2008/09/13 - 2008/09/15
126位(同エリア141件中)
背包族さん
今回の旭川行きは旭岳の散策が目的。
キャンプ場を決める上で、旭岳に最も近いキャンプ場も考えたが、キタキツネが出没して食料を奪われたり、テントを破かれたりするという情報があったので、旭岳からそれほど遠くない旭川空港に近い東神楽町のキャンプ場に行くことに決定。
この東神楽森林公園キャンプ場は料金が200円/1人とリーズナブルで、日帰り利用可能な温泉施設の森のゆ花神楽(日帰り入浴600円)が隣接していて便利。
ファミリー層に人気があるようで、とても混雑していた。
旭川市内からも遠くなく、東神楽の市街地まで出ればコンビニもあるので便利な立地である。
トイレも非常に清潔で、温水便座だったのには感動した。
唯一の欠点はゴミが持ち帰りなこと。有料でもいいから収集してほしい。
私たちはコンビニ弁当で、アウトドアクッキングしないからそれほどゴミは出ないけど、ここでキャンプしている人たちのほとんどが自炊しているようだったので、ゴミの処理が不便そう。
大型テントのファミリー層が中心で、バイクツーリング組の利用は少ない。
公園自体が5時に閉まり入口に鍵がかけられるので、それ以降外出したい場合は車を外の駐車場に停める必要がある。
-
東神楽森林公園キャンプ場のチェックインは午後1時から計算される。
1人1日200円。
ゴミ収集はないとはいえ格安。
1時過ぎに到着したときは、1/3くらいしか埋まっていなかったのが、あれよあれよという間にテントが林立。
大荷物のファミリーキャンパーが多い。
大八車を無料で貸してくれるので、設営は便利。 -
我が家。
ファミリー向けの大型テントばかりで、ツーリング用のこんな小さなテントの人は見かけない。 -
コテージレンタルもあるようだ。
-
二人用のコテージ。
なんかトイレみたい。 -
水遊び場には水がない。
-
-
-
スライダーコースは閑散としている。
暇そうなお兄さんが草刈をしていたが、客にやっているか聞かれてやっていると答えていたので一応営業している模様。 -
パークゴルフ場も隣接している。
今度チャレンジしてみたいな。
北海道では高齢者の間でパークゴルフがはやっているけど、他の地域ではどうなんだろう? -
起伏に富んだコースでなかなか面白そう。
-
-
キャンプ場から徒歩2分のところにある入浴施設、森のゆ花神楽にて夕食タイム。
食券制。
日帰り入浴600円だが、キャンプ場の受付で割引券をもらえば500円になる。
温泉なのか不明だが、あまり体は温まらなかった。
これで600円は高いような気がする。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13