函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜日夜~日曜日夜までの正味2日間、休日をめいっぱい使って、行ってきましたよ、函館!<br /><br />今年1年間、職場の同じセクションで頑張ってきた者同士が、ご苦労様でした!の思いで旅立ちました。14名のうち9名の参加率はまあまあでしょうか。(内訳 男性2名 女性7名)<br /><br />風はヒュルル~ヒュルリラリ~、たしかに寒い!<br /><br />しかし、海と山と雪、3拍子揃った景色の美しさと食べ物のおいしさ!<br /><br />北海道のほんの入り口でしたが、初めて彼の地の土を踏み、感動でした(^-^)<br /><br />

は~るばる来たぜ、は~こだて~北斗星に乗って ?

28いいね!

2007/03/16 - 2007/03/18

871位(同エリア4298件中)

8

19

前日光

前日光さん

金曜日夜~日曜日夜までの正味2日間、休日をめいっぱい使って、行ってきましたよ、函館!

今年1年間、職場の同じセクションで頑張ってきた者同士が、ご苦労様でした!の思いで旅立ちました。14名のうち9名の参加率はまあまあでしょうか。(内訳 男性2名 女性7名)

風はヒュルル~ヒュルリラリ~、たしかに寒い!

しかし、海と山と雪、3拍子揃った景色の美しさと食べ物のおいしさ!

北海道のほんの入り口でしたが、初めて彼の地の土を踏み、感動でした(^-^)

同行者
社員・団体旅行
交通手段
レンタカー JALグループ JR特急

PR

  • 3月16日(金)20時27分、あこがれの寝台特急「北斗星」が、宇都宮駅にすべりこんできました。<br />いよいよ初北海道旅行の開始!です。<br />カメラに関しては、全くド素人のわたくし、夜景をどう撮ったらよいのかさっぱりわかりません。加えてメカ音痴でもあります。<br />で、いつもこのように失敗してしまいます。<br />もう少し勉強しないといけませんね。<br /><br />それはさておき、20時29分、いよいよ出発です。

    3月16日(金)20時27分、あこがれの寝台特急「北斗星」が、宇都宮駅にすべりこんできました。
    いよいよ初北海道旅行の開始!です。
    カメラに関しては、全くド素人のわたくし、夜景をどう撮ったらよいのかさっぱりわかりません。加えてメカ音痴でもあります。
    で、いつもこのように失敗してしまいます。
    もう少し勉強しないといけませんね。

    それはさておき、20時29分、いよいよ出発です。

  • これは、ホームの明るい所で撮りました。<br />カーテンがしまっているのと、近くで撮りすぎたために、今ひとつ何を撮ったのやらわかりませんねぇ??

    これは、ホームの明るい所で撮りました。
    カーテンがしまっているのと、近くで撮りすぎたために、今ひとつ何を撮ったのやらわかりませんねぇ??

  • 北斗星の車内です。<br />期待に胸がワクワクです。<br />9人のうち、私を含む3人が同じ3号車、残りの6人の人々も、それぞれに細かく分散していたようです。

    北斗星の車内です。
    期待に胸がワクワクです。
    9人のうち、私を含む3人が同じ3号車、残りの6人の人々も、それぞれに細かく分散していたようです。

  • 真ん中の手すりで、上段の寝台に登ります。ご存じとは思いますが、この手すりの左右にベッドがあります。これは年をとるとちょっとキツイかもしれません。幸いなことに私は下段でした。(あ、でも、いちおうまだ若いつもりです(^_-))<br />

    真ん中の手すりで、上段の寝台に登ります。ご存じとは思いますが、この手すりの左右にベッドがあります。これは年をとるとちょっとキツイかもしれません。幸いなことに私は下段でした。(あ、でも、いちおうまだ若いつもりです(^_-))

  • 3月17日、朝6時4分です。<br />青函トンネルを通過しているらしいことは、列車の音の変化でわかりました。何度も目が覚めた、というより寝ていなかったのかもしれません。<br />音がまた変わり、お、いよいよ北海道!と思ったらまたトンネルに入った様子、これはそれらのトンネルをやっと抜けて、外の景色が見えた場所なので、木古内(きこない)以東と思われます。

    3月17日、朝6時4分です。
    青函トンネルを通過しているらしいことは、列車の音の変化でわかりました。何度も目が覚めた、というより寝ていなかったのかもしれません。
    音がまた変わり、お、いよいよ北海道!と思ったらまたトンネルに入った様子、これはそれらのトンネルをやっと抜けて、外の景色が見えた場所なので、木古内(きこない)以東と思われます。

  • 6時8分、まだ朝日は昇っていません。<br />今年こんなにたくさんの雪を見たのは、初めてです<br />(^O^)

    6時8分、まだ朝日は昇っていません。
    今年こんなにたくさんの雪を見たのは、初めてです
    (^O^)

  • 6時8分、雲間より朝日の昇る気配・・・

    6時8分、雲間より朝日の昇る気配・・・

  • 6時11分、朝日です。<br />最初は、電柱じゃま〜と思ったのですが、そういえば十字架みたいに見えなくもない!と思えてきました。

    6時11分、朝日です。
    最初は、電柱じゃま〜と思ったのですが、そういえば十字架みたいに見えなくもない!と思えてきました。

  • 同じ6時11分<br />今度は遮るもののない朝焼けの海と空・・・ため息だぁ

    同じ6時11分
    今度は遮るもののない朝焼けの海と空・・・ため息だぁ

  • 6時12分<br />列車は走り、風景は過ぎ去る

    6時12分
    列車は走り、風景は過ぎ去る

  • 6時18分<br />雲間より、後光がさしているかのよう・・・

    6時18分
    雲間より、後光がさしているかのよう・・・

  • 6時41分、ついに函館駅到着です!<br /><br />う〜、さぶい(/_;) やっぱり北海道です!<br /><br />でも、寒いのは嫌いじゃないし・・・

    6時41分、ついに函館駅到着です!

    う〜、さぶい(/_;) やっぱり北海道です!

    でも、寒いのは嫌いじゃないし・・・

  • 6時42分、後方の車両はブルーです。

    6時42分、後方の車両はブルーです。

  • 同じ6時42分、ブルーの車両のアップです。<br /><br />この写真を撮りおわった時、横を通り抜けた見覚えのある顔を発見!<br />なんともう14、5年も前に職場でいっしょだった人物だったのです。(異動のある職場なので)奥さんと娘さん2人との家族旅行だったそうです。<br />それにしても、函館で再会するなんて、こんなこともあるんですね!お互いに驚きながら別れましたが、これが帰りの飛行機もいっしょだったらしく、羽田空港でまたも会ってしまったのでした!

    同じ6時42分、ブルーの車両のアップです。

    この写真を撮りおわった時、横を通り抜けた見覚えのある顔を発見!
    なんともう14、5年も前に職場でいっしょだった人物だったのです。(異動のある職場なので)奥さんと娘さん2人との家族旅行だったそうです。
    それにしても、函館で再会するなんて、こんなこともあるんですね!お互いに驚きながら別れましたが、これが帰りの飛行機もいっしょだったらしく、羽田空港でまたも会ってしまったのでした!

  • 反対ホームに停まっていた車両です。かわいらしかったので、写してみました(~o~)

    反対ホームに停まっていた車両です。かわいらしかったので、写してみました(~o~)

  • 函館駅側面です。<br />今回はグループ旅行だったので、写真を撮るのに時間をかけることができず、3カ所ほど、もっと違う角度で撮りたいのになぁと思う場面がありました。この函館駅もそのひとつで、正面から撮りたかったのですがね。<br />どんどん歩いて、朝市へと向かいました。

    函館駅側面です。
    今回はグループ旅行だったので、写真を撮るのに時間をかけることができず、3カ所ほど、もっと違う角度で撮りたいのになぁと思う場面がありました。この函館駅もそのひとつで、正面から撮りたかったのですがね。
    どんどん歩いて、朝市へと向かいました。

  • 市場のおばさんの紹介による「きくよ食堂」は、見かけはこんなですが、もう50年以上の歴史があるそうです。ここから少し行った所に立派で今風な支店もあるのですが、この元祖店には有名人の色紙が店中に所狭しと掛けられていました。<br /><br />で、注文したのは、蟹とほたてと鮭の三色丼でした。<br />とりあえず今後のことを考え、ミニサイズにしておきました。(残念ながら、写真を撮りそびれてしまいました!)おいしかったことは言うまでもありません。

