戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで、お酒好きの私は、いろいろな焼鳥をいただいてきましたが、お持ち帰りでは、間違いなく、みのまさ さんの焼鳥が一番です。<br /><br />わが家の家族全員、そう思っていますし、このお店をご存知の方に聞いても、皆さん口をそろえて「美味しい!」とおっしゃいます ^^)<br /><br />場所は、横浜市港南区の上大岡という大きな駅から歩いて5分ほど。<br />小さな路地に、こじんまりと隠れるようにお店があります。<br /><br />今日は、お祝いなので、初公開です ^^)<br /><br />電話番号は、045(843)3238 です。<br />

横浜市内の隠れた名店 焼き鳥 みのまさ さんで、美味しい焼鳥をテイクアウトしました。2011年2月

42いいね!

2011/02/17 - 2011/02/17

42位(同エリア1754件中)

10

21

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん

今まで、お酒好きの私は、いろいろな焼鳥をいただいてきましたが、お持ち帰りでは、間違いなく、みのまさ さんの焼鳥が一番です。

わが家の家族全員、そう思っていますし、このお店をご存知の方に聞いても、皆さん口をそろえて「美味しい!」とおっしゃいます ^^)

場所は、横浜市港南区の上大岡という大きな駅から歩いて5分ほど。
小さな路地に、こじんまりと隠れるようにお店があります。

今日は、お祝いなので、初公開です ^^)

電話番号は、045(843)3238 です。

PR

  • イトーヨーカドー上大岡店横の路地を、駅方向に入って行きます。<br />

    イトーヨーカドー上大岡店横の路地を、駅方向に入って行きます。

  • 振り向くと、イトーヨーカドー。<br /><br />

    振り向くと、イトーヨーカドー。

  • 進むと、左手にあります、焼き鳥 みのまさ さん。<br />

    進むと、左手にあります、焼き鳥 みのまさ さん。

  • お断りして、撮影させていただきました。<br /><br />「今日は、もう少ないですよ〜」と、おっしゃっていました。<br />確かに、閉店前ですから ^^;)<br /><br /><br />つくね、から揚げ。<br /><br /><br />

    お断りして、撮影させていただきました。

    「今日は、もう少ないですよ〜」と、おっしゃっていました。
    確かに、閉店前ですから ^^;)


    つくね、から揚げ。


  • 豚カシラ、鳥カワ、鳥レバー、豚レバー。<br /><br />

    豚カシラ、鳥カワ、鳥レバー、豚レバー。

  • 鳥ニクネギ、鳥ニク<br /><br /><br />

    鳥ニクネギ、鳥ニク


  • 豚ハツ、豚タン、豚シロモツ、鳥スナギモ。<br /><br />並べてある物は、タレですが、お願いすれば、塩でも焼いていただけます。<br /><br />

    豚ハツ、豚タン、豚シロモツ、鳥スナギモ。

    並べてある物は、タレですが、お願いすれば、塩でも焼いていただけます。

  • 昔から、富士 高原鶏です。<br /><br /><br />

    昔から、富士 高原鶏です。


  • 定休日は、毎週火曜日。<br /><br />毎月、第三月曜日。<br /><br /><br />

    定休日は、毎週火曜日。

    毎月、第三月曜日。


  • もう、ここには25年以上、通っています。<br /><br />以前は、比較的近くに住んでいたので、毎週のように来ていましたが、引っ越してからは、年に数回になってしまいました。<br /><br />

    もう、ここには25年以上、通っています。

    以前は、比較的近くに住んでいたので、毎週のように来ていましたが、引っ越してからは、年に数回になってしまいました。

  • みのまさ さんは、生の鶏を丸ごと仕入れ、ここで解体し、手作業で串刺しをしています。<br /><br />この日も、奥では串に刺す作業が続いていました。<br /><br /><br />

    みのまさ さんは、生の鶏を丸ごと仕入れ、ここで解体し、手作業で串刺しをしています。

    この日も、奥では串に刺す作業が続いていました。


  • テイクアウト(お持ち帰り)だけの、お店です。<br /><br />ですが、ずーっと続いています。<br /><br /><br />

    テイクアウト(お持ち帰り)だけの、お店です。

    ですが、ずーっと続いています。


  • それだけ、わが家のような常連さんが、多いのでしょうね。<br /><br />知っている方は、この時間でも立ち寄ります。<br />

    それだけ、わが家のような常連さんが、多いのでしょうね。

    知っている方は、この時間でも立ち寄ります。

  • ということで、今晩のわが家の食卓は、こうなりました ^^)<br /><br /><br />

    ということで、今晩のわが家の食卓は、こうなりました ^^)


  • カシラやニクネギ(塩)<br />

    カシラやニクネギ(塩)

  • タン、スナギモも塩で。<br /><br /><br />

    タン、スナギモも塩で。


  • ニク、カワ<br /><br /><br />

    ニク、カワ


  • ツクネと、絶品のレバー ^^)<br /><br />このレバーをいただいたら、他のレバーは、別の食べ物となってしまいます。<br /><br />わが家のイチオシです!<br />

    イチオシ

    ツクネと、絶品のレバー ^^)

    このレバーをいただいたら、他のレバーは、別の食べ物となってしまいます。

    わが家のイチオシです!

  • 久しぶりに、美味しい焼鳥で、<br /><br /><br />

    久しぶりに、美味しい焼鳥で、


  • 乾杯〜!<br /><br />

    乾杯〜!

  • お酒も一杯、いや、いっぱい、いただきました〜。<br /><br />お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。<br /><br />お勧めします♪<br /><br /><br />最後まで見ていただき、ありがとうございました m(_ _)m<br />

    お酒も一杯、いや、いっぱい、いただきました〜。

    お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

    お勧めします♪


    最後まで見ていただき、ありがとうございました m(_ _)m

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • TaxNaXさん 2012/02/14 11:42:13
    良い感じの焼鳥屋さんですね
    ふらっとちょっとさん

    今日は。
    インフルエンザA型陽性で昨日休みまして、本日は体温は平熱に下がったものの自宅待機となり、昼間から書き込んでいる次第です。

    こういうお店、良いですねぇ。
    自宅の近所にも焼鳥屋さんがあってたまにテイクアウトするんですが、(和食で言う)焼方さんが何人かいて腕前の差が激しいのなんの。
    上手な方も居る一方下手なのも居て、叔母さんの時なんぞ酷いものです。
    「おいおい、それは焼き過ぎだろう。」
    見ていてハラハラする事もしばしば。
    毎日麦酒で晩酌しているので、安定して美味しい焼鳥屋さんが近隣にあると言うのは実に羨ましいです。

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2012/02/14 20:14:40
    RE: 良い感じの焼鳥屋さんですね
    TaxNaXさん、こんばんは〜。

    インフルエンザA型ですか。
    今、大流行のようですね、お大事にしてください。

    さて、焼鳥屋さん。
    ここは大都会の上大岡駅近くで、もう何十年も続いている老舗です。
    以前は、精肉もやっていたのが、お兄さんが亡くなってから、規模を縮小し、焼鳥のみ。
    味は保障できますが、今後を、ちょっと心配しています。

    せっかくの美味しいお肉も、焼方が上手くないと、がっかりですよね。
    回りだけ焦げてて中が生、逆に中までしっかりと火を通し過ぎ硬くなってしまったり。
    そんなおつまみには、お酒が進むにつれて、ブツブツ言ってしまいます ^^;)

    もし上大岡に立ち寄る機会がありましたら、インフル快気も兼ねて、ぜひお立ち寄りください ^^)

    逆の意味で、ブツブツ言えると思いますので ^^)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • まくまくぅぅさん 2011/05/22 15:13:18
    焼き鳥うまそっ!
    ふらっとちょっとさん
    こんにちは♪

    旅行記投票ありがとうございます!

    自分もよく伊東には行きます。
    うまい時間に電車に乗れば乗換えなしで直接
    飲みながら行けますからね〜♪

    うめはらさんは知らなかったです!
    クチコミ画面を飾る、刺し盛りを見れば
    魚喰い・飲兵衛が見れば誰でも行きたくなりますね〜♪

    昼は地ビールで喉を潤し、夕方に旨い魚で
    グビっといきたいです!

    ではまた訪問させて下さ〜い。


    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2011/05/23 20:28:39
    RE: 焼き鳥うまそっ!
    まくまくぅぅさん、こんばんは〜。

    こちらこそ、ご訪問、ご投票書き込みありがとうございます m(_ _)m

    ここの焼き鳥は、絶品です!
    新鮮な鳥を、ここでさばいて、手作業で串刺し、その場で焼き上げていますので、とても美味しいです。

    悪い意味ではなく、特にわが家が好きなレバー、残して翌日になると、別の食べ物になっています。
    それだけ新鮮な物を使っている証拠だと思います。

    とにかくビールの進むこと(笑)

    まだ4トラを始める前は、夕方、ここで焼き鳥を夕食に買って、車で伊東へ出発したこともありました!

    でも、やっぱり、東伊豆に行くなら電車がいいですね。
    なんと言っても、電車内で、車窓を眺めながら、ゆっくりビールをいただけること!

    旅をしている時間=飲んでいる時間が長くなり、得した気分です(笑)

    うめはらさんは、お勧めです。
    4トラのトラベラーさんも行かれてますし、地元の方々で、いつも賑やかなお店です。
    美味しいお料理はもちろん、ご夫婦お二人の人柄が出ていて、のんびり寛げるお店ですので、機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。


    あと、宇佐美駅から離れてしまいますが、宇佐美の地ビール飲み放題も、お勧めです↓
    http://4travel.jp/traveler/furatto-tyotto/album/10515831/

    確か、ビール、お嫌いじゃなかったですよね ^^;)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。

    まくまくぅぅ

    まくまくぅぅさん からの返信 2011/06/07 08:42:21
    RE: RE: 焼き鳥うまそっ!【宇佐美地ビール見ました♪】
    ふらっとちょっとさんおはようございます!
    ハイ!超ビール党でございます(笑)

    宇佐美地ビール旅行記拝見しまして、
    朝から旨そうな地ビールを見て一杯やりたくなりました(笑)

    もちろんここの地ビールは知っていましたが、
    川崎から東海道線に乗って出かけると
    どうしても海産物目当てに行ってしまうので
    敬遠していましたが、昼夜と海産物を食べても
    飽きてしまうので、昼は宇佐美でカレーをツマミに地ビール♪
    夜は伊東の寿司屋で一杯♪やるのもいいかな〜
    と考えました(笑)

    また訪問致します!

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2011/06/09 21:30:57
    RE: RE: RE: 焼き鳥うまそっ!【宇佐美地ビール見ました♪】
    まくまくぅぅさん、こんばんは〜。

    お返事が遅くなって申し訳ありません。

    実は、店長さんに、駅から交通手段がないか尋ねておりました。
    結果、バスはないそうですが、宇佐美駅からタクシーで5分とのこと。

    素(す)カレー=具のないカレーを、サラダほうれん草にかけていただくと、美味しいとの情報もありました。

    ここのサラダ、自家製ですので、侮れません!

    もちろん、地ビール飲み放題で ^^)

    機会がありましたら、ぜひ、お立ち寄りください♪


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • ちょびれさん 2011/02/20 16:27:51
    うーーーお邪魔する時間を間違えた(@_@;)
    ふらっとちょっとさん

    こんばんわ。

    むーん・・・夕飯前にこんな画像見ちゃったら〜今!お腹が鳴りました。

    上大岡にあるんですね!親戚がすんごく近いので〜今度行こうかなー。
    イチオシのレバーの艶が凄いですねえ。
    レバー大好き。

    確かにレバーだけは味の幅がありますもんね、マズイのを一口食べてレバー
    大嫌いになる人いるもの。

    ここでまるごとを捌いて調理が新鮮でおいしい秘密でしょう!

    いいなあ〜お持ち帰り。(絶対このまま帰宅後のテーブルには日本酒あるに
    違いない・・・)って思ったらあったー!(笑)

    これでもか!と並んだ大皿の焼き鳥。
    これは家族でテンション上がったでしょうね。

    僕くんはどれがお好み?

    あたしは・・・どれでもいいです♪

    ちょびれ

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2011/02/20 18:34:49
    RE: では、レバーから、どうぞ!
    ちょびれさん、こんばんは〜。

    ご親戚が、上大岡の近くですか。
    ぜひ、行ってみてください。

    ここは、ご兄弟でやられていたお店で、以前は精肉も扱っていたのですが、昨年、お兄さんが亡くなられて、今は焼鳥のみになってしまいました。
    実は、わが家のクリスマスの鳥の丸焼きの生は、ここで仕入れていました ^^)

    ご兄弟の実家も、港南区の笹下という所で、同じ屋号で、持ち帰りの焼鳥屋をやっていたという、老舗で〜す。


    焼鳥には、ビールもいいですが、日本酒ですよね♪
    ここのレバーは、ほんと絶品です!

    息子も、以前は、ニクネギとか、つくねだったのですが、今は、まっさきにレバー!

    レバーで、一杯です♪
    牛乳ですが(笑)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • kuritchiさん 2011/02/18 23:26:14
    美味しそうな♪関東の焼き鳥
    ふらっとちょっとさん、一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます♪

    因みに、私も、焼き鳥大好き♪です 大好物です♪
    そんなみのまささんは、私にとって、目の毒?(笑)目の保養です(笑)

    おススメのレバー、さすがに美味しそうですねぇ〜♪
    私の大好物♪の、つくねは唐揚げですか?
    カワは、大きくさばかれての焼き鳥なんですね!
    こちら(関西)で馴染みのカリカッリ!のカワと言うより、肉厚感のあるコラーゲンたっぷりのカワなんですね^^
    胸肉はニクって言うんですか?
    こっちでは(関西)胸肉やささみは梅肉が合うとされています。
    焼き鳥屋さんで、豚の串焼きがあるのも新鮮な驚きです。

    どちらにしても、美味しそうな焼き鳥で…(笑)
    やっぱり久保田が合いますか…(^^

    kuritchi

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2011/02/19 18:02:11
    RE: 関西の焼き鳥も、いただいてみなくては ^^)
    kuritchiさん、こんばんは〜。

    お誕生日のメッセージ、ありがとうございます。

    焼鳥、お好きですか。
    私も大好きですが、毎日、息子の送迎があるので、もう15年以上、焼鳥屋さんでは飲んでいません(>_<)
    ですから、みのまささんでは、ここぞとばかりに買い込んでしまいました〜。

    レバーはですね、ここのをいただいたら、他のお店のは別の食べ物です。
    臭みも全くなく、ねっとりとコクがあり、それに自家製のたれがぴったりです ^^)
    書き方が紛らわしくて申し訳ありません、つくねは、焼きです。
    回りはこんがりと、しっかりとした歯ごたえとお味です。
    関西では、カワはカリカッリなんですか。それも美味しそうですね。

    ここのニクは、胸とモモの両方が刺されていて、一度に2種類の食感とお味が楽しめます♪
    私も、最初は、焼き鳥屋さんに、なぜ豚の串焼き?と思いましたが、美味しいので、もう疑問は持っていません(笑)

    久保田は、妻が買って来てくれたのですが、ちょっと、ここの焼鳥には役不足だったかもしれません。
    すっきりとクセがなく美味しいお酒ですので、焼鳥の旨みに押され気味でした。
    もちろん、それだけでは、美味しいお酒には間違いありませんが ^^)

    今日はお仕事でしたので、ようやく週末。
    実は昨夜もお寿司屋さんでお祝い会をしていたので、ちょっと飲みすぎました。
    でも、夕方になると、お酒が欲しくなるのは、たんなる飲んべえですね(汗)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す♪

ふらっとちょっとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP