インド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ほど前、バンガロールに進出したケンタッキーを皮切りに、インドの都会に続々登場したファーストフード店。<br />しかし、ケンタッキーならともかく、マクドナルドは無理だろう・・・と思いきや、南デリーの高級ショッピング街に出店したのを皮切りに、続々とタケノコの様に進出している。<br />日本でもニュースで取り上げられたので、記憶にある方もおられるでしょう。<br /><br />しかし、ご存じの通り、国民の大半がヒンドゥ教徒であるインドでは、一般的に牛肉を食べることが出来ない(絶対無理ではないのですが)。<br />で、マクドナルドなのに牛肉は0%。これって、インドだけですかね。やっぱり。<br />

ご存じ「牛肉0%」のマクドナルド

5いいね!

2004/08/08 - 2004/08/21

6007位(同エリア9057件中)

1

3

冷風扇

冷風扇さん

10年ほど前、バンガロールに進出したケンタッキーを皮切りに、インドの都会に続々登場したファーストフード店。
しかし、ケンタッキーならともかく、マクドナルドは無理だろう・・・と思いきや、南デリーの高級ショッピング街に出店したのを皮切りに、続々とタケノコの様に進出している。
日本でもニュースで取り上げられたので、記憶にある方もおられるでしょう。

しかし、ご存じの通り、国民の大半がヒンドゥ教徒であるインドでは、一般的に牛肉を食べることが出来ない(絶対無理ではないのですが)。
で、マクドナルドなのに牛肉は0%。これって、インドだけですかね。やっぱり。

PR

  • 写真はチキンマハラジャマック。<br />日本で言う「びっくまっく」に当たるバーガー。<br /><br />以前は、マトンパテのマハラジャマックがあったのだが、2004年にはどこのマックでもチキンオンリーであった。<br />スパイシーなチキンパテを使っている他は、びっくまっくとあまり変わりません。<br />でも、私は個人的に昔のマトンのパテの方が好き。

    写真はチキンマハラジャマック。
    日本で言う「びっくまっく」に当たるバーガー。

    以前は、マトンパテのマハラジャマックがあったのだが、2004年にはどこのマックでもチキンオンリーであった。
    スパイシーなチキンパテを使っている他は、びっくまっくとあまり変わりません。
    でも、私は個人的に昔のマトンのパテの方が好き。

  • マックカリーパン。トマトチキン味。<br /><br />ピザのようなものかと思いきや、真ん中をくりぬいた形のパンにインド中華のトマトチキンを入れてオーブンで焼いたもの。当然、インドのマクドナルドオリジナル。<br /><br />ちなみにインド中華とは、中華料理にスパイスやケチャップを入れて、インド人好みになってしまった、インドでしか食べられない中華料理。<br />チリチキンやトマトスープなんてうまいでっせ。<br />

    マックカリーパン。トマトチキン味。

    ピザのようなものかと思いきや、真ん中をくりぬいた形のパンにインド中華のトマトチキンを入れてオーブンで焼いたもの。当然、インドのマクドナルドオリジナル。

    ちなみにインド中華とは、中華料理にスパイスやケチャップを入れて、インド人好みになってしまった、インドでしか食べられない中華料理。
    チリチキンやトマトスープなんてうまいでっせ。

  • はい。これがインド中華ピザパンです。<br /><br />ちなみに、インドではベジタリアンも多いので、必ずベジタリアンとノンベジタリアンの2種類が準備されています(写真はチキンなので当然ノンベジ。ベジはキノコと野菜だった気がする)。<br /><br />しかし、私がマックで一番強烈に驚いたのは、物価に比べて異常に高いこの店で学校帰りに買い食いする子供たちの多いこと(その子供たちの肥満度もかなり高い)。<br />そして、いいところの子女たちがアルバイトに入っているのに、彼らが床掃除やゴミの片づけをまじめにしていること。<br />職業カーストのある彼らが、人の食べかすやましてや床の掃除をするなんて・・・。<br />どうやって従業員教育をしたのか知りたいものだ。<br /><br />(※昔は、掃除一つでも、床の掃除をする人と、それ以上の掃除をする人で分かれていたほどなのです)

    はい。これがインド中華ピザパンです。

    ちなみに、インドではベジタリアンも多いので、必ずベジタリアンとノンベジタリアンの2種類が準備されています(写真はチキンなので当然ノンベジ。ベジはキノコと野菜だった気がする)。

    しかし、私がマックで一番強烈に驚いたのは、物価に比べて異常に高いこの店で学校帰りに買い食いする子供たちの多いこと(その子供たちの肥満度もかなり高い)。
    そして、いいところの子女たちがアルバイトに入っているのに、彼らが床掃除やゴミの片づけをまじめにしていること。
    職業カーストのある彼らが、人の食べかすやましてや床の掃除をするなんて・・・。
    どうやって従業員教育をしたのか知りたいものだ。

    (※昔は、掃除一つでも、床の掃除をする人と、それ以上の掃除をする人で分かれていたほどなのです)

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 7342さん 2006/10/19 13:47:18
    マック!
    はじめまして!
    マクドナルドの隠れファンです。

    フォートラベルに「マック」のコミュをつくりました。
    ぜひご参加ください!

    http://4travel.jp/community/topic/10000008/

冷風扇さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP