リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バイロ・アルトはリスボン滞在中に一番長くいた地区。<br />と言うのも、バイロ・アルトにあるホテルに<br />延べ4日も泊まっていたから。<br />早朝から夜更けまで過ごしたバイロ・アルトの風景は<br />様々な顔をしていました。

08夏 リスボン/バイロ・アルトの熱い夜

35いいね!

2008/06/14 - 2008/06/20

369位(同エリア2646件中)

35

42

バートン

バートンさん

バイロ・アルトはリスボン滞在中に一番長くいた地区。
と言うのも、バイロ・アルトにあるホテルに
延べ4日も泊まっていたから。
早朝から夜更けまで過ごしたバイロ・アルトの風景は
様々な顔をしていました。

PR

  • ポルトガルに着いたのは早朝8時。<br />先にポルトガルに来ていた友達が<br />既にホテルを確保してくれていたので、<br />早速そのホテルへ向かう。<br />自分で探さなくていいから楽だわぁ。<br /><br />値段重視だったのでバス・トイレは共同。<br />部屋は簡素だけど花でいっぱいのバルコニーがあって<br />なかなか良い感じ。<br />チェストの上に置かれたガラス製の<br />ピンクの花びらが何とも乙女ちっく。<br />ベットカバーもレース製だったりして、<br />これはきっとオーナーの奥さんの趣味に違いない、<br />なんて思ったりして。<br /><br />朝食なしでツイン30ユーロ也。<br />こんなにロケーションが良いのにこの値段は安い。<br />友よ!なんて良いホテルを見つけてくれたんだ。偉い!<br />と思ったのも束の間、値段にはそれなりの理由がありました。。。

    ポルトガルに着いたのは早朝8時。
    先にポルトガルに来ていた友達が
    既にホテルを確保してくれていたので、
    早速そのホテルへ向かう。
    自分で探さなくていいから楽だわぁ。

    値段重視だったのでバス・トイレは共同。
    部屋は簡素だけど花でいっぱいのバルコニーがあって
    なかなか良い感じ。
    チェストの上に置かれたガラス製の
    ピンクの花びらが何とも乙女ちっく。
    ベットカバーもレース製だったりして、
    これはきっとオーナーの奥さんの趣味に違いない、
    なんて思ったりして。

    朝食なしでツイン30ユーロ也。
    こんなにロケーションが良いのにこの値段は安い。
    友よ!なんて良いホテルを見つけてくれたんだ。偉い!
    と思ったのも束の間、値段にはそれなりの理由がありました。。。

  • ホテルでちょっとくつろぎ、<br />早速バイロ・アルトの散策に出かける。<br />1週間も前からリスボンにいた友達が<br />ここに何がある、この道はあそこへ行く、<br />とガイドばりに教えてくれる。<br />あ〜、ほんと楽ちんだわ〜。<br /><br />昼下がりのバイロ・アルトは歩く人がまばらで<br />まだ眠っているみたい。<br />開いている店も少ない。<br />ここは飲食関係の店が多いのかな?

    ホテルでちょっとくつろぎ、
    早速バイロ・アルトの散策に出かける。
    1週間も前からリスボンにいた友達が
    ここに何がある、この道はあそこへ行く、
    とガイドばりに教えてくれる。
    あ〜、ほんと楽ちんだわ〜。

    昼下がりのバイロ・アルトは歩く人がまばらで
    まだ眠っているみたい。
    開いている店も少ない。
    ここは飲食関係の店が多いのかな?

  • いきなりアズレージョの建物を見つける。<br />きゃー綺麗!<br />

    いきなりアズレージョの建物を見つける。
    きゃー綺麗!

  • 街灯には花が飾られてて、<br />さっきのお家もホテルもそうだったけど<br />花で飾り立てるのが結構目に付く。<br />建物だけでも可愛いのに、さらに可愛さ倍増!

    街灯には花が飾られてて、
    さっきのお家もホテルもそうだったけど
    花で飾り立てるのが結構目に付く。
    建物だけでも可愛いのに、さらに可愛さ倍増!

  • 何やら目線を感じると思ったら、<br />この子が窓からじっと見つめているじゃないですか。<br />可愛いぃ♪<br /><br />アズレージョと子猫なんて素敵な組み合わせ。<br />この街、益々好印象です。

    何やら目線を感じると思ったら、
    この子が窓からじっと見つめているじゃないですか。
    可愛いぃ♪

    アズレージョと子猫なんて素敵な組み合わせ。
    この街、益々好印象です。

  • そして、レストランの脇ではイワシを焼くおじさま。<br />しかも七輪使ってますよ。もう、最高!<br /><br />ああ、まるでここはポルトガルのイメージを<br />凝縮したような街だわ。<br />バイロ・アルトすてき〜。

    そして、レストランの脇ではイワシを焼くおじさま。
    しかも七輪使ってますよ。もう、最高!

    ああ、まるでここはポルトガルのイメージを
    凝縮したような街だわ。
    バイロ・アルトすてき〜。

  • 第1夜は、ポルトガルと言えばこれっきゃない!<br />そう、ファドを聞きに行きました。<br />ここは友人が見つけておいたファド・ハウス。<br />ていうか、客引きのおにいさんと仲良しになってしまい<br />連れてこられたファド・ハウス。<br /><br />客引き?そんな所でいいファド聞けるの?<br />とちょっと心配だったけど、<br />食事も安くできるというので取りあえず行ってみた。<br />

    第1夜は、ポルトガルと言えばこれっきゃない!
    そう、ファドを聞きに行きました。
    ここは友人が見つけておいたファド・ハウス。
    ていうか、客引きのおにいさんと仲良しになってしまい
    連れてこられたファド・ハウス。

    客引き?そんな所でいいファド聞けるの?
    とちょっと心配だったけど、
    食事も安くできるというので取りあえず行ってみた。

  • 薄暗い店内には瞬くグリーンの光。<br />とってもムードありだけど、これじゃ飲み屋じゃないですか。<br />沢山あるテーブルにはちらほらとお客が食事している。<br />う〜ん、ほんとうに美味しい食事にあるつけるのか。<br />肝心のファドもどうなんだ?<br /><br /><br />

    薄暗い店内には瞬くグリーンの光。
    とってもムードありだけど、これじゃ飲み屋じゃないですか。
    沢山あるテーブルにはちらほらとお客が食事している。
    う〜ん、ほんとうに美味しい食事にあるつけるのか。
    肝心のファドもどうなんだ?


  • 取りあえず頼んだのがポルトガル料理<br />Bacalhau a Bras(バカリャウ・ア・ブラス)。<br />干しダラと玉ねぎ、じゃかいもを炒めたものを<br />卵でとじた家庭料理です。<br /><br />一口食べてみたら、お、結構イケるじゃないですか。<br />意外と美味しくって全部食べてしまいました。<br />友人はシーフード・グリルを頼み、これまた美味しい。<br />大きなお皿には伊勢海老、タラ、イワシ、ムール貝に…<br />ともかく覚えていられないくらいの量。<br /><br />このお店、意外と美味しいかも。<br />疑った私が悪かった、友よ許せ。<br /><br />バカリャウ・ア・ブラスは12ユーロ、<br />シーフード・グリルは28ユーロ也。<br /><br />ここでポルトガルのレストランでの注意点を。<br />席に着くとテーブルにはパンやチーズ、ハムなど<br />なにやら沢山出てきますが、これは全て別料金。<br />食べなければ加算されないけど<br />知らないで食べてしまうと結構な金額に。<br />トラベラーWakabunさんにも言われていたけど、<br />最初の夜ということもあり気が大きくなっていた私達は<br />テーブルの上にあったもの全部食べてみました。<br />前菜1皿6ユーロ、パン4ユーロ、ハム8ユーロ也。<br /><br />たか〜、最初の夜から飛ばし過ぎです。

    取りあえず頼んだのがポルトガル料理
    Bacalhau a Bras(バカリャウ・ア・ブラス)。
    干しダラと玉ねぎ、じゃかいもを炒めたものを
    卵でとじた家庭料理です。

    一口食べてみたら、お、結構イケるじゃないですか。
    意外と美味しくって全部食べてしまいました。
    友人はシーフード・グリルを頼み、これまた美味しい。
    大きなお皿には伊勢海老、タラ、イワシ、ムール貝に…
    ともかく覚えていられないくらいの量。

    このお店、意外と美味しいかも。
    疑った私が悪かった、友よ許せ。

    バカリャウ・ア・ブラスは12ユーロ、
    シーフード・グリルは28ユーロ也。

    ここでポルトガルのレストランでの注意点を。
    席に着くとテーブルにはパンやチーズ、ハムなど
    なにやら沢山出てきますが、これは全て別料金。
    食べなければ加算されないけど
    知らないで食べてしまうと結構な金額に。
    トラベラーWakabunさんにも言われていたけど、
    最初の夜ということもあり気が大きくなっていた私達は
    テーブルの上にあったもの全部食べてみました。
    前菜1皿6ユーロ、パン4ユーロ、ハム8ユーロ也。

    たか〜、最初の夜から飛ばし過ぎです。

  • 食事の途中ですがファドが始まりました。<br />わーい、私はこれを待っていたんです!<br /><br />物悲しい歌声が店いっぱいに広がり、<br />怪しく光るグリーンのライトでさえ物憂げに見える。<br />誰もが手を止めて聞き入ってしまう哀愁の歌は<br />食事の代わりに心を満たしてくれる。

    食事の途中ですがファドが始まりました。
    わーい、私はこれを待っていたんです!

    物悲しい歌声が店いっぱいに広がり、
    怪しく光るグリーンのライトでさえ物憂げに見える。
    誰もが手を止めて聞き入ってしまう哀愁の歌は
    食事の代わりに心を満たしてくれる。

  • 最初は女性、次は男性、<br />最後にまた女性ボーカリストの三人が登場。<br />トリを締める女性の歌声は素晴しかった。<br /><br />そして男性はなんと客引き!驚いた。<br />歌い手なら一言言ってほしかったな〜。<br />おひねりくらい用意していたのに(^^ゞ

    最初は女性、次は男性、
    最後にまた女性ボーカリストの三人が登場。
    トリを締める女性の歌声は素晴しかった。

    そして男性はなんと客引き!驚いた。
    歌い手なら一言言ってほしかったな〜。
    おひねりくらい用意していたのに(^^ゞ

  • 翌日はシントラ、ロカ岬へ日帰りで行く。<br />戻ってきたのは5時くらい。<br />サマー・タイム制の国なので<br />5時といってもまだ日が高いです。<br /><br />ホテル前のAtalaia通りは人もまばら。<br />まだこんなに明るいというのに。。。<br />リスボンの中心地にあるけど普通の住宅街なのかな<br />と勘違いしてしまう程静かです。

    翌日はシントラ、ロカ岬へ日帰りで行く。
    戻ってきたのは5時くらい。
    サマー・タイム制の国なので
    5時といってもまだ日が高いです。

    ホテル前のAtalaia通りは人もまばら。
    まだこんなに明るいというのに。。。
    リスボンの中心地にあるけど普通の住宅街なのかな
    と勘違いしてしまう程静かです。

  • お店と思わしき扉も閉じたまま。<br />空家?なんだろうか。

    お店と思わしき扉も閉じたまま。
    空家?なんだろうか。

  • ここだってそう。<br />空家にしちゃ、多すぎる。<br /><br />なんだかとっても静かなバイロ・アルトだわ。

    ここだってそう。
    空家にしちゃ、多すぎる。

    なんだかとっても静かなバイロ・アルトだわ。

  • 突然話は変わりますが、<br />この信号がとても面白いんです。<br />信号が赤になると車が通れないように<br />道の真ん中にポールが出ててくるんです。<br />写真の真ん中に見えるシマシマの柱がそれ。<br />これじゃ、信号無視なんか出来ないですね〜。<br /><br />あ、どうでもいい話でした〜。

    突然話は変わりますが、
    この信号がとても面白いんです。
    信号が赤になると車が通れないように
    道の真ん中にポールが出ててくるんです。
    写真の真ん中に見えるシマシマの柱がそれ。
    これじゃ、信号無視なんか出来ないですね〜。

    あ、どうでもいい話でした〜。

  • 第2夜、サッカー観戦を近くのカフェでする。<br />っていうか、サッカー好きな友人に連れてかれました。<br /><br />丁度この時は、<br />4年に一度のサッカー欧州選手権の真っ最中。<br />大きな試合なのでスポーツバーの感覚で<br />観たいらしいのです。<br />ま、部屋でまったりするよりは面白いかなぁ。

    第2夜、サッカー観戦を近くのカフェでする。
    っていうか、サッカー好きな友人に連れてかれました。

    丁度この時は、
    4年に一度のサッカー欧州選手権の真っ最中。
    大きな試合なのでスポーツバーの感覚で
    観たいらしいのです。
    ま、部屋でまったりするよりは面白いかなぁ。

  • 今日の試合はポルトガル対トルコの<br />グループ・リーグ第1戦。<br /><br />自国の試合なので見る人も多いけど<br />まだ第1戦目だからか、<br />いまいち盛り上がりに欠ける。<br />私は、ぐわーって騒ぐものかと思っていたんだけど、<br />こんなものなのかなぁ。

    今日の試合はポルトガル対トルコの
    グループ・リーグ第1戦。

    自国の試合なので見る人も多いけど
    まだ第1戦目だからか、
    いまいち盛り上がりに欠ける。
    私は、ぐわーって騒ぐものかと思っていたんだけど、
    こんなものなのかなぁ。

  • 試合はポルトガル時間で7時からの始まり。<br />なのでレストランへ行く暇もなかったから、<br />このカフェで食事しました。<br /><br />で、食べる物を頼んだらこれっきゃないって。<br />えぇ〜、これじゃジャンク・フードと一緒じないですか。<br />しょーがないなぁ。<br /><br />で、一口食べたらめちゃ美味しい。<br />中の具は豚肉を焼いたものとレタス1枚。<br />ちょっと想像してみてください。<br />生姜焼きをパンにはさんだ、そんな感じなんです。<br />後で調べたら、これはれっきとしたポルトガル料理<br />Bifana(ビッファーナ)という食べ物。<br />豚肉はジューシーだしパンとの相性は抜群!<br /><br />う〜ん、参った。ポルトガルのB級フード侮れん。。。<br /><br />

    試合はポルトガル時間で7時からの始まり。
    なのでレストランへ行く暇もなかったから、
    このカフェで食事しました。

    で、食べる物を頼んだらこれっきゃないって。
    えぇ〜、これじゃジャンク・フードと一緒じないですか。
    しょーがないなぁ。

    で、一口食べたらめちゃ美味しい。
    中の具は豚肉を焼いたものとレタス1枚。
    ちょっと想像してみてください。
    生姜焼きをパンにはさんだ、そんな感じなんです。
    後で調べたら、これはれっきとしたポルトガル料理
    Bifana(ビッファーナ)という食べ物。
    豚肉はジューシーだしパンとの相性は抜群!

    う〜ん、参った。ポルトガルのB級フード侮れん。。。

  • 肝心の試合結果は2-0でポルトガルの勝ち。<br /><br />勿論、カフェにいた全員が満足顔で帰っていきました〜。

    肝心の試合結果は2-0でポルトガルの勝ち。

    勿論、カフェにいた全員が満足顔で帰っていきました〜。

  • 試合が終わりお店を出たのは10時過ぎ。<br />昨日の夜は気が付かなかったんだけど<br />昼には閉まっていたお店の殆どが<br />オープンしているじゃないですか。<br />CD屋あり、洋服屋あり、インテリアショップあり。<br />まー、なんと賑やかなんでしょう。<br /><br />もう10時過ぎだよ、<br />いったい何時まで店をあけているの?

    試合が終わりお店を出たのは10時過ぎ。
    昨日の夜は気が付かなかったんだけど
    昼には閉まっていたお店の殆どが
    オープンしているじゃないですか。
    CD屋あり、洋服屋あり、インテリアショップあり。
    まー、なんと賑やかなんでしょう。

    もう10時過ぎだよ、
    いったい何時まで店をあけているの?

  • 町を歩けば、まだ沢山の人が歩いている。<br />昼間より人口密度が高いじゃないですか。<br /><br />そう、ここはリスポンの歓楽街、<br />夜な夜な人が集まってくる大人の街。<br />だからレストランもバーも凄い数。<br />どの店にも地元民や観光客が溢れ大繁盛。<br />明け方までお祭り騒ぎがつづく不夜城なのです。<br />

    町を歩けば、まだ沢山の人が歩いている。
    昼間より人口密度が高いじゃないですか。

    そう、ここはリスポンの歓楽街、
    夜な夜な人が集まってくる大人の街。
    だからレストランもバーも凄い数。
    どの店にも地元民や観光客が溢れ大繁盛。
    明け方までお祭り騒ぎがつづく不夜城なのです。

  • 私が泊まっていたホテルは、<br />バイロ・アルトの歓楽街のど真ん中にあり<br />とってもいいロケーション。<br />でもお陰で夜がうるさくって。。。<br />とてもじゃないけど寝られないです。<br />最初に着いた日は疲れていたからぐっすり寝れたけど、<br />もう無理だー。<br /><br />ホテル1階にあったこの飲み屋、<br />とても人気らしく絶えず外にも中にもいました。<br />でも音がうるさいんだな、これが。<br />朝4時まで大音量の音楽は勘弁しておくれー。

    私が泊まっていたホテルは、
    バイロ・アルトの歓楽街のど真ん中にあり
    とってもいいロケーション。
    でもお陰で夜がうるさくって。。。
    とてもじゃないけど寝られないです。
    最初に着いた日は疲れていたからぐっすり寝れたけど、
    もう無理だー。

    ホテル1階にあったこの飲み屋、
    とても人気らしく絶えず外にも中にもいました。
    でも音がうるさいんだな、これが。
    朝4時まで大音量の音楽は勘弁しておくれー。

  • そんなパイロ・アルトの夜だから、<br />朝は凄いことになってます。<br />見てください、このゴミの散らかりようを。<br /><br />でも7時頃になると清掃の車が来て<br />がーっとこのゴミをかたずけていくので<br />一瞬にして綺麗な町並みになるのです。<br />清掃員さん、毎朝ご苦労さま。

    そんなパイロ・アルトの夜だから、
    朝は凄いことになってます。
    見てください、このゴミの散らかりようを。

    でも7時頃になると清掃の車が来て
    がーっとこのゴミをかたずけていくので
    一瞬にして綺麗な町並みになるのです。
    清掃員さん、毎朝ご苦労さま。

  • ナザレとポルトへ行き、再びリスボンへ戻ってきました。<br />ここはリスボンで2番目に泊まったホテル<br />Anjo Azul ? Pensao Globo。<br />またまた、バイロ・アルトにあるホテルです。<br /><br />最初のリスボン滞在の時見つけたホテルで、<br />Atalaia通りのホテルにいた時に移りたかったかったけど<br />人気らしく予約しないと取れませんでした。<br />なので、リスボンへ舞い戻ってきて<br />やっと泊まれたホテルなのです。

    ナザレとポルトへ行き、再びリスボンへ戻ってきました。
    ここはリスボンで2番目に泊まったホテル
    Anjo Azul ? Pensao Globo。
    またまた、バイロ・アルトにあるホテルです。

    最初のリスボン滞在の時見つけたホテルで、
    Atalaia通りのホテルにいた時に移りたかったかったけど
    人気らしく予約しないと取れませんでした。
    なので、リスボンへ舞い戻ってきて
    やっと泊まれたホテルなのです。

  • 部屋は少し狭いけど、<br />赤・白・黒を基調とした色使いはなかなかお洒落。<br />チェストやタンスの代わりにロッカーが備えつけられ<br />モダンなデザイン。

    部屋は少し狭いけど、
    赤・白・黒を基調とした色使いはなかなかお洒落。
    チェストやタンスの代わりにロッカーが備えつけられ
    モダンなデザイン。

  • カーテンやバスルームは<br />マルメッコ調のファブリックが使われてるし、<br />壁にはヘップバーンの白黒写真が飾られてて<br />なんだかインテリア・ショップみたい。<br /><br />で、肝心の夜だけど、<br />バイロ・アルトのはずれにあるのでとっても静か。<br />同じ地区にあるとは思えないくらいです。<br />夜賑わう場所へも道一本の違いだから<br />レストランやカフェへ行くのも便利。<br /><br />最初からここに泊まりたかったなぁ。<br /><br />部屋の値段は何種類かあり、<br />私が泊まった部屋は60ユーロでした。朝食無し。<br /><br />Anjo Azul ? Pensao Globo<br />Rua do Teixeira,37 Bairro Alto<br />http://www.cb2web.com/anjoazul/<br />人気なので要予約。<br />同じバイロ・アルトに同系列のホテル有り。

    カーテンやバスルームは
    マルメッコ調のファブリックが使われてるし、
    壁にはヘップバーンの白黒写真が飾られてて
    なんだかインテリア・ショップみたい。

    で、肝心の夜だけど、
    バイロ・アルトのはずれにあるのでとっても静か。
    同じ地区にあるとは思えないくらいです。
    夜賑わう場所へも道一本の違いだから
    レストランやカフェへ行くのも便利。

    最初からここに泊まりたかったなぁ。

    部屋の値段は何種類かあり、
    私が泊まった部屋は60ユーロでした。朝食無し。

    Anjo Azul ? Pensao Globo
    Rua do Teixeira,37 Bairro Alto
    http://www.cb2web.com/anjoazul/
    人気なので要予約。
    同じバイロ・アルトに同系列のホテル有り。

  • 第3夜、今夜はちょっと良いレストランでお食事です。<br />バイロ・アルトにあるCervejaria da Trindadeは<br />ビールメーカー直営のレストラン。<br />修道院を改装した建物は中がとても広く<br />白い壁にはアズレージョや壁画がそのまま残っている<br />クラシックな作り。<br /><br />入口を入るとビールメーカー直営らしくバーがあり<br />食事前や席を待っている間に<br />一杯飲めるようになってます。<br /><br />奥のダイニング中央には新鮮な魚が陳列され<br />どの魚がいいか選べるようになってました。

    第3夜、今夜はちょっと良いレストランでお食事です。
    バイロ・アルトにあるCervejaria da Trindadeは
    ビールメーカー直営のレストラン。
    修道院を改装した建物は中がとても広く
    白い壁にはアズレージョや壁画がそのまま残っている
    クラシックな作り。

    入口を入るとビールメーカー直営らしくバーがあり
    食事前や席を待っている間に
    一杯飲めるようになってます。

    奥のダイニング中央には新鮮な魚が陳列され
    どの魚がいいか選べるようになってました。

  • 室内テーブルは勿論のこと、<br />中庭でも食事ができるようになってます。<br />この独特なデザインの石畳の上で<br />食事できるなんていいなぁ。<br />残念ながら私達は室内でお食事。<br /><br />広い店内は8時頃になると満員で、<br />入口には長蛇の列。<br />値段も手ごろなのでここで食事したい方は<br />早めに行くことをお勧めします。

    室内テーブルは勿論のこと、
    中庭でも食事ができるようになってます。
    この独特なデザインの石畳の上で
    食事できるなんていいなぁ。
    残念ながら私達は室内でお食事。

    広い店内は8時頃になると満員で、
    入口には長蛇の列。
    値段も手ごろなのでここで食事したい方は
    早めに行くことをお勧めします。

  • 頂いた料理はタラとじゃかいものグラタン。<br />ちょっと塩味が効いていたけど<br />とってもクリーミーで香ばしい。<br />これで一人前?というくらいの大皿で出てきたけど<br />ここでも完食♪<br />おいしゅうございました。<br /><br />グラタン8ユーロ、サラダ3.55ユーロ、パン1.8ユーロ、<br />バターとパテ0.7ユーロ、チーズ1.35ユーロ、<br />ビール(ハーフパイント)3.75ユーロ也。

    頂いた料理はタラとじゃかいものグラタン。
    ちょっと塩味が効いていたけど
    とってもクリーミーで香ばしい。
    これで一人前?というくらいの大皿で出てきたけど
    ここでも完食♪
    おいしゅうございました。

    グラタン8ユーロ、サラダ3.55ユーロ、パン1.8ユーロ、
    バターとパテ0.7ユーロ、チーズ1.35ユーロ、
    ビール(ハーフパイント)3.75ユーロ也。

  • その後、再び第2夜にも行ったカフェへ<br />サッカー欧州選手権を見に行く。<br /><br />今夜は準々決勝でポルトガル対ドイツ戦。<br />リーグ戦とは異なり盛り上がり方が半端じゃない。<br />ポルトガルのユニフォームを着た人や<br />国旗をマント代わりにした人が<br />町中いたる所にいて異様な雰囲気。<br /><br />むふふ、私はこういう雰囲気を待っていたのですよ。

    その後、再び第2夜にも行ったカフェへ
    サッカー欧州選手権を見に行く。

    今夜は準々決勝でポルトガル対ドイツ戦。
    リーグ戦とは異なり盛り上がり方が半端じゃない。
    ポルトガルのユニフォームを着た人や
    国旗をマント代わりにした人が
    町中いたる所にいて異様な雰囲気。

    むふふ、私はこういう雰囲気を待っていたのですよ。

  • 対戦相手が強敵ドイツということもあり<br />観客の多さが全然違います。<br /><br />見に来ている人達は全員ポルトガル人かとおもいきや<br />フランス人、オランダ人、ハンガリー人、アメリカ人…と、<br />まぁ国際色豊かな事。<br />そして勿論全員がポルトガル・ファン!<br />ってもしここにドイツ・ファンがいたら<br />大変な事になっていただろうな。

    対戦相手が強敵ドイツということもあり
    観客の多さが全然違います。

    見に来ている人達は全員ポルトガル人かとおもいきや
    フランス人、オランダ人、ハンガリー人、アメリカ人…と、
    まぁ国際色豊かな事。
    そして勿論全員がポルトガル・ファン!
    ってもしここにドイツ・ファンがいたら
    大変な事になっていただろうな。

  • いよいよ試合が始まりました。<br /><br />店内にいる全員が<br />アーレィ・ポーチュギール!<br />アーレィ・ポーチュギール!の大合唱。<br />すごーい、みんな一つになってるよー。<br /><br />ポルトガルがシュートをすると椅子の上に立ちあがって、<br />みんな大喜び。<br />だけどうまくゴールに繋がらない。<br />そうこうしている間にドイツは先制ゴールを決めてしまった。<br />頑張れ、ポルトガル!<br /><br />ところで、立っている男性フランス人なんだけど<br />一番のりのりでポルトガル人より盛り上がってました。<br />やっぱラテン系だね。<br /><br />

    いよいよ試合が始まりました。

    店内にいる全員が
    アーレィ・ポーチュギール!
    アーレィ・ポーチュギール!の大合唱。
    すごーい、みんな一つになってるよー。

    ポルトガルがシュートをすると椅子の上に立ちあがって、
    みんな大喜び。
    だけどうまくゴールに繋がらない。
    そうこうしている間にドイツは先制ゴールを決めてしまった。
    頑張れ、ポルトガル!

    ところで、立っている男性フランス人なんだけど
    一番のりのりでポルトガル人より盛り上がってました。
    やっぱラテン系だね。

  • 結局試合は2-3でドイツの勝ち。<br /><br />ポルトガル頑張ったんだけどね。<br />ドイツの方が少し動きが良かった気がするし、<br />金髪のシュバインシュタイガーの活躍が<br />目立っていたかな。<br />私はあまり詳しくないんだけど、<br />この選手だけはとても印象的だった。<br /><br />試合結果が残念なものになってしまい<br />誰もがちょっとお疲れモード。<br />試合の余韻を楽しむこともなく<br />店を後にするのでした。<br /><br />4年後にまたがんばろー。

    結局試合は2-3でドイツの勝ち。

    ポルトガル頑張ったんだけどね。
    ドイツの方が少し動きが良かった気がするし、
    金髪のシュバインシュタイガーの活躍が
    目立っていたかな。
    私はあまり詳しくないんだけど、
    この選手だけはとても印象的だった。

    試合結果が残念なものになってしまい
    誰もがちょっとお疲れモード。
    試合の余韻を楽しむこともなく
    店を後にするのでした。

    4年後にまたがんばろー。

  • ホテルでは朝食が付いていないので外へ食べに行く。<br />探していたらすぐそばにカフェを見つけたので、<br />ここで朝食をいただく。<br /><br />で、ここはなんとサン・ロケ教会前の広場です。<br />朝からこんな場所で朝食がとれるなんて素敵。

    ホテルでは朝食が付いていないので外へ食べに行く。
    探していたらすぐそばにカフェを見つけたので、
    ここで朝食をいただく。

    で、ここはなんとサン・ロケ教会前の広場です。
    朝からこんな場所で朝食がとれるなんて素敵。

  • キオスクのような建物でパンと<br />ポルトガルのカフェオレ、ガラオンを買う。<br />パンはクリームの入ったパイで0.9ユーロ、<br />ガラオン1.0ユーロ也。<br /><br />清々しい朝日の中で食べる朝食は最高!

    キオスクのような建物でパンと
    ポルトガルのカフェオレ、ガラオンを買う。
    パンはクリームの入ったパイで0.9ユーロ、
    ガラオン1.0ユーロ也。

    清々しい朝日の中で食べる朝食は最高!

  • で、ここがそのサン・ロケ教会です。<br />16世紀にイタリア人建築家によって建てられた<br />バロック様式の建築物で、<br />あの天正遺欧少年使節が1ヵ月も滞在したという<br />由緒ある教会なのです。

    で、ここがそのサン・ロケ教会です。
    16世紀にイタリア人建築家によって建てられた
    バロック様式の建築物で、
    あの天正遺欧少年使節が1ヵ月も滞在したという
    由緒ある教会なのです。

  • 外観からは想像できないくらい豪華絢爛。<br />珍しくも木材が使われた天井の壁画が見事。<br />大きくはないけれど、<br />どこを見ても<br />金や大理石のモザイクで埋め尽くされ<br />かなり見応えあり。

    外観からは想像できないくらい豪華絢爛。
    珍しくも木材が使われた天井の壁画が見事。
    大きくはないけれど、
    どこを見ても
    金や大理石のモザイクで埋め尽くされ
    かなり見応えあり。

  • これは入って左側中ほどにある<br />Capela de Sao Joao Baptista<br />(サン・ジョアン・バプティスタ礼拝堂)。<br /><br />モザイクや宝石が散りばめられ、<br />この美しさはリスボンの中でも1.2を争うとか。<br />精巧で煌びやかなこの礼拝堂の美しさに<br />しばし見とれてしまった私。。。

    これは入って左側中ほどにある
    Capela de Sao Joao Baptista
    (サン・ジョアン・バプティスタ礼拝堂)。

    モザイクや宝石が散りばめられ、
    この美しさはリスボンの中でも1.2を争うとか。
    精巧で煌びやかなこの礼拝堂の美しさに
    しばし見とれてしまった私。。。

  • そんな美しい教会前の広場も夜になると様変わり。<br />そう、朝食をとったあの広場です。<br />多分ビアガーデンだと思うけど、<br />サッカー中継の場として人々のたまり場に。<br />こんな所でまでテレビ中継するなんて!<br /><br />しかし、バイロ・アルトはどこへ行っても<br />液晶テレビでサッカーの中継をしているので<br />街全体がスポーツ・バーみたいです。<br />自国開催でもないのに<br />この盛り上がりようは尋常じゃない。<br /><br /><br />本日は、決勝トーナメント準々決勝<br />トルコ対クロアチア戦。<br />私はトルコを応援。<br />誰がどの国を応援してるのか分らないから、<br />いけー、と小声で声援する。<br />

    そんな美しい教会前の広場も夜になると様変わり。
    そう、朝食をとったあの広場です。
    多分ビアガーデンだと思うけど、
    サッカー中継の場として人々のたまり場に。
    こんな所でまでテレビ中継するなんて!

    しかし、バイロ・アルトはどこへ行っても
    液晶テレビでサッカーの中継をしているので
    街全体がスポーツ・バーみたいです。
    自国開催でもないのに
    この盛り上がりようは尋常じゃない。


    本日は、決勝トーナメント準々決勝
    トルコ対クロアチア戦。
    私はトルコを応援。
    誰がどの国を応援してるのか分らないから、
    いけー、と小声で声援する。

  • 最初に点を入れたのはクロアチア。<br />後ろに座っているクロアチアのユニフォームを着た<br />カップルは飛びあがって大喜びです。<br />2人のあまりの喜びように私は、<br />まだ勝敗は決まってないんだよ、<br />と一人突っ込みを入れてみる。<br />日本語だから分らないしね(^^ゞ<br /><br />そして終了時間がせまった頃<br />トルコに同点ゴールが入りました。<br />よっしゃー!トルコ偉い!<br /><br /><br />と、その瞬間広場にいた70%の観客が<br />大声をあげて喜び合う。<br />あれ〜、みんなトルコの応援してたの?<br />私は小声で応援してたのにっ。<br />そこで周りの人に国籍を聞いてみたら<br />ドイツ人やドイツ語圏が多いこと。<br />なんでトルコの応援してるの?と聞いたら<br />クロアチアの方が強そうだからとか。<br />…なるほどねぇ。<br />

    最初に点を入れたのはクロアチア。
    後ろに座っているクロアチアのユニフォームを着た
    カップルは飛びあがって大喜びです。
    2人のあまりの喜びように私は、
    まだ勝敗は決まってないんだよ、
    と一人突っ込みを入れてみる。
    日本語だから分らないしね(^^ゞ

    そして終了時間がせまった頃
    トルコに同点ゴールが入りました。
    よっしゃー!トルコ偉い!


    と、その瞬間広場にいた70%の観客が
    大声をあげて喜び合う。
    あれ〜、みんなトルコの応援してたの?
    私は小声で応援してたのにっ。
    そこで周りの人に国籍を聞いてみたら
    ドイツ人やドイツ語圏が多いこと。
    なんでトルコの応援してるの?と聞いたら
    クロアチアの方が強そうだからとか。
    …なるほどねぇ。

  • その後延長戦にもちこすも両者に点が入らずPK戦へ。<br />トルコがクロアチアのシュートを阻止する度に、<br />広場の観衆は拍手喝采です。<br />そしてアーレィ!アーレィ!の大合唱。<br /><br />わ〜い、私はこれがやりたかったの!<br />アーレィ、アーレィ!<br /><br />広場を見渡せばいつまにか隙間のないくらいの人で<br />埋め尽くされ、みんな試合の行方を見守っています。<br />そしてシュートが始まるたびに、アーレィ、アーレィ!<br />めちゃ楽しい〜!<br /><br />結果はクロアチア1(1PK3)1トルコでトルコの勝利。<br />う〜ん、満足♪<br /><br />因みに2008年度の勝者は<br />1-0でドイツを下したスペインでした。<br />本当は、ファド・ハウス巡りをしたかったのに<br />なんだか違う方向にいってしまいました(^^ゞ<br />でもサッカーは全然知らなくてもとっても面白かった。<br />こうやって沢山の人と一緒に騒いで<br />応援するのって快感ですね。<br />決勝戦まで見たかったな。<br />

    その後延長戦にもちこすも両者に点が入らずPK戦へ。
    トルコがクロアチアのシュートを阻止する度に、
    広場の観衆は拍手喝采です。
    そしてアーレィ!アーレィ!の大合唱。

    わ〜い、私はこれがやりたかったの!
    アーレィ、アーレィ!

    広場を見渡せばいつまにか隙間のないくらいの人で
    埋め尽くされ、みんな試合の行方を見守っています。
    そしてシュートが始まるたびに、アーレィ、アーレィ!
    めちゃ楽しい〜!

    結果はクロアチア1(1PK3)1トルコでトルコの勝利。
    う〜ん、満足♪

    因みに2008年度の勝者は
    1-0でドイツを下したスペインでした。
    本当は、ファド・ハウス巡りをしたかったのに
    なんだか違う方向にいってしまいました(^^ゞ
    でもサッカーは全然知らなくてもとっても面白かった。
    こうやって沢山の人と一緒に騒いで
    応援するのって快感ですね。
    決勝戦まで見たかったな。

  • そして、バイロ・アルトの熱い夜は明けて<br />清々しい朝がまた来るのでした。

    そして、バイロ・アルトの熱い夜は明けて
    清々しい朝がまた来るのでした。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (35)

開く

閉じる

  • kumさん 2011/04/23 04:30:37
    いざ決行!
    バートンさん、こんばんは!

    バートンさんを始め色んな方の旅行記を見たり、友人の話を聞いて
    行ってみたいと思っていたポルトガルにGWに行く予定です!
    仕事が超微妙な感じなのでギリギリまでドキドキしてますが
    だいたいの旅程はもう考えています!

    飛行機はポルトin、リスボンoutで国内移動はレンタカーします。
    ポルトとリスボンはそれぞれ2泊して、それ以外は1泊ずつです。
    あまり小刻みに移動すると中途半端になると分かってるのですが
    行きたいところがいっぱいありすぎて仕方がないですね(溜息)。
    ナザレ、ファティマ、バターリャの修道院、ロカ岬なんかのメジャースポットも時間が的に厳しければ諦めようかと思ってます。
    逆に内陸の方の村をいくつか攻めようと思ってます。

    とりあえず、ここは行っておけ!って所があれば教えて頂けると助かります!
    レストランでも、ナイトスポットでも、町でも、エリアでも。
    バートンさんの旅行記を見てポルトの本屋と橋の上には絶対行きたいと思ってます!ちなみにオビドスには1泊する予定です!古城ホテルを予約しました!

    kum

    バートン

    バートンさん からの返信 2011/04/24 22:49:12
    私ももう一度行きたーい!!
    kumさん、こんにちは〜♪
    お久しぶりです。

    GWにポルトガル♪♪
    暑くも無く寒くも無く、雨季でもないので旅行するには良い季節ですね。
    私は6月に行き、少し雨の多い時期でしたがともかくお花が咲き乱れてて
    私の中ではポルトガル=お花の図式が出来ているくらいなんです。
    kumさんの行く頃にも咲いているといいなぁ、きっと感動しますよ。

    レンタカーで移動なら小回りが利きますね。私はロカ岬の夕日が見たかったからのでレンタカーを考えたのですが、結局借りませんでした。
    借りたとしても天気が悪かったので恐らく見れなかったと思いますが。。。
    そうそう、ポルトガル人は運転が荒いですよぉ。噂には聞いていたけど
    ともかくスピードは出すので気を付けてくださいね。

    > ポルトとリスボンはそれぞれ2泊して、それ以外は1泊ずつです。

    ポルトに2泊するんですね!!
    ポルトは世界遺産だけあってほんとに感動しますよ。
    あの寂れた感がkumさん向きでーす(笑)って、私もですが。
    本屋もだけど、ワイナリー巡りもお薦めだし
    アズレージョが街中に溢れててため息物です!!

    オビドスへ行かれるのならナザレは通り道にあたるのかな?
    ナザレは色々な地区があるらしく、私は2か所しか行きませんでしたが
    バスで通った多分駅周辺の風景がかなり気になりました。
    ファティマも確かバスでナザレから2時間くらいだったと思うけど
    新しい街な上にあの教会しかないですからねぇ。
    奇蹟とかに興味があるのであればお薦めしちゃいます。

    > オビドスには1泊する予定です!古城ホテルを予約しました!

    泊らなかったけど古城ホテルはなかなか良い雰囲気でしたよ。
    町もとっても可愛いし城壁から見る風景も最高なので
    是非城壁に登ってみてくださいね。

    実を言うと行き当たりばったりで行ったので
    名前や住所が分からないんです、すみません。
    有名なお店も行ったのですが、あまりお薦め出来るとは言えなくて。。。
    ポルトガル全般に言えるのですが日本人にとっては
    味付けがちょっと濃いめかなぁ。勿論美味しいお店は沢山ありましたよ。

    スウィーツはめちゃめちゃお薦めで、カフェ文化が発達しているので店内の雰囲気を楽しみながらお茶とお菓子を楽しむのもいいかも。
    あと量が半端じゃないので一人前を頼むと2・3人が食べられそうなくらいあるんです。お店によってはハーフ・サイズがあって、これで日本の一人前くらいなんですが、ハーフをいくつか頼む方が色々な料理を試すことが出来ると思います。私は教えてもらってはいたんだけど、初日に調子に乗って3皿くらい頼んだらかなり勿体無事をしてしまいました。

    ナイトスポットはリスボンのバイロアルトやベレン地区にあり
    明け方までかなりの盛り上がってます。リスボンの夜は治安が良いとは言い難いのですが、この地区だけは日が変わってもともかく人が多くて六本か渋谷センター街かってくらいなので逆に安心でした。でも基本的な事は忘れなければ、ですが。
    リスボンは不夜城でーーす♪

    お仕事が順調に進み旅行までに間に合うと良いですね。
    小さな町は、私は行けなかったので今から旅行記を見るのが楽しみです。
    分からないことがあったらどんどん聞いてくださいね。
    出来る限りお役に立ちたいと思います。

    ばーとん

    kum

    kumさん からの返信 2011/04/25 01:09:13
    RE: 私ももう一度行きたーい!!
    バートンさん、こんばんは!

    早速お返事をありがとうございます♪

    > kumさんの行く頃にも咲いているといいなぁ、きっと感動しますよ。

    そうそう、花祭り的なものが訪問予定の村であるはずなので
    うまくタイミングが合えばなぁって思ってるところなんですよー。

    > そうそう、ポルトガル人は運転が荒いですよぉ。噂には聞いていたけど
    > ともかくスピードは出すので気を付けてくださいね。

    むむ。なるほど〜。
    私も運転が荒いので正面衝突とかしないように注意せねば(苦笑)

    > あの寂れた感がkumさん向きでーす(笑)って、私もですが。
    > 本屋もだけど、ワイナリー巡りもお薦めだし
    > アズレージョが街中に溢れててため息物です!!

    そうですよね〜!
    何を隠そう、私が最初にポルトガルに興味を持ったのはバートンさんのポルト旅行記がきっかけなのです♪
    アズレージョの教会が普通にあちこちにあるというようなコメントを見て
    こんなもの一つだけでもスゲーと思うのに、いっぱいあるなんてーと心ときめかせておりました^^

    > オビドスへ行かれるのならナザレは通り道にあたるのかな?
    > ナザレは色々な地区があるらしく、私は2か所しか行きませんでしたが
    > バスで通った多分駅周辺の風景がかなり気になりました。

    ナザレは色んな方がオススメしているので心惹かれるのですが
    オビドスに泊まる日は他にも行きたいところがあったりなんかして
    断念するかもしれません。。
    あぁ、日数が足りん・・・orz

    食べ物の量は多いんですねー。うむむ。楽しみ〜♪
    うちの近くにポルトガル料理屋があり、プリンとかエッグタルトをたまにテイクアウトするのですが、美味しいんですよねぇ。
    運動不足ですぐに疲れるのでカフェ文化が浸透しているのは嬉しいですねぇ

    > リスボンは不夜城でーーす♪

    きゃほー!
    じゃー、体調整えて夜遊びに挑みます!

    kum

    バートン

    バートンさん からの返信 2011/04/25 23:25:24
    RE: いざ決行!
    kumさん、

    >そうそう、花祭り的なものが訪問予定の村であるはずなので

    そうなんですね。
    あの花の咲き方なら花のお祭りがあっても不思議じゃないです。
    見る機会があるといいですね。

    >私も運転が荒いので正面衝突とかしないように注意せねば(苦笑)

    ともかく凄いんです!一番怖かったのはロカ岬までのバスで
    細い道路なのに霧が出て視界も悪いのにめちゃくちゃ飛ばすんですよ。
    運転手の隣に座っていたのでもうビビりまくりでエアー・ブレーキを何度も踏んじゃいました(笑)おまけに道は間違えるし、ほんとうにバス運転手なんだろうかって疑いのまなざしを何度も投げかけてしまいましたよ。

    >アズレージョの教会が普通にあちこちにあるというようなコメントを見て
    >こんなもの一つだけでもスゲーと思うのに、

    初めてアズレージョの教会を見た時はマジで驚きました。
    写真撮らなきゃーって興奮してたら街のあちこちにあるわ、あるわ。
    教会だけじゃなく駅舎も普通の家にもさりげなくアズレージョが飾られてるのでなかなか目的地に着かなかったですねぇ(笑)
    写真を撮り過ぎちゃうこと請け合いです!

    >断念するかもしれません。。

    そうなんですねぇ、ポルトガルも魅力的な町が沢山あるから
    どこも行きたくなっちゃいますよね。

    >プリンとかエッグタルトをたまにテイクアウトするのですが、
    >美味しいんですよねぇ。

    エッグタルトもプリンもだけど日本では見たこともないスウィーツが
    ごまんとありどれもめちゃめちゃ美味しいんですよぉ。
    ショーケース見てると目移りしちゃって
    一度に3つくらいオーダーしちゃったりして^^
    土地名物のお菓子や料理もあるので行く先々の楽しみも増えますよね。
    で、ご近所にポルトガル料理のお店がある?良いですねぇ。
    最近ポルトガル料理を食べていないので行きたくなりました。
    イワシ食べたいー♪

    >じゃー、体調整えて夜遊びに挑みます!

    はい、昼も夜もフル回転でポルトガルを楽しんできてくださいね。

    ばーとん

  • 96さん 2009/07/26 11:23:44
    バイロ・アルト
    こんにちは。
    やっぱこの辺りはかなり良い雰囲気ですね。
    修道院を改装したレストランも素敵ですね。楽しそうで羨ましい!
    距離感もそうだけど行ってみなきゃなかなかわかんないよね。

    またお邪魔しまーす!

    ジェロ

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/07/27 00:18:30
    ガイドブック読んでも分からないですよね
    ジェロニもさん、こんばんは!

    ほんと、実際に来てみないと分からないですよね。
    バイロ・アルトは夜まで賑わうって聞いてたけど
    ここまで凄い歓楽街とは思いませんでしたぁ。
    昼間はなかなか落ち着いた良い雰囲気で
    一度に二度美味しい思いをした気分♪
    丘を下ると高級な町並みでいたずら書きもなくって、
    隣どおしでも全然違うんですよ。
    こういう町のつくりって面白いですよね。
    でもジェロニもさんもかなりリスボンの街をみているなぁと思いましたよ。
    アルファマもだけどサッカー場まで行くなんて凄いです!

    > 修道院を改装したレストランも素敵ですね。

    Cervejaria da Trindadeですね。
    高級だけど値段がピンキリなので
    誰にでも行けるところが人気の理由の一つのようでした。
    勿論味もサービスも良かったですよ。
    近くまで行ったのならぜひ行って欲しかったなぁ。

    そう言えば、去年は修道院、
    今年は「ス」抜きのアパッチ族酋長縁の地を通ったんですよ。
    偶然とはいえ2年も続くなんて不思議だわ。
    来年はどこだー^^

    ばーとん

  • 空っちょさん 2008/09/06 00:41:00
    >゜)###)彡~~魚 ‘’Q。(ΦωΦ。) パタパタ良い匂いニャ…

    ばーとんさま♪


    しばし留守していた事をお許しくだせぇ(人ω-)


    そぅ!!!
    ご投票いただいたりぃ〜そしてお褒めのコメントまで頂いてぇ〜(⊃д⊂)コゴシゴシ・・・∩・д・∩ ワァー★
    本とありがとうございます♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥


    っで!伺ってみたら。。。おぉっ☆完成しとった~~~"Q_(´ρ`υ))))パタパタ
    美味しそうな魚が(笑)


    たしかに怪しそうな呼び込み。。。でも中ではすごく感動だったみたぃで♪
    何だかハラハラしましたよぉ〜☆おひねりには(笑)

    そして空き家?の壁がめっちゃかわえぇ!!!

    ファーストフードとおもいきゃ郷土料理!美味しそうっ♪

    夜中まで開いているかわえぇお店もえぇ雰囲気〜!でも飲みやの早朝までの騒音はマジ勘弁ですなぁ〜

    っで、次の日?のお部屋はシンプルだけど芸術的ですね☆

    教会がすごく煌びやかなのも(畄∇畄) 感動しました!!!


     公開して下さって本とありがとうございます!!! あ〜♪えぇ夢見れそ♪

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/09/06 20:35:01
    RE: >゜)###)彡~~魚 ‘’Q。(ΦωΦ。) パタパタ良い匂いニャ…
    空っちょさーん、こんにちは。
    寂しかったわよーん(T_T)

    お留守ってどこへ行ってたの?
    新たな食の旅かにゃ。旅行記楽しみにしてるよー。

    お待たせいたしましたっ、ついに完成^_^;
    ポルトガル長かったぜ。
    おかげで日本にいてもポルトガル旅行が楽しめた気分です(笑)

    最後に書いた旅行記は実は最初に見たものだったりして、
    なんだか書いていて不思議な感じでしたよ。
    七輪にファドに朝4時まで営業の飲み屋は、
    初日にポルトガルの強烈な洗練を受けた物なのだ。
    こんな不夜城でも猫がいたり可愛い建物があったりで
    やっぱりポルトガルはいい味だしてます。

    この教会素敵でしょ。
    私のお気に入りの一つでーす♪
    私の旅行記見ていい夢見れそうなんて、嬉しい褒め言葉だなぁ。


    ばーとん
  • 前日光さん 2008/09/05 00:29:04
    ポルトガルの七輪!?
    バートンさん こんばんは〜
    はじめまして!

    何度かご訪問いただき ありがとうございます。

    今ではすっかりおとなしくしていますが、私も1998年〜2004年頃
    にかけては重傷の英国病患者でした。

    海外旅行は、目に触れるものすべてが新鮮でワクワクするものですよね。
    もちろん今でも、行く?と言われたら迷わずYes!と答えるでしょうね。

    しかしここの所、以前と比べてまとまった休暇が取りにくくなり、国内派
    に転じました。

    ポルトガルもファドをテレビで見て(聞いて)からというもの、その独特な
    メロディーともの憂い歌いぶりに感動してしまいました。
    写真だけでも、雰囲気は伝わってきますよ。

    窓からジィ〜とバートンさんを見つめているらしきネコちゃん、
    カワユイですねぇ〜(^o^)
    サン・ロケ教会の内部の煌びやかさ、すごいです!

    そして、七輪?で魚を焼くおじさま、Who is he?
    ポルトガルと日本とは、カルタとか金平糖とか、どこかで
    繋がっている部分もあったんですよね。
    にしても、なんともこの魚焼きの写真は素敵です。

    まだ少しだけしか拝見していませんが、これからゆっくり
    見させていただきますね。

    今後ともよろしくお願いいたします!

     では〜

         前日光

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/09/06 00:36:36
    RE: ポルトガルの七輪!?
    前日光さん、こんにちは。
    こちらこそ始めまして。

    海外は日常の生活から抜け出せるような開放感があっていいですよね。
    何もかも新しく感じて心も体もリフレッシュさせてくれ、
    また仕事頑張る意欲が湧いてきまーす。
    最近では飛行機代だけでもバカにならない金額になってしまい
    簡単にはいけないですが、休みさえ取れれば何回でも行きたいです。

    着いていきなり見たのがこの七輪。衝撃でした(笑)
    これはレストランが外で焼いてた写真。こんなレストラン多いんですよ。
    ファドも最初の夜に聞いたので、
    ポルトガル初日はとても濃ゆーいものだったようです。
    教会も煌びやかだったり伝統の青いタイルを使った教会も
    あったりできれいたっだぁ。

    > ポルトガルと日本とは、カルタとか金平糖とか、どこかで
    > 繋がっている部分もあったんですよね。

    えぇぇ、カルタもなんですか?日本に伝わってきたものって多いですね。
    あるトラベラーさんが七輪もじゃないかって。本当にそうかもしれない。

    〉重傷の英国病患者でした。

    前日光さん、英国いいですよね〜。私は一度行ったことがありまーす。
    パリとは違った洗練さと伝統、
    かと言って最先端を行く文化のギャップが私はとても好きです。
    前日光さんもまとまったお休みが取れるといいですね。

    こちらこそ宜しくお願いしまーす。

    ばーとん
  • momotaさん 2008/09/05 00:18:38
    顔出しNG?
    ばーとんさん、ついに完成したんだね!

    いしさんが下で言ってたからわかったんだけど知らなければ
    また1,2週間待ってしまうところでした(^v^)
    ひと旅行秋まで楽しめれば充分元とれてるね!

    色んな視点から見るポルトガル楽しかったよ。
    全くイメージのなかったポルトガルがおかげでちょっぴり解った
    気がする。そして意外にもファンが多いことも。

    ヨーロッパの中でも物価や治安や食べものと総合的に高評価
    みたいだよね。
    街並みもどこもかわいいしもうすでに少し忘れつつあるロカ岬の
    自然もよかったね。

    この教会すごく綺麗だね♪リアルに描かれた絵みたい。
    和も洋も寺社の類は素晴らしい!!

    上から覗き込むニャンコのお顔がみえなくて残念だにゃ。
    肉派のばーとんさんもいつになくお魚料理満載で猫の気持ちが
    わかったんじゃない(^^)!

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/09/05 23:42:36
    この猫は恥ずかしがり屋なのだ
    momoちゃん、完成したよー。

    最後はじみーに書いていたし、まだポルトガルかよっ、
    て感じで忘れ去られているところだったぁ(^^ゞ
    2ヵ月半も楽しんじゃって、ほんと元取れたよ(笑)

    ポルトガルは哀愁のイメージが強いよね。
    でもそれ以外なかなか出てこなくて中途半端な所があったけど、
    自然あり、聖地あり、ギリシャ風街並ありで色んな顔を持っていた。
    こればかりは行ってみないと分からないよね。
    食事も酒も美味しいし物価の安いってところも最高ね。
    どうしても前回のフランスと比べちゃうからなおさらかな。

    > 肉派のばーとんさんもいつになくお魚料理満載で猫の気持ちが
    > わかったんじゃない(^^)!

    海外で10年分の魚を食べた気分だよー(笑)
    フォークとナイフで魚を食べたのも初めてで、苦労したわ。
    あれ、大変ね。ぐちゃぐちゃになっちゃった^_^;
    新鮮な魚でね、美味しかった〜。猫の気持ち良ーく分りました。
    あ、素朴な疑問なんだけど猫って肉は食べないの?

    近々、浅草へ行ってきまーす。
    日本の哀愁とお寺みてくるね。

    ばーとん

    momota

    momotaさん からの返信 2008/09/06 02:08:41
    食べるよ
    猫=魚と思ってるのは日本みたいな島国だけみたいだよ。
    ほら、日本って漁業の国だから自然と魚食になったそうな。
    外国では肉食が普通らしい。
    ポルトガルも海沿いだからネコもお魚派かな(^−^)

    お、ついに本格的国内進出?
    いいね、ばーとんさんの和。たのしみだ和♪

    あたいはポニョに続き21世紀少年見に行ってきます。
    最近映画は海外ものより邦画が面白い☆がんばれハリウッド!

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/09/06 20:49:01
    映画好き?
    >猫=魚と思ってるのは日本みたいな島国だけみたいだよ。

    だって、昔のまんがって猫が魚くわえている場面多かったじゃない。
    だからその図式ができあがっちゃったんだ。
    ペルーへ行ったときね、鉢に入った魚を捕まえて食べちゃったのを
    見たことがあって、あーマンガと一緒だってへんな感動したこともありまーす。
    そういえば湖畔だったなぁ。

    今日、和を撮りに行ってきました。
    レンズ忘れちゃったのでまた行くつもり。
    だから少し待っててね。。。

    ポニョも21世紀少年も面白いらしいね。
    映画だけじゃなく音楽も日本の方が人気だよね。
    ハリウッドはリメークやシリーズ物が多くてちょっと頭打ち?
    がんばれー。

    ばーとん

    momota

    momotaさん からの返信 2008/09/07 01:45:12
    まちがえたぁ〜 (^o^)
    観てきたよー。20世紀少年!!
    21世紀じゃなかった〜(^ム^)

    マンガの方は読んだことないけどすごく面白かったよ♪
    「ともだち」が誰なのか、私はあいつだと思うんだけど
    あぁ、続きが気になるよ〜。
    かなりおすすめですよんヽ(^。^)ノ

    浅草行ってきたんだね。肝心のレンズ忘れちゃったの?
    今日は蒸し暑かったから撮影はちょっときつかったんじゃない?
    また行っちゃうほど撮り甲斐あったんだね。

    じゃ、また1週間後ね〜。

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/09/07 02:21:48
    律儀にも訂正してくれありがとう
    >「ともだち」が誰なのか、私はあいつだと思うんだけど
    >あぁ、続きが気になるよ〜。

    にゃー、そういう思わせ振りな事書かれると気になってしょうがないやん。
    それって続きものなの? 嫌なことするねぇ(笑)
    私が見たらきっとハマっちゃうな。
    だってインディーとパリポタで証明済み(^^ゞ

    今日は暑かったし人出もすごかったなぁ。
    写真撮ってるとがんってぶつかられるし、
    人は入ってくるしで落ち着けなかった〜。
    だから頭の写真沢山撮ってきました(笑)
    レンズは望遠を忘れたんだ。だから再度挑戦でーす。

    来週末に完成予定。【】が取れたら読み時なり〜。
  • ishicameraさん 2008/09/03 20:49:10
    遂に完成!!!
    完成しちゃったんですね。
    う〜んちょっと寂しい。

    そして、加工した写真ちょっと解りましたよぉ。
    今度お会いした時に♪

    熱いポルトガルの不夜城!!!
    一緒に体感した気分です。

    ファドにサッカー、いいですねぇ。

    不夜城にも、朝が来るんですね。

    ishi

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/09/04 21:31:35
    RE: 遂に完成!!!
    いしさん、こんにちは!

    書き始めてはや2ヶ月、ようやく完成しました。
    夏の始まりと共に書き始め、秋の訪れるころに終わりを迎えるなんて
    ずっと夏休みを楽しんだ気分です。ながーい休みだ。
    本当にこれだけ休めたらいいな、なんて(^^ゞ

    > そして、加工した写真ちょっと解りましたよぉ。
    > 今度お会いした時に♪

    うふふ、わかりました? 70%くらい加工したかな。
    ツヤッツヤに磨いたみたいで、もう感激♪
    でも、ピンボケ写真はどうにもならず。だから放置しました。
    こっちの方の腕もみがいちゃおっ(笑)
    凧おじさんさんにも報告しなきゃ。
    いし先生有難う。今度、詳しく話すね。

    ファドは分かるけど、なんでこんな所に来てまでサッカーを、
    って自分で突っ込んじゃいますよ。
    まあ、あの盛り上がり方は日本では体験できないから、
    貴重な経験だったことは間違いない。
    バイロ・アルトの朝は、仮の姿です。
    日が暮れるまで寝ていますから。

    ばーとん
  • wakabunさん 2008/09/03 00:18:30
    ビッファーナ食べたい・・・
    バートンさん、

    ビッファーナおいしそう!バカリャウ・ア・ブラスおいしそう!いわしおいしそう!ああ、またポルトガル料理が恋しくなっちゃいました。またいっちゃおうかなあ。

    猫とタイルの写真いいですね。夜の町並みも雰囲気があってとてもよいです。この間よかった国ベスト3を挙げろといわれ、イエメン以外はかなり考えてしまったのですが、ポルトガルは上位5位以内くらいには入りそうだなと改めて思いました。

    2つ目のホテルすごくモダンできれいですねー。古い建物が多い中であれだけきれいで新しそうなのは貴重ですね。

    Wakabun

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/09/04 21:07:37
    Wakabunさんに感謝です
    Wakabunさーん、こんにちは。

    ようやくポルトガルの旅行記が完成しました。
    Wakabunさんに教えてもらったお陰で楽しい旅になりましたよ。
    特に食べ物に関しては詳しく教えてもらったので感謝でーす。
    レストランのテーブルの上に置いてあった前菜、
    結局手を付けてしまいましたよ。
    美味しい〜、なんて調子に乗って全部食べたら凄い金額になっちゃった。
    ビッファーナはお気に入りの料理。
    日本のレストランにもあるかな?また行きましょうね。

    外観はきちゃにゃいのに中が綺麗なホテルやお店が多くて驚きました。
    2番目のホテルみたいにモダンな所もあったし。
    ポルトガルって意外とセンスのある国なのかも。

    >この間よかった国ベスト3を挙げろといわれ、

    イエメンが1番ていうのはよーく分りますよ。
    私は、残り2つはペルーとイタリアかな。
    いやポルトガルもいいしキューバもトルコもだ。
    う〜ん、やっぱり決められない^_^;

    今日の1枚に選ばれてましたね。おめでとう♪
    名前を見た時感激しました。

    ばーとん
  • スーポンドイツさん 2008/09/01 17:51:56
    こんにちは
    バートンさん
    製作中フライングで失礼します。
    以前こちらへ伺ったとき、いわしの匂いまで漂ってきてびっくりしました。うちわもあるし・・
    コメントが増えたお陰で、空き家風のお店やゴミの意味が順に解決していってすっきり(^^ゞ謎解きみたいで面白い辿り方です。
    客引きのお兄さんも歌ったのですねぇ〜英語が通じたのですか?それともバートンさんはポルトガル語もOK?ファドは何かの番組で聴いたことがありますが、イメージとしては北原ミレイ?もっと渋いかなぁ。YouTubeにあったら教えてください。
    生姜焼きをパンにはさんで一度食べてみなくては!

    このヘップバーンはバートンさんに似てる!(勝手に想像)クロアチア国旗の女の子とは違うと思います(笑)
    すーぽん

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/09/01 21:30:58
    RE: こんにちは
    スーポンさん、こんにちは〜。

    写真だけ見てるとむむむ〜って思ってしまいますよね。
    ポルトガルには長くいたわけではないですが、
    いわしに七輪、洗濯物、ちょっと朽ちた建物が
    ポルトガルの下町のイメージ。
    バイロ・アルトはどちらかというと夜の町だけど、
    それでも下町情緒たっぷりの町でした。
    七輪の遭遇率も一番高かったので
    私にとっていわしを焼く匂いがこの町の香りです(笑)

    ポルトガルでは英語は問題なく通じるんですよ。
    観光客が多いのでしょうね。
    ファドのイメージですか?
    北原ミレイは良い線いってますよ(笑) ちあきなおみ、も捨てがたい。
    それから、リクエストにお答えしてファドのYouTube貼りつけました。
    http://jp.youtube.com/watch?v=JkXjoL7s948
    なかなかシブイでしょ〜。説明もなんとも泣けてきます。

    >このヘップバーンはバートンさんに似てる!
    >クロアチア国旗の女の子とは違うと思います(笑)

    う〜ん、誰に似てるといわれるかなぁ?
    そういえば先日、
    玉緒(若くない方)に似てると言われた時は笑いました〜。

    ばーとん

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/09/02 08:35:28
    RE: 聴きました♪
    バートンさん、さっそく有難うございます。
    なっとくです♪本場で聞かれたのだから胸に迫ってきたでしょうね。
    ついでにちあきなおみも聴きました。いいですねぇ〜欲を言えば、ショールを羽織ってー!日本の演歌・怨歌とはまた違って、湿っぽくないけれど、目の前に深く暗い海を想像します。異国のうらぶれた酒場でひとりで聴いたら、せつなすぎて死んじゃいそうです。
    このあとぱぁ〜と賑やかなところに行ってはしゃぎなおさないと眠れそうにありません。
    すーぽん

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/09/02 20:20:42
    聞いた?
    あれ〜、ちあきなおみは隣にあったんですね。
    気が付きませんでした。
    私も思わずみちゃいました(笑)
    ついでに北原ミレイも…なんて、探しませんでしたよ。
    一人酒でこんな歌きいたら切なくなってきますね。
    ファドの持つパワーって凄いなぁ。

    ばーとん
  • こざくらさん 2008/08/28 22:53:09
    ポルトガル伝来?
    バートンさん
    こんばんは〜〜。

    キリスト教とセットでポルトガルの文化もやってきましたが、
    いわしの七輪焼と、しょうが焼きそうだったのだ!!
    と言いたくなりますね。

    人通りの少ない中心街?
    のんびりした時間が流れていますね。
    でも、夜の街は元気そうで
    妙に安心しました。

    路地裏探検みたいで楽しいですね。

    渋〜〜いファドを聞いて哀愁のリスボンを体験してみたいわぁ。

    続きが楽しみ、先に投票しちゃいます。
    こざくら

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/08/29 00:55:08
    RE: ポルトガル伝来?
    こざくらさーん、こんばんは!

    七輪焼きとしょうが焼きが伝来とは!それいただきでーす。
    日本の文化のルーツはここにあり!
    なんとなく哀愁を感じるのはそのせいなのかな。
    探すともっとあるかもしれないですねぇ。

    この地区は凄かったです。
    後で書くけど、不夜城なんですよ〜。
    夜は一人歩きを避けるのが基本だと思うんだけど
    夜の方が人口が多いからかえって安心。
    のんびりした国と思っていたけどこんな一面もあるんだなぁ、
    って思っちゃいました。
    こういうのって行ってみないとわからないですね。

    > 渋〜〜いファドを聞いて哀愁のリスボンを体験してみたいわぁ。

    ポルトガルは良いです!
    期待を裏切らないですよ。
    ポルトガルの演歌、ファドで酔いしれてみて♪

    ばーとん
  • kodeyanさん 2008/08/28 10:59:09
    七輪とイワシ
    バートンさん こんにちは

    製作中ですがお邪魔いたします。

    イワシ美味しそうですね。
    塩味でしょうか。
    でも、これは醤油をかけて食べたくなりますね〜

    ポルトガルは、私の愛する伊勢海老も食べられるんですか。
    やっぱり良いところです(笑)

    食べ物ばかりに反応して申し訳ないんですが
    ポテトチップス横のハンバーガーも気になります。

    ではでは☆彡

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/08/28 20:59:33
    食事だって旅の大切な部分なのだ!
    kodeyanさん、こんにちは〜。

    イワシ焼きはポルトガルの名物料理。これって塩味なんですよ。
    お醤油がなくたって家庭の味がしたのは不思議ですぅ。
    そしてハンバーガーですが、
    豚肉を焼いたものをはさんだだけのシンプルな食べ物。
    これもポルトガル名物料理の一つなんです。
    懐かしい味がして、美味しかったー。
    日本とポルトガルは意外と食に共通点が多かったりして
    ごはんください!と思わず言ってしまいそうになりました(笑)

    ポルトガルはシーフード天国です。
    kodeyanさんも是非一度♪
    新鮮で安い伊勢海老がまってますよ〜。

    ばーとん
  • ishicameraさん 2008/08/25 23:28:34
    おぉ、次のリスボンがぁ。。。
    バートンさん 今晩は。
    今日は松田聖子Bestを聞きながら4トラ中でーーーす。

    そして、遂にでちゃいましたね。
    七輪・・・いえいえ次のポルト。
    う〜ん、バートンさんの旅行記と一緒にポルトガルを旅したこの夏、遂に旅の終りが近づいて来たんですねぇ。
    のんびり、あと5冊ぐらい作って〜。

    ファド写真コメント楽しみ〜。
    大人の世界だわ♪

    ishi

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/08/26 00:25:35
    おめでとうございます♪
    いしちゃん、こんばんは〜。

    祝500回目のカキコミでーす。
    キリバンをいしちゃんに取ってもらいなんだか嬉しいなぁ。
    これも何かの縁ですね。これからもよろしく♪

    はい〜、ポルトガルと言えば七輪でイワシですよ〜。
    この美味しそうなイワシ、最後の最後に取っておきました。
    めちゃうま、最高!
    どんなお菓子よりもイワシだよー。

    遂に一夏かかっちゃったぁ。
    てか、遅すぎだよね。私もいしちゃんも夏はポルトガルと共にだね。
    リクエストに答えて5冊作ってもいいけど年末までポルトガル(笑)
    夏も終わることだしポルトガルも打ち止めだぁ。

    > 今日は松田聖子Bestを聞きながら4トラ中でーーーす。

    それ良い選曲♪私も聖子ちゃん聞きたいなぁ。女子になった気分だよね。
    でも練習も兼ねてる?(笑)

    そろそろ写真撮りに行きたくなりました。
    今度撮影大会やりましょう。腕がなるなる法隆寺っと。

    ばーとん

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/08/26 23:12:14
    遠慮なんてなさらずに。。。
    ss様〜、こんにちは。

    ここに書き込んでくれ有難う♪
    ss様もキリバン・ゲットの記念すべき人の仲間入りだね〜。
    これからも宜しくね。

    夜がメインな旅行記なんです。
    夜=大人かな?
    ていうか、ただ夜遊びが好きなだけだったりして(^^ゞ
    コメント頑張っていれまーす。

    ばーとん

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/08/26 23:18:00
    この夜にキリバンゲットも何かのご縁
    やっぱり、ご縁を感じますねぇ。

    キリバンGET!!!

    いつもいろいろありがとうござます。
    バートンさんに会えてよかった。


    ishi

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/08/26 23:57:16
    RE: おぉ、次のリスボンがぁ。。。
    いしさんもそう思ってくれ嬉しいです。

    私もいしさんと出会えとても良かったと思います。
    カメラもコメントの書き方も含め。。。
    有難う。感謝しています。
    これからも末長くお付き合いくださいね。

    ばーとん

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/08/27 00:18:17
    夜遊びは私の得意分野!?
    ssさまぁ〜、私も出会えてうれしいよー(涙)

    乾杯〜♪♪♪

    ばーとん

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/08/27 00:22:29
    本当に良かった
    今日はここでお二人に会えて、本当に嬉しいですよ。
    本当に。

    ss.さんて、やっぱり時を操れるんですね。
    最高のタイミングで、今宵お二人に会うことができました。

    初心にかえって、この出会いに乾杯を♪

    ishi

バートンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP