旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旭岳は去年11月、ロープウェーが強風で運行停止のため登れず、今回はリベンジ訪問。<br />登山用のレインウエアやトレッキングシューズ、トレッキングポール、スパッツなどを買い揃え、初めての旭岳散策にやる気満々。<br />山の中腹までロープウェーがあるし、登山というよりは散策というイメージで結構お気楽にやってきたのだが、最近旭岳の沢で転落して死亡のニュースが。調べてみると、過去に遭難して凍死とか、転落事故がよく起きていることが分かって、無事に戻ってきたとはいえ、山を甘くみてはいけないなぁと思った。<br />三連休期間は晴天続きで旭岳も思ったより暑くて驚いた。<br />例年より暖かいため、紅葉もほとんど進んでいなくてがっかりしたけど、天気に恵まれたのは安全面で幸い。<br />24日には初雪が降ったということで、1週間であっという間に冬になった感じ。<br />冬景色はそれはそれで美しいとは思うけど、散策するには滑るし寒いしちょっと怖いだろうな。

三連休キャンプ ?旭岳散策 前半

3いいね!

2008/09/13 - 2008/09/15

1835位(同エリア2344件中)

0

27

背包族

背包族さん

旭岳は去年11月、ロープウェーが強風で運行停止のため登れず、今回はリベンジ訪問。
登山用のレインウエアやトレッキングシューズ、トレッキングポール、スパッツなどを買い揃え、初めての旭岳散策にやる気満々。
山の中腹までロープウェーがあるし、登山というよりは散策というイメージで結構お気楽にやってきたのだが、最近旭岳の沢で転落して死亡のニュースが。調べてみると、過去に遭難して凍死とか、転落事故がよく起きていることが分かって、無事に戻ってきたとはいえ、山を甘くみてはいけないなぁと思った。
三連休期間は晴天続きで旭岳も思ったより暑くて驚いた。
例年より暖かいため、紅葉もほとんど進んでいなくてがっかりしたけど、天気に恵まれたのは安全面で幸い。
24日には初雪が降ったということで、1週間であっという間に冬になった感じ。
冬景色はそれはそれで美しいとは思うけど、散策するには滑るし寒いしちょっと怖いだろうな。

PR

  • 旭岳ロープウェー往復2800円。<br />レンタカーでもらった割引クーポンで2500円。<br />値段が値段だけに結構長い距離かと思ったらあっという間に到着。<br />三連休とあって、最も近い駐車場は満車で、五百メートルくらい離れた空地の駐車場に誘導された。<br />ま、ここは無料だから多少歩いてもしょうがないな。<br />

    旭岳ロープウェー往復2800円。
    レンタカーでもらった割引クーポンで2500円。
    値段が値段だけに結構長い距離かと思ったらあっという間に到着。
    三連休とあって、最も近い駐車場は満車で、五百メートルくらい離れた空地の駐車場に誘導された。
    ま、ここは無料だから多少歩いてもしょうがないな。

  • 旭岳のオフィシャルHPを見ると、登山に必要な装備として”携帯トイレ”があり、どんなものか知りたかったので興味本位で購入。<br />ロープウェーの売店には置いてなく、ちょっと下がったところにあるビジターセンターに行くよう言われる。<br />地上とロープウェー姿見駅以外にトイレはないらしい。<br />”携帯トイレ”なるものはただの吸水シートだった。<br />別に囲いとかはついていない。<br />ただ”小”を吸い取るためだったら別にいらないな。<br />傘とかでかくして用を足せるのでは?<br />紙だけは持ち帰りましょう・・・ということでOKじゃない?

    旭岳のオフィシャルHPを見ると、登山に必要な装備として”携帯トイレ”があり、どんなものか知りたかったので興味本位で購入。
    ロープウェーの売店には置いてなく、ちょっと下がったところにあるビジターセンターに行くよう言われる。
    地上とロープウェー姿見駅以外にトイレはないらしい。
    ”携帯トイレ”なるものはただの吸水シートだった。
    別に囲いとかはついていない。
    ただ”小”を吸い取るためだったら別にいらないな。
    傘とかでかくして用を足せるのでは?
    紙だけは持ち帰りましょう・・・ということでOKじゃない?

