シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日スイスからシャモニーに移動し、今日、娘の家族はエギュイーユ・デュ・ミディからエルブロンネルまでリフトでの恒例の観光に出かける。我々はそのコースは既に2回経験しているので今回はシャモニー谷をへだててモンブラン山群に平行したエギュイーユ・ルージュ山群にある絶好の展望台プレバンからフレジェールまで山腹の水平散歩と展望を楽しむことにする。<br />まずプレバンにリフトで上がり展望を楽しんだ後、一旦プランプラまで下がりそこから上り200m下り300mのほぼ水平な散歩。幸いにいい天気でモンブラン山群を絶えず眺めながらの歩きを楽しめた。<br />フレジェールからリフトで下った駅プラからシャモニーまでは親切な人の車に同乗させていただいた。シャモニー付近のバスの便利はかなり悪いので助かった。

2003年三世代のスイス旅行(9)シャモニー

4いいね!

2003/07/29 - 2003/07/29

460位(同エリア346件中)

5

12

4nobu

4nobuさん

昨日スイスからシャモニーに移動し、今日、娘の家族はエギュイーユ・デュ・ミディからエルブロンネルまでリフトでの恒例の観光に出かける。我々はそのコースは既に2回経験しているので今回はシャモニー谷をへだててモンブラン山群に平行したエギュイーユ・ルージュ山群にある絶好の展望台プレバンからフレジェールまで山腹の水平散歩と展望を楽しむことにする。
まずプレバンにリフトで上がり展望を楽しんだ後、一旦プランプラまで下がりそこから上り200m下り300mのほぼ水平な散歩。幸いにいい天気でモンブラン山群を絶えず眺めながらの歩きを楽しめた。
フレジェールからリフトで下った駅プラからシャモニーまでは親切な人の車に同乗させていただいた。シャモニー付近のバスの便利はかなり悪いので助かった。

PR

  • シャモニー・教会前広場<br />バックはエギュイーユ・デュ・ミディ

    シャモニー・教会前広場
    バックはエギュイーユ・デュ・ミディ

  • プレヴァンへのリフト。花いっぱいの小さな下駅。<br />バックはモンブラン

    プレヴァンへのリフト。花いっぱいの小さな下駅。
    バックはモンブラン

  • プレヴァンからのモンブランの眺め。下にはシャモニーが見える。

    プレヴァンからのモンブランの眺め。下にはシャモニーが見える。

  • モンブランとボソン氷河のアップ

    モンブランとボソン氷河のアップ

  • 右からモンブラン4807m、モンモディ4465m、ド・タスール4248m

    右からモンブラン4807m、モンモディ4465m、ド・タスール4248m

  • プランプラからフレジェールへの道。<br />対岸にエギュイーユ・ド・ヴェルト

    プランプラからフレジェールへの道。
    対岸にエギュイーユ・ド・ヴェルト

  • プランプラからフレジェールへの道。<br />バックはエギュイーユ・ド・ヴェルト

    プランプラからフレジェールへの道。
    バックはエギュイーユ・ド・ヴェルト

  • モンブランを眺めながら憩う

    モンブランを眺めながら憩う

  • アルプからのモンブラン山群

    アルプからのモンブラン山群

  • ヴェルト針峰と右肩にドリュ

    ヴェルト針峰と右肩にドリュ

  • フレジェールからの眺め<br />メール・ド・グラース(氷河)の奥にグラン・ジョラス

    フレジェールからの眺め
    メール・ド・グラース(氷河)の奥にグラン・ジョラス

  • フレジェールからの眺め<br />ヴェルト針峰とドリュ

    フレジェールからの眺め
    ヴェルト針峰とドリュ

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • jamyamaさん 2005/11/29 00:11:21
    とてもいい天気に恵まれて良かったですね♪
    4nobuさん
    はじめましてjamyamaです。

    絵葉書のようなきれいな写真にさそわれて
    モンブランにお邪魔しに来ました。

    展望台プレバンにはリフトでいけるのですね。
    フレジェールまで山腹の水平散歩・・・すばらしい景色ですね♪
    (お写真から感じるとハイキングを楽しんでいる人たちが結構大勢いるのですね)
    とてもいい天気に恵まれて良かったですね♪

    バスの便が悪い所で親切な人に巡りあえて良かったですね。

    いつかはこういう景色を是非見てみたいです。

    4nobu

    4nobuさん からの返信 2005/11/29 10:30:52
    RE: とてもいい天気に恵まれて良かったですね♪
    jamyamaさん。はじめまして、ご訪問と書き込み、それにご投票、有難うございます。
    このプランプラ中腹散歩は楽で(老人の私にとっての第一要件!)眺めのいいコースでお薦めです。
    もっとお薦めしたいのがリフトで下ったフレジェール駅から反対にアンデックスまでリフトで上ってそこからラックブラン(湖)までの散歩もいいですよ(この掲示板に写真を添付できないのが残念です)。帰りはリフトで下ってもいいですがラックブランの下に点在する小さな湖群を通ってフレジェールのリフト駅まで歩くのは更に快適な散歩となります。お若い方なら両方をこなせるでしょう。
    シャモニーで滞在されたら是非!。
    今年の10月に貴方の行かれたカナディアンロッキーに行ってまいりました。レンタカー利用でバンフ5泊、レークルイーズ1泊、そこから歩いて一日の山小屋1泊、エメラルド湖1泊、ジャスパー2泊、バンクーバー4泊、ビクトリア2泊でした。今年は雪が早く道路の封鎖があったり、山道でラッセル、ホテルが早く閉めたりの不自由がありましたが楽しめました。いずれアップいいたします。

    jamyama

    jamyamaさん からの返信 2005/11/29 11:52:31
    RE: RE: とてもいい天気に恵まれて良かったですね♪
    4nobuさん
    詳しいルートありがとうございます。
    》シャモニーで滞在されたら是非!
    もっとお薦めしたいのがリフトで下ったフレジェール駅から反対にアンデックスまでリフトで上ってそこからラックブラン(湖)までの散歩《

    是非、実現して見たいですね!(憧れます)
    (それも歳をとらないうちに行ってみたいですね(笑))
    といっても私はハイキングはまだ初心者です。
    ハイキングを楽しめたらとカナダのバンフで登山シューズを買って来ています(笑)(まだ履いていません)

    4nobuさん、いいなぁ!
    あんなすてきなカナディアンロッキーに20日近くご旅行されたのですね。
    ロッキーの10月でもう雪なのですね。また夏とは違った景色でしょうね。

    アップを楽しみにしています♪

    4nobu

    4nobuさん からの返信 2005/11/30 00:17:34
    RE: RE: RE: とてもいい天気に恵まれて良かったですね♪
    jamyamaさん今晩は

    前回のレスでは自分のことばかり書いて失礼しました。肝心のことを書き忘れてたので再びカキコです。

    先ずこの表題そっくりのお返しになりますが「とてもいい天気に恵まれて良かったですね♪」

    レイクルイーズ、ベイトレイク、モレーン湖いずれもいい写真が撮れてますね。私の場合はいずれもガスでした。特に期待の高かったモレーン湖は道路封鎖です!。またレイクルイーズのカヌーはすでに休業でした。日頃の行いの報いでしょう。
    まあ貴方の写真で代用できましたので「よし」とします。

    レンタカーは貴方と同じくバンフフェアモントホテル構内のハーツから借りました。返却はジャスパーでしたが。

    ミラノスカラ座のチケットの購入ですが、ダフ屋が入口付近に沢山います。2・3人を冷やかして当日券を入手しました。あまりいい席ではありませんが 10年ほど前に蝶々婦人を7kで、5年ほど前にポギーとべスを\7kと\10kがあって10kのを購入しました。日本の正規の場合より安いぐらいです。今度行かれたらトライされてはいかが。
  • RyuSie(りゅうじ)さん 2005/11/12 23:09:57
    ブレヴァン
     ここからのモンブランの眺めもいいですね。

     そういえば、プランプラまでは小さなゴンドラで
    登って乗換えでしたね。私の帰路では、突然、強風が
    吹いてゴンドラが激しくゆれ、しばし止まりました。
    かなり焦りました。

     また、実はランデックスの展望台に行ったのですが、
    なぜか運行されてなかったので歩いてシャモニー
    まで帰り、ブレヴァン行きのゴンドラ乗り場まで
    行きました。

     ハイキング情報も参考になりました。
    いつかまた行って、今度は4nobuさんの様にハイキングも
    楽しみたいと思います。

4nobuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP