館で美味しいコーヒーのんで良い時間を過ごし
17日はこのまま帰宅 -
19日 再度訪問
東京駅 ホーム
空襲被害の跡を残してあった
南ドームが見える -
1914(大正3年)創建 三菱一号館に遅れること20年です。
かの 「辰野 金吾」設計で。 辰野 金吾 60歳
安田工業(株)様 HP 辰野 金吾
http://www.ysd-kk.co.jp/kingo.html
当時は皇居に近いということで
東京駅はおろか鉄道も引かれませんでした。
そう 山手線は一周されていません。
大宮駅から品川駅へは 赤羽駅乗換え新宿駅まわり 品川駅へ
工事中の 中央口から 出て -
北ドームを望む
三階に ドームも円形に復元予定 -
中央口付近 出口
-
北切妻付近を
-
中央部 見えてます
レンガ造りの一部が -
更に
-
-
昭和20年(1945)空襲で被害
ドーム 屋根 内装 焼失
戦後 二階建てに復興 -
北ドーム
-
信号を渡り
北口ドーム方面 中央口を -
中央口 南口ドーム 中央郵便局工事現場を
-
皇居に向って
-
正面全景
全長320メートル -
丸ビル前から
-
創建当時の失われつつある技術(漆喰 擬石塗等の左官 銅版葺)
を生かして復元
最新の技術も当然の事
明治 大正 昭和 平成の技術の集大成 -
南ドーム
-
丸ビル三階休憩室より
正面に見える
南ドーム -
南切妻 中央部
-
日々変化の景色は 二度と見られません
完成後が楽しみ -
南ドーム レンズ いっぱいに
覆いの中 透けて見える現場 -
此処だけは 一部 以前の姿が見えて うれしいです。
御車寄せ
下部を掘っている様子
尚 ここの大理石も再利用
外壁化粧レンガ 天然スレート
(宮城県登米産と聞いてます登米御紹介
http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10268267/)
天然スレート
http://staff.aist.go.jp/sudo-gsj/chishitsu569/chishitsu569-1.html
ガラスも再利用 -
これで精一杯の現場風景
-
北ドーム 切妻部
-
2012年 完成予定
-
東京駅 内 工事中を 品川駅へ
「原美術館」「御殿山公園」へ向う
完
-
参考 平成20年8月12日 写す
工事はじまった頃 南ウイングあたり -
参考 平成20年 8月12日 写す
南ドーム部 -
参考 平成20年8月12日 写す
南ウイング ホテル部分 -
参考 平成20年8月12日 写す
-
参考 平成20年8月12日 写す
-
参考 平成20年8月12日 写す
-
参考 平成20年8月12日 写す
中に工事の人が見える -
参考 平成20年8月12日 写す
北口 -
参考 平成20年8月12日 写す
東京中央郵便局 移転
新築 工事はじまる
完 -
参考 平成18年12月10日 写す
-
参考 平成18年12月 写す
-
参考 平成16年10月4日写す
-
参考 平成16年10月4日写す
この姿の 復元 も 楽しみ
見慣れた風景も見られなくなる 寂しさ -
参考 平成16年6月18日 写す
-
参考 平成16年6月18日 写す
-
参考 平成16年6月18日 写す
-
参考 平成16年6月18日 写す
-
参考 平成16年6月18日 丸ビルより 写す
-
参考 平成16年6月18日 写す
-
参考 平成16年6月 写す
-
参考 平成16年6月 写す
-
参考 平成15年11月写す
全 完
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 横浜臨海公園さん 2010/09/22 09:45:00
- 東京駅
- 義臣さま、おはようございます。
東京駅丸ノ内本屋復旧工事で先般、特別に工事現場を見学する機会を得て中を拝見して参りました。
シンボルとなるドーム鉄骨部が空襲被災時の高熱が原因で劣化が著しい事が判明し、大規模な交換が必要だそうです。
撤去した鉄骨は空襲被災時の劣化が目線で解る程、損傷していました。
完全復旧の日が待ち遠しく思っております。
横浜臨海公園
- 義臣さん からの返信 2010/09/22 10:02:45
- RE: 東京駅
- > 義臣さま、おはようございます。
>
>
> 東京駅丸ノ内本屋復旧工事で先般、特別に工事現場を見学する機会を得て中を拝見して参りました。
> シンボルとなるドーム鉄骨部が空襲被災時の高熱が原因で劣化が著しい事が判明し、大規模な交換が必要だそうです。
> 撤去した鉄骨は空襲被災時の劣化が目線で解る程、損傷していました。
> 完全復旧の日が待ち遠しく思っております。
>
>
>
> 横浜臨海公園さま
コメントお待ちしてました
やはり現場ご覧になっていたのですね。
私も 完全復旧の日を待っています。
南ドームの空襲跡など消されてしまうのでしょうね。
義臣
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
義臣さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
57