  • まずは姿見の池を目指し歩き始める。<br />この辺は植物も枯れた色でさびしい景色。<br />天気はとてもよく冬用の防寒レインウエアを着ていったら暑かった。<br />

    まずは姿見の池を目指し歩き始める。
    この辺は植物も枯れた色でさびしい景色。
    天気はとてもよく冬用の防寒レインウエアを着ていったら暑かった。

  • チングルマの綿毛。<br />この時期見かける花はコレばかり。<br />紅葉が有名だが、花盛りの春、夏に来るのもいいかもしれない。<br />

    チングルマの綿毛。
    この時期見かける花はコレばかり。
    紅葉が有名だが、花盛りの春、夏に来るのもいいかもしれない。

  • 姿見の池まではロープウェー駅から20分くらい。<br />こんな山の上に青い池があるなんて不思議だわ。<br />天気がよく青々した池が見られてラッキー。<br />

    姿見の池まではロープウェー駅から20分くらい。
    こんな山の上に青い池があるなんて不思議だわ。
    天気がよく青々した池が見られてラッキー。

  • エメラルドグリーンというのか、ちょっと中国の九寨溝を思わせる色。<br />九寨溝のほうが透明だけど。<br />

    エメラルドグリーンというのか、ちょっと中国の九寨溝を思わせる色。
    九寨溝のほうが透明だけど。

  • 亜硫酸ガスなので、あまり近づいてはいけないらしいと後で知ったけど、結構皆さん近くまで行っていた。<br /><br />

    亜硫酸ガスなので、あまり近づいてはいけないらしいと後で知ったけど、結構皆さん近くまで行っていた。

  • 青空が池に映って美しい。<br />

    青空が池に映って美しい。

  • これ、夫婦池(ふうふいけ)だよね・・・としゃべっていたら、後ろから(めおといけ)と言う人が。<br />はずかしい−−。<br />

    これ、夫婦池(ふうふいけ)だよね・・・としゃべっていたら、後ろから(めおといけ)と言う人が。
    はずかしい−−。

  • ロープウェー姿見駅に戻る道と、裾合平方面への分岐点には係員が立っていて、登山装備のない人には行かないように指導している。<br />紅葉の様子を尋ねている人もいたが、やはりまだ早いようだった。<br />

    ロープウェー姿見駅に戻る道と、裾合平方面への分岐点には係員が立っていて、登山装備のない人には行かないように指導している。
    紅葉の様子を尋ねている人もいたが、やはりまだ早いようだった。

  • 山の天気は変りやすい。<br />あんなに晴れ渡っていた空も霧で曇ってきた。<br />

    山の天気は変りやすい。
    あんなに晴れ渡っていた空も霧で曇ってきた。

  • 降水確率0の晴れの予報でもこんな天気の変化がありえるから怖い。<br />ただし、遠くの方に霧が早く動いているのが見えただけで、視界が利かないということはなかったのでよかった。<br />

    降水確率0の晴れの予報でもこんな天気の変化がありえるから怖い。
    ただし、遠くの方に霧が早く動いているのが見えただけで、視界が利かないということはなかったのでよかった。

  • 秋のお花畑。<br />

    秋のお花畑。

  • 思ったより紅葉していたので、来たかいがあった。<br />

    思ったより紅葉していたので、来たかいがあった。

  • 裾合平と思しき分岐点。<br />標識にこの名前がないからイマイチ分かりずらい。<br />右に進むと中岳温泉方面。<br />左前に進むと沼の平方面。<br />

    裾合平と思しき分岐点。
    標識にこの名前がないからイマイチ分かりずらい。
    右に進むと中岳温泉方面。
    左前に進むと沼の平方面。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP