旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海浦東国際空港

  • 上海浦東国際空港

    • 投稿日:2018-03-10
    • 回答:4

    締切済

    オランダ航空にて以下のスケジュールのフライトを予約しました。
    4月27日(往路)
    成田空港16時55分発(中国東方航空)
    浦東国際空港 19時25分到着
    乗り継ぎ
    同空港 23時10分発(オランダ航空)
    アムステルダム 早朝4時半着

    先程オランダ航空に問い合わせたところ上海の空港にて受託手荷物を受け取ってオランダ航空のカウンターでチケットを発券してもらって乗り継ぎしてくださいと言われました。

    上海の空港についてからの手順がいまいち飲み込めずに困ってます(;´д`)

    上海の空港についたらとりあえず出口に向かって入国審査を受けてターンテーブルで荷物を受け取り到着ロビーに出てそれからオランダ航空のカウンターを探してチェックインすることになるのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nico-nicoさん

    nico-nicoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-03-11

    東方航空HPの記載を見る限りでは、スルー出来ない感じですね。
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/travel/through_checkin/index.html
    上海で乗り継いだ経験がないのでスルーチェックインになるかどうかは分かりませんが、スルーにならなかったときに参考にしてください

    ・とりあえず入国することになる場合ですが、中国は入出国カードが必要なので出来れば機内でもらっておいてください。在華住址(滞在場所)の欄はtransitで大丈夫です。
    ・浦東空港はターミナル1・2がありますが、 中国東方航空とオランダ航空は双方ともターミナル1なのでターミナル間の移動はありません。
    ・JALの乗り継ぎ方法がターミナルも同じで分かりやすそうなのでリンクを貼っておきます
    http://www.jal.co.jp/inter/airport/pvg/info/
    ・オランダ航空のチェックインカウンターは「L」です。

    それでは良い旅行を!

    お礼

    カウンターの場所や動画のリンクまで丁寧な回答ありがとうございます(by nico-nicoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2018-03-11

     以前友達が同様な事が北京空港であったのですが、当日成田でのチェックインカウンターで航空会社が違ってもエアラインチームが同じなのでバゲージスルーができると言われたのでそのつもりで北京空港に着いたら、一度入国しなければならないと乗り継ぎカウンターで言われてしかも入国してみると荷物が出されて、結局乗り継ぎ時間が7時間もありチェックインカウンターが開かずに2時間前までの5時間、北京に滞在して痛い思いをしたと報告がありました。 それはスターアライアンスでANAとTGとの乗り継ぎでのお話でした。
     その方達は英語が全くできず、結局のところANAのカウンターでバゲージスルーと言われたのにスーツケースについていたタグがどこまでの物だったか確認していないという点、そこら辺の注意はチェックイン時の言葉以上にタグの確認等は大事と思った次第です。
     実際に私が何度か中国経由を利用して思ったことは、乗り継ぎの場合は利用航空会社のトランジットカウンターが開いている時間帯ならばまずはそこに行き、チケットを発券してもらえるかどうかによると思います。 タグが日本を出るときにどこまでの物になっているか、それがもし中国までなら一度入国しなければならず、荷物を受け取る必要があります。

    ですが、行き先が目的地までならトランジットエリアでチケットを受け取り、再度トランジットエリアから出国エリアに進むための身体検査を受けてゲートに向かえばいいのでスーツケースをピックアップする必要がありません。

    ですから日本を出るときに言われた通りに行き先が最終目的までか、上海までかを確認することで入国して荷物を受け取って再度出国ゲートに行かなければならないのかは確認したほうがいいです。

    ちなみに私はタイ航空とANAで乗り継いだ事がありますが、入国せずに荷物もそのままスルーでした。 なので当日のカウンターの采配が大きく影響すると思っています。ちなみにその時にチケットだけはトランジットエリアのカウンターで受け取りました。

    お礼

    当日チェックインカウンターでしっかりと確認を怠らないようにします(^-^)ゝ゛
    ありがとうございます(by nico-nicoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-11

    託送荷物がある場合で、スルーされない場合はそのようになりますね。

    託送荷物がスルーされる場合や機内手荷物だけの場合は、
    イミグレにトランジット専用窓口があり、パスポート&チケットチェックのみで、直ぐ上にある搭乗待合に行けます。
    (浦東でも北京でも同様の流れです。両方共に経験あり。)

    チケットは、多くは日本で発券してくれることが多いですが、荷物スルーや機内手荷物だけの場合は、浦東でもイミグレヘ行くまでに航空会社のカウンターあり、そこで発券してもらえると思います。
    (注:LCCは制限エリア内にはカウンターが無かったと思います。)

    お礼

    丁寧なアドバイスありがとうございます(by nico-nicoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2018-03-10

    こんにちは。

    中国での乗り継ぎでは、多くの方が同じように混乱されています。
    一番の原因は、中国の法律で国際線の乗継であっても必ず一度入国しなくてはならないということです。(一部例外有)
    ですので、わざわざ中国に入国する必要が無くとも一旦入国してから再度チェックインしなくてはなりません。
    よって、オランダ航空の説明の通りとなります。

    普通の国際線乗継とは違うので「え?」と思われていることと思いますが、これも中国のルールです。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    私もオランダ航空から説明を受けて(えっ?)てなりました。
    国の規則なのでしょうがないのですね。(by nico-nicoさん)

    問題のある投稿を連絡する

オランダの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

PAGE TOP