    市場のおばさんの紹介による「きくよ食堂」は、見かけはこんなですが、もう50年以上の歴史があるそうです。ここから少し行った所に立派で今風な支店もあるのですが、この元祖店には有名人の色紙が店中に所狭しと掛けられていました。

    で、注文したのは、蟹とほたてと鮭の三色丼でした。
    とりあえず今後のことを考え、ミニサイズにしておきました。(残念ながら、写真を撮りそびれてしまいました!)おいしかったことは言うまでもありません。

  • 市場の様子です。<br />寒いのに、店の人はみな、外で観光客に向かって<br />呼びこみをしています。何処も生きていくということは大変なものですね。

    市場の様子です。
    寒いのに、店の人はみな、外で観光客に向かって
    呼びこみをしています。何処も生きていくということは大変なものですね。

  • はかりの上に載せられたこの蟹は、まだ生きていて、手足をゆるゆると動かしていました。今頃はもう、誰かに食べられてしまったのでしょうね。うう、人間は残酷だぁ(T_T)<br />だから買わなかったのではなくて、高すぎて買えなかったんです。

    はかりの上に載せられたこの蟹は、まだ生きていて、手足をゆるゆると動かしていました。今頃はもう、誰かに食べられてしまったのでしょうね。うう、人間は残酷だぁ(T_T)
    だから買わなかったのではなくて、高すぎて買えなかったんです。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2016/03/28 20:07:51
    列車「北斗星」に、 途中駅!宇都宮・・・から、乗車。
    今晩は。
    お友達 9人・・・で 「北海道 函館旅行」は、 宇都宮駅から、寝台特急列車 「北斗星」に、 乗りこむ。
    一昨日、「東京 函館・・・を 4時間2分」で 結ぶ! 北海道新幹線が 開通する。で、「北斗星」は、 無くなってしまいました。ので、 尚更・・・、 思い出!に なったみたいデスネ〜。

    それにしても、どうしても・・・「始発駅! 東京」から。。。って 考えます。が、
    「北海道新幹線」は、 以北・・・の 埼玉。 栃木。 福島。 宮城。 岩手。 青森・・・と、「途中駅から 乗り込む! 北海道旅行」で、 集客したい。って 思っているんだそう。

    そう〜、この旅で 「宇都宮駅!から、 夜行寝台列車で、 早朝・・・函館駅に 到着する」は、 とても、ピッタリ!で、今の、「新幹線・・・の 目指す! 集客スタイル」なんで、ビックリ!でした。 
    ーーーーーーーーーーー
    私は、 「4月下旬・・・の 北海道」で、 GW前に、帰ってきます。
    「小樽。 余市。 函館・・・」と、 前日光さんも、 訪問している!土地も、参ります。ので、 また・・・「思い出を 重ねてもらえたら・・・」と 思っています。
    桜には、 ちょっと・・・早すぎ。 チューリップでも、見られたら、いい〜!のですが。。。

    「レール (新幹線) & プレーン」と、 違った!乗り物。は、 北海道には、とても、有効な 移動手段・・・って なりますね〜。
    でも、 新幹線だと、東京・羽田空港に、 到着する。より、 一気・・・に、 宇都宮駅に、帰ってくる。は、 前日光さんには、便利!なんでしょうか ?
    この春も、 ご主人様と、「骨休み!の 旅」を 楽しんでください。
         これからもよろしくお願いします。

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/04/01 15:59:20
    RE: 列車「北斗星」に、 途中駅!宇都宮・・・から、乗車。
    白い華さんこんにちは。
    返信遅くなりまして、申し訳ありません。

    実は3月27日〜29日まで、奈良に行って参りました。
    北海道、沖縄と悪天候に見舞われましたので、今回は誰にも言わずに旅に出ました。
    にわか雨には遭いましたが、全体的にはひどい天候にならずに済みました。誰かに出かけることを言ってしまうと、寒波や低気圧に襲われそうな気になって、今回は黙って出かけた次第です(>_<)

    ずいぶん前の北海道函館の旅行記にコメントをいただきまして、自分で自分の旅行記を懐かしく読んでしまいました。

    この旅は、3年生を卒業させた後で、3学年担当だったもの同士で寝台特急で函館に行こうと企画したものです。
    函館に詳しい美術の先生がいらして、彼にお任せのお気楽旅でした。
    私にとっては初北海道!心に残る旅となりました。

    > 一昨日、「東京 函館・・・を 4時間2分」で 結ぶ! 北海道新幹線が 開通する。で、「北斗星」は、 無くなってしまいました。ので、 尚更・・・、 思い出!に なったみたいデスネ〜。

    →この旅の時には北海道新幹線のことは、これぽっちも頭に浮かんできませんでした。
    「北斗星」に乗れることがうれしくて、ワクワク感でいっぱいでしたよ。

    > それにしても、どうしても・・・「始発駅! 東京」から。。。って 考えます。が、「北海道新幹線」は、 以北・・・の 埼玉。 栃木。 福島。 宮城。 岩手。 青森・・・と、「途中駅から 乗り込む! 北海道旅行」で、 集客したい。って 思っているんだそう。

    →そうなんですか〜
    でも飛行機の方が断然お安いのが今の時代ですよ。
    私の旅が飛行機が多いのは、新幹線より安いからなんです。
    ただし今回の奈良旅は、新幹線で行った割には安かったと思います。
    年間何度もけっこう遠方に行きますので、やはり旅費は安いに越したことはありません。
    飛行機の方が新幹線より安いのに気づいてしまい、この所新幹線とはだいぶご無沙汰していました。
    久しぶりに新幹線に乗ってみて、楽しかったです。

    > そう〜、この旅で 「宇都宮駅!から、 夜行寝台列車で、 早朝・・・函館駅に 到着する」は、 とても、ピッタリ!で、今の、「新幹線・・・の 目指す! 集客スタイル」なんで、ビックリ!でした。 

    →新幹線の料金が、もう少し安くなるといいですね。
    たぶん羽田に行ってから飛行機で札幌に行った方が安いので、私は当分の間飛行機利用になると思います。

    > 私は、 「4月下旬・・・の 北海道」で、 GW前に、帰ってきます。
    > 「小樽。 余市。 函館・・・」と、 前日光さんも、 訪問している!土地も、参ります。ので、 また・・・「思い出を 重ねてもらえたら・・・」と 思っています。

    →GWを避けた旅ができるのが、主婦の特権ですね。
    北海道は見所満載、食べ物もおいしいです。
    楽しんできてくださいね。

    > 桜には、 ちょっと・・・早すぎ。 チューリップでも、見られたら、いい〜!のですが。。。

    →桜には早いでしょうかね?
    運が良ければ、早咲きの北海道の桜に出会えるかもしれませんよ。
    何らかの花が咲いているのではないでしょうか?
    私は小樽をじっくり味わえませんでしたので、どうぞ運河の町小樽を散策し、私にもその美しい風景を共有させてください。

    > 「レール (新幹線) & プレーン」と、 違った!乗り物。は、 北海道には、とても、有効な 移動手段・・・って なりますね〜。
    > でも、 新幹線だと、東京・羽田空港に、 到着する。より、 一気・・・に、 宇都宮駅に、帰ってくる。は、 前日光さんには、便利!なんでしょうか ?

    →地図上では、確かに合理的かつ便利ですが、私は料金の安い方を選ぶでしょうね。
    なにしろリタイアして、年金暮らしですからね(^_-)

    > この春も、 ご主人様と、「骨休み!の 旅」を 楽しんでください。

    →春休み第一弾奈良旅の旅行記を、一部アップしました。
    また遊びにいらしてください。
    では〜


    前日光
  • はんなりさん 2013/07/22 18:16:35
    北斗星に乗って
    前日光さん

    こんにちは

    甥御さん
    おめでとうございます。
    お二人の新人生の門出に乾杯♪

    お邪魔しましたら
    国内の北海道が黄色に染まっているのを発見!
    は〜るばる寝台車で函館へ行かれたのね。
    そんなノンビリ旅も良いもんだ
    と思いつつ寝台車で寝られるかなぁ・・・なんて
    敬遠してしまって未だ利用した事がありません。
    初北海道で函館に行きました時もフェリーでしたのよ。

    は〜るばる旅楽しませて頂きました。

    前日光

    前日光さん からの返信 2013/07/22 18:38:49
    RE: 北斗星に乗って
    はんなりさん、こんばんは〜(^-^)

    むか〜しの北海道旅行記にご訪問いただきまして、ありがとうございます!
    私、この時が初北海道だったんですよ。
    今から6年も前のことでした(ていうか、もう6年も経ってしまったのねぇ〜ショックです)

    > 甥御さん
    > おめでとうございます。
    > お二人の新人生の門出に乾杯♪

    ありがとうございます!
    とてもおめでたいことなのですが、我が家の娘2人のことを考えますと、複雑です(/_;)
    二人とも、急いだ方がいい年齢に達しているのですよねぇ(涙)

    > 国内の北海道が黄色に染まっているのを発見!
    > は〜るばる寝台車で函館へ行かれたのね。

    そうなんです!
    函館に行っただけなのに、北海道の地図が黄色く染まって、ちょっと得した気分です。
    この職員旅行は、楽しかったですねぇ〜〜(*^_^*)
    ホッとした時期の旅でしたからなおさらでした。

    > そんなノンビリ旅も良いもんだ
    > と思いつつ寝台車で寝られるかなぁ・・・なんて
    > 敬遠してしまって未だ利用した事がありません。

    寝台車!寝られるか?と問われますと、かなりキビシイですと言わざるを得ませんが、でも旅情を掻き立てられることは間違いなしです。
    出雲に行くときにも、時々寝台特急「サンライズ出雲」を利用しますが、なんともいえないロマンがあるんですよ。

    ただ最近もうトシですから、疲れない旅を考えなければとも思います。
    でも一度は「トワイライトエクスプレス」で、北海道に行ってみたいとも思ったりして。。。

    > 初北海道で函館に行きました時もフェリーでしたのよ。

    そうなんですね。
    フェリーという手があったのですね?
    旅行記にお邪魔して、私もぜひ!という気分になりました。
    またそちらにお伺いいたしますね。
    では〜


      前日光
  • チヘさん 2007/03/25 12:58:38
    北斗星!
    前日光さん、こんにちは。

    北斗星、いいですねえ。
    寝台列車は、寝台列車なのに「寝る」とちょっと勿体無い気分になる
    ジレンマが贅沢な気分にさせてくれて好きだす。
    朝6時頃の車窓も、北海道って感じがして旅情をかき立てられました。
    うらやましいなー。

    「きくよ食堂」の蟹とほたてと鮭の三色丼、聞いただけでおいしそうなのが分かります。
    写真見れないのが残念です。

    ではでは。

    チヘ

    前日光

    前日光さん からの返信 2007/03/27 00:03:04
    RE: 北斗星!
    チヘさん、こんばんは!
    北海道! 想像通りによかったです(^-^)

    夜明けの寝台特急からの風景も、函館山の夜景も。
    海と山と雪! この3つの風景を一度に見られたのがうれしかったです。
    なにしろ、我が県には「海」だけは絶対にないので、栃木県人を感動させるのはとても簡単!
    海の見えるきれいな場所に案内すれば、みんな例外なく「ワァーッ!」と言うこと請け合いです。
    北斗星は、思ったより乗り心地がよかったですよ。早朝に北海道に到着するので、時間が有効に使えます。
    今度行くときも、ぜひ北斗星(カシオペアにも惹かれますが)で行きたいと思いました。
  • 義臣さん 2007/03/22 10:15:54
    函館
    私も今頃函館へ以前行って来ました、
    寒かったけれど、夜景が綺麗で、
    今でも思い出せます。

    前日光

    前日光さん からの返信 2007/03/23 00:18:05
    RE: 函館
    義臣さん、こんばんは、
    義臣さんも同じような頃、函館に行かれたのですね。
    風の強さには、驚きました。でも、寒いのも嫌いではない私、どこに行ってもいいなぁと思ってしまいます。
    日本はいいですねぇ。
    まだ未完成なのに、ご訪問いただきありがとうございました。

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP