旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アウシュビッツ強制収容所の見学について

  • アウシュビッツ強制収容所の見学について

    • 投稿日:2017-08-31
    • 回答:11

    締切済

     来年1月2日〜6日までクラクフに行く予定です。目的はアウシュビッツ強制収容所とビルケナウです。できればある程度自分のペースで見学したいので、個人見学を予約して、個人でガイドを雇って自力で現地に行きたいのですが、金銭的な問題もあるため、現地ツアー(General tour 3,5 h)に参加するか、もしくはクラクフからの何らかのツアーに参加することも含めて検討中です。

    わかる範囲で以下について教えていただけたら幸いです。

    ・アウシュビッツのネットでTour for individuals without an educatorを予約をし、現地に到着してからガイドをお願い(探す?)ことは可能でしょうか?可能な場合、おそらく有料かと思うのですが、だいたいいくらでしょうか(英語でも日本語でも可)

    ・アウシュビッツ公認ガイドの中谷さん、という方は事前に連絡をとって予約しなければならないのでしょうか(連絡先は不明ですが)?アウシュビッツのネットで訪問予定日(1月4日)のタイムテーブルを調べたところ、英語ツアーはあるようですが、日本語ツアーはなかったので

    ・個人でクラクフから現地に行く場合何時にでたらよいでしょうか?今のところバスを考えているのですが...ちなみにアウシュビッツHPで調べた所1月の閉館時間は15時となっていました。

    ・英語はある程度できますが、他の言語は全くできないのですが、英語のみでも自力で現地まで行くことはは可能でしょうか?

    ・クラクフからのツアーに参加する場合、お勧めのツアー、会社等ありますでしょうか(日本語ツアーでも英語ツアーでも可)?

    ・クラクフには移動日を除いてまる3日滞在予定です。1日収容所に行くとして、残り2日間勧めの場所がありましたら情報をいただけましたら幸いです。もしくは2日間かけて収容所を見学したほうが良いでしょうか?

    ・冬に行く予定ですが、通常雪は相当降るのでしょうか?冬に行かれた方の旅行記を見ると全く雪がない時もあるようですが....特に屋外など雪が積もって肝心な場所が見えないなんてこともあるのかと...。.

    ・他にも何かアドバイスがあればお知らせいただければ幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Yumiさん

    Yumiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2017-09-02

    Yumiさん、こんにちは。

    >ホテルはこれからとる予定ですが、やはりクラクフ駅の側が便利で良いですよね?ドミトリーは嫌いなので、1泊5000円弱(できればですが)くらいの中級ホテルかゲストハウスあたりを考えています。どこら辺がいいとかもし情報がありましたら教えていただけたら幸いです。

    確かに駅の近くの方がアウシュビッツに行くにも、ヴィエリチカに行くにも便利ですね。あとは市内のお城とかなので、市内も駅あたりが便利です。
    駅のすぐ西側にカルフールもありますが、その周辺にはアパートメント・ホテルがいくつかあります。
    https://goo.gl/EprBQY

    中級のホテルだと駅の隣に「Hotel Polonia」があります。1人ですよね?本当は「キャンセル無料」がいいんですが・・
    https://goo.gl/2XRMzZ

    お礼

    いのうえさま

     ホテルの情報ありがとうございます。
     市内の駅のあたりで宿泊することにしました。
     いろいろとありがとうございました。

    Yumi(by Yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-09-02

    ご質問いただいた件に対する回答です。
    >ヴィエリチカとシンドラーの工場をツアーではなく、自力で1日で周る事は可能でしょうか?
    という点は、行き当たりばったりだと無理かもしれませんが、計画をしっかり立てていかれれば可能です。冬なので行動できる時間が短いのがやや気にはなりますが。
    順序としては朝一でシンドラーの工場へ行き、旧市街に戻って早めのランチ、午後にヴィエリチカが良いと思います。

    シンドラーの工場は、旧市街を出てすぐのバス停から15分ぐらいで最寄りのバス停まで移動できます(確か24番のバスだったような。うろ覚えですのでアテにしないでください。。)
    ただし、他の方も書いてらっしゃいますが、見世物的な感じになっていて、イメージと違って戸惑われるかもしれません。
    私は「シンドラーのリスト」の映画を見て行ったので、どうしても工場があったとされる現場へは足を運んでみたくて、行きました。
    また、私が行ったのはGWでしたが、想像以上に混んでいて、11:30ぐらいに着いたら入場まで1時間以上は並びました。ここで時間のロスがあるとヴィエリチカに行く時間がなくなりかねないので、行かれるのなら開館と同時に行くことをお勧めします。
    もっとも、冬場に外で1時間以上動かずに立って待っているのは相当大変だと思うので、暖かい時期ほどには多くの観光客が来ないかもしれませんが。

    ヴィエリチカは、ツアーで行くのがいいと、この4トラのQ&Aでアドバイスいただいたのでそうしたのですが、回答してくださった方には申し訳ないながらも、ツアーで行く必要性は全く無い場所です。
    少しググれば、バスでも鉄道でも、自力でアクセスする方法が日本語でいくらでも出てきます。
    その方が面白そうなので、是非自力で行かれることをお勧めします。その方がコストの節約にもなります(ツアーは無駄に高いです)

    aquamarine_324

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11009103

    お礼

    aquamarine_324さま

    早速お返事ありがとうございます。
    やはりヴィエリチカは一人で行くことにしました。
    ちょうど昨日easyjetのチケットを購入したのですが、1月3日朝にクラクフに到着する便なので、そのままホテルチェックインして、その日の午後にでも行こうかと考えています。
    シンドラーの工場は見世物的になっているようですが、せっかくですので行ってみようかと思います。6日にクラクフをでるので、4日と5日2日間あるのでアウシュビッツにはどちらか1日行き、別の日にシンドラーの向上に行きあとはクラクフの街をぶらぶらしようかと考えています。

    旅行記も拝見させていただきました。
    ありがたいことにいろいろな方かアドバイスをいただいているので、まだ隅々まで読めていないのですが、あとで良く読ませていただきます。

    いろいろとアドバイスありがとうございました!
    参考になります。(by Yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-31

    はじめまして

    昨年2016年9月に行ってきました。

    当初、自力で行こうと、Webサイトから「ガイド付き」の予約は
    できましたが、支払いの件で、戸惑い(Webでのクレジットカード(PayU)
    支払いが完了できず)自力で行くのをあきらめ、
    ガイド付(日本語)ツアーにしました。

    入場だけのチケットを予約して入れば、館内は自由にまわれると思います。

    念のため、入場用はプリントアウトして控えとして持っていました。

    朝一で向かうと、第一が込んでいるので、第二からまわることを薦めます。

    予約に関する記載もしていますので、以下を参考にしてください。
    【参考】
    http://4travel.jp/travelogue/11173033

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11173033

    お礼

    ありがとうございます!
    とても詳しく載っているので参考になりました。写真を見ているとイヤホンをしている方もいるかと思うのですが、ガイド用のイヤホンなどのレンタルもあるのでしょうか?(by Yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ISSEIさん

    ISSEIさん

  • 回答日:2017-08-31

    既に多くの方が回答されているので自分の経験とアドバイスを少し。
    私は昨年9月にポーランド国内を個人でぐるっと周遊しました。
    クラクフは3泊、もともとの一番の目的はヴィエリチカでしたが、日程が近付くに連れてアウシュビッツに行くべきじゃないかといろいろ自問自答して悩んでそういう映画も改めて数本観て行くことにしました。
    簡単な英語は出来るもののそこまで自信はないのと自分のペースでじっくりみたかったので朝の個人で行くことにしました。とは言えやはり誤解のないようにしっかり知りたいという思いも芽生えたので、中谷さんにメールで問い合わせましたがスケジュールが合わず断念。中谷さんの出されている本を購入し、事前に読み込んで行きました。これがとても為になっていろいろ考えさせられる良いものでした。写真も見取り図もあります。実際行って見るとわかるのですが、簡単な英表記の説明はあるのでそれが何なのかはわかりますし、視覚だけでも十分訴えるものの多い場所です。それでもその背後のことを知っていることが、自分としては必要に思えたので予習はして於いてよかったし、個人でじっくり観れたのも良かったです。アウシュビッツは第一と第二とあるのですが是非両方行って時間を掛けて観てほしい場所です。写真は映像だと確かに結構雪が積もっているようでしたので1月というのがどうなのかわかりませんが、それはそれで当時の冬はこんなだったんだと感じられて良いのかもしれません。ただ陽が短い分、時間が限られますし、ただでさえああいう場所なので気持ちが落ち込むかもしれません。私は晴天の中でしたが暑さのせいかその場所いろいろな思いのせいか、途中何度も具合が悪くなりました。
    ちなみにクラクフ駅から往復バスで行きました。特に予約はせず、当日直接行って乗りました。
    クラクフでは他にシンドラーの博物館も行きましたが、こちらは「見世物」化していて、何だかなと言う感じです。狭いのでタイミング次第では混んで進めないタイミングもあります。また、急に「え」と思うような残酷な写真がさらっと展示されていたり、なかなか刺激的なところでもありました。私はアウシュビッツに朝一で行って昼過ぎまで滞在し、クラクフに戻った後でシンドラーに向かいました。この日は「そういう日」と割り切って決めていきました。
    ヴィエリチカも朝一で電車で向かい、昼過ぎに戻るというようなスケジュールでした。戻ってからはヴァヴェル城を散策。教会を観た後は川岸で夕暮れを眺めてのんびり過ごしました。

    お礼

    bambiさま

    ご回答ありがとうございます。
    私も自分のペースでゆっくり見たいので、ツアーはあまり好きではないのですが、アウシュビッツについてだけはガイドさんの話を聞いて歩きたいなと思っています。bambiさま始め、多数の方から中谷さんのガイドがお勧めと聞いているので、中谷さんに問い合わせいるところですが...時期が正月休みに近いので難しいかもとも思っています。もし中谷さんのガイドが無理であれば現地の英語ツアーに参加
    しようと思っています。

    時間的の過ごし方も参考になりました。
    回答ありがとうございました!

    中谷さんの本のタイトルを教えていただけますか?
    (by Yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bambiさん

    bambiさん

  • 回答日:2017-08-31

    Yumiさん

    おはようございます。
    アウシュヴィッツ博物館の見学は有意義なご体験になることと思います。
    私の旅の詳細は下記URLをご覧いただけたらと思います。

    ご質問の内容につきましては他の方々がすでに回答をお寄せくださっていますので省略させていただき、博物館の公認ガイドをされています中谷さんへのガイド依頼につきまして簡単に書かせていただきます。

    中谷さんのメールアドレスは地球の歩き方から知りました。
    他の手段もいろいろご検討されているようですので、もし今後、中谷さんへご依頼されるようでしたらお知らせ下さいましたら、調べましてお知らせすることができると思います。
    博物館の申し込みページからは日本語ガイドの申し込みはできません。
    中谷さんにメールを差し上げ、見学希望日をいくつか挙げ、その中でもし中谷さんのご都合と合えばガイド依頼が可能となります。
    私の場合はまず、日程を中谷さんと決めて、その上で博物館のページにアクセスし、このような手順で申し込みをするという順番をお教え下さいました。
    その通りに進め、申し込みを済ませました。
    しかし博物館からの返信がなかなか届かず、思い余って、再度中谷さんへメールしましたところ、彼から博物館側の事情?を調べてくださいました。
    私が申し込みをした日は団体での見学で一杯だったようで、新たな申し込みは出来ないようでした。そこで再度、中谷さんと見学日について打ち合わせをして、彼のほうから博物館への申し込みをしてくださることとなりました。
    ○○日、14時からということにしたと思います。
    一応一人でのガイドツアーの申し込みですが、そこに希望の方が加わればグループとしての見学になるという仕組みです。
    ツアーは確か300ズオッティだったように記憶しております。
    参加人数に応じて一人当たりの料金が変わってきます。
    その後、希望者が増え、この辺の管理は中谷さんご自身がして下さいました、当日は6人での見学となりました。

    博物館の英語でのガイド、現地ツアーでの参加、などなどいくつかの方法があると思います。たくさんの方の旅行記を参考にさせていただきましたが、皆さんが
    それぞれ良い体験だったとコメントされています。
    人生で一度は見学する価値のある場所だと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11176819

    お礼

    mistralさま

    ご回答ありがとうございます。
    博物館事情についてもいろいろ詳しく教えていただきありがとうございます。
    博物館自体の予約が一杯で行けないこともあるんですね...日程に余裕があるわけではないので、早めに予約しようと思います。

    他の多数の方からもおすすめいただいたので、私も中谷さんにガイドをお願いしたいと思いますが...満杯で難しかったら英語ガイドをお願いして回ろうと思っています。中谷さんが本を出版していることは他の方からお聞きしていましたが、本のタイトルがわからなかったので旅行記に載っていたので参考になりました。

    ありがとうございます!(by Yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mistralさん

    mistralさん

  • 回答日:2017-08-31

    Yumiさん こんにちは

    今月、2週間程前にクラクフに行ってきました。
    でも、滞在が短かったことと、息子が同行だったことで悩んだ末アウシュビッツは行きませんでしたが、WEBから個人予約をして、現地のリザベーションデスクの人と、何度かやり取りしました後にキャンセルしたのですが。とてもレスポンスが早く親切でした。reservation.office@auschwitz.org
    現地に行っても沢山ツアーはあると思いますし、WEBにアクセス方法も出ているので、個人でも問題なく行けると思います。ただ、まだ時間があるので中谷さんに連絡とってみるといいと思います。○○の歩き方Q&Aとかにもよく載っています。

    クラクフの観光ですが、クラクフの歴史地区とヴェリチカの塩鉱はユネスコの世界遺産第1号なので世界遺産好きにはうれしい場所。アウシュビッツも負の遺産なのでクラクフの観光客は非常に多いです。実際壮大なスケールなのでビックリします。2時間かけて歩いたコースは全体のたった1%とという説明を聞いてびっくりしました。こちらは到着日に言ったので、時間が読めず予約をせずに夕方行きましたが、個人用のチケット売り場は全く待たず、到着から5分でツアーに参加できましたが、基本的には朝からずっと混んでいるところです。ツアーの方が往復も含め楽かもしれません。

    個人的によかったのはヴァヴェル城のロイヤルアパートメントツアーです。
    ヴァヴェル城は多少の予約料がかかりますが、事前にWEBから予約した方がいいと思います。ロイヤルアパーメントツアーは現地に行ってからでは満員で取れないことが多いらしいです。ガイドの説明(英語)を聞きながら回ると時代の流れがよくわかります。ロイヤルアパートメント以外はガイド無で周りました。細かく見ていくとヴァヴェル城は結構時間がかかります。

    アウシュビッツに行けなかったので、WEB予約してシンドラーの工場に行きましたが、自分的にはイマイチでしたが、現地では1番人気とのことでした。

    中央広場の地下博物館は新しくできたもので、結構見応えあり楽しかったです。息子(14才)も楽しんでいました。こちらも人気があるので、事前にWEB予約していきました。

    あと、やはりダビンチの「白貂を抱く女」は感動です。去年はルーヴルでモナリザを見ましたが、超混雑のなか、遠方にあるガラス張りの絵はあまり見えなかったのですが、クラクフ美術館にあるこちらの絵は手で触れられる位近くで見れます。絵のパワーに鳥肌がたちました。

    ポーランドはとても食べ物がおいしかったです。
    クラクフとワルシャワはどこでも英語が通じました。

    旅行記は今作成中です

    お礼

    回答ありがとうございます!

    ヴェリチカの塩鉱行くことにしました。
    クラクフに行く目的はアウシュビッツだったんですが、他にもヴァヴェル城とかダビンチの「白貂を抱く女」など見どころがけっこうあるんですね!

    また食べ物が美味しいという情報を聞く事ができて幸せです。
    アウシュビッツはもしかしたら憂鬱になってしまうかもしれませんが(それでも行く予定ですが)、他はとても楽しみになってきました。

    始めてここのQ&A掲示板で質問してみましたが、ガイドブックには載っていない情報も沢山いただけて、重複している情報もありますが(その分その情報が正しいとか、お勧めの場所ということだと思いますし)、それぞれ微妙に違う観点でご回答くれるので、とても参考になりました。短い期間ですが皆様のアドバイスを得て効率よくまわることができそうです。

    本当にありがとうございました(^^)旅行記もできたら読ませていただきます。(by Yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    worldさん

    worldさん

  • 回答日:2017-08-31

    こんにちは。
    私は、昨年の7月にクラクフに3泊して、2日目の朝からアウシュビッツに個人で行ってきました。ツアーは英語のガイドツアーで、語学力は旅行するにはさほど不自由しない程度です。

    交通
    行きは、クラクフ駅にあるバスセンターからミニバスで、オシフィエンチムOswiecim行きに乗り、12ズロチを運転手に払い1時間10分ぐらいで着きました。1時間に2、3本運行してて、前日にバスセンターの時刻表で確認しておくとタイムロスがないですね。

    帰りは、大型のバスで、アウシュビッツ博物館の駐車場の間にある歩道にバス停があるので、帰りのバスの時間を確認してから見学された方がいいかと。1時間に1、2本でした。

    ガイドツアー
    中谷さんのことは、地球の歩き方にemailで予約とか書いてありましたが、利用していなので控えます。
    英語のツアーに参加しましたが、とてもわかりやすい説明でした。しっかりと理解してもらうことが主旨でガイドツアーのみでしか見学できないようになっているので、早すぎてゆっくり見学できない、ということも感じませんでした。蛇足ですが、セキュリティで荷物のサイズ制限がかなり厳しかったので、貴重品を持ち歩く用の小さめのポーチなどを用意して行かれることをお勧めします。

    見学期間は、私は1日で十分だと思います。理由は、かなりヘビーな内容で、ガイドツアーで噛み締めながら3時間ぐらいみると、かなり辛い気持ちになりました。ちなみに、必要なことは英語で全て通じましたよ。

    アウシュビッツの旅行記
    https://i.4travel.jp/travelogue/show/11157488

    クラクフおすすめの場所
    ヴァヴェル城 ヘンテコな顔が天井から突き出る間とか、とても個性的です。あと、今は美術館に戻ってると思いますがダヴィンチの白貂を抱く貴婦人は是非!
    https://i.4travel.jp/travelogue/show/11157564

    ヴェリチカ岩塩坑 半日あれば、ヴェリチカ岩塩坑に行ってみてはどうでしょう。クラクフから電車で20分と近いですし。岩塩坑は行ったことがなかったので、結構圧巻でした。
    https://i.4travel.jp/travelogue/show/11157543

    夏は日本の夏のようにかなり蒸し暑く、大陸性気候を感じました。逆に冬は寒そうですね。防寒をしっかりして楽しんできてください!

    お礼

    harukogyuuさん

    回答ありがとうございました。
    旅行記にも詳しくのったていたので参考にさせていただきました。クラクフから大型バスもあるようですが、ミニバスを利用しようかと考えています。

    英語も私も旅行に困らない程度ですが、ボキャブラリーが少ないのでせっかくなら日本語のガイドでしっかり聞いてこようかと思っていますが...中谷さんも人気のようなので無理なら英語のガイドツアーに参加しようかと思います(英語のツアーも私にとっては英語の勉強になるのでいいかとも思います)。

    ヴェリチカ岩塩坑も他の方からもおすすめもあり、行ってみようと思っています。移動日を除いて2日半あるので、1日はアウシュビッツに、あとはヴェリチカ、シンドラーの工場、クラクフの街の散策をする予定です。クラクフおすすめの場所についても情報ありがとうございました。ヴァヴェル城ろ時間があったら美術館に行ってみようと思います。

    ありがとうございました!(by Yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    harukogyuuさん

    harukogyuuさん

  • 回答日:2017-08-31

    Yumiさん、こんにちは。

    みなさんが書かれているように、朝一番にクラクフを出ることをお勧めします。僕は少し気分が悪くなったので、1日で充分だと思います。僕はアウシュビッツもヴィエリチカもツアーではなく、一人で行きましたが、英語で対応できました。

    次にも書いたのですが、クラクフ駅の隣にあるバスターミナルからミニバスがでています。
    http://4travel.jp/os_qa_each-52409.html

    まずバスの時刻表です。僕がゲットしたのは、クラクフ駅から次の地図にしたがっていった公園の中にある観光情報センターです。
    https://goo.gl/6IkRiF
    または
    https://goo.gl/maps/XxRSy7haGhA2

    ちなみにクラクフ駅のこの地図の左側にあたる部分にカルフールがあります。

    インフォメーションでもらった当時のミニバスなどの出発時刻です。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/17/27/src_19172744.jpg?1285651144

    僕は確か7時50分のミニバスに乗ったと思います。20人乗り。片道1時間半程度で、9zlだったかな。バスの中で運転手に払いました。

    下りる場所ですが、わかりにくかったです。まず、オシフィエンチムの駅で降りかけました。僕はおばさんに教えてもらって、2、3分後の、何にもない場所で降りました。運転手に musium に行きたいと言っておいた方がいいでしょうね。
    その場所からも、本当に行けるの?という感じでしたが、何とか案内を見つけて到着しました。

    10時からの英語ツアーに参加しようと思いましたが、人数がやたら多いので、入口の本屋さんで4zl(約120円)の薄いガイドブックを購入して一人で回ることにしました。

    ビルケナウは、アウシュビッツから無料のバスがでています。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/17/32/src_19173298.jpg?1285651144


    クラクフ市内観光に1日、ヴィエリチカに半日くらいで観光できます。
    ヴィエリチカは、僕は鉄道で行きました。駅からどう歩くかは次の地図を見ておいてください。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/17/02/src_19170285.jpg?1285651144

    画面中央のPKPが駅です。駅を右手に出て、道路に出たら、クラクフの町の方向に戻っていきます。地図の上の7番、10番を経て、1番にあたる世界遺産「ヴィエリチカ岩塩坑」に到着します。画面一番左です。歩いて4−5分でしょうか。

    お礼

    いのうえさま

    ご連絡ありがとうございます。
    写真とマップもついていたので非常に役に立ちました。
    アウシュビッツにはバスで行こうかと思ってもいたのですが...ミニバスもいいかもしれないですね。もう少しチェックしてみますが...

    私も基本自分の足で自由に歩きたい派なので、アウシュビッツ以外はガイドを頼まず一人であるこうかと考えています。1月3日の午後から4日、5日と時間があるので、アウシュビッツで1日、ヴィエリチカ半日、シンドラーの工場とあとは適当にクラクフの街を散策しようかと考えています。

    ホテルはこれからとる予定ですが、やはりクラクフ駅の側が便利で良いですよね?ドミトリーは嫌いなので、1泊5000円弱(できればですが)くらいの中級ホテルかゲストハウスあたりを考えています。どこら辺がいいとかもし情報がありましたら教えていただけたら幸いです。

    いずれにしても非常に役立つ情報ありがとうございました。また後でゆっくり読んでみようと思います!

    (by Yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-08-31

    Yumiさま、はじめまして。

    今年の1月にクラクフから日帰りで行きました。

    事前準備として、日本から中谷さんにコンタクトをとり、日程調整を試みましたが、クラクフ滞在4日間全て日程が合わず、完全に個人で回りました。中谷さんはとても親切な方で、現地までの行き方や、服装などのアドバイスもいただきました。参加出来ず残念でした。

    アウシュビッツの博物館はシーズンオフでもツアー客が結構いらっしゃって、ブース前などに人垣ができてしまったりして、じっくり見学できないような印象がありましたが、自分の場合は完全に個人だったので、自分のペースでツアーの人垣を避けながらゆっくり見られました。現地の入口売店に日本語パンフが2種類あり、これを片手に1つ1つ説明を読みながら歩きました。

    現地まではバスが便利で、自分はライコニックという会社の大型のバスを利用しました。ほかにミニバスと呼ばれるものもありましたが、ライコニックバスは、博物館の目の前まで乗り入れてくれたので便利でした。日本から予約したのですが、現地でも充分切符が買えてました。年末年始は状況が不明ですが。

    自分は英語すら満足にできないですが、英語が話せるなら大丈夫だと思います。あまり通じないみたいですが、若い方は話してくれてました。

    時刻表だと所要1時間20分くらいでしたので、博物館入場予約時刻の2時間前にクラクフを出発しました。現地には定時到着で、入場予約30分前でしたが、入れてもらえました。

    ワルシャワが日本の東京で、クラクフは日本の京都みたいな感じなので、残り2日間クラクフ観光されるといいのかなと思います。アウシュビッツビルケナウに2日も行く必要はないかなと思います。

    それから雪ですが、こればっかりは、予想が難しい気がしますが、一般的にポーランドはどか雪はないようで、ただ、雪は降らないわけではないので、気温が凄い低い分、根雪が凍結していました。現地に行った時も、屋外は所々凍ってましたのて、足元には気をつけてくださいね。

    ほんとに寒いので、足元の注意と同時に、トイレにも注意した方がいいです。行ける時に必ず行った方が絶対いいと思います。アウシュビッツの方は博物館なので心配ないですが、ビルケナウは完全屋外なので、注意してください。だだっ広い敷地の奥の方に、暖房完備の簡易トイレを見つけた時の当時の光景が懐かしくなりました。

    良い旅を。

    お礼

    T.Mさま

    いろいろと貴重なアドバイザスをありがとうございました。ライコニックという会社のバスですね。チェックしてみます。他の方からもアドバイスいただいたので、私も中谷さんにお願いしてみようと思いますが...冬とはいえ正月休みでもしかしたら難しいかもしれませんね。

    防寒対策はしっかりしていこうと思います。

    ありがとうございました!(by Yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2017-08-31

    yumi様

    2013tomoです。

    アウシュビッツには今年の5月に行きました。

    見学ツアーは日本からネットで申し込みました。
    (さまざまな国からの団体ツアーです)

    日本語ツアーは既に満員でしたので12:30からの
    英語ツアーになりました。
    日本語ツアーをご希望でしたら早めに申し込んだ
    方が良いと思います。
    (中谷様の日本語ツアーは既に満員でスケジュール
    調整が出来ませんでした)

    クラクフからアウシュビッツへは朝一番で移動し、
    12:30の英語ツアーの前にビルケナウ収容所を訪問いたし
    ました(個人ツアーです)。


    個人的な意見ですがアウシュビッツ訪問は1日で良いのでは
    と思います。
    私にとって精神的にも肉体的にとても重い体験でしたので
    2日目に再訪する勇気はとてもなかったと思います。
    でも学ぶことが多いところですので訪問目的により2日目の
    訪問も意味が深いと思います。

    クラクフは日本で言えば京都のように歴史のある街ですので
    観光として訪問する所は多くあると思います。
    (私たちは時間がなかったので観光はできませんでしたが)

    訪問される時期が真冬とのことですが防寒対策にご留意下さい。

    私たちのブログを添付いたしましたのでご参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11242274

    お礼

    2013tomo さま

    情報ありがとうございます。
    何人の方からもアドバイスいただいたようにアウシュビッツ訪問は1日にして、後はヴィエリチカに行って時間があればクラクフを見てみようかと思います。京都のような街とのことで楽しみです。
    防寒対策についてもアドバイスありがとうございました。


    (by Yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    2013tomoさん

    2013tomoさん

  • 回答日:2017-08-31

    こんばんは。
    アウシュヴィッツに行ったのは2年以上前になりますが、それほど大きくは変わっていないと思いますので、参考になればと思い回答します。

    私は中谷さんにガイドしてもらいました。事前予約必須です。
    毎日催行しているわけではないようで、私はもともと計画していた日がダメだと言われて、翌日の予定と入れ替えました。クラクフに丸3日滞在されるのであれば融通は利くと思うので、大丈夫だと思います(3日連続でアウト、と言われたらどうしようもないですが。それは中谷さんのご予定次第です)
    とりあえずメールで相談されてみたら良いと思います。
    http://maemuki.me/auschwitz-akusesu

    閉館時間はよくわかりませんが、朝一で行かれると良いです。
    中谷さんのツアーに参加された場合は、おそらく第一収容所を最初に見て、そのあと無料連絡バスで第二収容所のビルケナウに移動します。10時スタートで、終わったのは13時過ぎぐらいだったと思います。
    ご自分で見学されるにしても、時間がなくて第二収容所に行けなかったということにならないよう、やはり朝一で行かれるのがいいと思います。
    往復4時間掛かりますので、2日に分けるのはナンセンスと思います。朝から行けば1日で十分見て回れます。

    バス、鉄道どちらでもいいのですが、鉄道駅は博物館から少し離れており徒歩ではしんどいので、バスをお勧めします。クラクフ駅西のバスターミナルから2時間ぐらいです。
    英語ができれば全く問題ありません。

    クラクフからツアーというと、ヴィエリチカが定番と思います。私はあまり好きではありませんでしたが…
    市街地ですと、順当に旧市街広場周辺、少し遠出をするならシンドラーの工場、カジミエシュ地区(旧ユダヤ人街)あたりでしょうか。
    それほど広い街ではないので、アウシュヴィッツで往復1日使っても、残り2日もいらないかもしれません。ただ冬に行かれるとのことなので、日が暮れるのも早いでしょうし、夜遅くまで出歩くのは寒くてしんどいでしょうし、そういう意味では丁度良いのかもしれません。

    良いご旅行を。

    aquamarine_324

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11009092

    お礼

    aquamarine_324 さま

    いろいろと詳しくありがとうございます。
    とても役に立つ情報でした。
    せっかく行くので私も中谷さんにガイドをお願いしてみようかと思います(空いていればいいのですが...)。

    ヴィエリチカは行ってみようかと思っていました。実は(アウシュビッツは別にして)あまりツアーが好きではなく、どちらかと言えば自由に歩きたいのですが...ガイド付きのツアーのほうがやはり良いものでしょうか?

    また、シンドラーの工場なども興味あるのですが、例えばヴィエリチカとシンドラーの工場をツアーではなく、自力で1日で周る事は可能でしょうか?

    もしわかったらご教示いただけたら嬉しいです。いろいろ聞いてすみません。不明であればけっこうです。

    いずれにしても役に立つ情報本当にありがとうございました。(by Yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

ポーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP